​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜6回目のシッティングが終わりました〜

2018年08月09日

〜6回目のシッティングが終わりました〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

8月2日から始まった、Tさん宅からの6回目:鳥さんのお預かりですが、先日7日、無事にTさんへお返しする事が出来て、5泊6日のシッティングが終わりましたニコニコ
今回は、前もってお伝えしていましたように、我が家のヒメウズラの投薬が入ったため、シッティング日記は可能な時にとお伝えしていましたが・・・。
いやはや予想通り、初日と今回:最終日(後日談)しか書く事が出来ませんでした💧

ヒメウズラ=茶子の投薬自体は、本鳥も今の所は至って元気です。
投薬も、飲水に飲ませるお薬なので、お世話自体にそれ程掛かった訳ではありませんでしたが、とにかく暑かった!!です。

ほぼ毎日39℃と、これまで経験した事の無い猛暑日。
極力あまり点けない、苦手なエアコンを、就寝前のギリギリまでほぼ1日点けっ放しと言う、現在地に来て初めての生活を今も送ってます。
・・・体が付いて行きませんでした

という訳で、お預かりの鳥さんのお世話と・我が家の鳥達のお世話以外のほとんどの時間は、バタンキュ〜=体を休める時間になってしまい、お預かり日記の更新も、茶子の投薬生活日記に当てる事も出来ませんでした。

そん、な少し日にちが経ってしまいましたが、今回お預かりしていた間の鳥さん達の様子を、少しご報告させていただこうと思いますメモ

今回、セキセイ:ポーちゃんは6回目(1回目からオカメのガオちゃんは3回目(4回目からのお預かり。
気持ち的には慣れた鳥さん達のお世話、と言う事で、緊張する事はありませんでした。
そんな「鳥さん達はどうかな?」と思いつつのお世話でしたが・・・?

起床は大体7時45分前後、就寝は19時〜ちょっと遅めの20時と、これまで通り
ご飯の内容やお世話にも、特に大きな変化は無く、毎日を安心して過ごす事が出来ました。
これまでと違った幾つかの出来事の一つは、Tさんが2羽の大好きな豆苗を持参、ダイナミックに食べられるようにして下さった事爆  笑
                 ↓

7 2018_08_04 18時55分 豆苗を食べる2羽.jpg

私達も、たまにTさん宅へお邪魔した時に、そのダイナミックな食べ具合を見せて貰っていましたが・・・。
あれあれ?

我が家では放鳥中、2羽で時々チマチマ食べてはいましたが、思っていたほど豪快では無く、「お返しする時にはもう、綺麗に食べ尽くしているね。」なんて予想とは裏腹に、「半分も食べてくれたかな?」と言う様子でした💦
Tさんにも毎日の様子を、写真・動画などと共にLINEでご報告していましたが、
Tさん:「あまり豆苗が減っていないですね」と分かるほどでした。

変わりに、「最近、夕ご飯はあまり食べないみたいなんです。」と言われていた夕ご飯は、2羽共にガツガツ、良く食べていました🎵
                 ↓

11 2018_08_06 17時52分 夕方の放鳥ガオちゃん.jpg

Tさん:「ポーちゃんは、ガオちゃんを先にケージに入れてからでないと、戻ってくれないんです。」
との事でしたが、お腹を空かせて「僕、お腹が空きました」とアピール。
ご飯を入れると、素直に手に乗ってくれて、ガオちゃんよりも先にケージに戻ってくれるので、Tさんは「え〜!?」と言う事もひらめき電球
外出等で、いつもより1〜2時間ほど、遅めの放鳥の時もあったからかな・・・?

笑点の歌が得意なガオちゃんはこれまでは、朝一番の放鳥時には必ず1曲歌ってくれたのですが・・・。
今回はあまり歌ってくれませんでした💦

・・・そんなガオちゃんは、今回珍しく、我が家の鳥達を置く場所=ラックの、一番高い場所へ行くのがお気に入りのマイブームになりましたひらめき電球
それも、自分達のケージが置かれた場所ではなく我が家の鳥達のケージが置かれている方がお好みので💧
こちらは以前掲載した写真になります(ガオちゃんのお気に入りは、@の上になります)。
                  ↓

3 ケージ置き場.JPG

ポーちゃん・ガオちゃんが起きて、朝一番の放鳥中は、我が家の鳥達はまだ就寝中ぐぅぐぅ
遮光性カーテンが掛かっています。
朝一番に、ほんの少し笑点を歌った後、「さて、今日もラックへ。」と行こうとするガオちゃんは、行く事が出来ませんガーン
・・・そうして「僕、あそこに行きたいの!」と、呼び鳴きならぬ「行きたい」アピールの要求をする事が、今回のガオちゃんの日課になりました💦

始めの数日間は諦めて、自分達のケージがあった場所で遊ぶ事もあったものの、少しずつ、移動する事を覚えたガオちゃんひらめき電球
最終的には、ラック伝いに遮光性カーテンの裏へ行く事を覚え、ラック上段=ポポのケージの上をトコトコ カサカサ。
遮光性カーテンの裏の、見えない所に隠れて篭るようになってしまいましたニヤリ

・・・ポポちゃん、ビックリですガーン
私:「まだみんな、オネム中だからね。」「ポポお姉ちゃんがビックリするから。」
強制的に移動させようとすると、「嫌〜!!」と、差し出した手をガブッむかっ
思いっ切り抵抗してくれるガオちゃんでした💦

そうして、遮る社交性カーテンが無い夜の放鳥時は、ずっとそこで遊んでいるガオちゃんと、ガオちゃんについて行き、同じく一緒にラック上にいるポーちゃん。
                 ↓

2018_08_05 19時14 ポーちゃんにご飯をねだるガオちゃん.jpg

我が家のオカメ:ポポのストレスにならない程度に遊んで貰いました💦。 

今回、初めて持って来て下さった水浴び容器は、置いてみてものの、残念ながら一度も水浴びしてくれませんでした
私:「また今度、水浴びしている姿を見せてね♪」

そうして、無事7日にTさんがお迎えに来た最終日
私:「またおいでね。」のポーちゃんとガオちゃんは、再度9月初旬に次のお預かり予定が入りそうです。
私:「また直ぐ会えるね。」のお別れとなった、今回のシッティングでしたニコニコ

後日談
Tさん宅へ帰ったポーちゃんとガオちゃん。
Tさんからは:「うず惚れさん宅とさほど変わらない様子です💦。」との事。
疲れたのかな?
毎日暑かったし、疲れたよね。

Tさんからは、お土産をいただきました。
いつも有難うございますクローバー

そんなこれまでの様子を、アルバム風の動画にしました。
お預かり2日目〜6日目最終日までの写真・動画をまとめてあります。
少し長くなってしまいましたが、そんなポーちゃん・ガオちゃんの様子を観て楽しんで貰えたら、と思います。 

旗呼び鳴きや笑点の歌が入っています。音量にはお気をつけ下さいませ。
また、時々スマホがカクカクしたり・手がフルフルしていて見え難い部分もありますことをお詫び致します💧
                               ↓

旗お預かりが終わったこれからは、茶子の引き続きの投薬に再診察があります。
また、私自身のいつもの通院にプラス、幾つかの検査・治療も入る予定です。
Tさんには、「茶子のこれからの様子次第。私の検査結果次第」では、お預かりが難しい可能性や、これまで通りのお世話が出来ない事はお伝えしてあります。

そんな中ではありますが、もうこれ以上鳥さんを増やす事が出来ない我が家。
たま〜に、若くて元気な男の子オカメちゃんと、今は懐かしいセキセイちゃんと、たま〜に過ごす時間も楽しめたら良いな、と思いますニコニコ

お預かりが終わって直ぐ、後数日後には遠くから妹夫婦・姪っ子・甥っ子の計4人が泊りにも来る事になりました。
まだまだ暑く・忙しい日が続きますが、少しでも茶子を含む、我が家の鳥さん達の様子を継続して更新出来たら、と思いつつ・・・💧

皆様も、最後まで読んでくださり、有難うございましたチューリップピンク

↓良かったら「まずはお疲れ様」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
   


↓こちらもも参加しています。ついでにポチッとお願いします。
blogramで人気ブログを分析 

posted by うず惚れ at 04:57 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした^^
ガオちゃん、ワガママ言えちゃうくらい慣れているんですね♪何事もなくお返しできてホッとされていると思います。
茶子ちゃん、元気があるようで良かったです。連絡止めてしまっていますがまたしますね(*^o^*)
しばらくゆっくりして下さい★

(アメブロから)2018-08-09 11:06:35
Posted by こうまま at 2018年08月12日 03:57
>こうままさん
コメントを、ありがとうございます。
ガオちゃん、今回は、自分のしたい事を精一杯アピールする、呼び鳴きの激しいオカメちゃんでした。
毎回お預かりしても、どんな変化があるか分からないものですね(^-^;。
お忙しい中、いつも気遣って下さり感謝です。
またご連絡しますね。

(アメブロから)2018-08-10 17:24:44
Posted by うず惚れ at 2018年08月12日 03:59
2018年08月09日 15:01 (mixiから)

お疲れ様でした。関東も酷暑でした。
私も部屋のエアコンも終日付けっ放しでした。本当に命にかかわる暑さでしたね。
仕事に行ければ、電車の中や職場は涼しくて快適なのですが、台風13号が近づいて来た時期から体調を崩してしまい、会社を休んでいます(-_-;)。
明日は、台風一過で晴れてくれれば良いのですが…。
おっと、グチになってしまい失礼しました(汗)。
最後に一言「ガオちゃん、笑点のテーマ下手になってるよ!(爆笑)」。

Posted by ちかぞー at 2018年08月12日 04:07
2018年8月12日 04:06 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを有難うございます。
今年は本当に暑すぎますよね。

お体は大丈夫でしょうか?
この暑さとエアコンの冷気が入り混じり、なかなか体も整いませんよね。
お大事にされてくださいませ。

ガオちゃんですが、動画に撮っていない時には、もう少し笑点らしいテーマになっていた時もあったのですが^^;。
色々な音を覚え始めて、ちょっと歌が混じってしまっているような印象があります^m^。

一生懸命歌っている姿は可愛いのですが、スマホを向けると相変わらず、歌いながらスマホをチラチラ見ているんですよ♪
笑ってしまう可愛さですよね。
Posted by うず惚れ at 2018年08月12日 04:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。