◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆



■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2017年08月18日

〜2回目のシッティング 4日目日記〜

こんにちは。
今日も来てくださり、有難う御座います。
早いもので、シッティングも折り返しになりました。
そんな今日18日は、前回に続いてシッティング4日目日記になりますセキセイインコ黄
ここに来て、ちょっとしたドッキリ事件が起こりました💦

※)今回はお腹(排泄腔)・糞写真が数枚含まれています。
苦手な方はスルーされて下さいね。
また、状況説明のため、いつも情に長くなっています。

今日の朝は、寝坊をせずに7時半起床
いつも通り、放鳥しながらケージの掃除・野菜とお水の交換。
私:「ちょっと、いつもより糞のサイズが大きいかな・・・?」
前菜の時間です。
今日もチミチミ食べてくれるポーちゃんです。
                  ↓

1 朝の前菜小松菜を食べるポーちゃん.JPG

お野菜はあまり食べないドリちゃんは、伸び〜をしてくつろいでいます。
私:「今日はあまり飛び回らないんですね。」
(逆光のため、ピントが合わずボケています💧。)
                  ↓

2 ドリちゃんは伸び〜.JPG

私:「じゃあ、ニンジンもどうぞ。
ニンジンは好んで食べてくれるドリちゃんと、少しチミチミ食べてくれるポーちゃんでした。
                  ↓(ポーちゃん)

3 ニンジンをチミチミ ポーちゃん.JPG

今朝も朝はゆったりのんびり。
今日はあまり飛ばず・トコトコ動かず、ケージの上でくつろいでいます。
(上:ポーちゃん、下:ドリちゃん)
                     ↓

4 2羽で待ったり.JPG

私:「お腹が空いたかな?」
ケージの下(餌箱の定位置)を見るドリちゃん。
                    ↓

5 キーホルダーで遊ぶドリちゃん.JPG

羽毛は初日ほど抜けなくなりましたが、まだ頭ツクツクさんで毛繕いを念入りにするポーちゃん。
                     ↓

6 毛繕い中ポーちゃん.JPG

私:「トイレットペーパーの穴が気になるの?」
主人が向けたトイレットペーパーの穴に顔を入れて覗く、ドリちゃん。
私:「あまり狭い所を覗くと発情してしまうから、ほんの少しね💦。」
                  ↓

7 トイレットペーパの穴に興味がある?ドリちゃん.JPG

・・・そんな、のどかないつもの放鳥時間を過ごした後は、ケージに入って朝ご飯
今日も良く食べました。

仮眠中、2羽共に大人しく待っていてくれて、午後14時半からは、お昼・2回目の放鳥時間です。
放鳥を始めてすぐ、ドリちゃんの様子に何気ない違和感を・・・ 目
糞をしようとしているのですが、尾羽を上げるくらい力んでいるのに糞が出てきません。
その様子を見て一瞬ドッキリ恋の矢
私:ドリちゃん、今、お尻から何か赤いものが見えませんでしたか? 💧
「まさか、脱腔!?
 
慌てて主人に保定して貰い、ドリちゃんのお尻を確認。
脱肛はしていませんでしたが、何だかお腹(排泄腔)辺りが膨らんでいます
触れると、卵がある時ほど硬くは無く・脂肪よりはちょっと硬い感じ。
                     ↓(羽毛をよけて見た写真)

8 ドリちゃん 糞が出なくてお腹をチェック.JPG

シッティング前の通院診察で「ちょっと体重が増えて、脂肪が付きました。」とは聞いていたけれど・・・。
この膨らみは脂肪と言うよりも糞詰まりで張っているような感じです。
思わず、腫瘤で自力排便が出来なくなった、亡きくららちゃん圧迫排便の補助をしていた頃を思い出しました。

と、とりあえず、TさんにLINEでご連絡をして、直ぐにかかりつけ医にも電話で指示をガーン
幸い、かかりつけ医の診察時間が始まった頃でした。

続きを読む
posted by うず惚れ at 22:03 | Comment(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓も参加しています。
blogram投票ボタン

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。

にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。