​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜9回目のお預かり 8〜12日目日記〜

2019年01月17日

〜9回目のお預かり 8〜12日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、ありがとうございます。

昨日に続いて今日も更新。
今日は、昨日までお休みしていたお預かり日記11日(8日目)〜15日(11日目)日記になります。

すっかり我が家にも慣れてくれた様子の2羽は、さすがに1週間〜も過ぎると、大体毎日の生活パターンも決まって来たような気がしますニコニコ

ポーちゃんは、これまでのお預かりと同じく、朝一番に、朝日が一杯に差し込むかどうかで、ご機嫌鳴きをするかどうかが決まります。
比較的快晴に恵まれた今回のお預かり期間中は、朝からご機嫌モード&ご機嫌鳴きが止まりません🎵

ただ一つ、これまでと違う所は、1日中すっごくご機嫌だと言う事。
朝日を浴びて・朝一番のご機嫌鳴きをした後は、比較的大人しくまったりと1日を過ごす事が多いポーちゃん。
ご機嫌鳴きをしても、ガオちゃんの鳴き声にかき消される位小さな声で鳴いているのが、我が家でのポーちゃんでした。

そのため、たま〜にTさんのお宅にお呼ばれに行った時には、大きな声でよく鳴いているポーちゃんを見て、
私:「ポーちゃんって、こんなに鳴く子なんですね。我が家ではこんなに鳴かないで
   す。」
と、Tさんとお話しする事が定番でした。

・・・が、今回のポーちゃん、とっても良く鳴いています音譜
1日中、放鳥中も・ケージの中にいる時も・私達が仮眠中で物音(テレビの音など)がしない中でも、ただただご機嫌鳴きをし続けてくれて、毎日ポーちゃんの可愛らしい鳴き声が部屋一杯に聞こえる、とっても癒される空間となっていますラブラブ

対してガオちゃんも、これまでとはちょっと違った姿を見せてくれています。
これまでは、発情中&ちょっと不機嫌中にお預かりする事が多かったので、比較的大きな声で「ビャ〜ビャ〜」呼び鳴きから始まり、呼び鳴きで終わる。
私よりも主人が大好きで、主人にベッタリ・コリコリされている事が多かったのですが・・・?

今回はとっても大人しいのですびっくり
勿論、ちょっぴり発情中で来たので、朝の放鳥中は「ビャ〜ビャ〜」鳴く事は、これまでと変わりません。
・・・が、今回は何故か、主人ではなく私にベッタリ後追いします💨

お水や野菜の交換で隣のキッチンへ行こうものなら、立つ私を見て、姿を消すと気配を察して、何処に居ても飛んで来ます
ガオちゃんが来る事を察して、(危ないので)飛んで来る前に隣のキッチンへと移動するのですが、飛んで着地場所を失ったガオちゃんは、狭い部屋を「ビャ〜ビャ〜」鳴きながら、グルグル旋回UFO
そうして諦めて、また元の場所に着地して、私が戻ってくるまで「ビャ〜ビャ〜」
・・・主人もポーちゃんも居るのですが、ね笑い泣き

そんなガオちゃんは、これまで放鳥が終わりケージに入っても、ご飯を食べた後は必ず「出して」と出入り口前にチョコンと止まり、時には「ビャ〜ビャ〜」鳴いてアピールしていたのですが、今回はとっても静かです。
最初の数日こそ、出入り口の前で出してくれるのを待っていたガオちゃんですが、今は、そこにいる事もあるものの、時には奥の止まり木へ・時にはブランコで遊んだり・・・と、とっても大人しいオカメちゃんにニコニコ

そうして「ビャ〜ビャ〜」鳴くのも、朝の放鳥時のみビックリマーク
一旦ケージに入ってしまうと、その日1日、夕方の放鳥でも鳴きませんし、寝るまでもほとんど鳴く事がありません。
ひらめき電球勿論、これまで度々歌ってくれた「笑点」も歌いませんが・・・💦

「ビャ〜ビャ〜」鳴く事もないので、部屋の中はポーちゃんのご機嫌鳴きだけが聞こえるという、珍しい光景となっているのでした。
ひたすらご機嫌鳴きのポーちゃんと、大人しいガオちゃん
これまでと正反対ですね照れ

我が家にも慣れ、「この時間に出られる」「この時間はケージでお留守番」と言う、生活のリズムを分かってくれるようになったのでしょうか?
それとも今回だけ・・・?

そんな、ここ数日間:11日(8日目)〜15日(11日目)に撮った写真動画を、動画風にまとめましたので、良かったらご覧くださいませ。
ひらめき電球途中、13日(10日目)は、前日こちらで書いた愛鳥塾へ行っていたため、写真動画はありません^^;。
                  ↓

ひらめき電球因みに、1日愛鳥塾へ参加している間、ずっと鳥さん達のお世話をしてくれていたのは主人になります。
普段から、シティングには協力してくれる主人ではありますが、この日1日は主人にシッティングをして貰いました照れ
「ありがとう、主人クローバー

お預かりも、いよいよ残り僅かとなりました。
無事に飼い主様へお返しする事が出来ますように。
次回の更新はいつかな・・・💦

皆様も、最後まで読んで下さり、ありがとうございましたチューリップピンク

↓良かったら「あと少しだね」のポチッを宜しくお願いします。
   

左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。
こちらからも、可能になりました。
メールフォーム スマホ・携帯用:

posted by うず惚れ at 03:22 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2019年01月17日 13:48 (mixiから)

お預かりお疲れ様です。
長いお預かり期間も、もうすぐですね。
ポーちゃんとガオちゃんのキャラが変わって面白かったです。
Posted by ちかぞー at 2019年01月26日 00:22
2019年01月18日 01:35 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを、ありがとうございます。
あともう少しです(*^^*)。

ポーちゃんとガオちゃん、本当に入れ替わったと思う位、様子がガラリと変わりました。
落ち着いてくれたのか、何なのか^^;。

楽しそうな鳥の鳴き声が聞こえる事は嬉しいですね。
ガオちゃんも、笑点を歌って欲しいのですが、残り僅かな日数でどうなるでしょうね(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2019年01月26日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。