◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆



■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2017年09月04日

〜3回目のシッティング・6日目日記〜

こんにちは。
いつも来て下さり、有難うございます。
相変わらず長い文になっていますが、良かったらゆっくりお付き合い下さいませ。

※)今回は、排泄腔(卵管脱のような)・閲覧注意の写真が複数枚含まれています、苦手な方は注意して下さいね。

昨日に続いて今日3日は、3回目のシッティング・6日目
いよいよ明日はTさんがお迎えに来ます。
・・そんな今日は、ちょっぴり普段と違う様子:糞をする時に力むような様子を見せるようになってしまったドリちゃんです💧

朝はちょっぴりお寝坊の7時50分起床
朝は普段と変わらず2羽共に元気に「お早う」出来ました。
すっかりリラックスしてくれるようになったポーちゃん。
                     ↓

1 おはようのポーちゃん.JPG

いつも通り、ケージの掃除・(お薬入り)お水と野菜の交換。
ドリちゃんの今朝の糞は中:3個、小3個
大き目の糞が1個も無くて、ちょっと数も少ないかな・・・?

ふと見ると、糞をしようと力んでいるドリちゃんの姿が・・・!?
お尻からは何やら赤いものもチラッと見えました。
🚩長く力んでいたため、撮る事が出来た写真です・・・。
力んでいるお尻から、赤いものがチラッと見えているのが分かるでしょうか・・・?
(赤い丸で囲った部分になります)
                  ↓

2 ちょっと力んでお尻から赤いものが見えるドリちゃん.JPG

これは2回目のシッティング途中で見られるようになった、力み(後の卵詰まり)ととても良く似ていました。
残念ながら今回は、糞も卵(の殻?)も出ませんでした・・・。
お尻も、力むのを止めると元通り、チラッと見えた赤いものも見えなくなりました。
ドリちゃんも至って元気そう。
                  ↓

3 元気はあるみたい.JPG

とりあえず8時10分に朝ご飯を。
力む姿をようになってから糞の切れも悪くなった様子で、お尻には出し切れなかった糞が付いていましたショボーン
                           ↓

4 お尻に少し糞がついています.JPG

幸い食欲元気は変わりありませんでした。
ポーちゃん共に、朝一番のご飯を沢山食べてくれました🎵
                   ↓ 

5 食欲は旺盛.JPG

その後もドリちゃんは、いつもと変わらず、ケージの出入り口でずっと逆さにぶら下がっています💦

仮眠後、15時30分〜
相変わらずドリちゃんはケージの出入り口にぶら下がり、ポーちゃんはご機嫌です。
16時35分、お尻の様子も見たいので、ほんの少し放鳥をしてみる事に・・・。
前回と比べて、力む事はあってもドリちゃんはまだ辛そうな様子も見せず、出る気は満々です。
ポーちゃんと共に勢い良く出てきました💨

ドリちゃんの様子を見ながら、ドリちゃんのケージ・床の掃除を。
糞は床に少しあるものの小粒で、数も余りありません
合わせて食欲があるうちに大好きなニンジンを
こちらも良く食べてくれました🎵

ただ、そんな元気な様子の合間にも、時々尾羽を上げて一生懸命何かを出そうと力む姿を見せるようになったドリちゃんです。
🚩「う〜んプンプン」と、力む時間が少し長いので、写真を撮る事が出来ました。
(閲覧注意)
まさに、排泄腔から、何か赤いものが出ているのがお分かりかと思います。
                  ↓

6 放鳥中力んで赤いものが出た写真.JPG

力む姿も・お尻から赤いものが見える様子も、前回とほぼ変わりがありません
🚩ただ、お腹はそれ程膨らんではおらず、出そうとしているものや・力んでいる時に見えた赤いものも、力むのを止めると体内に(?)戻り、見えなくなります
糞を出そうとして出にくくて力んでいる、というよりも、何か丸い物を出そうとしているような感じがします。
Tさんが、シッティング前にかかりつけ医に診て貰い、 「自力で出せると良いんだけれど。」と言われていた、体の中に残っている卵の殻を出そうとしているような、そんな感じでしょうか・・・。

ちょっと可愛そうでしたが、万が一脱肛や卵詰まりだったら大変なので、保定してお尻のチェックさせて貰いました。
(閲覧注意)

続きを読む
posted by うず惚れ at 00:10 | Comment(8) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓も参加しています。
blogram投票ボタン

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。

にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。