​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜ヒメウズラ:月ちゃんのとある出来事ーその1〜

2019年04月22日

〜ヒメウズラ:月ちゃんのとある出来事ーその1〜

こんにちは。
私自身の闘病ブログと交互に、順調に更新出来ていた(はず)のブログでしたが、この所、色々とバタバタしてしまいまして、再びノロノロ更新になってしまった日記です。
こちらの日記は、前回から2週間振りの更新でしょうか💦
相変わらずのノロノロ更新ですが、いつも見に来てくださり、有難うございます。

書きたい事・書かずに溜まっている事、沢山ありますが、今回は、我が家のヒメウズラ:月ちゃんに起きた出来事を書いて行こうと思います。

月ちゃんは、1月14日に卵から孵って3年目2月28日に我が家へ来て3年目の、元気一杯の男の子。
これまで一度も病院のお世話になった事の無い、健康優良児です🎵
                  ↓

1 本鳥は歩き回れる様子.jpg

そんな月ちゃん違和感を感じたのは、先日4月17日ケージの掃除中の事でした。
いつもであれば、保定すると力強いその足で、思いっ切り私達の手を蹴り蹴りしてくれるはずなのですが、その日は何故か弱々しい感じがしましたびっくり
両足に触れてみると、何処と無く足指に力が入っていないような・・・
とりあえず、掃除後にケージに戻して様子を見る事に。

そうして何気に見つけた右足・真ん中の一番長い指にご注目目
                  ↓

2 2019_04_17 19時48分 月の右足指骨折疑い写真.jpg

ひらめき電球因みに、こちらか普通の右足・真ん中の一番長い指になります。
写真は月の同居鳥:モカちゃん
                  ↓

3 モカちゃん写真.jpg

もう少しアップで。
問題の指先(赤い色の矢印の先)ですが、どんな様子か分かるでしょうか・・・?
                  ↓ 

4 左側に大きく曲がっている写真.jpg

さらにアップ。
・・・そうなんです。
月の右足・真ん中の一番長い指が、ほぼ真ん中から・ほぼ直角に折れています!?
                  ↓

5 同 右足指写真.jpg

主人を呼んで、改めてよ〜く確認。
やっぱり綺麗に折れています・・・?
蹴り蹴り出来なかったのも・指に力が入っていないように感じたのも、このせい・・・ガーン
                  ↓

6 歩くとプランプラン・・・?.jpg

ひらめき電球因みに再度、正常な足指のモカちゃん。
                  ↓ 

7.jpg

本鳥は、特に痛がる様子も・気にする様子も無く、ケージの中をトコトコ歩いていました。
いつもであれば、その好奇心一杯の目を丸くして、スマホに近付いて来てくれるのに。
スマホを向けて、思わず奥へ引っ込んでしまった右:月と左:モカ
やっぱり、足に違和感があって警戒しているのでしょうか・・・💧
                  ↓

8 そんな2羽写真.jpg

こんな風に、餌箱に入って、女の子のいる隣を覗こうと背伸びも出来る月ちゃんではありますが照れ💦
痛みは無いのかな・・・?
                  ↓

9 背伸びする事は出来る様子.jpg

私達が驚いている中、月ちゃんは、「なあに?」と、ようやくスマホに近付いて来てくれました。
そうして足指の写真をパシャリ。
                  ↓ 

10 好奇心旺盛さは変わらない月.jpg

・・・見事に綺麗に折れていますね・・・ガーン
                  ↓

11 両足揃えた写真.jpg

特に、普段と変わり無さそうに見える月ちゃんですが、普段はケージの掃除後、モカちゃんと一緒に、取り替えたての砂で豪快な砂浴びをするはずが、今回はしませんでした
トコトコ歩いてはペタンと座り(伏せ)、座ってはトコトコ歩き出し・・・。
歩く時も、多分指先の方には力が入っていないのだと思いますが、ちょっとプランプランしている感じでしょうか💦
最終的には、砂浴びを終えたモカちゃんと床にペタコンして、お尻をくっ付け合ってくつろぎ始めた月ちゃんです。
                  ↓

12 くつろぐ2羽写真.jpg

ひらめき電球写真のようにくつろいでいる姿は、我が家ではなかなか撮る事が出来ません。
スマホを向けている時はここまでリラックスしてくれず、リラックスしている時にスマホを向けると立ち上がって、奥へと行ってしまうので、ケージ越しに遠くからパシャリ照れ
それでも、遠くからでも撮る事が出来るのは、やっぱり違和感でもあるのでしょうか・・・。
                  ↓

13 離れてしまったモカちゃん.jpg

あいにく、足の違和感に気付いた時には、既に病院は診察時間の終了後
翌日は休診日
病院に連れて行く事は出来ません。

幸い本
鳥は、移動する際にちょっとビッコを引くような「ピョコタン」歩きではあるものの、特に酷く痛がったり・指を嘴で噛み噛みしたりと、気にする姿は見られませんでした。
普段より、トコトコと動き回る事は少ないものの、それでも移動したり・食欲元気もある様子キョロキョロ

・・・と言う訳で、病院が休診中の間、少し様子を見る事になった月ちゃんです。
その間、時々そっとケージを覗いては、月ちゃんの様子や足指の状態を見たり・もし診察に行く事になったら・・・の事を考えて、動画を撮っておいたり・ウズラー友達に聞いてみたり・・・。

旗我が家では、鳥の様子にもよりますが、可能であれば診察に備えてその時の状態を出来るだけ動画に撮っておき、先生に観て貰うようにしています。
自宅と・緊張している病院の診察室とでは、様子が違う時も多々もあって、気になる様子について正確な状態を診て貰えない事もありますよね💧

その時の、診察用に撮った動画がこちらになります。
ひらめき電球今回はブログ用に、説明用の字幕を付けていますが、普段診察に持って行く際には、字幕までは付けていないです💦
足の指を重視した動画なので、字幕が上下に移動しています。
また、画面ど真ん中にはとある物が・・・💦
お許しくださいませ笑い泣き
                  ↓


そんな月ちゃんですが、その数時間後の就寝時間の頃には、「あれれ・・?」な状態になりましたびっくり
(悪い状態ではありませんので、ご安心くださいませ。)

もしかして骨折?脱臼?
そんな「あれれ・・・?」な出来事は、次回、お伝えさせていただきたいと思います。
出来るだけ早めに書けたら良いな、と思いつつ・・・照れ💦

いつも最期まで読んでくださり、有難うございましたチューリップピンク

↓良かったら「月ちゃん、あらら〜」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
   

左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。
↓こちらからも、可能になりました。

メールフォーム 携帯用:

posted by うず惚れ at 02:57 | Comment(2) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2019年04月25日 16:45 (mixiから)

写真と動画を見て痛そう〜と思いました(大汗)。見事に90度曲がってますよね。
私なら痛みでのたうち回ります。

鳥さんの痛みと人間の痛みの感じ方が違うのでしょうか(・・?)。
動画がを見る限り痛そうな素振りは無いと思いました。

が、やはり心配です。早く続きを読みたいですが、あまりうず惚れさんにプレッシャーをかけるのも気が引けます(苦笑)。
何事も無く完治する事をを祈っております。
Posted by ちかぞー at 2019年04月27日 02:15
2019年04月25日 21:07 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを、ありがとうございます。
そうして、ご心配をおかけしています^^;。

見事にほぼ直角に曲がっていますよね。
本鳥は動画の通り、特に激しく痛みを感じている、と言う訳でも無いのが幸いですが、一体どうなっているんだろう、と言う折れ曲がり具合です(^^ゞ。

とりあえず、病院が休診日を挟んでいるので様子を見ていましたが、今も変わらず元気だったりします。
早めにブログを書いて、その後をお伝えさせていただきますね(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2019年04月27日 02:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。