◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆



■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2017年08月19日

〜2回目のシッティング 5日目日記〜

 こんにちは。
いつも来てくださり、有難う御座います。

前回に続き、今日19日シッティング5日目です
いよいよ明日は預け主T様がお迎えに来て下さいますチューリップピンク
(日記の更新時に日付をまたいでしまいましたが、このままアップさせて頂きます。)
良ければ今回もお付き合い下さいませ。

※)今回もお腹(排泄腔)・糞写真が複数含まれています。
一番最初から出て来ますので、苦手な方がスルーして下さいね。
また、今回も状況説明のため、長くなっています。
(これまでで最長かも💧

昨日、お腹が張り、突然自力で糞をするのが難しくなったドリちゃん
就寝前に1回、大きな糞をしてくれたものの気になり、朝まで何度か覗かせて貰いました。
日付けが変わる頃、床にまた1個落ちていました。
そっと床底を引き出し見てみると、溜め糞だからでしょうか、やっぱり大き目の糞ですね・・・。
ちょっと気になったのは、色が濃い緑色をしているような気がする事でしょうか・・・。
                  ↓

1 日付けが変わって要約した糞.JPG

就寝前、最後に食べた夕ご飯は餌入れ・ガチャ玉シード共に、ほぼ完食するほど食べてくれていたので、絶食便ではないと思うのですが・・・。
とりあえず、朝まで様子を見ます。

朝はこれまで通りの7時半起床
「お早う」と遮光しカーテンを開けると、いつもと違う所で一晩を過ごしたドリちゃんが、そのままその場所にいました。
                     ↓

2 一晩餌箱にいました.JPG

床底には、就寝中にしたと思われる糞が2〜3個、固まって落ちていました。
私:「ずっと同じ場所で寝ていたから、ここに溜まっているんだね。」
・・・やっぱり緑色が濃い気が済ます。
                   ↓ 

3 床に落ちていた2〜3個くっ付いた糞.JPG

とりあえずケージの掃除と・お水・野菜の交換を。
その後、「少しでも水分を取って貰おう」と茹でたニンジンを。

🚩余談ですが、これまでのニンジンは、輪切りにしてて保存ー随時、果物ナイフで細かく切った後でスプーンで潰してから食べて貰っていました。
ふと、「こんな事をしなくても、最初からフォークで潰せば良いのでは?」と思い試してみると・・・?
細かく切れながら瞑れて勝手が良い。
今更気付く私です笑い泣き
                  ↓

4 とりあえずニンジンを.JPG

ケージの上に行ったり・臨時の止まり木に行ったりするものの、今日も糞を出したくて・気になって力んでいる姿が見かけられます。
お腹の張りが気になるのか、あまりニンジンを食べてくれませんでした・・・ショボーン
                  ↓

5 遊び場にいる2羽.JPG

思いっきり力んで、1個頑張りました
昨夜食べた糞を溜めてしているからでしょうか、やっぱり普段より大きめです。
                  ↓

6 1個してくれた大き目の糞.JPG

糞をして、少しすっきりした印象のドリちゃん🎵
                  ↓

7 糞をした後、少し眠そう.JPG

飛んで来て・ケージの上に戻って来てお尻周りの毛繕いをするドリちゃん。
ケージ越しにお尻の写真を撮ってみましたが、やっぱり張っている感じがします💧
                  ↓

8 毛繕い中のお腹写真.JPG

ポーちゃんが、体調不良のドリちゃんに代わって、1羽で賑やかにご機嫌鳴きをしてくれています。
初めて来た時は、緊張であまりお喋りをしなかったよね🎵
                    ↓

9 ご機嫌ポーちゃん.JPG

頭はまだツクツクのままですが、1日目と比べて目立った疲労感は無いようです。
                      ↓ 

10 頭はだまだツクツク.JPG

3日前に気になる行為もあったので、かかりつけ医の電話受付時間が始まってから、再度電話
先生:「お水・野菜(水分)を多めに摂って貰って下さい。」「糞が出にくいようであ
    れば時々、うず惚れさんが強制的に飲ませてあげて下さい。」ガーン
  :「糞の回数が少なくても、1日全体で1日食べた分量をしてくれていれば大丈夫で
    す。」
  :「餌を食べていれば、まずは大丈夫です。」「食べなくなれば絶食便になります
    ね・・・。」
気になる行為に関しては、「程度が分からないものの、僅かですし・日数が経っていますので大丈夫かと。」との事。
Tサンにもご連絡を。

可愛そうでしたが、今日も保定をしてお水を飲んで貰いました。
ごめんね・・・💦

昨日は、「明日は沢山遊ぼうね。」と約束したものの、ドリちゃんはお腹の張りが気になって(張り感が有るのだと思います。)、「遊ぶ気満々」とは言えない様子ですショボーン
今日は、ドリちゃんに向けたデジカメから下がっている紐が気になるようだったので、紐で遊んで貰う事に。
                    ↓

11 今日は紐で遊んで貰いました.JPG

ドリちゃん:「何だか、ここが膨らんでいるの。」「張っているの。」
一生懸命お尻周りを毛繕いするドリちゃん。
その合間に見えるお尻(お腹)は、やっぱり膨らんでいます。
                   ↓

12 毛繕い中.JPG

やっぱり気になります〜えーん
                  ↓

13 お腹はポッコリ.JPG

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:57 | Comment(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓も参加しています。
blogram投票ボタン

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。

にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。