​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜6回目のシッティング 1日目日記〜

2018年08月02日

〜6回目のシッティング 1日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前回の日記でも書かせていただきましたが、本日8月2日から、鳥さんのお預かりが始まりました。
今回も、これまでお預かりしているTさんからの6回目のお預かりになります。

今回は、前回もお伝えしていましたように、我が家のヒメウズラが1羽、投薬生活に入ってしまったため、こちらを優先させていただき、シッティング日記は可能な時に、と思っています。
旗Tさんには、鳥さんの様子を毎日、LINEで連絡させていただきますニコニコ

・・・と言う訳で、早速1日目日記を書いて行きたいと思います。
次はいつ、シッティング日記を書けるか分からないので、沢山の写真と共にお送りします

今回で6回目のお泊りとなる、セキセイインコのポーちゃんです。
                   ↓

1 6回目のポーちゃん.JPG

こちらは、今回3回目のお泊りとなる、オカメインコのガオちゃん
                   ↓

2 3回目のガオちゃん.JPG

6回目ともなると、我が家の事もしっかりと覚えてくれているようで、直ぐにリラックスモードに入ってくれたポーちゃんです
                   ↓

4 くつろぎポーちゃん.JPG

オカメとは思えない順応さのガオちゃんも、主人の肩で早くもリラックス🎵
                   ↓

5 くつろぎガオちゃん.JPG

今回Tさんは、これまで以上に色々な物を持って来てくれました。
まずは、鳥達の大好きな豆苗を1袋🎵
(小松菜も1袋)
                  ↓                

8 試行錯誤の据えの豆苗.JPG

Tさんのお宅では、この豆苗を丁度良いサイズの容器に入れて、放鳥中に各自、好きな時に食べて貰うと言うダイナミックな方法で与えておられます。
・・・と言う事で我が家でも爆  笑
丁度良いサイズのタッパーが見つからなかったので、Tさんと一緒に試行錯誤。

ひらめき電球大きなタッパーに豆苗をど〜んと入れて、鳥達が豆の部分を食べないように&底に落ちないように、ピンと張ったラップの上にキッチンペーパーを重ね、更に動かないように輪ゴムで固定してみました。
                   ↓

9 同 豆苗写真.JPG早速2羽がやって来ました。
                   ↓
6 豆苗を食べている2羽写真.JPG

仲良く食べています音譜
                  ↓

7 同写真.JPG

ご覧のように、ガオちゃんが乗っていますが、落ちる事も無く・豆にも届かない、良い具合になりましたグッド!
                  ↓

13 2018_08_02 18時23分 高木さんへ送った 夕方の放鳥写真ー1.jpg

15 2018_08_02 18時24分 夕方の放鳥写真ー3.jpg

今回は、遊び場も持って来てくれました。
アーチ型のハシゴ(足場?)です。
                   ↓

10 遊び場も持参.JPG

上差し実はこちらのハシゴは、Tさんとは別に4月にお預かりした鳥さん達の飼い主さんが、「良かったら使ってください。」とお土産に持って来てくれた、Kさん宅に有った物の一つなんですね。
我が家は怖がりのオカメとヒメウズラのみなので、Tさんにお渡しさせて貰いました。
すっかりポーちゃん・ガオちゃんのお気に入りになってくれたようで、今回持って来てくれましたニコニコ

こんな感じで、放鳥中のケージの上に設置しています。
                   ↓ 

11 今回の遊び場.JPG

ポーちゃんはちょっと怖がりさんですが、ガオちゃんの真似をしながら乗ってくれるようになったそうです。
                             ↓ 

3 今回は豆苗持参.JPG

そうして、ハシゴに乗りながら、豆苗を食べていました🎵
                   ↓

12 仲良しポーちゃんとガオちゃん.JPG

14 2018_08_02 18時23分 夕方の放鳥写真ー2.jpg

そうして今回は、Tさんお手製のお休みカバー
上:ポーちゃん、下:ガオちゃん。
ガオちゃんの布は遮光性カーテンの余り布で、ポーちゃんのお休みカバーは、裏地には遮光性の布も付いているんです!!
不器用で裁縫が苦手な私には、「凄い!!」の一言です爆  笑
                 ↓

16 お休みカバーで就寝.JPG

そうして今回からは、水浴び容器もお預かり。
こちらはポーちゃん用。
                 ↓

17 懐かしの水浴び容器.JPG

上差し・・・実はこちらの緑色の水浴び容器はは、代々我が家で鳥達が使っていた物を、「もう使う鳥さんがいないから。」と、Tさんにお渡しした物でした。
初めての容器で、初めて水浴びをしてくれた時の記事はこちらになります。
嬉しい事に、その後、鳥さん達の大のお気に入りになってくれたそうですおねがい
ガオちゃんには小さいので、別のお皿を。
                  ↓ 

18 ガオちゃん用水浴び容器.JPG

 ・・・そんなお楽しみグッズ盛り沢山で来てくれた、今回のお預かりは1週間弱の予定です。。
お楽しみグッズもあって、沢山の楽しい写真・動画が撮れそうです。
・・・無理はしませんが、ヒメウズラの投薬生活と合わせながら、そんな様子も少しお伝え出来たら良いな、と思いつつ・・・照れ

いつも最後まで読んでくださり、有難うございますチューリップピンク

↓良かったら、「頑張ってね」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogramで人気ブログを分析 

posted by うず惚れ at 23:17 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年08月04日 17:12 (mixiから)

すっかりおなじみになった、ポーちゃんとガオちゃんですね(個人的感想です^_^)。
相変わらず元気そうでなによりです。
きっとTさんも、すごく大切にお世話する方なんでしょうね。
Posted by ちかぞー at 2018年08月09日 06:07
2018年08月06日 10:46 (mixiから)

>ちかぞーさん 
いつもコメントを、ありがとうございます。

すっかりおなじみ。
本当にそうですよね(^^ゞ。
Tさんも、大切に飼われているので、毎回こうして、安心してお預かりする事が出来ます(*^^*)。

今回は、なかなか写真動画をアップする事が出来ませんが、あと1日位は、思います。
その時は、是非見に来て下さいね。
Posted by うず惚れ at 2018年08月09日 06:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。