◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜7回目のシッティング 1日目日記〜

2018年08月31日

〜7回目のシッティング 1日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前回の日記でも書かせていただきました鳥さんのお預かりが、本日8月31日から始まりました。
これまでと同じく、Tさんからの7回目のお預かりになりますニコニコ
そうして今回も、Tさんには毎日の様子をLINEでお伝えしつつ、シッティング日記の方は、我が家のヒメウズラを優先させていただき、
出来る時に書いて行けたら、と思います。

今回の鳥さん達の到着は11時半
雨になるという予報でしたが、幸い雷が鳴るの中ではありましたが、無事にTさんの車から我が家へと運ぶ事が出来ました。

そうして、さすがにもう7回目と言う事で、鳥さん達もすっかり、移動にも・我が家にも慣れてくれている様子です。
我が家に到着して直ぐ、移動の疲れも何処へやら?
早速、放鳥タイムの始まりです🎵
前回からのお気に入りになった、ラック最上部です。
                   ↓

1 2018_08_31 12時40分23 7回目のシッティング光景.jpg

我が家でのお泊りは4回目となるガオちゃんは、真っ直ぐにお気に入りのラック最上部へ飛んで行って毛繕い。
環境変化にも、すっかり慣れてくれたようです爆  笑
                   ↓ 

2 ラック最上部で毛繕いガオちゃん.jpg

ポーちゃんも変わらず、少し怖がりさんではありますが、ガオちゃんの後を追って同じくラック最上部へ。
ガオちゃん(同じ鳥さん)がいてくれれば安心出来るようで、こういう所を見ると、複数飼いで良かったな、と思いますおねがい
                   ↓

3 エアコンの近くでまったりポーちゃん.jpg

今回もTさんが持参して下さった、ハシゴと放鳥中の豆苗バイキングコーナーです。
今回から新しく、「半生キビ穂」も加わりましたひらめき電球
                   ↓

5 野菜バイキング場レイアウト−2.jpg

Tさんが帰宅された後は、1度ケージに戻って貰って、夕方の放鳥まで一休み
今回は、1日目だからか(?)、珍しく「出して」=呼び鳴きをする事も無く、大人しく待っていてくれたガオちゃんでした。
・・・天気が悪くて室内が薄暗かったからかな?

夕方の放鳥は17時15分から🎵

大人しく待っていてくれた2羽は、元気にケージの外から・やっぱりお気に入りのラックへ。
ポーちゃんが良くいる、ラックのポール上。
                   ↓ 

6 17時24分 夕方の放鳥時ポーちゃん.jpg

そうしてガオちゃんも、同じく1番のお気に入りの場所へ。
ここで、我が家の鳥達のご飯が入っているカバンに登ったり・陰に隠れたりする事が、ガオちゃんの一番のお気に入りですニヤリ

                   ↓ 

7 同 ガオちゃん.jpg

カバンを登ったり・陰に隠れるガオちゃんと、それを上から眺めているポーちゃんが、前回からの光景になりました
ガオちゃんがカバン(黒色)と同化していますが、何処にいるか分かりますか・・・?
                   ↓

8 2羽の位置写真.jpg

・・・2羽とも、ラックにいる事が多くなり、折角設置してある豆苗バイキングコーナーへはなかなか来てくれなくなってしまいました爆  笑
それでも、一休みにケージの上へ戻って来てくれたポーちゃん。
                   ↓ 

9 18時14分 毛繕いポーちゃん.jpg

ポーちゃんが豆苗を食べ始めると、「僕も」とやって来るガオちゃん。
2羽はお互いに真似し合うので、良い意味で助かる事が多いですねひらめき電球
                   ↓ 

10 18時15分47分 電球を見上げるガオちゃん.jpg

今回は、半生キビ穂の他にも、色々なお試しの餌を持参されたTさん。
持参して下さった物には全て、分量などの説明が書かれていて、とっても助かりますメモ
                   ↓ 

11 今回のご飯一式と説明文.jpg

そうして18時過ぎ
今回も、放鳥中はいつもと変わらない様子でしたが、それでも移動に疲れたのでしょうか?
外で遊びながらも早々に、ポーちゃんはネムネムモード・ガオちゃんは「お腹が空いた」モードニコニコ

18時半頃にお水の交換・ご飯を入れると、2羽共に直ぐにケージへ入ってくれて、ポーちゃんはそのままご飯も食べずにネムネム・口ばしをジョリジョリ。
ガオちゃんも、いつもよりも少ない夕ご飯でお休みなさいモードへ。

少しの時間、ラックにケージを戻して様子を見ていましたが、2羽とも夕ご飯を食べる気配が無かったので、19時に「お休みなさい」でしたぐぅぐぅ
私:「疲れたね。ゆっくり休んでまた明日ね。」

初めてお預かりした頃は、夕ご飯を食べてくれないと心配したりもしましたが、今は「1日目だから疲れたんだね」「あすの朝、沢山食べてくれれば大丈夫」と、安心して様子を見ていられるようになりました。 

LINEでTさんにもご報告をして、1日目の終了です

今回のお預かりは、6泊7日の予定です。
・・・が、Tさんが帰宅される前後に、台風が日本列島を縦断するようなので、もしかすると延長も想定しての日程になりましたひらめき電球
次はいつ、お預かりに日記が書けるか分かりませんが、また覗きに来てくださると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、有難うございましたチューリップピンク
↓良かったら「頑張ってね」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
   


↓こちらもも参加しています。ついでにポチッとお願いします。
blogramで人気ブログを分析 


posted by うず惚れ at 21:32 | Comment(0) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。