​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜ヒメウズラ:月ちゃんのとある出来事ーその2〜

2019年04月29日

〜ヒメウズラ:月ちゃんのとある出来事ーその2〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

先日26日は、我が家のヒメウズラ:茶子ちゃんが急死してから半年が経った日でしたチューリップ黄
正直、「まだ半年しか経っていないの?」と思える程に、もうかなりの年月が経ったような印象で、でも茶子との思い出は鮮やかに残っていて、もう少し、心の隙間が埋まるまでには時間が必要なようです・・・。

前回、「〜ヒメウズラ:月ちゃんのとある出来事ーその1〜」を書いてから1週間。
月ちゃんの足に「骨折疑惑?」を感じてからは、約2週間経ちました。
お陰さまで、月は病院のお世話になる事も無く様子を見ている状態ですが、とっても元気一杯ですニコニコ

・・・と言う事で、早速その後の事、「あれれ・・・?」な状態について書いて行こうと思います。

前回、翌日は病院が休診日と言う事で、とりあえず心配しつつも、様子を見ていた月ちゃん。
足指の折れ曲がりを見つけた、その数時間後の就寝時間
私:「月ちゃん、大丈夫?」「とりあえず今日はお休みの時間だね。」
なんて、ケージを覗いた時の事。
私:「あれれ・・・目?」
                 ↓

2 指は大丈夫そう?.jpg

・・・分かりますでしょうか?
赤色の矢印の先が、問題のほぼ直角に折れ曲がっていた足指になります。
                  ↓

1 月の右足指写真.jpg

そうなんです!!
ほぼ直角に折れ曲がっていたはずの足指が、真っ直ぐに伸びていたのですびっくり

私達:「えっ!?折れていたよね?曲がっていたよね?」
本鳥は、曲がっていた時と同様に、特に足指を気にする様子もありません。
強いて言えば、(インコが片足を収納する時のように)引っ込めている時がある、といった位でしょうか。
ただ、足の指先には力が入っているような・いないような・・・💦

とりあえず、翌日は休診日でどうしようもありません。
酷い痛みなどは感じていない様子なので、一晩様子を見る事にして「お休みなさい」の月でした。
2羽の赤いおちり(お尻)🎵
                  ↓

5 2羽のお尻写真.jpg

hiyokosen.gif

・・・そうして、ドキドキしながら迎えた翌朝18日(木)
「お早う」と覗く私に、月は「なあに?」。
好奇心一杯のお目目も変わりありません
                  ↓

4 相変わらず好奇心一杯の目.jpg

問題の足を見てみると・・・?
綺麗に真っ直ぐ
「あれは一体・・・?」と思う位、しっかりと真っ直ぐに指は伸びていて、折れている気配もありませんでした💧
                  ↓

3 指には力も入っていそう.jpg

私達:「あれは骨折?脱臼だったのかな?」「上手い具合に、外れていた部分が元に 
    戻ったとか・・・?」
   「明日、病院どうしようか?」「予約する?」と迷う所💦
鳥さんは外傷や痛みに強い」と、かかりつけ医から伺った事は、度々ありました。

ひらめき電球(まだこちらには書く事が出来ていませんが)我が家では、昨年1月に、ヒメウズラ:ましろちゃんが、「右側股関節部分の骨折」の怪我をした事がありました。
その時も、レントゲンで骨折かどうかの確認はしていただいたものの、「手術が出来ない場所」と言う事で、カルシウムを補給する注射を1回。
後は痛み止めの処方だけで、「自然に付くのを待つしか・・・」と言う事で、約1ヶ月ちょっとお世話した事がありました。

私達:「多分、月ちゃんを病院に連れて行ったとしても、レントゲンを撮る位だよ
    ね」
   「病院への移動やレントゲンを撮る時に暴れて、折角真っ直ぐになった指が、逆
    にまた悪くなる可能性もあるよね。」
   「仮に骨折だとしても、この指先は細いから手術は難しいだろうし、固定する位
    しか出来ないんじゃないかな?」

・・・と言う事で、主人と2人で話し合い、「問題の場所が酷く腫れて来たり・内出血などの色の変化が見られたら、即病院」と言う事で、少しの間様子を見る事にした私達です照れ💦

hiyokosen.gif

・・・そうして、これまでと全く変わり無さそうな様子を見せてくれて、でも「・・・ん?」と思ったのは、その翌々日の20日(土)
ケージの掃除の際、改めて月を保定して、足指(先)をきちんと見せて貰った時でした目
                  ↓

1 同 指写真.jpg

・・・お分かりになるでしょうか?
極々微妙ではあるのですが、何となく折れていた(?)問題の関節部分が、腫れているようにも見えました。
                  ↓ 

2 同 腫れているかもな月の指写真.jpg

ただ、「もしかして腫れている?と思って見ているので、実際に腫れているのかどうかは分かりませんでした💧
私達:「もしかして、少しずつ腫れて来て、折れて(脱臼して)いた部分が真っ直ぐに
    なっているように見えるとか?」

これまでと同じく、(折れたであろう)指先に触れてみると、力は入っていないような感じです
問題の無い左足指はいつも通り、保定時には抵抗して、思いっきり私達の手を蹴り蹴りしてくれます笑い泣き
右足も蹴り蹴りは出来ていますが、左指ほどの力は入っていないような印象です。
本鳥は、特に激しく痛みを感じている様子はありませんでした。
                  ↓

9 2019_04_20 21時17分 改めて月の足指写真 .jpg

ケージに戻ってもこれまで通り、「微かにビッコを引いているかな?」という様子は感じるものの、トコトコ歩いていました。
                  ↓

10 正面写真.jpg

ただ、いつもであればケージの掃除後、綺麗になった砂で豪快に砂浴びをするはずの月が、その日は床にペタンコ伏せて、砂浴びは一切しませんでした
その後は、好奇心一杯の目でスマホ(カメラ)に近付いて来る事もなく、遠くから見ているだけでしたキョロキョロ

私達:「もしかして、それ程酷い痛みは無いけれど、今、触れた事で痛みが出たと
    か💦
   「何処か違和感があるのかも・・・?」

その日、病院の診察は終了していましたが、翌日も午前中のみ診察はしています。
私達:「とりあえず、明日まで様子を見て、もっと腫れたり・あまり動かないよう
    であれば
、空いている時間に予約を入れて診て貰おう。」

砂浴びこそしませんでしたが、食欲元気はある月🎵
普段は月ちゃんに甘えっ子な同居鳥:モカちゃんは、そんな月ちゃんの、普段とは少し違う様子が分かるのでしょうか?
そばに寄って・同じようにペタコンして、月ちゃんをコリコリしてあげたりしていましたおねがい
(こういう写真動画は、なかなか撮れないんですよね💧。)

・・・という訳で、もう1日様子を見る事になった月ちゃん。
今回は動画は撮らず、遠くから写真のみで、ストレスがかからないようにしつつ様子見です。
そんな月ちゃんの写真風動画をどうぞ。
                   ↓


そんな月ちゃんは、今は元気一杯爆  笑
また次回、もう少しだけ月ちゃんのその後について、書かせていただこうと思います。

宝石緑途中、5月1日から、鳥さんの短期お預かりが入っています。
今回で12回目、既にお馴染みの飼い主様からです。
お預かり日記まとめ」なども、途中入りながら、マイペースで書いて行こうと思いますので、こちらも合わせて宜しくお願いしますねチューリップピンク

いつも最期まで読んでくださり、有難うございます。
皆様にも心からの感謝をお伝えしつつ・・・チューリップピンク

↓良かったら、「月ちゃん、とりあえず良かったね?」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村井)。
  

左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。
↓こちらからも、可能になりました。
メールフォーム 携帯用:


posted by うず惚れ at 20:03 | Comment(4) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月ちゃん、ほんとにあれれ?でしたね!
でもとりあえず元気なので安心しましたε-(´∀`;)ホッ

もしかしてえのきは月ちゃんと同じカラーなのかななんて
ふと思いました(●´艸`)ムフフ

(アメブロから)2019-04-29 23:29:29
Posted by ロダンのオンマ at 2019年05月02日 22:12
>ロダンのオンマさん
コメントを、ありがとうございます。

数時間後には指が真っ直ぐ。
本当に、あれれな出来事でした^^;。
骨折などが、自然に付く事はありますが、こんな直ぐ綺麗に付くものなのでしょうかね。

えのきちゃん、月の輪模様もくっきりしてきましたよね(*^^*)。
月のカラーに似ているな、と私も思ったりも。
どんなカラーになるのか、しめじちゃん共々、楽しみにしています!

(アメブロから)2019-04-30 06:28:09
Posted by ウズ惚れ at 2019年05月02日 22:13
2019年04月30日 07:06 (mixiから)

元に戻った〜と安心しました(´∀`)。
元気一杯でヤンチャに過ごしているとの事なので嬉しく思います。
ただ、シロウトの私から見ても少し腫れている様に見えます。少し経てば、腫れも引いてくれば1番いいですね。
Posted by ちかぞー at 2019年05月02日 22:14
2019年04月30日 20:40 (mixiから)
> ちかぞーさん
 
いつもコメントを、ありがとうございます。

ちかぞーさんの目から見ても、腫れているように見えますか(^^ゞ。
と言う事は、やっぱり腫れているのでしょうね。

上手い具合に、真っ直ぐになったのか分かりませんが、取りあえず、本鳥が違和感無く過ごしている事だけが幸いです。

また続きを書かせていただきますが、本鳥がヤンチャ=元気な事が幸いです
Posted by ウズ惚れ at 2019年05月02日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。