◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2017年08月23日

〜シッティングしたドリちゃんの様子、その後〜

こんにちは。
いつも来てくださり、有難う御座います。

前回、2回目のシッティングを行った後半に、お預かりした鳥さんのうちの1羽、ドリちゃんの様子が変化・心配な状態になった事を書かせて頂きました。
🚩〜2回目のシッティング 4日目日記〜   🚩〜2回目のシッティング 5日目日記〜
🚩〜2回目のシッティング 6日目・最終日日記〜

心配して下った皆様、有難う御座います。

鳥さんをお迎えに来たT様が、翌21日(月)に、かかりつけ医の元へドリちゃんを診て貰いに連れて行かれました。
預け主T様から、ドリちゃんのその後の様子について、ブログへの掲載許可を頂きましたので、お伝え致しますメモ。 

INEで随時やり取りさせて頂いた内容の抜粋になりますので、詳細(確実な事)は、近日中に伺う事になっています。
今回は写真が無く、文章のみの長文となっております。
ご了承下さいませ。

・・・結論から書かせて頂くと、「卵詰まり(?)」でした。
それも普通の卵詰まりではありませんでした・・・ショボーン

T様曰く、かかりつけ医が診察された結果

  • お腹に卵がある。
  • とっても小さな卵だった。
  • 力んだ事で卵管が腫れており、何度もこうした行為を繰り返している事で卵管口(?)が硬くなっているのではないか、

との事でした。
軟卵ではなく卵の殻がある卵でしたが、とっても小さくて分かりにくかったそうです。
また、卵管口が硬くなっている事で産卵が難しい状態で、なおかつ卵が排泄腔を塞いでいたため糞がしにくい、という状態だったそうですショボーン

ドリちゃんは21日に病院にて

  • とりあえず卵の中身は出す事が出来た(先生はかなり苦労されたそうです)。
  • 体力的な問題・出血もあり、殻は出す事出来なかった
  • 止血剤を投与。
  • 出血と卵管脱の可能性があったため、T様の判断で入院翌日殻を出す、

という事になりました。

そうして翌日(22日(月))、先生とのお約束時間にT様が小鳥の病院へ電話連絡を。
先生から、ドリちゃんと卵については、

  • とりあえず元気にはなった。
  • 食欲はあり、糞も問題無く出ている。
  • ただ、圧迫すると出血がにじみ出てくるため、今、殻を取り出すのは難しい
  • ドリちゃんの卵管(?)は、通常の位置よりも上の方に有り、排泄腔から取り出すのは難しい。
  • 痩せて体力的な事も有るので、取り出す場合、後日開腹手術で行った方が良い。取り出さなくても元気の子はいるけれど・・・。
  • 食欲があり食べていたものの、力む疲労から、体に脂肪・筋肉として付くには足りなかった(消化し切れてなかった)
  • 卵は多分、シッティング前日か当日に交尾の兆候があったのが原因かも
    (えび反りになったドリちゃんの上にポーちゃんが乗ろうとした所で、危うく止めたそうです。)

というご説明があったそうですショボーン
そのため、T様は熟考・検討された結果、

  • 脱肛の危険は回避されたので、とりあえず一旦退院させる。
    (23(水)・24(木)は病院がお休みの事も有り)
  • お迎えに行った際に詳細を聞き、今後の治療・処置について相談する。

と言う事になり、その後ドリちゃんをお迎えに行かれました🚗

T様からは既に、諸事情により来週から、3回目のシッティングのご依頼を受けており、その事についても先生と相談して来るという事になりました。

続きを読む
posted by うず惚れ at 04:59 | Comment(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

〜2回目のシッティング 5日目日記〜

 こんにちは。
いつも来てくださり、有難う御座います。

前回に続き、今日19日シッティング5日目です
いよいよ明日は預け主T様がお迎えに来て下さいますチューリップピンク
(日記の更新時に日付をまたいでしまいましたが、このままアップさせて頂きます。)
良ければ今回もお付き合い下さいませ。

※)今回もお腹(排泄腔)・糞写真が複数含まれています。
一番最初から出て来ますので、苦手な方がスルーして下さいね。
また、今回も状況説明のため、長くなっています。
(これまでで最長かも💧

昨日、お腹が張り、突然自力で糞をするのが難しくなったドリちゃん
就寝前に1回、大きな糞をしてくれたものの気になり、朝まで何度か覗かせて貰いました。
日付けが変わる頃、床にまた1個落ちていました。
そっと床底を引き出し見てみると、溜め糞だからでしょうか、やっぱり大き目の糞ですね・・・。
ちょっと気になったのは、色が濃い緑色をしているような気がする事でしょうか・・・。
                  ↓

1 日付けが変わって要約した糞.JPG

就寝前、最後に食べた夕ご飯は餌入れ・ガチャ玉シード共に、ほぼ完食するほど食べてくれていたので、絶食便ではないと思うのですが・・・。
とりあえず、朝まで様子を見ます。

朝はこれまで通りの7時半起床
「お早う」と遮光しカーテンを開けると、いつもと違う所で一晩を過ごしたドリちゃんが、そのままその場所にいました。
                     ↓

2 一晩餌箱にいました.JPG

床底には、就寝中にしたと思われる糞が2〜3個、固まって落ちていました。
私:「ずっと同じ場所で寝ていたから、ここに溜まっているんだね。」
・・・やっぱり緑色が濃い気が済ます。
                   ↓ 

3 床に落ちていた2〜3個くっ付いた糞.JPG

とりあえずケージの掃除と・お水・野菜の交換を。
その後、「少しでも水分を取って貰おう」と茹でたニンジンを。

🚩余談ですが、これまでのニンジンは、輪切りにしてて保存ー随時、果物ナイフで細かく切った後でスプーンで潰してから食べて貰っていました。
ふと、「こんな事をしなくても、最初からフォークで潰せば良いのでは?」と思い試してみると・・・?
細かく切れながら瞑れて勝手が良い。
今更気付く私です笑い泣き
                  ↓

4 とりあえずニンジンを.JPG

ケージの上に行ったり・臨時の止まり木に行ったりするものの、今日も糞を出したくて・気になって力んでいる姿が見かけられます。
お腹の張りが気になるのか、あまりニンジンを食べてくれませんでした・・・ショボーン
                  ↓

5 遊び場にいる2羽.JPG

思いっきり力んで、1個頑張りました
昨夜食べた糞を溜めてしているからでしょうか、やっぱり普段より大きめです。
                  ↓

6 1個してくれた大き目の糞.JPG

糞をして、少しすっきりした印象のドリちゃん🎵
                  ↓

7 糞をした後、少し眠そう.JPG

飛んで来て・ケージの上に戻って来てお尻周りの毛繕いをするドリちゃん。
ケージ越しにお尻の写真を撮ってみましたが、やっぱり張っている感じがします💧
                  ↓

8 毛繕い中のお腹写真.JPG

ポーちゃんが、体調不良のドリちゃんに代わって、1羽で賑やかにご機嫌鳴きをしてくれています。
初めて来た時は、緊張であまりお喋りをしなかったよね🎵
                    ↓

9 ご機嫌ポーちゃん.JPG

頭はまだツクツクのままですが、1日目と比べて目立った疲労感は無いようです。
                      ↓ 

10 頭はだまだツクツク.JPG

3日前に気になる行為もあったので、かかりつけ医の電話受付時間が始まってから、再度電話
先生:「お水・野菜(水分)を多めに摂って貰って下さい。」「糞が出にくいようであ
    れば時々、うず惚れさんが強制的に飲ませてあげて下さい。」ガーン
  :「糞の回数が少なくても、1日全体で1日食べた分量をしてくれていれば大丈夫で
    す。」
  :「餌を食べていれば、まずは大丈夫です。」「食べなくなれば絶食便になります
    ね・・・。」
気になる行為に関しては、「程度が分からないものの、僅かですし・日数が経っていますので大丈夫かと。」との事。
Tサンにもご連絡を。

可愛そうでしたが、今日も保定をしてお水を飲んで貰いました。
ごめんね・・・💦

昨日は、「明日は沢山遊ぼうね。」と約束したものの、ドリちゃんはお腹の張りが気になって(張り感が有るのだと思います。)、「遊ぶ気満々」とは言えない様子ですショボーン
今日は、ドリちゃんに向けたデジカメから下がっている紐が気になるようだったので、紐で遊んで貰う事に。
                    ↓

11 今日は紐で遊んで貰いました.JPG

ドリちゃん:「何だか、ここが膨らんでいるの。」「張っているの。」
一生懸命お尻周りを毛繕いするドリちゃん。
その合間に見えるお尻(お腹)は、やっぱり膨らんでいます。
                   ↓

12 毛繕い中.JPG

やっぱり気になります〜えーん
                  ↓

13 お腹はポッコリ.JPG

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:57 | Comment(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

〜2回目のシッティング 4日目日記〜

こんにちは。
今日も来てくださり、有難う御座います。
早いもので、シッティングも折り返しになりました。
そんな今日18日は、前回に続いてシッティング4日目日記になりますセキセイインコ黄
ここに来て、ちょっとしたドッキリ事件が起こりました💦

※)今回はお腹(排泄腔)・糞写真が数枚含まれています。
苦手な方はスルーされて下さいね。
また、状況説明のため、いつも情に長くなっています。

今日の朝は、寝坊をせずに7時半起床
いつも通り、放鳥しながらケージの掃除・野菜とお水の交換。
私:「ちょっと、いつもより糞のサイズが大きいかな・・・?」
前菜の時間です。
今日もチミチミ食べてくれるポーちゃんです。
                  ↓

1 朝の前菜小松菜を食べるポーちゃん.JPG

お野菜はあまり食べないドリちゃんは、伸び〜をしてくつろいでいます。
私:「今日はあまり飛び回らないんですね。」
(逆光のため、ピントが合わずボケています💧。)
                  ↓

2 ドリちゃんは伸び〜.JPG

私:「じゃあ、ニンジンもどうぞ。
ニンジンは好んで食べてくれるドリちゃんと、少しチミチミ食べてくれるポーちゃんでした。
                  ↓(ポーちゃん)

3 ニンジンをチミチミ ポーちゃん.JPG

今朝も朝はゆったりのんびり。
今日はあまり飛ばず・トコトコ動かず、ケージの上でくつろいでいます。
(上:ポーちゃん、下:ドリちゃん)
                     ↓

4 2羽で待ったり.JPG

私:「お腹が空いたかな?」
ケージの下(餌箱の定位置)を見るドリちゃん。
                    ↓

5 キーホルダーで遊ぶドリちゃん.JPG

羽毛は初日ほど抜けなくなりましたが、まだ頭ツクツクさんで毛繕いを念入りにするポーちゃん。
                     ↓

6 毛繕い中ポーちゃん.JPG

私:「トイレットペーパーの穴が気になるの?」
主人が向けたトイレットペーパーの穴に顔を入れて覗く、ドリちゃん。
私:「あまり狭い所を覗くと発情してしまうから、ほんの少しね💦。」
                  ↓

7 トイレットペーパの穴に興味がある?ドリちゃん.JPG

・・・そんな、のどかないつもの放鳥時間を過ごした後は、ケージに入って朝ご飯
今日も良く食べました。

仮眠中、2羽共に大人しく待っていてくれて、午後14時半からは、お昼・2回目の放鳥時間です。
放鳥を始めてすぐ、ドリちゃんの様子に何気ない違和感を・・・ 目
糞をしようとしているのですが、尾羽を上げるくらい力んでいるのに糞が出てきません。
その様子を見て一瞬ドッキリ恋の矢
私:ドリちゃん、今、お尻から何か赤いものが見えませんでしたか? 💧
「まさか、脱腔!?
 
慌てて主人に保定して貰い、ドリちゃんのお尻を確認。
脱肛はしていませんでしたが、何だかお腹(排泄腔)辺りが膨らんでいます
触れると、卵がある時ほど硬くは無く・脂肪よりはちょっと硬い感じ。
                     ↓(羽毛をよけて見た写真)

8 ドリちゃん 糞が出なくてお腹をチェック.JPG

シッティング前の通院診察で「ちょっと体重が増えて、脂肪が付きました。」とは聞いていたけれど・・・。
この膨らみは脂肪と言うよりも糞詰まりで張っているような感じです。
思わず、腫瘤で自力排便が出来なくなった、亡きくららちゃん圧迫排便の補助をしていた頃を思い出しました。

と、とりあえず、TさんにLINEでご連絡をして、直ぐにかかりつけ医にも電話で指示をガーン
幸い、かかりつけ医の診察時間が始まった頃でした。

続きを読む
posted by うず惚れ at 22:03 | Comment(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓も参加しています。
blogram投票ボタン

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。

にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。