​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜うつ病と鳥カフェと我が家の鳥さんと♪〜

2019年04月05日

〜うつ病と鳥カフェと我が家の鳥さんと♪〜

こんにちは。
前回の更新から2週間ほど経ってしまいました。
相変わらずのノロノロ更新ですが、いつも見に来てくださり、有難うございます。

私自身の闘病日記で書きましたが、私がうつ病になってから、早くも15年以上が経ちました💦
うつ病が一番酷かった時に、その状態から抜け出すきっかけになった
歌が主題歌テレビアニメが、現在CSキッズステーションで4月1日から再放送中ですテレビ

そんな、うつ病初期〜酷かった頃の数年間の出来事は、私の頭から抜けていてほとんど記憶が無い状態なのですが、酷いうつ病から抜け出しつつある時に、平行して見ていた歌とアニメも、同じくアニメ化15周年を迎えて、今年5月からは劇場で新シリーズの先行上演が開始されますクラッカー

私のこれまでのうつ病闘病と一緒に進んで来た(?)アニメの再放送を見ていると、ふと昔の事・特に我が家にいてくれた歴代の鳥達の事を思い出したりもします。
まだ、こちらのブログを開設する前からいてくれた我が家歴代の子達。
いつかその時に撮った写真などもアップしながら、歴代の子達の思い出話を書けたら良いなぁ、とも思う今日この頃ですニコニコ

うつ病だと分かってから15年〜ですか。
いやはや年月が過ぎるのは、あっと言う間ですね。

土日祝日を除いたほぼ毎日、深夜0時〜1時の1時間2話連続放送なので、毎日鳥達を起こさないようにしながらそっと見ている私です照れ
ひらめき電球詳しくは私自身の闘病記
〜緊急告知:蒼穹のファフナー再び!!〜をご覧くださいませ。

そんな事を色々と思い出したりもする先日の4月2日
これまで鳥さんのお預かりを複数回させていただいている飼い主様:Tさんに誘われて、鳥カフェに行って来ました。
初めての鳥カフェ体験です爆  笑

Tさんの運転する車で連れて行って貰った車中。
何気無い会話から、私が「現在もうつ病、闘病・通院中」と言うお話になり、驚かれていたTさん。
・・・既にお話していたものとばかり思っていましたが、まだお話した事無かったようです💦
Tさん:「全然そんな風に見えないです。」
私:「そうですよね。こうして鳥さんのお預かりも、外出も出来るようになりました。」
「少しは回復出来て来たのかな?」と、嬉しく思ったお言葉でした🎵

そうして到着した鳥カフェは、とっても素敵な外観で、店舗内も落ち着いた雰囲気の中、鳥好きで気さくな店長さん・店員さんお二人が迎えてくださいました。
                    ↓

1 2019_04_02 高木さんと行った鳥カフェ.jpg

店舗内には家族連れの先客もおられ、ドキドキしながら触れ合いコーナーへ。
触れ合いコーナーには、文鳥・オカメインコ・コザクラインコといったポピュラーな鳥さん達が放鳥されていて、ドキドキしている私が差し出した手や肩に乗ってくれました。
後から、ケージの中にいたワカケちゃんもお出ましです。
どの子も皆、人馴れしていて可愛かったです〜ラブラブ

他にも、挿し餌中のウロコインコ・アキクサインコ・ズグロシロハラインコちゃん等々のインコちゃんに混じって、コールダック2羽と「からあげ」と言う名前の名古屋コーチンちゃんが
何故に名古屋コーチン?その名前?爆  笑

こちらが、「からあげ」と言う名前の名古屋コーチンちゃん。
女の子です。
からあげちゃん、とってもフサフサで温かい羽毛でしたラブラブ
                    ↓

4 女の子です.jpg

私はコールダックちゃんを1羽、膝の上に乗せて抱かせて貰いました
我が家のヒメウズラよりも大きなその鳩胸をナデナデ。
ほど良い弾力感と、一糸乱れぬ滑らかな羽毛に萌え〜でしたラブ

初体験の鳥カフェですっかり舞い上がり、店長さん達・Tさんとも鳥話で盛り上がり、あっと言う間の2時間。
そうして舞い上がった私は、すっかり鳥さん達の写真を撮り忘れてしまった私です。
他にどんな鳥さん達がいたのか・・・。
中型インコさん達だったと思いますが、品種名も忘れてしまいました笑い泣き

ひらめき電球こちらの鳥カフェには、鳥さんの状態や季節によって、店舗にいる鳥さん達の種類も少しずつ違うようでした。
Tさんが前回行かれた際には、今回見られなかった鳥さん達もおられたとの事。
是非是非、また今度こそ気持ちを落ち着けて行き、写真を撮って来たいです照れ💦
今度は主人も連れて行こう。

そんな素敵な時間を過ごすと、楽しさと同時に、ついつい自分の鳥達が恋しくなりますね。
我が家に帰宅して落ち着いた後は、愛鳥達を眺めて・ナデナデして、直ぐ目の前に鳥達が居てくれる幸せと、改めて愛おしさを感じる私ですクローバー

そんな今回は、我が家の鳥達を代表して、白ヒメウズラのましろちゃんに登場して貰いましょう。
                  ↓

6 足が可愛いましろちゃん.jpg

今年に入リ、3歳になってから少し軟卵トラブルが続き、ちょっと心配も多かったましろちゃん。
この頃は抱卵(休卵)と共に卵の状態も安定して来て、少しだけ安心出来るようになりましたニコニコ
                  ↓ 

8 うっとりましろちゃん.jpg

ひと月に産む卵の回数も少なくなって来ましたが、完全休卵とまではまだ行かないようです・・・。

そんなましろちゃんのふわふわなおちり(お尻)
                  ↓ 

11 ましろちゃんのお尻.jpg

もう、卵を産まなくても良いから少しでも長生き欲しいと思いつつも、(正常な卵を産みつつ)自然なスタイルで生きて貰うか・休卵して貰うか、なかなか悩ましい所ですね。

まだまだ試行錯誤をしつつの経過観察が続く、我が家の白いお姫(ヒメ)様でした

10 アップのましろちゃん.jpg

そんなましろちゃんの、最近のナデナデ動画をどうぞ。
                  ↓


我が家では、最高齢:18歳のオカメインコのポポちゃんが、3月中旬に病院のお世話になりました。
そろそろ日記やお預かりも落ち着いて来ましたので、溜まっている愛鳥達の通院日記も書いて行こう、と思うこの頃でもありました💦

いつも最期まで読んでくださり、有難うございます。
皆様と愛鳥さん達も、変わらず幸せでありますようにチューリップピンク

↓良かったら「鳥カフェ良かったね」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
  

左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。
↓こちらからも、可能になりました。
メールフォーム 携帯用:

posted by うず惚れ at 02:05 | Comment(2) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2019年04月06日 04:21 (mixiから)

ましろちゃん可愛いすぎる目が!。と萌え状態です(爆笑)。
うず惚れさんの事を信頼しきっているからこそ見せる表情がまたいいですね。

と話は変わり、うつの話ですが私も今年でちょうど15年になりますね。最初の頃はうず惚れさんと同じく一日中寝ていました。
振り返ってみると、大勢の方にお世話になっています。もちろん、うず惚れさんもその一人ですm(_ _)m。
恩返しなどと、偉そうな事は出来ませんが、これからも少しでも良くなる事が一番の恩返しになるのかなと思う事にしています。

猫カフェは、よく話に聞きますが、鳥カフェもあるんですね〜。楽しい時間を過ごされて何よりです。

また、調子に乗って長文乱文になってしまいました。申し訳ないです(汗)。
Posted by ちかぞー at 2019年04月11日 03:44
2019年04月07日 03:35 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを、ありがとうございます。
長いコメント、大歓迎です!
むしろ嬉しいですよ〜(*^^*)。

ましろちゃんの動画に萌え〜してくださり、ありがとうございます。
親バカ冥利につきます。

ちかぞーさんも、うつ歴15年ですか!?
それは奇遇ですね!
私も、ちかぞーには、本当に助けられています!
こうしてお話出来る事が、何よりの励ましです(≧∀≦)。
改めて、これからも宜しくお願いしますね。

鳥カフェは、ここ何年かで急激に増えたでしょうか。
確かに、珍しいかも知れませんね。
今度行った際には、きちんと写真を撮って来ます^^;。
Posted by うず惚れ at 2019年04月11日 03:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。