◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜長期シッティングが始まりましたーお預かり日記:その8、最終回〜

2018年04月26日

〜長期シッティングが始まりましたーお預かり日記:その8、最終回〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前回、お預かり日記:その7を更新してから、約2週間が経ってしまいました💦
長い事体調を崩して寝込んでしまいまして、大変失礼致しました。
旗詳細は、私自身の闘病日記、「〜今月は体調不良が続いています^^;〜」をご覧くださいませ。

すっかりシッティング日記:その続きを書く事が出来ずに今日まで来てしまいましたが、鳥さん達は先週4月16日に、無事に飼い主さんにお迎えされ、慣れ親しんだ自宅へと帰る事が出来ましたニコニコ
飼い主さんには沢山のお土産を、途中、我が家に代わって預かって下さったTさんにも頂き、本当に申し訳ないやら有りがたいやら・・・。
飼い主さん、有難うございました〜チューリップオレンジ

お迎えをケージの中で待っている鳥さん達。
黄色い丸ージャンボのあおちゃん、水色の丸ーマメルリハの蘭丸ちゃん、ピンクの丸ーヒメウズラのひめちゃんです。
                       ↓

12 帰宅町の鳥さん達.JPG

寝込んでいる間の放鳥時、ほとんど主人の頭の上でまったりくつろいでいたジャンボセキセイのあおちゃん。
大体3年振りに再会する事が出来て、感慨深いものがありましたクローバー
(上記リンク先の写真で、あおちゃんと一緒に写っているセキセイのぽっぽちゃんも、別宅でのお預かりから無事に帰宅されました。)
                       ↓

13 ケージの中で あおちゃん.JPG

こちらはお預かりも・お世話も初めてだったマメルリハの蘭丸ちゃん
初めてでドキドキでしたが、楽しくお世話・マメルリハとの生活を経験させて頂きました
                        ↓ 

14 同 蘭丸ちゃん.JPG

こちらもあおちゃんと同じく3年振りの再会となった、ヒメウズラのひめちゃん
お年もあり、3年ほど前よりも落ち着いて・動作もゆっくりしていたものの、再会する事が出来た事は、特に嬉しかったです
                       ↓ 

15 同 ひめちゃん.JPG

こうして無事にお渡しする事が出来たのも、倒れた私に代わって鳥さん達のお世話をしてくれた、主人のお陰だと思っています笑い泣き
普段の、自分の鳥さん達のお世話も勿論ですが、お預かり中は特に、体調管理には気を付けなくては行けないと思うと共に、無事にシッティングを終えるためには、自分だけでは無く、家族の協力が大事だという事を改めて痛感させられた今回のお預かりでした。

また今回は、シッティング途中、私達が住むアパートの塗装工事が行われる、と言う事でTさんにも預かって頂き、お預かり中に何かあった際の別の避難場所・頼りに出来る方の確保の必要と有りがたさも感じた、そんな出来事でした。

今は体調もかなり回復して良くなりつつあり、我が家の鳥さん達との普段の生活が戻りつつあります。
次回シッティングの予定も今の所は入っていないので、今のうちにゆっくりと体調を整えて、また我が家の鳥さん達のお世話をして行きたいと思いますニコニコ

そんな長期お預かり日記最終日は、私が寝込んでいる間、こちらに載せる事が出来なかった鳥さん達の様子(撮った写真・動画)を、一つの動画風(?)にまとめて掲載させて頂きましたカメラ
旗写真・動画は、それぞれ4月9日(お預かり14日目)〜16日(21日目)最終日まで、約1週間分がありますので、それぞれが長くなっています。
どうぞゆっくりお時間のある時に見て頂けたら、と思います。 

旗あおちゃん・蘭丸ちゃんの2羽共に、放鳥中は大体同じ場所でくつろいでくれたので、ほとんど似たようなショットになっていますが、皆別々の放鳥光景です爆  笑
旗また、写真では2羽が揃って写っているものがあります。
2羽の放鳥は基本的に別々、あるいは時間等の都合により、私があおちゃん・主人が蘭丸ちゃん担当と、同じ部屋でも離れて別々に、目を離さないようにして出していますのでご安心くださいませ。

ジャンボセキセイのあおちゃんの1週間(約3分)。
                   ↓

マメルリハの蘭丸ちゃんの1週間
(約4分)。
                   ↓

ヒメウズラのひめちゃんの1週間(約4分半)。
ひめちゃんのお散歩時、私は寝ている事が多かったので、その間の写真動画は残念ながら撮る事が出来ませんでした・・・。
その分復活してから沢山撮らせて貰ったら、最終的に一番長い時間になってしまったようです照れ。 
                                      ↓


我が家とTさんへお土産をくださった飼い主さん、本当に有難うございましたチューリップ赤
途中預かってくださったTさんも、有難うございますチューリップ黄
途中、長くお休みしてしまいましたが、最後までお預かり日記にお付き合いくださった皆様にも、心からの感謝をお伝えしつつ・・・チューリップオレンジ

次回からは、これまで詳しく書く事が出来ずにいた、我が家の鳥さん達に起きた出来事(ヒメウズラ達の健康診断ましろちゃんの骨折等々)を書いて行けたら〜と思います。
今年起きた出来事〜2年ほど前に遡るものまで色々とありますが、記録・ご報告を兼ねて、ゆっくり書いて行こうと思います。
こちらにも良かったらお付き合いくださいませ。

↓良かったら「お疲れ様」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 03:23 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年04月28日 12:32 (mixiから)

ひめちゃん甘えん坊で可愛いですね。なぜ新聞紙がお気に入りかは、分かりませんが(╹◡╹)。
牛惚れさんも、大活躍でしたね。お疲れ様でしたとお伝えください。
頭の上に乗られては身動き出来ませんよね(笑)。大変だと思いますが、そこは鳥さん好きだからこそ出来る事だと思います。
Posted by ちかぞー at 2018年04月30日 02:46
2018年4月30日 02:44 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを有難うございます。

ひめちゃん、とっても甘えっ子ちゃんで可愛いですよね^m^。
我が家は4羽の兄弟姉妹なので、なかなかそこまでベタ慣れ
にはなりませんでしたが、1羽だとここまで慣れてくれるんですよ♪
・・砂場よりも新聞紙が好きな理由は不明です(^^ゞ。

主人への労いのお言葉も有難うございます。
久し振りに頭の上に乗ってくれる鳥さんが来てくれて、主人もまんざらでは無かったようです♪

やっぱり、昔鳥達が大家族だった時の賑やかな懐かしさを、主人も味わっていたようでした。
もう鳥さんは増やさない、と思っているからこそ味わえる楽しさ、かも知れませんね(*^_^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年04月30日 02:48
体調不良の中、長期のシッティングお疲れ様でした。
ご主人様も大活躍だったのですね。
あおちゃんがご主人様の頭に巣篭っている姿、すごく気持ちよさそうなのが伝わってきて、癒されました〜。
Youtube動画にあわせてさえずるのは、やはり同族だとわかるのでしょうね。鳥ではないのですが、以前飼っていたアマガエルも、動画の音声を聞かせると高らかに鳴いてましたよ。
ひめうずらのひめちゃん、ベタ馴れちゃんですごい可愛いです。あんな女の子がまた欲しいな〜って思っちゃいます^

(アメブロから)2018-04-26 13:20:35
Posted by はーぴん at 2018年04月30日 02:52
>はーぴんさん

コメントをありがとうございます。

どれも長い動画だったと思いますが観て下さり、感謝です(*^^*)。
ジャンボのあおちゃんは、卵を持たないかとハラハラ、蘭丸ちゃんは何もかも初めてでドキドキ、ひめちゃんはベタ慣れでキュ〜ンでした。
主人が、私の分も頑張ってくれて感謝、出来れば私もゆっくり楽しみたかったです( ̄∇ ̄)。
アマガエルも動画に合わせて鳴くとか!?
やっぱり分かるものなんですねぇ。

ひめちゃんのベタ慣れは悩殺ものでしたが、ナデナデすると、もれなく翌日に産卵するので、こちらも「くぅ〜(>_<)」でした。
はーぴんさん宅にも訪れてくれますように(#^_^#)。

(アメブロから)2018-04-27 01:06:14
Posted by うず惚れ at 2018年04月30日 02:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。