◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆



■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2017年08月21日

〜2回目のシッティング 6日目・最終日日記〜

こんにちは。
いつも来てくださり、とっても長い文章を読んで下さり、有難う御座います。

前回に続いて、今日20日シッティング6日目、最終日です。
いよいよTさんがお迎えに来てくれますチューリップピンク
今回も更新時に日付をまたぎましたが、そのままの文で更新します💦
良ければシッティング最終日日記もお付き合い下さいませ。

※)今回もお腹(排泄腔)・糞写真が複数枚含まれています。
苦手な方はスルーして下さいね。
また、長文になっていますのでご了承下さいませ。

18日から突然突然お腹が張り、自力で糞をするにはかなり力むようになってしまったドリちゃん。
1日ご飯を食べず、就寝前の夕ご飯で、ようやくガツガツと完食してくれて、まずは一安心。
それでも糞が出ておらず、心配で一晩、時々様子を見て朝を迎えました。

今日は8時起床
「お早う」の挨拶からケージの出入り口に行って、出たい気持ちはあるみたいです💧
                  ↓

1 今日も朝から出る気満々のドリちゃん.JPG

私:「調子が悪そうだったら直ぐに入ってね。」
ケージの出入り口を開くと、手に乗って勢い良く飛び出していきました。
それに続いてポーちゃんも勢い良く出て来ました。
                  ↓

2 勢い良くケージから出てきた2羽.JPG

いつものケージの掃除時に、床底に落ちている糞をチェック
一晩にした糞を集めてみると、昨日よりも小粒になっています。
                  ↓

3 ドリちゃんの一晩の糞を集めてみました.JPG

合わせて餌の食べ具合もチェック。
2羽共に完食しています。
ドリちゃんも昨夜完食していたので、空ばかりになっています。
食べてくれたのはとりあえず一安心
右:ポーちゃん、左:ドリちゃん。
                  ↓

4 左:ドリちゃん 右:ポーちゃんの餌の残量.JPG

お水を交換して・野菜を入れて。
ニンジンを持ってくると、ドリちゃんはやっぱり張ったお腹・お尻を気にして、念入りに毛繕い中でした。
                  ↓

5 お尻を気にするドリちゃん.JPG

粘り気のある糞だからなのか、なかなか出せないからなのか、お尻に糞がついています。
・・・昨日よりもお腹(お尻)が目立つような気がするのですが・・・。
                  ↓

6 糞がついています.JPG

ニンジン2羽共に良く食べてくれました。
始めはドリちゃんが食べているのを見て、恐る恐る食べていたポーちゃんも、今ではお皿を見せると自分から首を伸ばして食べてくれるようになりました
                  ↓

7 自分から食べに来るようになったポーちゃん.JPG

チンゲンサイ・ペレットも良く食べてくれて、まずは放鳥終了
お腹が空いている気配のドリちゃん。
キッチンスケールの上にご飯を置いて、餌で来て貰い、体重測定を。
今日は33.7g
初日の34.8gから1.1g減、昨日の33.6gからはほぼ変わらず。
初回の体重は34.1g、普段は33gとの事なので元に戻ったと言えば戻ったのですが・・・。
お腹の張りが体重に影響を与えていないといいんだけれど・・・。

2羽共に朝ご飯は勢い良く食べてくれて、とりあえず食欲は有るみたい。
・・・でも、ご飯を食べた後も、糞を出したくて力んで・力んでも出なくて、とっても辛そうな感じがしますショボーン
私:「きっと、Tさんは明日、病院に連れて行かれるんじゃないかな?」


私:「今日はTさんがお迎えに来るし、お昼の放鳥は無しにしようか。」
ケージを覗くと、定位置から下りて来て「出して」アピールをしてしまうので
遠くから様子を観察中💦
                     ↓ 

8 ケージを覗くと直ぐに出入り口へ来ようとするドリちゃん.JPG

ポーちゃんは・・・?
ドキドキは変わらずですが、大分距離は縮んだような気がします。
                    ↓

9 カメラにドキドキのポーちゃん.JPG

思いっきり力んで・お尻が「脱肛するのでは?」と思う位膨らんで、ようやく出た糞は引っ込んでしまい、最終的に出した糞は普段の糞〜小粒程度
だから朝一番にチェックした糞も、小さい物ばかりだったんですね、きっと。
力んだ時に見える・膨らんだお腹の皮膚の色は黒っぽい緑色
多分、張ったお腹になかなか出ない糞が溜まっていて、それが透けて見える色だと思います。
ドリちゃんのお尻に、かろうじて出た糞がぶら下がっています。
                  ↓

10 お尻から糞がぶら下がっています.JPG

14時
あと1時間でTさんがお迎えに来る時間です。
私:「ドリちゃん、お尻を綺麗にしようか。」「帰ったら直ぐに夕ご飯だね。その前に大好きなニンジンを食べながら待っていようか。」
お迎え前、シッティング最後の放鳥です。
                  ↓ 
 

11 お迎え前最後の放鳥.JPG

ポーちゃんと一緒にニンジンを。
                                    ↓

12 辛そうなドリちゃんと ニンジンを食べるポーちゃん.JPG
続きを読む
posted by うず惚れ at 00:07 | Comment(0) | ■うず惚れって?攻略ガイド(^^ゞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓も参加しています。
blogram投票ボタン

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。

にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。