​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​



■うず惚れからのお知らせ■


◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15

🚩Twitterを始めました。−2020.07.20

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. Lグッズ・飼育用品:お役立ち&注意情報・備忘録
  3. 〜さぁ、ケージのバリアフリー化するぞ!!転記〜

2014年08月08日

〜さぁ、ケージのバリアフリー化するぞ!!転記〜

こんにちは。

闘病用の小さなケージにすんなり移ってくれれば良いのですが、まだそこまでしなくても〜という鳥さん、いませんか?
あるいは、2羽凄く仲良く同居していて別々にするとストレスが〜という事も・・・。 

・・・我が家の鳥達の中にもそんな困ったサンが・・・。
かかりつけ医に尋ねると、「最終的に生活・安静・体力温存しなくてはいけなくなるまでは、一緒に生活させてあげるのも元気の元かもしれませんね。」との事。

そんな、2羽が一緒に過ごす事が出来て、上の止まり木から落ちても怪我をしないようなレイアウトを闘病記から転記したいと思います。(^^ゞ。
特に今回は止まり木を低くしなくても、上げ底に出来て落ちても怪我の心配が少ない応報を〜と思います。

・・・ケージは至って普通。
どこにでもある昔ながらのセキセイインコ用ケージです。
おなじみHOEI社のケージですね。
←楽天市場参照。今は色々と保温や介護に便利なケージが沢山売られていますよね♪

今回はケージ自体を替えず、止まり木も低くせず、止まり木から落ちた時に怪我をしないようにだけする事にしました。
・・・なんて言っても高齢鳥がパニックになるんだもの・・・^^;。

・・・と言う事で、このブログを作成する前に亡くなってしまった子(ミントちゃん)にも試した、「踏ん切り網撤去&上げ底床」計画を試してみる事にしてみました。

IMG_3834.JPG
↑その時の計画実行中写真。
💧理由は同じく他に離れない同居の子(この時はパルちゃん^^;)がいた為。病気の子のみ床で生活して貰い、元気な子は上で生活して貰う事に・・・。
  1. そんな訳で、まずは糞切り網の撤去。 
    IMG_4038.JPG
    ↑ケージから糞切り網を取り除きます。糞切り網が無くなるだけで、落下した時に怪我をする確率が格段に減ります。固いものね・・・。 

  2. 次に我が家ご用達、100円ショップで売られている食器などを包むプチプチ登場!!  
    IMG_4040.JPG
    ↑今使っているケージには切らなくても良い、丁度ジャストなサイズが売られていて便利です♪汚れが気になるようであれば、プチプチの袋を更に別の袋(指定ゴミ袋など)で梱包すれば、外側が汚れたら外袋部分だけ取り換えれば良いので便利です♪
    💡私は使った事が無いですが、今はペット・ケージ用シーツ(インコ用)も売られているようなので、こちらをプチプチや新聞紙の代わりに使うのも良いかも?ですね。
    いずれも鳥専門店CAP!から♪
  3. こちらを糞切り網が無くなって低くなった床一面に敷き詰め、上げ底状態にします。
    IMG_4039.JPG
    ↑まさにジャストサイズ。簡単に糞切り網が有った時と同じ床の高さに出来て、エサ入れなどを低い位置に置き直す必要もなく、落ちてもプチプチがクッションになって足を痛める事もありません♪高さはプチプチの枚数を増減する事で自由に調節出来ます。 

  4. 丁度良い高さに調節出来たら後はこれまで通り新聞紙を上に乗せるだけ。 
    IMG_4041.JPG
    ↑いつも通り新聞紙が敷いてあれば、糞切り網が無くても鳥さんは違和感を感じません。高さも同じなのでエサ箱の調整などもしなくて済むので、これまでと全く同じ生活を送る事が出来ます♪ 

  5. 最後は元通りケージに設置すればよいだけ。 
    IMG_4042.JPG
    ↑糞切り網と同じ高さにプチプチを入れて新聞紙を敷いているので、いつも通り・違和感も手間も無く新聞紙の出し入れ・取り換えが出来ます♪

    💡後は補助的に上に上り易いようにハシゴを設置したり、鳥に必要だと思う工夫をするだけです。
    我が家では既にハシゴは入れてあったので特に追加で入れる必要はありませんでした。

・・・これでいつもの大きなケージで生活して貰いつつ、上の止まり木から落ちてもクッションが有るので怪我をする(悪化させる)心配もありません
高さも糞切り網が有った時と同じ高さなので、床が低くなって前よりも高さが出て危険〜という事もありません。

💡もちろん落下しそうな部分には物を置かないことも必要ではありますね。

プチプチでこれまでと同じ床の高さに調節してあるので、床に直にエサ箱他を置く必要もありません
新聞紙を交換するたびに床に置いたエサ箱他を出し入れしたり・ずらしたりする必要もないので、鳥さんのストレスにもならずに済みます。

❗新聞紙を出し入れする時に多少、ケージの床・出し入れ口に引っかかったりする事はありますが、それ位は仕方の無い事、と言う事で・・・。^^;。

❗あとは、もし女の子など発情していたり心配の可能性が有る子だと、新聞紙に潜ってしまう可能性が有るので、この方法は使えないかもしれませんね・・・^^;。
💧実際ケージ住まいの子(男の子ですが)も時々新聞紙を破って暴走していますから^^;。
暴走するだけなら良いのですが・・・(^^ゞ。

とりあえず、まずは上記方法でバリアフリーリフォーム化終了です。
糞切り網が無くなっただけなので2羽共に違和感無く生活してくれています。

早朝に相変わらず誰かが落ちる音がしますが、これまでのように糞切り網が有って「ガシャーン!!」と言う音がするよりは、「ポスン」という音で済んでいるので前よりは安心かな?と思ったりも・・・。

本当は低い止まり木のみで生活して欲しいのだけれど、くららちゃんパルちゃんのように、小さな闘病用ケージでいよいよ過ごさなければならなくなるまでは、出来るだけ普通の生活をさせてあげたいとも思いますよね・・・。

❗もちろん鳥がギリギリまで止まり木に止まって我慢する事は知っているので、そういう兆候を見落とさないように常に観察・兆候が出たらどんなに嫌がっても体調優先ケージにしますが・・・。

今はこの床の状態で違和感なく普通に生活している2羽なので経過観察といったところでしょうか?。
病鳥の状態に応じてレイアウト改良・リフォームしなければならないので、いつも頭を悩ます私です。

💦今も腫瘤から時々出血の絶えないくららちゃんのケージレイアウトを、毎日試行錯誤しつつ変えています。
どうしたら腫瘤を引きずらずにくつろいだり・移動したりできるかなぁ・・・?

皆さんの所ではどんな素材を使ってリフォームされていますか?
お役立ちグッズが有ったら教えて下さいマセ。

↓良かったらポチッとお願いします。
 にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

こちらのケージレイアウト情報(素材)に関しては、「鳥用に〜お役立ち&ご注意情報」にも一部抜粋転記しておきたいと思います。
【Lグッズ・飼育用品:お役立ち&注意情報・備忘録の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック