◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜7回目のシッティング 終了報告日記〜

2018年09月26日

〜7回目のシッティング 終了報告日記〜

こんにちは。
いつもノロノロ更新のブログに、今回もお立ち寄りくださり、有難うございます。

9月も中旬に入って以降、体調を崩してしまい、通院以外の殆どを寝て過ごす、と言う日々を送っていました。
久し振りにPCを見れば、前回の日記ー〜7回目のシッティング 1日目日記〜からもう直ぐ1ヶ月!?

・・・と言う事で、慌てて「7回目のシッティング 終了報告日記」を書こうと思います。
これを書いておかなければ、シッティングがきちんと終了した気がしない私です💦
旗一気に書いて行きますので、相変わらずの長文日記になると思います。
どうぞ、ゆっくりお時間のある時に覗いて下さいね照れ💦

いやはや、今回のお預かりは、私の中では一番バタバタとした忙しいシッティングになったような印象です。
お預かり自体はこれまでと同じ飼い主のTさん・お預かりする鳥さん達と言う事で、特に問題が起きる事も無く、LINE
で様子をお伝えしながら安心してお世話をする事が出来ました。

起床は大体8時頃ーケージの掃除等の間に朝一番の放鳥を1時間〜程楽しんで貰った後に、ケージに入って朝ご飯おにぎりー夕方の放鳥まで、鳥さん達には休んで貰って、私達は自分の鳥さん達のお世話や仮眠・通院等の外出を終えてー17時前後から、こちらも1時間〜程の夕方2回目の放鳥を楽しんで貰ってー19時〜に夕ご飯おにぎり19時半頃迄にお休みなさい
9月3日のお預かり4日目までは、これまでのお預かりと大体同じスケジュールで、順調に過ごして貰う事が出来ました。

お預かり2日目〜4日目の
写真動画を動画風にまとめました。
3日分なので、7分と長めになっています。(音量にもお気を付け下さいませ)

旗本当はこの辺りで1度、シッティング日記を書こうと思っていたのですが・・・。
その理由は動画の後の出来事をどうぞ。
                                     ↓

そんな穏やかなお世話が慌しくなったのは、翌9月4日:お預かり5日目から。

天気予報では、私達が住む地域には4日〜5日にかけて・Tさんのおられる場所(帰路)には5日〜6日にかけて、大型で強い台風が縦断する予報となっていました台風
ひらめき電球今回は、前もって台風が来る事だけは分かっていたので、Tさんとは
お迎えが難しくなる事・数日の延長期間を想定してのお預かりでした。

幸いにも、我が家は浸水などの心配が無い場所にありましたが、雨戸が無いんですね・・・笑い泣き
風がとても強い台風、と言うことだったので、「万が一、強風で・飛来物が飛んで来て、窓が割れたらどうしよう。停電したらどうしよう。」そんな不安がありました。

予想通り、朝から風が強かったので、その日は早め早めの行動です。
Tさんにも前もって、「今日は安全第一で夕方の放鳥は無しでお世話させて貰いますね。」とご連絡を。
お昼を過ぎて14時過ぎには、いよいよ台風が最接近、窓には風が強く打ち付けて来ます。

ガオちゃんが、ケージの中から「夕方の放鳥は?」と「出して」アピールを。
私:「今日は危ないから、ケージの中で過ごしてね。」
そんな事を話していると、電気が点いたり消えたりが始まりましたガーン
うかつにPC等も起動させる事が出来ません💧

幸い、大規模な停電も無く、普段の夕方の放鳥が終わる頃には台風が去り、風も弱まって来ましたが、
私:「何が有るか分からないから、今日はこのまま”お休みなさい”してくれるかな?」
台風が去って「お休みなさい」までの間、ポーちゃんはご機嫌のお喋り・ガオちゃんはブランコなどで1羽遊びの良い子サン達でしたよニコニコ

旗そんな私は、この台風の影響が大きかった地域にお住まいの、鳥友達複数人との連絡のやり取りで、少しバタバタ

翌5日:お預かり6日目は台風一過の快晴でした
前日、外で遊べなかった分お腹も空かなかったのか、夕ご飯は殆ど口にしなかった2羽でしたが、朝は沢山遊んで・珍しくポーちゃんがケージに入りたがらなくて・でも入った後はご飯や副食をパクパク。

Tさんも、滞在先で停電・電車が運休になるなど大変だったようですが、無事に帰宅されたとの連絡が入り、翌日6日に、予定通りお迎えに来られる事になりました。
私:「明日、お母さんが迎えに来るよ。良かったね🎵。」
翌日のTさんのお迎えを待ちながら、シッティング最後の「お休みなさい」。

そうして、私も「そろそろ寝ようかな?」と思っていた、日付けが変わった翌9月6日の午前3時過ぎ
テレビから、北海道で大きな地震が発生したとのニュースが映し出されましたガーン
元道産子の私達夫婦は、実家も含め・友人知人の殆どが北海道在住です。
そうしてTさんも同郷です。

心配で眠れず、それからはずっとニュースを見続けて徹夜しましたが、こういう時、昼夜逆転生活で良かったかも、と少し思ったりもしました💦

幸い、地震発生直後に掛けた電話で、実家・家族数人とは(携帯経由で)連絡が取れました。
Tさんも、朝一番に掛けた電話でお話をする事が出来たとの事。
ですが、その後はお互いに、一切繋がらなくなってしまいました・・・。

この時から、連絡が取れない実家等を心配する、道外に住む妹・知人友人からの問い合わせ・中継地点となっての連絡のやり取りで、自宅の電話やスマホが頻繁に鳴り始めました。
バタバタとした6日:最終日の始まりです💦

心配しながらも、取りあえず予定通りお迎えに来られたTさんと、久し振りにお母さんの顔を見て喜ぶ鳥さん達
Tさんはホッと喜びつつも、台風に地震にと、少し疲れた様子だったでしょうか。

Tさんと、鳥さん達を見ながらシッティング中の様子についてお話している間も、

  • もしも、台風の影響で、予定通りお迎えする事が出来なかったら・・・
    (多少、お迎えが延びる事を想定して、ご飯などはいつも多めに持参して下さっています。)
  • 帰る日が1日ずれて、地震で更に帰る事が出来なくなっていたら・・・。
  • 何時お迎えに行けるか分からなくなっていたら・・・
  • 被災したのが、お預かりしている私達だったら・・・
  • お迎えに来られない状態になったら・・・。
  • ライフラインが止まったら・避難する事になったら・・・。
  • 連絡が取れなかったら・・・

・・・そんな、想定外の「もしも」の事が起きた時の事を、色々と話さずにはいられませんでしたショボーン
最後の最後でバタバタとしたお預かりになってしまいましたが、何とか無事にTさんに鳥さん達をお渡しする事が出来て、シッティングの終了ですチューリップピンク

残り、5日目〜7日目・最終日の写真動画も動画風にまとめました。
5分と長めになっています。(音量にもお気を付け下さいませ)
                                    ↓

Tさんが帰られた後、ふと冷蔵庫を見ると、Tさんがシッティング用に持参された小松菜がポツリ目
お返しし忘れてしまい、慌ててご連絡を。
Tさん:「良ければ、食べて下さいませ。」
お預かりした飼育用品一式は、きちんと確認したはずなのに・・・。
私:「ありがたく頂きますね笑い泣き。」

慣れた自宅に帰った鳥さん達でしたが、帰宅後の放鳥中、ガオちゃんはご機嫌斜め。
その日の夜に、珍しくポーちゃんがパニックを起こしたとのご連絡が。
Tさん:「私の不安が影響しているのかな・・・ショボーン。」
その後暫くして、2羽共に、普段通りに戻ったそうですが、お互いに気持ちはなかなか落ち着かず・・・。

シッティングが終わった後も、Tさんとは北海道の様子について、お互いの実家と連絡が取れるようになるまで情報交換し合いましたスマホ
(どこどこまで停電が解消した・公衆電話の無料通話サービスがある等々)
こういう時に、情報交換や・励まし合えるお友達がいると言うのは、とっても心強いですねクローバー

そんなこんなな、今回7回目のシッティング
何度お預かりしても、何があるか分からないという事を、改めて痛感させられた出来事でした💦

また、これまでもTさんとは良く話していた事ですが、普段の預け・預かりだけでなく、「何か」=特に自然災害が起きた時に、私とTさんの場合は同じ市在住という事も有り、一緒に被災する可能性がとても高いと思います。
そういう時に、お互いに助け合えるかどうか・他にどうしたら良いか、という事も考えさせられましたキョロキョロ
旗BIRDSITTERSの公式サイトには、災害時に書き込む事が出来る【災害時サポート専用掲示板】があります。

普段から、自分と愛鳥を守るために出来る備えの大切さも、ですね。

そうして、シッティングが無事に終わって・実家他とも連絡が取れ・私自身も普段の生活に戻り始めた所で、気が抜けて(?)ダウン
ここまで日記を書く事が出来ませんでした。
一気に書き上げたシッティング日記ですみません

今年は全国各地で、自然災害による被害が起きていますね・・・ショボーン
皆様も、どうかお体共にお気をつけくださいませ。
また、被災された方々が、少しでも早く落ち着きますように、心から願っています・・・クローバー

長い文と動画を最後まで見てくださり、有難うございました。
皆様にも、心から感謝しつつ・・・チューリップピンク

↓良かったら「お疲れ様」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
  


posted by うず惚れ at 04:46 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年10月03日 15:00 (mixiから)

地震、台風の中、お預かりお疲れ様でした。先月は、災害が多かったですね。

我が家は、生き物を飼っていないので、実感がわかないのですが、3.11の様な大災害が起こった時、ペットをどうすればいいか?大変難しい問題ですね。
テレビで泣く泣くペットを自宅に置いて避難所に向かう方達がいらっしゃいました。
精神的、肉体的に疲労している時に、ペットがいればどれだけ救われるだろうと察します。
しかしながら、現実はそんなに甘くないですし…。

うず惚れさんが、少し触れられていましたが、もしもの時に備えて鳥さん仲間の方達と密に連絡を取り合う事が1番大事だと思います。

ガオちゃん、ぽーちゃん今回も元気でなによりです。
残念な事は、笑点を歌わなくなった事と、靴下芸が今回は無かった事ですかね🤣。


Posted by ちかぞー at 2018年11月21日 23:20
2018年10月03日 19:08 (mixiから)

> ちかぞーさん
いつも長文の日記を読んで下さり、心から感謝致します。

今年は本当に災害が多くて、身近なものになりつつあるような気がします...。

最近は、ペット同伴で避難出来る場所も、僅かではありますが増えているそうです。
それだけでも有り難いとは思っていますが、主に犬猫メインである事を考えると、やっぱり1番良いのは、鳥飼いさんに預かっていただく事だなぁ、と思わされます。

Tさんとも協力出来たら良いですね。

ガオちゃんですが、そうなんですよ!
笑点の歌を、殆ど歌わなくなってしまったんですσ(^_^;。

歌よりも、ラック上に行きたがってしまって。
靴下も見せて気を引いたのですが、ラック上へ行きたくてうわのそらでした( ̄∇ ̄)。

次回、お預かりする事があれば、リベンジしたいと思っています。
ご期待下さいませ(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2018年11月21日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。