​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜ポポちゃん、まだまだ心配な事はありますが・・・〜

2018年08月01日

〜ポポちゃん、まだまだ心配な事はありますが・・・〜

こんにちは。
何とか日にちを空けずに更新する事が出来ました。
今回も見に来てくださり、有難うございます。

前回、ポポの右目が白内障と確定した事で、これから先、ポポとどうお付き合いして行くか心が決まり、少しホッとした私達ですニコニコ
・・・が、今回の通院の目的は、もう一つ、右目の事よりも気になる出来事があり、こちらを診て貰うためでもありました。

まずは、こちらも動画を先に見ていただけるでしょうか?
こちらも合わせて、診察で先生に診て貰う為に撮った動画になります。
右肩がフルフルと震えているのが分かるでしょうか?
                 ↓

我が家のポポちゃんは、3年程前に、痙攣発作を起こして緊急入院した事がありました。

それ以降ポポは、極たま〜にではありますが、就寝中の夜中に時々「ギャッ」と声を発し、ケージの止まり木から床に、ケージの金網を伝って降り(糞切り網は撤去しています)、ガサガサと新聞紙の上を歩く音をさせる事があります。

そっと覗くと、いつも必ず、反時計回りに床をグルグル
鳥目で少しパニックになったような・何が起きたのか分からないような、そんな雰囲気で床を反時計回りにグルグル回っていますUFO
暫く遮光性カーテンを開けて光を入れると落ち着いて、自分から再び止まり木に上って行き、いつもの場所でネムネムを始めると言うのが、これまでのパターンです

旗止まり木は上部に3ヶ所のみ、下段には止まり木も糞切り網も設置していないので、怪我をする事は無いですよニコニコ

主人がいる時であれば、声をかけ・少しだけポポを出して落ち着かせる事も出来ます。
ですが私には威嚇するので笑い泣き、声はかけても手は出さない方が、パニック・怪我をさせなくて良いので、少し離れてただ見守ります💧
ひらめき電球こんな時は、就寝時の様子に直ぐに気付く事が出来るので、昼夜逆転生活で良かったと思う事も。

・・・そんな先日7月12日は、まだ就寝するには早い時間に、頻繁に「ギャッギャッ」と言う声が聞こえて来ました耳
止まり木に止まり、グルグル回ったりしていた訳ではありませんでしたが、どこか普段とは違う感じがして、主人がポポをケージから外に・・・。
すると、動画のように右肩がフルフル震えていた、という状態でしたびっくり

緊急入院した時は、最終的にポポの痙攣の直接的な原因は分かりませんでした。
ただ、年齢的な事・入院時の状態の後遺症などで、今後も同じような痙攣が起こる事は、先生から伝えられていました。

幸い、その時の痙攣は暫くすると落ち着き、その後、再度起きる事はありませんでしたが、「まさか、痙攣の再発?後遺症が出た?」。
と言う事で、撮った動画と痙攣の状態を診てて貰う事が、今回、ポポの診察の一番の理由でした。

診察の結果

  • 原因ははっきりとは分からない
  • 入院時の後遺症が、今回何らかの原因(プチパニック等)で起きた可能性も。
  • あるいは年齢的なものを考えても、脳などの神経系が圧迫等、何か起こっていてもおかしくは無い。
  • とりあえず今は落ち着いているので、継続して起こるものでは無さそう。
  • 今は様子見で良い。

  • これが継続して・繰り返し起こるようになった場合、痙攣発作を薬で落ち着かせる、投薬治療を行った方が良い。
  • ただ、いつから投薬を始めるべきか見極めが難しい。
  • 可能であれば今回のように時々痙攣を起こした時ではなく、「今、痙攣が起きている時に」病院へ連れて来て欲しい。
  • 直に診て・診察をしてから見極めたい。(その時は一度連絡をして欲しい。)

と言う事でした。
やっぱり原因の特定は難しそうですね・・・。
合わせて、触診もして貰いました。

  • 体重は80.3グラムで丁度良い。
  • 「最近、朝一番の食欲が旺盛で、ほとんど食べつくしてしまう事もあるよう」
    =これ以上は太らせたくないので、餌の量を、朝晩2回に小分けしましょう。
  • 見た感じ、糞も問題無さそうなので、今回は糞検査は無しで。
  • 「前ほど大量ではないものの、変わらずダラダラと羽毛が抜けている。」
    =急に暑くなったりしたので。大量に抜けていなければ様子見で。
    いつも、こんな感じでどこかがツクツクです(^^ゞ。
                            ↓
    5 2018_07_12 18時56分.jpg
  • 変わらず、心拍数は早くてドキドキしているので、出来るだけ心臓に負担のかからない、穏やかな生活をさせてあげる。
    先生:「放鳥した時に飛びますか?」
    私:もう飛べないので、本鳥も飛ぼうとしないです。」「主人の肩の上で、ただまったりしています。」
    先生:「それなら良いですね。」「飛ぶと心臓に負担がかかるので。」
  • 心臓の事があり難しい所ではあるが、前々から検討しているように、肝機能等の血液検査を、一度してみましょうか。

・・・ポポは、ショップで初対面した時の状態が悪かったので、元々体も丈夫では無いのかも知れないですねショボーン
それでも17歳。
よくここまで長生きしてくれました
何時の頃からか記憶がありませんが、割と早く発情・産卵をしなくなった事が良かったのかな・・・?

・・・そんなこんなで、色々と心配の種は尽きませんが、とりあえず不安だった事は全て診て貰えたので、頑張ってこれからの夏を乗り越えられたら、と思います。
また、「ポポちゃん、18歳になりました!」日記を書こうね🎵
                           ↓

6 2018_07_1218時56分.jpg

上差しそうして我が家は、8月2日から、6回目の鳥さんのお預かりシッティングが始まります。
今回は1週間弱の予定です。

・・・が、今回はもう1羽、ポポと一緒に病院へ連れて行ったヒメウズラの茶子ちゃんが、投薬治療に入りました。
                           ↓ 

6 茶子ちゃん写真.JPG

茶子の投薬とお世話、まだ書いていない通院日記の更新等に集中したいので、シッティング日記は初日・最終日位にさせていただこうと思います。
(鳥バカなので、写真動画は沢山撮ると思うのですが・・・爆  笑。)
お許しくださいませ・・・。

再び我が家の鳥達の投錨日記が始まりますが、茶子はまだ元気一杯です。
詳細も含めて、そんな鳥達の様子を見に来てくださると嬉しいですチューリップピンク
今回も最後まで読んでくださり、有難うございました。
皆様にも、心から感謝しつつ・・・チューリップピンク

↓良かったら、「まずはポポちゃん、お疲れ様」と言う事で、お好きな所をポチッと、宜しくお願いします(日本ブログ村)。
     


↓こちらもも参加しています。ついでにポチッとお願いします。
blogramで人気ブログを分析 
posted by うず惚れ at 04:26 | Comment(4) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポポちゃんの通院に投薬、さらにお預かりもあってお忙しくなりますね。みんなトラブル少なく過ごせるといいです。
茶子ちゃんも通院とのこと!たしか、ましろちゃんもお薬服用中でしたよね。ましろちゃん、どんな症状なのでしょうか?私が記事を読み飛ばしてたらごめんなさいっ。詳細がわからず密かに心配しております。

(アメブロから)2018-08-02 10:28:01
Posted by はーぴん at 2018年08月03日 01:40
ポポちゃん、白内障決定ですか・・・片目だけだと遠近感とか分からなくて困るけど、ずっとパパさんの肩に止まってたら安心ですね。少しずつ過ごし易いように環境変えるのも難しいですよね(>_<)
うちで昔飼っていた文鳥も両目白内障になりました。ほとんどツボ巣から出てこなかったけど、エサの場所もなんとなく分かる感じで最期まで自力で食べてました。
うず惚れさんが近くに居るのに呼び鳴き・・・とっても分かります(^_^;)ポポちゃん女の子だったんですね!男の子だと思ってました。なるほど、うちも私の存在スルーで父に呼び鳴きしていたのはオカメ共通かも(笑)
今日からお預かり、大変ですが頑張って下さいねp(^-^)q

(アメブロから)2018-08-02 14:22:48
Posted by こうまま at 2018年08月03日 01:41
>はーぴんさん

コメントを、ありがとうございます。
そしてすみません(>_<)。
ブログの更新が遅いばかりに、心配をかけっぱなしでした〜。
ましろは、すっかり良くなり、もうお薬は卒業して元気一杯です!
右足を骨折して、発情抑制剤を飲んでいました。
あわわ...、早く書けるように頑張ります(>_<)。
茶子の事もセカンド近日中に。
ご心配をおかけし、すみませんでした(^-^;。

(アメブロから)2018-08-03 00:20:12
Posted by うず惚れ at 2018年08月03日 01:43
>こうままさん

コメントを、ありがとうございます。
そうしてご心配もかけてしまい、すみません(>_<)。

こうままさんが飼っておられた文鳥さんも、両目が白内障になったんですね...。
私も今から、餌入れ等の場所をしっかり決めて、手探り?でも行く事が出来るように頑張ります!
女の子のポポは私をスルー( ̄∇ ̄)。
異性が好きになるのは、オカメ共有、ですよね(苦笑)。
頑張り過ぎないように、お預かりした鳥さん達のお世話をしますね。

(アメブロから)2018-08-03 00:27:36
Posted by うず惚れ at 2018年08月03日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。