​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​



■うず惚れからのお知らせ■


◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15

🚩Twitterを始めました。−2020.07.20
リアルタイムでの呟きはこちら日々のTwitterまとめ記事はこちら(Twilog)で見る事も出来ます。



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2021年12月30日

〜新しいペレットのお試しと、仕切りの最終形状に挑戦ですーTwitterから〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、ありがとうございます。

今年もいよいよ残す所あと1日となりましたね。
我が家はいつもと変わらず平常運行です

そんな今日は、昨日も書かせていただいた新しいペレット、「リトルバード セレクションプロ セキセイインコ用(楽天市場)を早速お試ししてみる事になりました。

目が見えにくいモカが、普段食べ慣れた「イースター社 インコセレクション トータルペレット(楽天市場)」に警戒しないように、まずはほんのちょっぴり1g0.5gからのスタートです🍚

袋を開けてみると、トータルペレットと大きさはほとんどで、色はちょっぴり濃い目の粒が目に入って来ました。
「これだけ同じだったら食べてくれるかも。」
あとは味ですね上差し
(画像は↓ツイートをご覧下さいませ。)

幸いにも今の所は、月モカ共に違和感なく容器から食べてくれています。
そうして就寝前にはほぼ完食😄

明日以降も同じ1g0.5gにしようか?
もう少し増やしてみようか?
いずれにしても食べてくれて良かったです✨

そうしてペレットとほぼ同時進行でお試しを始めたのが、クリアファイルのバージョンアップ化💦

こちらも同じく目が見えにくいモカが、ゆっくりミルワームを食べられるようにと試行錯誤中でした。
網に入れたクリアファイルも上手に潜って来てしまうようになった月。

このままでは月にもモカにも、せっかくのミルワームタイムがストレスになってしまう・・・。
という事で、クリアファイルを最終形状にバージョンアップ

月が潜ってしまう砂場にある隙間部分を、紙を付けて潜れないようにしました。

昨年、月が気管炎症状を起こして病院へ行く事になった際に、初めて別居させた時に設置した仕切りの「簡易クリアファイルバージョン」です。
(画像は↓ツイートをご覧下さいませ。)

本格的な別居ではないので、月が潜って来なくて・モカがゆっくり食べられる時間を作る事が出来れば良し、という事で。

月にはちょっと可哀そうですが、最終形状のお陰でモカはた〜っぷり時間をかけてミルワークを食べる事が出来るようになりました。
かなり見えにくくなってきたモカの目では、1匹のミルワームを口にくわえる事にも時間が掛かります😣
💡(一口で食べられるように、1口分を小さく小分けにしています。)


ここ最近は、ミルワームを摘まんで差し出している私の指がミルの色と似ているのか、私の指を突っつく事が多くなりました。

「モカの右目が見えにくいかも?」と気付いてから病院で白内障と確定するまでは、まだ左目がそれほど濁っていなかった事もあり、それほどミルワームを食べる事に支障は感じられませんでした。
ですが、左目の濁りが進行して上手く食べられなくなるまでには、本当にあっという間に進んだような気がします。

見慣れた容器に入れてみたり・ミルワームと区別出来て見えやすい色を床に敷いてみたり。
モカがどういう方法であれば口にしやすいか、これからも色々と試行錯誤して行きますね

いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
↓良かったら「頑張ってね」のポチッをよろしくお願いします🌷


左サイドにメールフォームを設置しました。
お問い合わせ・ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。
↓こちらからも、可能になりました。

【■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!の最新記事】
posted by うず惚れ at 22:55 | Comment(0) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからお願い致します。
↓こちらからも、可能になりました。
メールフォーム スマホ・携帯用:

  ・うず惚れのTwitter

良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥のいる暮らしへにほんブログ村   

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へにほんブログ村  鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜 - にほんブログ村

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら