​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜13回目のお預かり 7〜8日目日記〜

2019年05月22日

〜13回目のお預かり 7〜8日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

今週に入り、私自身の通院などが入って、お預かりも少しバタバタしています。
そんな今回は、5月20〜21日:お預かり7〜8日目日記になります。

旗今回は、1枚だけ、糞の写真を掲載しています。

前回もお伝えしましたが、今回のお預かりでは、恐らくこれまでで一番激しい換羽の中で我が家へお泊りにやって来たガオちゃん。
お預かり4日目には「換羽のピークを過ぎたかな?」と思えるようになり、ちょっと安心して見ていられたガオちゃんだったのですが・・・キョロキョロ

どうやら換羽疲れのピークはまだだったらしく20日(月):お預かり7日目は、ちょっと私達も心配する程に、大人しく・あまり動かないガオちゃんがいましたあせる
食欲がある事だけが幸いでしたが、普段のガオちゃんらしい動きがありません。
「ビャ〜ビャ〜」呼び鳴きをしないガオちゃんは、静か過ぎて、ちょっと物足りないですね・・・汗
                  ↓

1 2019_05_20 08時21分 朝ご飯中のガオちゃん.jpg

この日は、午前中から私の通院が入っており、朝の放鳥は無しのお留守番をして貰う事になっていました。
朝からほとんど呼び鳴きをせず・「出して」アピールもしないガオちゃんが、ちょっぴり心配で、毎日のご連絡と合わせて、飼い主さんにもご報告を入れました携帯
                  ↓ 

3 朝ご飯後、大人しいガオちゃん.jpg

飼い主さんも、とても心配されていました。
飼い主さん:「ガオちゃんは以前に1度、1日留守にした時に、殆どご飯を食べてくれな
       くて、絶食便をした事があったんですショボーン。」「なので、長時間外出する
       時は、ポーちゃんとケージを隣り合わせにしたりしています。」
私:「とりあえず、今は食欲はあります。シードも野菜もペレットも、パクパク食べて
   います。」「(ケージ置き場を変更して)ポーちゃんと、ケージを隣り合わせに
   しておきましょうか?」
飼い主さん:「とりあえず、帰宅してからガオちゃんの様子を見て貰っていいですか
       ?」

そんなやり取りをした後、その日はとりあえず、そのままお預かりの定位置でお留守番をして貰う事になりました。
念の為、ヒーターは25℃設定のままをキープです。

そんな中、ひたすらご機嫌鳴きをしてくれていたポーちゃんでした。
ラック上段で、ガオちゃんの姿が見えていなくても・声が聞こえなくても、すっかり慣れてくれた様子です音譜
                  ↓

4 ご機嫌ポーちゃん.jpg

私;「それじゃあ、ポーちゃん・ガオちゃん、ちょっと行ってくるね。」「なるべく早く帰って来るか
   ら。」
ガオちゃんは、場所を移動しながらひたすら毛繕いをしていましたあせる
                  ↓

5 2019_05_20 12時38分 帰宅後のガオちゃん.jpg

まだチラホラ羽が抜け続けています。
そろそろ抜け落ちる事が落ち着いて、筆毛ツクツクになっても良い頃なのですが・・・キョロキョロ
                  ↓

6 毛繕いガオちゃん.jpg

幸いにも、病院は予定通りに終わってくれて、お昼になる頃には帰って来る事が出来ました。
ガオちゃんのケージを見ても、ご飯はしっかり食べている様子ニコニコ
ケージの床には、翼の部分の羽が1本抜け落ちていました。
                  ↓ 

7 2019_05_20 17時10分 ガオちゃんの抜けた羽.jpg

そうしてちょっぴり仮眠を取って休ませて貰った後に、「お待たせ」「お留守番ありがとう」の、夕方の放鳥です。
私達の心配をよそに、ケージで入り口を開けると、勢い良く出て来たガオちゃんでした💨
ガオちゃんが外に出た後で、ケージの床にある糞の確認を。
ほんの半日の外出だった事もあるのか、絶食便でも無さそうで一安心ニコニコ
ひらめき電球こちらの写真は、絶食便を心配されている、飼い主さんへお送りします。
                  ↓

8 夕方までのガオちゃんの糞写真.jpg

放鳥中もずっと、ただただひたすら毛繕いをしているガオちゃん。
そんなガオちゃんのそばにいたくて、ピッタリくっ付いているポーちゃんです。                  ↓

10 毛繕い中の2羽.jpg

ポーちゃんの頭も、筆毛が一杯で、とっても凄いツクツクさん状態なのですが、そんな印象も感じさせてないほどに元気一杯でした
                  ↓

11 下からライトアップのポーちゃん.jpg

ガオちゃん、一生懸命毛繕いしています。痒いよね。
飼い主さん:「とっても優しそうな顔して、リラックスしていますねおねがい
                  ↓ 

14 同 ガオちゃん.jpg

普段、良く動き・飛び回るガオちゃんが、1ヶ所にいる事はとても珍しい事です。
                  ↓ 

15 ずっと一カ所にいる2羽.jpg

ポーちゃんは、1日中、ご機嫌鳴きが止まりません。
ポーちゃんだけでも元気な事は安心ですね🎵
                  ↓

16 見返り日鳥のポーちゃん.jpg

久し振りに秘密基地で、ちょっぴりカジカジ。イタズラもしたガオちゃん。
                  ↓ 

17 久し振りに秘密基地へ行くガオちゃん.jpg

ケージに戻る時間が近付いてきた頃には、2羽で豆苗も食べて、本日の放鳥は終了ですニコニコ
                  ↓ 

18 豆苗を食べる2羽.jpg

この日、腕タクシーでケージに戻ったガオちゃんは、久し振りに「まだ遊びたいです」アピールをしました。
飼い主さん宅では2日位でボロボロになってしまうと言う
コルク片も、久し振りにカジカジする姿を見る事が出来ましたラブラブ

私:「今日は、朝の放鳥が無かったものね。」「また明日、一杯遊ぼうね」
そうして、無事に7日目の終了です。
飼い主さんにガオちゃんの抜けた羽・糞の写真を送ってご報告。
飼い主さん:「ちょっと水っぽいけれど問題無さそう。」「安心しましたニコニコ。」
      「人気がないと、寂しくて食べてくれないみたいなんですよね・・・汗。」

そうして翌日21日(火):お預かり8日目
この日は1日在宅なので、2羽の様子をよく見ている事が出来ました。

とにかく痒いであろうガオちゃん。
この日の朝は主人にベッタリで、ひたすらカキカキして貰っていたガオちゃんですおねがい
                   ↓

7 コリコリされるガオちゃん.jpg

そんなガオちゃんには珍しく付いて行かず、ひたすら1羽でご機嫌鳴きをしていたポーちゃん。
ポーちゃんの可愛らしい「ポヨポヨ」鳴きに、思わず顔がほころびますラブ

そうしてガオちゃん、今日は少し元気そう?
前日、午前中の放鳥がお休みで、少しケージでゆっくり休む事が出来たからか、換羽が少し落ち着き始めたのか、夕方の放鳥では「出して」アピールもして、飛び回ったガオちゃんでしたUFO
久し振りに電気の傘の上にも行って、遊んでくれました。
それが嬉しいのか、ポーちゃんも付いて行きます🎵。
                   ↓

11 2019_05_21 17時42分 今日は元気なガオちゃん.jpg
沢山遊んで・放鳥を終えて、お腹が空いた2羽。
ポーちゃんはいつも通り自分から、ガオちゃんは肩に乗って貰い、そこからケージで入り口へ誘導する「肩タクシー」で、それぞれケージに戻り夕ご飯。
見ていて安心する位、良く食べてくれた2羽でしたニコニコ

そんな8日目の様子は動画でどうぞ。
                   ↓



そろそろ羽は抜け落ちる事が落ち着いて、筆毛がハラハラして来ても良さそうですが・・・。
引き続き、ヒーターは25℃設定で、飼い主さんとも小まめにやり取りをしながら、様子を見て行きたいと思いますキョロキョロ
そんなお預かり7〜8目の出来事でした。
いよいよお預かりも終盤です。
明日はもっと元気になっていると良いな。

いつも最期まで読んでくださり、有難うございます。
皆様にも、心からの感謝をお伝えしつつ・・・チューリップピンク

↓良かったら「ガオちゃん早く元気になってね」のポチッを、宜しくお願いします(日本ブログ村)
  

左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。
↓こちらからも、可能になりました。
メールフォーム 携帯用:

posted by うず惚れ at 23:40 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2019年05月26日 00:07 削(mixiから)

換羽(かんう)って読み方で合ってますか?。
いきなりど素人の質問で申し訳ないです(汗)。

犬や猫なども夏と冬の毛があると聞いた事があります。「ブラッシングをしたら、これだけ抜けました。」と写真を投稿している方がいらっしゃいますね。

とまた、ど素人の質問になるのですが、鳥さんの場合はさすがにブラッシングは無理だと思いますが、それに近い事は人間の手では出来ないのでしょうか?。
ガオちゃんが、あんなに元気が無いのを見て、ふと思った次第です。

今回は、感想と言うより質問コーナーになってしまいましたσ(^_^;)。
Posted by ちかぞー at 2019年05月30日 05:21
2019年05月28日 21:55 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを、ありがとうございます。
お返事が遅くなりました(^^ゞ。

換羽=かんうでOKです(*^^*)。
トヤと言う方もいるかなぁ...。

確かに、犬猫さんのようにブラッシュ出来たら、気持ち良さそうですね!
小さな羽毛布団が作れるかも...?

ブラッシングは残念ながら出来ませんが、慣れている子などは、筆毛をコリコリしながらほぐしてあげると、パラッと筆毛が開いてフサフサの新しい羽毛になるので、痒いくて辛い時期を、少しでも早く終わらせるお手伝いが出来ます。
ですが、その気持ち良さがなかなか伝わらず、コリコリ嫌い・慣れていない子などには思いっきり拒絶されてしまうので、なかなかお手伝いも難しく(>_<)。
ガオちゃんは、比較的コリコリさせてくれますが、「そうじゃない!違う!」と、指導が入ります( ̄∇ ̄)。

ご質問、ありがとうございました(*^^*)。
Posted by うず惚れ at 2019年05月30日 05:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。