​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記
  3. 〜ヒメウズラちゃん達、3歳になりました〜

2019年02月09日

〜ヒメウズラちゃん達、3歳になりました〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございまず。

ただ今、10回目の鳥さんのお預かりが始まったばかりではありますが、今日はお預かり日記はお休みさせていただいて、先にこちらを書いて行こうと思います。
写真・動画も沢山掲載していますので、お時間のある時に、ゆっくりご覧になっていただけましたら幸いです照れ💦

前回のポポ同様、約1ヶ月遅れでのご報告になりますが、先月1月14日に、我が家のヒメウズラ達が、元親さん宅で生まれて3年になりましたおねがい

ひらめき電球ここで一つ質問です。
下の写真には、何羽の雛ちゃんが写っているでしょうかはてなマーク
                  ↓

14 全部で何羽?.png

昨年10月26日に、4羽の兄弟姉妹のうちの1羽:茶子が急死してしまい、残念ながら3羽になってしまっての3年目ではありますが、それでも3羽が3年目を迎えてくれる事が出来ました。
茶子が突然いなくなってしまい、かなり寂しくもある今回ではありますが、それでも嬉しい3歳記念ですクローバー

まずは男の子組から。
我が家で一番好奇心旺盛の元気っ子月ちゃん
                  ↓

1 月ちゃん 全体写真.jpg

保定すると、力一杯足で蹴って抵抗してくれる元気パワーの持ち主の月。
決して人に慣れている訳ではありませんが、ケージ(金網)越しだと「これ以上近寄って来ない」と分かっているようで、好奇心一杯の顔でギリギリまで近付いてくれる子ですチューリップ黄
                  ↓

2 スマホに近付く月ちゃん.jpg

その、「怖いけれど興味もある」好奇心旺盛な丸い瞳が可愛くて、ついついケージを覗いてストーカー状態の私です照れ

そうして同じく男の子組のモカちゃん
月とは全く正反対の、かなりの怖がりさんです。
                  ↓

3 硬直モカちゃん.jpg

カメラを向けると、いつも月の陰に隠れるか・ケージの奥へと逃げてしまうので、なかなか写真を撮る事が出来ない子チューリップ紫
折角撮れた写真は、殆ど全てが「お尻が引いていて・目が点」という同じポーズになってしまいます💦
                  ↓

4 驚きモカちゃん.jpg

月が大好きなモカちゃんは、いつも月の後を付いて周り・時には好き過ぎて背中に乗っかってしまう事も多々ある、甘えっ子さんでもあります。
お陰で月の首筋の羽毛はちょっとオハゲさん💧
それでも、2羽共に激しい喧嘩は1度もする事なく、我が家に来てからずっと一緒の同居生活を送ってくれています音譜
                  ↓

5 月とモカちゃん.jpg

宝石ブルー月ちゃんとモカちゃんの性格の違いを、動画にまとめました。
良かったらご覧くださいませ。(約2分50秒あります)
                  ↓

そうしてこちらは、唯一の女の子になってしまった我が家のヒメ(姫)様ましろちゃんチューリップピンク
我が家に来てからずっと、定期的に産卵を3〜4日(個)−抱卵(休卵)4〜7日ー3〜4日休んで、また産卵・・・を繰り返しています💧
                  ↓

9 抱卵中のましろちゃん.JPG

これまで、ほとんど軟卵などは生んだ事が無い安産型ではありましたが、ここ最近、初軟卵や殻の薄い卵を生む事が数回程・・・。
出来れば産卵を抑えて欲しいと、元親さんに相談したり・かかりつけの先生にアドバイスを伺ったりと色々お試しを始めたばかりです💦

茶子ほど人に甘える事は無く、1羽でマイペースに過ごす事が多い子でしたが、茶子が亡くなり・1羽になって寂しい気持ちもあるのでしょうか・・・ショボーン
この所は、良くコリコリナデナデも大人しくされるようになったましろちゃんです。
旗ただし、発情しない程度に時々、ね^^;。
                  ↓

11 スマホで切り取った画像 (2).jpg

宝石赤そんなましろちゃんのコリコリナデナデ動画をどうぞ。(約1分50秒)
スマホでの撮影後、角度調節(縦横変更)をしたため、動画が少しカクカク・精度の悪い部分がありますが、ご了承くださいませ💦
                  ↓

元親さん宅の、クイールお父さんとちまちょお母さんから生まれた、その命の数は兄弟姉妹計9羽
沢山の兄弟姉妹の1羽1羽として生まれた3羽のヒメ達ヒヨコヒヨコヒヨコ

それぞれ個性も色々で、毎日引き篭もりの闘病生活を送っている私に、癒しと楽しさを与えてくれています。
そうして何よりも、小さな命の愛おしさ・そこに居てくれる事の当たり前では無い有りがたさを実感させてくれる子達ですおねがい

ひらめき電球ここで答えです。
日記1番最初の写真の中にいたのは、9羽の雛ちゃん達でした🎵
                 ↓

14−2 正解は9羽.jpg

残念ながら茶子ちゃんが1羽、先に逝ってしまいましたが、これからもヒメ達が、少しでも元気で長生きしてくれるように、これまで以上に願いつつお世話して行きたいと思わされた、今回3年目でしたクローバー

宝石紫最後に、元親さんからこれまで送っていただいた、ヒメ達の雛時代の写真を動画風にまとめました。
良かったらこちらもご覧になってくださいませ。
                 ↓


これからもヒメ達8羽が、写真のように揃って、少しでも幸せで長生きしてくれますように心から願いつつ・・・チューリップピンク

4hl3.gif


・・・こちらの日記でも繰り返し書かせていただいた茶子黄色い花
                 ↓

12.jpg

ましろちゃんが大好きで、我が家では1番人馴れしていて甘えっ子だった茶子。
                 ↓

13 加工写真.jpg

残念ながら、上記「3歳になりました」日記には一緒に載せる事が出来ませんでしたが、色々と想う所も・思い出も沢山ある茶子。
そんな茶子の「2歳9ヶ月、有難う」日記を、次回書きたいと思っていたのですが・・・。

日記を書いているうちに、「いなくなっても、茶子を含めて4羽が我が家のヒメ達兄弟姉妹」という想いはますます強くなり・・・。
・・・と言う事で、長くなってはしまいますが、今回はこちらに、一緒に茶子の事も載せておこうと思います。
                 ↓

可愛くて愛おしくて、卵管蓄卵材症だと分かっても、本格的な闘病をする事無く突然逝ってしまった茶子。
まだまだ、心にポッカリ空いた穴は塞がる事が無いけれど、いつまでも忘れないよ、茶子ちゃんの事。
家の子になってくれてありがとう黄色い花

PhotoGrid_1549602967884.jpg

皆様も、最後まで読んで下さり、有難うございましたチューリップピンク
心からの感謝をお伝えしつつ・・・。
これからも我が子達をよろしくお願いいたしますチューリップピンク

↓良かったら「おめでとう&忘れないよ」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
    

左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。
こちらからも、可能になりました。
メールフォーム スマホ・携帯用:


posted by うず惚れ at 22:19 | Comment(10) | ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2019年02月10日 11:46 (mixiから)


写真動画を沢山載せていただいてありがとうございます。
兄弟姉妹でも、毛並みがそれぞれ違うのですね(ど素人の感想です(汗))。
そして当たり前ですが、性格もそれぞれ。
観ていて楽しいです。男の子の方が警戒心が強いみたいですね。
女の子は、ましろちゃんだけになってしまいましたが、元気そうでなによりです。
Posted by ちかぞー at 2019年02月13日 00:36
2019年02月12日 04:47 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントをありがとうございます。
そうして、沢山の動画も見てくださり、ありがとうです。

元親さん宅にも、兄弟姉妹が沢山いるいます(*^^*)。
そうして私は、里子にいただく際に、各色の子達をお迎えさせていただきました。
お父さんお母さんの2色の色から、こんな色々な毛並みの子達が生まれるって言う事は凄いですよね(*^▽^*)。

遺伝って分からないものです。

ヒメウズラは、どちらかと言うと、女の子の方が慣れやすいのですが、人慣れ(勿論、男の子も)=産卵と言うのは悩ましい所でもありますね^^;。
1羽飼いだと、どちらも懐いてくれますが。

いつもちかぞーさんが、率直なコメントをくださるので、アップするのも(長々・グダグダですが)楽しいです(*^^*)。

ましろも含め、皆元気で長生きして欲しいです!
ありがとうございました。
Posted by うず惚れ at 2019年02月13日 00:37
2019年02月12日 11:28 (mixiから)

黄色い雛ちゃんは大きくなると白くなるのですね。茶子ちゃん...あまりに早すぎでしたね...
Posted by ゆう at 2019年02月13日 00:38
2019年02月12日 18:01(mixiから)

> ゆうさん 
コメントをありがとうございます。

ヒメウズラの雛ちゃんは、黄色い色以外、最後の最後までカラーが分からないようです(*^^*)。

茶子の事、今でも信じられません...。
女の子で、特に産卵するのが当たり前のヒメウズラは、本当に難しいですね。
せめて、ましろはそう言う事が無いように願いたいです。
Posted by うず惚れ at 2019年02月13日 00:40
ヒメちゃんたち3歳おめでとうございます。
これからも元気で長生きしてね♡

(アメブロから)2019-02-12 21:30:46
Posted by 蜜瓜 at 2019年02月17日 03:19
>蜜瓜さん

コメントをありがとうございます。
3羽が3歳を迎える事が出来てホッとしています(*^^*)。
蜜瓜さんのお宅のウズラちゃん達も、皆が元気で長生きしてくれますように(*^▽^*)。

(アメブロから)2019-02-13 03:31:03
Posted by うず惚れ at 2019年02月17日 03:20
3歳のお誕生日おめでとうございます!
アメブロ開いておらず、お祝いコメント遅れてごめんなさい。うず惚れさんちがお誕生日ということは、こうままさんちも?!と、さかのぼってこうままさんブログおじゃまして、こちらに舞い戻ってきました!
茶子ちゃんの分も、3羽のヒメちゃんたちが元気に長生きしてくれますように。これからも可愛い姿にたくさん癒されましょう!!

(アメブロから)2019-02-13 16:49:31
Posted by はーぴん at 2019年02月17日 03:20
コメント入れたつもりでいれてませんでしたぁ〜(汗)
この子達が生まれた時からうず惚れさんのお宅へ連れて行った時の事を思い出して、あれからもう3年も経ったのかと、改めて月日が経つのが早いなぁとしみじみです(^_^;)
去年は色んな事が有りましたが、今年は穏やか〜に過ごせますように…
モカちゃん、こんなにはっきり見た事がない気がする(笑)うちに居た時からいつも誰かの影に隠れていて、あんまりちゃんと見れてなかった(・・;)
それにしてもキレイなブルーがくっきり出てますね!
ましろちゃんも今年は休卵出来ると良いですね。
みんなで元気に長生きして欲しいです。

(アメブロから)2019-02-14 15:01:00
Posted by こうまま at 2019年02月17日 03:21
>はーぴんさん

コメントをありがとうございます(*^^*)。
そうなんです、こうままさん宅と一緒に祝3歳です。
こうままさんの方が、ブログアップは早かった〜(^^ゞ。
あっと言う間ですね。
安産だったはずのましろちゃんが、ここ1週間ほどの間に軟卵(卵トラブル)を2回も起こしてしまい、新たな心配も出て来ましたが、茶子の分も、卵関係とは無縁で生きて欲しいです(>_<)。
そうして男の子達も!
皆のお子ちゃま達が、少しでも元気で長生きしてくれますように(*^^*)。

(アメブロから)2019-02-15 06:42:32
Posted by うず惚れ at 2019年02月17日 03:22
>こうままさん

コメントをありがとうございます!
もう3年が経つんですね。
頭の中はいつも、ついこの間、こうままさんに連れて来られたような感覚でいます。
モカちゃんは、こうままさん宅でも隠れん坊だったんですね^^;。
私もなかなかじっくり見られないので、動画に撮って繰り返し再生術、しています。
キレイなブルー、お褒めくださり、ありがとうございます(*^^*)。
こうままさんにはいつも、ご心配&頼ってばかりです(^^ゞ。
今年は皆が穏やかに過ごしてくれますように...。

(アメブロから)2019-02-15 06:48:49
Posted by うず惚れ at 2019年02月17日 03:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。