​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​



■うず惚れからのお知らせ■


◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15

🚩Twitterを始めました。−2020.07.20
リアルタイムでの呟きはこちら日々のTwitterまとめ記事はこちら(Twilog)で見る事も出来ます。



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2021年12月29日

〜その後のモカちゃんと新しいペレットと迷っている事とーTwitterから〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、ありがとうございます。

この所、月とモカの闘病日記が続いています💦

モカの左足ですが、最終的に病院での受診は見送りました。
今日も少し左足を浮かせる姿は見られたものの、歩く事も・足を伸ばしたりする事も出来ている様子です

月が左・右足をそれぞれ痛めた時にも、ピョコタン歩きはしつつもモカと同じように足を動かす事は出来ていて、レントゲンで骨折などの明らかな問題は見られませんでした。
なのでモカも、「骨折とは違うかな?」
そんな風に思っています

昨日よりはその様子も良さそうで、寒波到来の中で病院へ連れて行き・月のように診察後に再度・酷く足を痛めても〜と思い、このまま様子を見る事になりました。

かかりつけの動物病院は今日が年内最後の診察日。
足の他に内科的な原因があれば、また違ってくると思います。
今の所は骨折ではなさそうなので、このまま少しずつでも良くなってくれればと願います

そんな今日は、我が家のヒメウズラ達に新しいペレットを購入してみました。
前から気にはなっていた「リトルバード セレクションプロ セキセイインコ用(楽天市場)」
これまでラウディ以外で補助的に入れていた、「イースター社 インコセレクション トータルペレット(楽天市場)」の別商品です🍚

同じ位なのにたんぱく質が少し少な目です。
(↓のツイートにも画像を掲載しています。)

「これは試してみようかな」という事で、地元で販売している店舗も見つけたので、今回お試ししてみる事になったのでした。

モカは白内障で目が見えにくい分、いつも食べているペレットに別の物が入っているのを知り・口に合わなくて不信感を抱かせてしまっても大変なので、ほんの少しずつ挑戦してみようと思います😉

☝️そんな中で、現在一つ検討している事は、バリアフリー仕様にするかどうかという事。
月が足を痛めていた時は、パネルヒーターで出来る段差には布を敷いて段差をなくしたバリアフリー仕様にしていたケージです。
月の足が治ってからは、元のケージ仕様に戻していました。

「モカの目が見えにくい今、段差がない方が過ごしやすいかな?」
「段差があると怪我をしないかな?」
「再度バリアフリーにした方が良いかな?」
そんな事を考えています。

ただ白内障だと分かってからのモカを観察していると、(私の気のせいかも知れませんが)どうやらモカは「この段差を越えると(上ると・下りると)ご飯が・お水が・秘密基地(モカにとっての就寝場所)がある」と、段差を目印にしているようにも思えるのですね・・・👀

段差を作る事も取る事も簡単ですが、バリアフリーにした時にケージ内で迷ってしまったら?
そんな事を色々と考えたりしています。

頭で色々と考えていても仕方が無いので、どうなるかは「まず試してみなければ分からない」のですが・・・😅
今はモカの足が良くなる事を優先して、足が回復した時には一度試してみようかなと思いながら見守っている私でした。

ゆっくり少しずつ、月とモカの様子と相談しながら、これからも少しでも過ごしやすい環境を整えて行けたら良いなと思います。

長文でしたが最期まで読んで下さり、ありがとうござます🌹
↓良かったら「頑張ってね」のポチッをよろしくお願いします。


左サイドにメールフォームを設置しました。
お問い合わせ・ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

↓こちらからも、可能になりました。


【■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!の最新記事】
posted by うず惚れ at 22:55 | Comment(0) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからお願い致します。
↓こちらからも、可能になりました。
メールフォーム スマホ・携帯用:

  ・うず惚れのTwitter

良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥のいる暮らしへにほんブログ村   

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へにほんブログ村  鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜 - にほんブログ村

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら