​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜12回目のお預かり 4日目最終日日記〜

2019年05月06日

〜12回目のお預かり 4日目最終日日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前回に続いて今回も、12回目のお預かり 4日目最終日日記になります。
ちょっと1日空いてしまいましたが、先日5月4日に、無事に飼い主さんが鳥さんをお迎えに来て、お預かりが終了しましたニコニコ

今回のお迎えは、予定よりもほんの少しお迎え時間を早くしてくださり、朝一番:9時のお迎えになりました。
・・・という訳で、お預かり中初じめて、朝の放鳥は無しでの帰宅になった2羽ですひらめき電球

ケージの中で、フォニオパディなどを食べながらお迎えを待っている2羽。
                 ↓

2 同 ご飯中の2羽.jpg

前日、「具合でも悪いのかな?」と心配にもなった、ガオちゃん。
この日は、朝の放鳥が無い事が不思議なようで、ケージにへばり付いて「ビャ〜ビャ〜」(「出してください」)と訴えて(?)いました爆  笑
糞の状態も良く、「出して」アピールも出来るので、いつものガオちゃんに戻った様子です。

そんな、ケージにへばりついているガオちゃんの頭に面白いものを見つけてしまいました目
                  ↓

3 ガオちゃんのとさか部分の筆毛.jpg

・・・分かりますか?
冠羽に、1本の筆毛がチョコン
                  ↓

4 同 ガオちゃんは筆毛.jpg

先日は無かったような気がします。
あまりに可愛くて、でも「ビャ〜ビャ〜」鳴きながら、アチコチ移動するので、何枚も写真を撮ってしまいました爆  笑
しっかりカメラ目線な所も、普段のガオちゃんです。
                  ↓

5 同 ガオちゃんはの筆毛.jpg

ひらめき電球因みに、野生で生活しているオカメインコと同じ原種(ノーマル)のガオちゃん。
オカメの冠羽の後ろ(頭のてっぺん周辺)に、オハゲちゃんがあるのは、ルチノーだけだとご存知でしたか?
我が家のオカメ(ルチノー)にはオハゲがありますが、ガオちゃんにはありません。
それがまた新鮮だったりする私です。
オカメインコのルチノーの頭にオハゲちゃんがあるのはどうしてなのか・・・?
その理由についてはこちら、「オカメインコのルチノーの頭がおハゲになる理由!意外な事実でした!」を、是非ご覧になってくださいませラブラブ

ポーちゃんは、大好きなフォニオパディを食べながら待機中おにぎり
                  ↓

7 フォニオパディを食べるポーちゃん.jpg

その後は、ポーちゃんにしては珍しく、ずっとケージにへばり付いていました。
お外で遊びたいのかな?
偶然、可愛らしいあくびをした瞬間を撮る事が出来ました。
ケージの隙間から、ほんのちょっと出ている嘴が可愛いです ラブ
                  ↓

9 あくびポーちゃん.jpg

いつも朝は、どうしても朝日の入る窓を背にケージを置くので、撮る写真のほとんどが逆光・・・。
折角の可愛らしい姿が逆光ですあせる
モフモフおちり(お尻)❤。
                  ↓

10 ポーちゃんのお尻.jpg

ガオちゃんはケージの中をトコトコ移動、ポーちゃんはほとんどケージにぶら下がったまま、飼い主さんのお迎えです。
飼い主さんに、ガオちゃんの冠羽をお伝えすると、「本当だ〜」と笑っておられました音譜
                  ↓

11 ケージで向かい合う2羽.jpg

そうして、前日にお伝えした、ガオちゃんの大人しい様子にも、「今日は大丈夫そう」。
筆毛もあるので、ちょっと換羽気味=少し体力が落ちていたのでしょうか。
私:「ガオちゃんの所だけ、ヒーターのサーモを25度のままにしてあります。」
飼い主さん:「分かりました🎵

こうして、無事に3泊4日のお泊りを終えて、慣れた自宅に帰っていったポーちゃん・ガオちゃん。
これまでのお預かりの中では、比較的短期間ではありましたが、これまでに無い位大人しいガオちゃんに、ちょっと心配・ハラハラした事もあり、無事にお預かりを終える事が出来てホッとしました、今回のお預かりでした。
                   

12 同 2羽.jpg

お預かりも今回で12回目となりましたが、鳥さん達の様子は「いつも全く同じ」と言う事が無く、ある意味「慣れ過ぎない」「初心を忘れず」と言う、「良い意味で、気持ちの引き締めにもなっているかな・・・?」とも感じさせられますね照れあせる

ひらめき電球私達が仮眠を取る事をご存知で、「少しでも早く眠る事が出来るように」と配慮、早くお迎えに来て下さった飼い主さん。
いつもお気遣いいただき、有難うございます。

ひらめき電球今月はあと1回、お預かりの予定が入っています。
今からゆっくり休んで・体調を整えておかなければ、ですね。

いつも最期まで読んでくださり、有難うございます。
皆様にも、心からの感謝をお伝えしつつ・・・。

↓良かったら、「お疲れ様」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
  

左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。
↓こちらからも、可能になりました。
メールフォーム 携帯用:

posted by うず惚れ at 00:44 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2019年05月06日 07:19 (mixiから)

お疲れ様でした。いつものガオちゃんに戻ってくれたみたいで安心しました。
ヒョコッと出てる毛が寝ぐせみたいで可愛いかったです。
ポーちゃんも、あくびしてリラックスしていましたね。

オカメインコには、原種とルチノーという種類があるんですね。うず惚れさんと出会ってなかったら、一生知らない事だと思います(笑)。

遺伝の関係でハゲるんですね〜怖いですね〜。人間に置き換えると、子供の頃から親に「俺の家系はルチノーだから、将来絶対ハゲるよ」と宣言される様なものですね:(;゙゚'ω゚'):。
(って事であってますか?)
Posted by ちかぞー at 2019年05月15日 03:30
2019年05月08日 01:19 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを、ありがとうございます。

ガオちゃんの、口笛を聞く事が出来なかった事がちょっと残念でした。
飼い主さんのお宅に戻っても、ちょっと大人しいそうです(^^ゞ。

そうなですよ!
ガオちゃんの筆毛が、寝癖みたいですよね。
思わず撮ってしまいました!
ポーちゃんのあくびも、逆光なのに見てくださり嬉しいです(≧∀≦)。

ルチノーのオハゲちゃん、品種改良の結果の遺伝ではありますが、ちかぞーさんのご説明で良いかと思います。
思わず、「なるほど!」と、私が逆に納得。
例えに笑ってしまいました(*^^*)。

いつもリンク先まで読んでくださり、本当にありがとうございます!
Posted by 渦惚れ at 2019年05月15日 03:33
2019年05月08日 14:17 (mixiから)

> うず惚れさん ガオちゃんも5月病だったりして(爆笑)。
Posted by ちかぞー at 2019年05月15日 03:34
2019年05月08日 22:38 (mixiから)

> ちかぞーさん 
なるほど!
そう言う説もありますね(≧∀≦)。
Posted by 渦惚れ at 2019年05月15日 03:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。