​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​



■うず惚れからのお知らせ■


◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15

🚩Twitterを始めました。−2020.07.20
リアルタイムでの呟きはこちら日々のTwitterまとめ記事はこちら(Twilog)で見る事も出来ます。



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜左足の違いと今日の月モカちゃんーTwitterから〜

2021年11月05日

〜左足の違いと今日の月モカちゃんーTwitterから〜

こんにちは。
今回は少し長めとなっています😅

月の右足にと、お試し処方された5日分の痛み止め🏥

今日からは1日2回のお薬がなくなりました

月のためとは言え、やはり嫌々する子を保定して薬を飲ませる・・・という事には胸が痛みますね😞
その投薬が今日からはないと言う事で、朝の「おはよう」も何となく嬉しい私です。

それは月も同じでしょうか。
今日はどことなくケージ内を動く姿も多く、これまで出来なかった仕草を次々と見せてくれたのでした😋

正直な所、痛み止めを飲んで貰っていた5日間は、月にはほとんど改善回復への兆候は見られませんでした。

左足で片足立ちしつつ、右足で頭をかく事は出来ています。
投薬時に保定した際も、嫌々して両足をケリケリさせる事は出来ました。
少なくとも、足は動かす事が出来る様子です。

ですが、右足で立って左足で頭をかく事は出来ませんでした。
右足で片足立ちする事が出来ません😥
床に伏せて・横になって休む時も、右足はお腹の下に収納せず伸ばしたまま。

ご飯は床に撒いた物の他に、普段のご飯容器を斜めに傾けて食べやすいようにしていましたが、月が好んで食べるのは床に撒いたご飯のみ。
床にコロンと横になり、そこに、目の前にあるご飯を食べる・・・という様子でした。

動かない分だけ食事量は減り、それと共に体重も減りました。

そうして更に悪化した印象でした😢

痛みが原因でピョコタン、食欲体重が減少している様子ではないように感じてました。
薬の投薬が終わっても良くならず・体重も減り続ける場合には、救急での診察も検討していました。

そんな月が、今日はこれまでとは少し違う様子。
ちょっぴり(?)調子が良さそうです。

投薬がストレスになっていたのかな?
(うずら特有の)強い足の力一杯でケリケリさせて余計に痛めてしまっていたのかな?

何とか投薬も終わったので、これから少しずつでも落ち着いて、良くなって来てくれると良いな、と願います。
お世話はまだまだ続きます。
よく様子を見ながらお世話して行きたいと思う今日の出来事でした




【■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!の最新記事】
posted by うず惚れ at 04:34 | Comment(0) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからお願い致します。
↓こちらからも、可能になりました。
メールフォーム スマホ・携帯用:

  ・うず惚れのTwitter

良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥のいる暮らしへにほんブログ村   

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へにほんブログ村  鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜 - にほんブログ村

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら