​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜13回目のお預かり 3日目日記〜

2019年05月16日

〜13回目のお預かり 3日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

昨日に続いて、今日5月16日も、お預かり日記になります。
本日は、13回目のお預かり 3日目です。
今回は長期お預かりなので、今日は日記の更新をお休みしようと思っていたのですが、ちょっと面白い(?)写真動画が撮れたので書いちゃいましたニコニコ

前回のお預かり最終日辺りから換羽が始まったガオちゃん。
昨晩は、あまりの元気の無さに心配して、飼い主さん持参のヒーターを設置して「お休みなさい」をしたガオちゃんですが、今日は朝からご機嫌一杯でした音譜
朝の「お早う」と共に、お休みカバーを取ると、既にご機嫌で「出してください」アピール全開していました。

今朝は、とある目的があったので直ぐには出せなくて、2羽には少し待機して貰いました。
その後、準備を終えてから、元気にケージから出て来たポーちゃんとガオちゃんですてへぺろ

・・・その目的とは、毎日朝一番限定で歌ってくれる、ガオちゃんの笑点の口笛鳴きを撮る事

ひらめき電球我が家でお預かりしている時は、ガオちゃんの笑点の歌鳴きは、毎朝、ケージから出て直ぐの、朝一番にしか歌ってくれません。

普段、2羽にケージから出て貰った直後は、まずは朝一番の鳥さん達の様子(元気・不調具合)をジッと観察。
その後、ケージの掃除(糞と食事残量のチェック等)・飼い主さんへのご報告メモを書きながら、2羽の写真動画を撮リ始める私です。
そんなちょっとバタバタした中で、朝一番の歌を歌い始めるガオちゃんに、いつもなかなかタイミングが合わなくて、ついついその瞬間を撮り逃してしまうのですね・・・あせる

主人:動画を撮ってから掃除・メモ書きすればいいよね?」
当たり前の・極々簡単な事なのですが、今まで全く思い付きませんでした
・・・と言うか、「主人、もう少し早く言って欲しかった〜笑い泣き」。

そうして今更ですが、ようやく「ガオちゃんが、ケージから出て〜笑点を歌うまでの一連の流れ」を動画に撮る事が出来ましたクラッカー

そんなガオちゃんとは対照的に、とても控えめで、いつも遠慮がちに遊び・ご機嫌鳴きしているポーちゃん。
ポーちゃんにも、我が家でのお気に入りの場所がありますおねがい
1本のテレビ配線に止まり、壁に向かって1羽、ご機嫌鳴きをする事が、お預かり中のポーちゃんの定番です。
                                 ↓

2 壁に向かってご機嫌ポーちゃん.jpg

そんなポーちゃんを見て、「僕も行きたいです」と、寄って行くガオちゃんですが、この場所だけは、なかなか譲らないポーちゃんです。
ポーちゃん:ここは僕の場所ですプンプン。」
威嚇して・怒って、自分よりも体の大きなガオちゃんを近寄らせません。
きちんと主張する時はする、ポーちゃんが可愛い〜ラブラブ

そんなガオちゃん動画&ポーちゃんの動画風写真をどうぞ!!
ひらめき電球笑点を歌うまで、ノンストップで撮っているため約1分50秒・ポーちゃんの動画風写真も合わせると2分ちょっとと、ちょっと長くなっています。
                                ↓

ポーちゃんも、カメラを構えると、直ぐに気が付いて動きが止まってしまうので、こちらもなかなか動画に撮る事が出来ません。
今度は、ポーちゃんの自己主張動画を撮る事が目標でしょうかあせる

そんな、今日は元気なガオちゃんは、絶賛凄い換羽中
ちょっと動く度に、羽毛がハラハラ・・・。
夕方の放鳥までケージで待って貰っている間、ストレス&イライラ防止にと、「【穴開き】齧って遊ぶ!天然コルク」をブランコに1個・「コルク片」(小さい物2個)を、床に設置しておきました。

ひらめき電球こちらも今回、飼い主さんがガオちゃん用にと、持参して下さったオモチャになります。
飼い主さん:「あっと言う間に齧り終えてしまうんです。」「2日位でもう無くなっ
       ちゃいます。」
まだまだお預かりの先は長いので、今回は同じ物=我が家のポポの物をまずは設置。

ひらめき電球こちらは以前、飼い主さんが我が家のオカメ用にとお土産にくださったとりきち横丁さんのオモチャになります。

残念ながら、ポポはもう18歳。
元々、新しい物への警戒が激しく、そこへ高齢(新しい環境や物よりも、ゆったりのんびり過ごす事がお好み)と・片目が白内障という事も重なって、ますます新しい物が苦手になってしまいました汗
せっかくいただいたお土産を見せるも、一切近寄らず・「勿体無いなぁ。ゆっくり慣らしてみようか」と保管しておいたのですね。
・・・という訳で、まずはこちらを設置させていただきました照れ

そうして、仮眠を終えた夕方
私:「さぁ、お待たせ」と、ガオちゃんのケージを覗くと・・・?
ケージの床には、沢山の抜けた羽と共に、跡形もなくボロボロになっていたコルク片が・・・笑い泣き
                                   ↓

7 2019_05_16 17時38分 ガオちゃんのケージ底写真.jpg

こちらは、抜けた羽の一部分
お預かり中に、これだけ抜けた事はあったでしょうか。 
                                   ↓ 

8 抜けた沢山の羽と.jpg

そうして、ボロボロに齧り尽くされたコルク片。
                                   ↓

9 かじり切ったコルクの残骸.jpg

こんなに早く齧り尽くすとは思ってもいなかったので、コルク設置後の写真は、「後から、取ればいいかな?」なんて思って撮っていませんでした
・・・失敗しました〜

前日と違って、夕方も元気一杯のガオちゃんは、電気の傘の上へ行くのがお好きな様子。
ポーちゃんもガオちゃんに付いて行きます。
                                   ↓ 

11 タオルをかじる2羽.jpg

ひらめき電球実はこの電気の傘のコード(?)部分
これまでも2羽が良く行く場所でした。
・・・が、今回換羽もあってか、「何だか齧りたくて仕方が無いモード」のガオちゃんが、コードをよじ登ってはカジカジし始めてしまいました汗
コードが齧られて感電しては、私達にも鳥さん達にも危険なので、前日・夕方の放鳥前に、布でグルグル巻いて齧り防止策を施したもの。
ひらめき電球お預かり中限定なので、簡易対策になります。

前日は、突然巻かれた布に驚いて、2羽共に警戒して近寄らなかったのですが、今日にはもう、写真の通り。
順応が早いですね笑い泣き
                                   ↓ 

10 電気の傘のコードに巻いたタオル.jpg


でも、これだけ元気だったら安心ですね。
その日は、早々に「お腹が空きました」アピールをして、腕に乗せてケージへ誘導する「腕タクシー」でケージに戻り、ご飯パクパクおにぎり
ポーちゃんも、いつも自分から入ってくれる良い子さんで、3日目は無事に終了です。

昨晩は、ちょっと心配してヒーターも点けたガオちゃんでしたが、今日はポーちゃん共に、安心して「お休みなさい」が出来ました
ひらめき電球とりあえず心配なので、サーモ温度少し低め設定で、ヒーターは点けておきました。

今日は、元気回復・いたずらっ子ガオちゃん中心の日記になりましたニヤリあせる
明日の2羽はどんな姿を見せてくれるかな・・・?

いつも最期まで読んでくださり、有難うございます。
皆様にも、心からの感謝をお伝えしつつ・・・チューリップピンク

↓良かったら「お疲れ様」のポチッを、宜しくお願いします(日本ブログ村)。
 

左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。
↓こちらからも、可能になりました。

メールフォーム 携帯用


posted by うず惚れ at 23:55 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2019年05月17日 11:41 (mixiから)

撮影お疲れ様です(^ ^)。
バッチリ撮れてますね!。以前は、1日に何度も歌ってくれてましたが、今は朝1番の1回だけなんですね。
ちょっと残念ですが、それだけに貴重な動画となるかと(笑)。

ガオちゃんのお気に入りの靴下は、別にフリースでも大丈夫なんですね。てっきりこだわりがあるかと思ってました。

私事ですが、今日は体調不良で会社を休んでしまいましたが、2羽の元気な姿を観てこちらも元気をもらいました。
ありがとうございます。
Posted by ちかぞー at 2019年05月18日 03:06
2019年5月18日 03:05 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを、有難うございます。

ようやくこちらの動画を、撮る事が出来ました(#^.^#)。
個々最近のお預かりでは、朝一番にしか歌ってくれなくなってしまったんです^^;。
これで、ゆっくり落ち着いて、お世話が出来ます。

ガオちゃんのお気に入りは、どうやら、冬限定でモコモコの靴下・それ以外の季節(年中無休)で、こちらのフリースの布へ、高確率でご機嫌になってくれる事が分かりました。
でも、飼い主さん宅では、モコモコ・スベスベ関係なく、靴下と飼い主さんの足指が大好きなようです。
やっぱり、慣れた自宅・飼い主さん宅とは様子が違いますね(^^ゞ。

ちかぞーさん、体調が良くないそうですね。
なかなかゆっくりお休みする事も難しいとは思いますが、どうぞ休まれて・お大事にされてくださいね。

いつも温かいお言葉と気遣いを、有難うございます。
Posted by うず惚れ at 2019年05月18日 03:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。