◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜長期シッティングが始まりましたーお預かり日記:その6〜

2018年04月08日

〜長期シッティングが始まりましたーお預かり日記:その6〜

こんにちは。
今日もお越しくださり有難うございます。

Tさん宅で預かって頂いていた鳥さん達ですが、今日4月8日に、4月1日から8日の7泊8日のお泊りを終えて、再び我が家へと戻って来ました🏠
長いようであっと言う間の8日間は、Tさんがとても良くお世話して下さったお陰で、鳥さん達もリラックス・楽しいお泊りの時間を過ごす事が出来たようでした。

Tさんから7日目に届いた鳥さん達の写真です。
Tさん宅では豆苗を貰ってショリショリ食べていたと言うジャンボのあおちゃん。
                  ↓

1 朝一番のあおちゃん.jpg

マメルリハの蘭丸ちゃんは豆苗等は食べなかったものの、水浴びをしたりとご機嫌だったそう。
                 ↓
 

3 朝一番の蘭丸ちゃん.jpg

ヒメウズラのひめちゃんは豆苗をとっても沢山食べたそう。最終的に、Tさん宅でのお預かり中に生んだ卵の数は計5個でした💦

毛引きをした背中が、ようやくツクツクになって来た所ですが、再度そのツクツクさんを抜いてしまったとの事でした・・・。
                 ↓

2 朝一番のひめちゃん.jpg

お迎えに行き・Tさん宅にお邪魔すると、明るい日差しの中、初日よりもリラックスしている様子の3羽がいましたニコニコ
預かって頂いていた間の様子をTさんから伺っている間、放鳥が始まったTさん宅のポーちゃんとガオちゃん
Tさん:「ポーちゃんは、(ジャンボの)あおちゃんの事がとっても気になっているみたいなんです。」

ケージから出て来たポーちゃんは、飛ぶ事も無く、並んでいるケージの上をトコトコ。
あおちゃんのいるケージの上へ真っ直ぐ歩いて来た後は、ケージ越しにあおちゃんの事をジッと見つめたまま、その場でくつろいでいたのでした。
そんなポーちゃんを嫌がる事無く、大人しく見つめ返したり・豆苗を食べるあおちゃんの姿もラブ

ポーちゃんにはドリちゃんというパートナーが、あおちゃんには別宅でお泊り中の ぽっぽちゃんと言う元同居鳥さんがいたので、もしかするとお互いに親しみがあるのかも知れませんね。
・・・ちょっと「バイバイ」するのが申し訳無く感じる光景でした💦

そんな、名残惜しさもあるお泊りでしたが、無事に再度我が家へ帰ってくる事が出来ました。
我が家とTさん宅を行ったり来たりで、「疲れたよね。まずはゆっくり休んでね。」と、それぞれのケージをラックに置いて休んで貰おうとすると・・・?
3羽共に、「出たいんですが。」と放鳥&お散歩アピール照れ

鳥さん達にもTさんにも「何かあったら〜」と言う事で、1週間放鳥を我慢して貰った今回のお泊りでした。
・・・と言う事で、一休みもそここそに、「出る?」とケージ出入り口を開けると、直ぐに出て来た鳥さん達でした音譜
久しぶりの放鳥中ずっと、主人の頭の上で、一生懸命髪の毛をワシャワシャ・カジカジしていたのはあおちゃん
                 ↓

1 あおちゃん放鳥写真.JPG

・・・その姿は、ポーちゃんを見て恋をし、巣作りをする女の子みたいです
もしかしてあおちゃん、ポーちゃんが好きになっちゃったとか・・・?
                 ↓ 

2 頭の上がお気に入りあおちゃん.JPG

一生懸命髪の毛をワシャワシャ・カジカジしている青ちゃんの姿を、動画でもどうぞ。
                ↓


お次は蘭丸ちゃんの番。
蘭丸ちゃんは、私の肩〜腕周りで、小さな声でご機嫌鳴きを。
                 ↓ 

5 蘭丸ちゃんの放鳥写真.JPG

まだツクツクが残っている体を毛繕いしたり、
                 ↓

6 毛繕い中.JPG

カメラに向かって可愛い姿を見せたり、
                 ↓

7 ご機嫌蘭丸ちゃん.JPG

ちょっと疲れたのかな?眠そうな姿を見せたりと、リラックスモードでした🎵
                 ↓ 

8 同 蘭丸ちゃん.JPG


最後はひめちゃん
ひめちゃんは、Tさん宅でも卵を産まない(発情)しない程度に、出して貰ってコリコリ、甘えっ子ちゃんだったそうですおねがい
我が家でも、卵を産まない程度に「お疲れ様」のコリコリを。
                 ↓ 

9 人恋しいひめちゃん.JPG

コリコリしている間に、目をつぶって眠ってしまうひめちゃん。
この後、ケージに戻って数時間後に、卵を産んでしまったひめちゃんでした 💦
                 ↓ 

10 コリコリされてうっとりひめちゃん.JPG

今日のお迎えは午前中と早かったので、「少しお休みね。」と、ケージに戻して私達も仮眠を取らせて貰う事に。
・・・が、その仮眠中ずっと、「出して〜。まだ遊びたいの。」と、大きな声で鳴いてアピールしていた3羽でしたベル

仮眠後に、再びケージから出して少し遊んだ後で「そろそろ眠いかも。」
目がシバシバ・眠そうで、自分でケージに戻ってくれたあおちゃんと、手から素直にケージに入ってくれた蘭丸ちゃんに、ちょっぴりナデナデした後でケージに入って貰ったひめちゃん達ニコニコ
私:「お疲れ様。」「また明日から、沢山ぼうね。」
Tさん宅でのお泊りを終えて、再び我が家でのお預かりの始まりでした。

長期お預かりも、いよいよ後半。
残り1週間ちょっとになりました。
塗装工事もまだまだ続く
ので、油断は出来ませんが、無事にシッティングを終えて、飼い主さんへお渡しする事が出来ますように。
また、塗装工事中、我が家の鳥さん達にも、何事もありませんように。

Tさん、7泊8日のお預かり、有難うございましたチューリップ黄

皆様も、いつも最後まで読んでくださり、有難うございますチューリップピンク
皆様に心からの感謝をしつつ・・・。
↓良かったら「また頑張ってね」のポチッをよろしくお願いします(日本ブログ村)。
   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。

blogram投票ボタン

posted by うず惚れ at 23:58 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年04月10日 10:59 (mixiから)

牛惚れさんがハゲてしまったら、あおちゃんのせいですね(爆笑)。
それでも、ジッと動かないで好きなように遊ばせている牛惚れさん偉すぎです( ^ω^ )。

Posted by ちかぞー at 2018年04月22日 02:56
2018年04月10日 17:39 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントをありがとうございます。

もしかしてあおちゃん、巣作りの真似ごとでもし始めたのかと、ちょっとドキドキしています(^-^;。
お預かり中に、産卵でもしたら大変なので、主人の頭には乗らないようにし始めました(^^ゞ。

主人は、頭の上であおちゃんがワシャワシャしている感触に苦笑しています。

嬉しいやら・困るやら。
時には落とし物(糞)も( ̄∇ ̄)。
Posted by うず惚れ at 2018年04月22日 02:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。