◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜長期シッティングが始まりましたーお預かり日記:その5〜

2018年04月07日

〜長期シッティングが始まりましたーお預かり日記:その5〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。
珍しく連日の更新になります。
良かったら今日も、宜しくお付き合いくださいませ。

Tさん宅で鳥さん達を預かって頂いてから、昨日、4月6日6日目になりました。
(ブログ更新時に日付けをまたいでしまいました💦。)
あと1回お泊りして貰った後は、再び我が家でのシッティングになります。

昨日の日記で、「問題のアパートの塗装工事も着々と行われており〜」とご報告させて頂いた通り、鳥部屋に近いベランダ側の塗装工事は、大体昨日で作業が終わり、「これで安心してお迎え出来る」とホッとしていたのですが・・・。

昨日のお昼過ぎ、何気に寝室でうたた寝をしていた所、かすかなシンナーの臭いで目が覚めました目
居間にいる主人に声を掛けた所、主人もその臭いに気づき、慌てて2人で臭いの元を探す事に。

ベランダにはもう作業員はいませんでした。
居間と寝室を挟んで真正面にある、玄関側・どうやら外(共用通路)から作業の物音が・・・!?
「まさか、もう玄関ドアの塗装工事が始まった・・・?」なんて主人と話している間に、部屋の中はあっと言う間にシンナーの臭いだとはっきりと分かるほど強烈な臭いが漂い始めましたガーン
私も軽い喘息症状が・・・。

主人に鳥を見て貰っている間、酷いシンナー臭を辿りつつ玄関から外に出てみると、玄関ドア(外側・同じ階の部屋全て)が既に塗装済み!?
(玄関ドアの塗装は、内外同時に行うと聞いていたので、私はお預かりしている鳥さん達をお返ししてからの日程でお願いしていたのですが・・・。)

・・・多分、通路に面しているお風呂場の窓を開けていたので、そこから臭いが入って来たのだと思います💦
慌てて・大急ぎで、鳥のいる居間に通じる部屋のドアを全て閉めて隔離
台所・お風呂場・トイレ全ての換気扇を回し・(
有害物質は綺麗には出来ませんが)居間の空気清浄機を最大風量(ターボ)台風

幸いにも鳥達は、一昨日の夜のうちに、ベランダの塗装工事が終わった事を確認してから、居間の鳥部屋へと移動させてありました。
もし移動していなかったなら、ベランダの塗装工時に備えて、玄関横の直ぐ隣にある部屋へと避難したままの状態だったため、シンナー臭の直撃を受けていたとも考えられます。
・・・想像すると、ぞっとしますガーン

再度外に出てみると、丁度作業をされている方々がおられたので、臭いについて聞いてみると・・・。

  • 臭いは塗装(ペンキ)ではなく、サビ止め用に塗った物。
  • 臭いの元は(我が家の)部屋から遠い場所にある部分。
  • 風が強く、その風向きが悪くて臭いが我が家の方へ流れて来た
  • 作業は終了。ベランダ側は問題の作業をしていないので、そちらの窓を開けて換気すると臭いは減ると思います。

との事でした。
そうして窓を開けて換気をする事1時間ほど(風の強い日で助かりました)。
鳥のいる居間から寝室・台所・廊下・玄関横の部屋・玄関と、ようやく臭いが消えて行き、鳥達は無事でした。

鳥部屋が、臭いの元から一番遠い場所にあり・シンナー臭がそれほどしなくて済んだ事や、ケージをラックに置いて・全面にビニールを掛けていた事が、鳥達が直接シンナー臭を嗅ぐ事から防がれたのかな、と思います。
我が家の鳥達に何事も無かった事は勿論、お預かりしている鳥さん達も避難していてくれて、本当に良かったと思った出来事でした💧

・・・いずれにしても、怖い出来事でした。
4月一杯工事は続きますので、引き続き気を付けて様子を見ていたいと思いますプンプン

そんな昨日も、朝一番でTさんから鳥さん達の様子がLINEで届きました。
マメルリハの蘭丸ちゃんは、曇り空でこれから雨が降る〜という今朝、水浴びを、ジャンボのあおちゃんも食欲旺盛、2羽共に変わりが無いとの事でした🎵

唯一心配なのはヒメウズラのひめちゃん
昨日も卵を産んだそうで、Tさん宅へお泊りしてから、途中で1日だけ休卵したものの、毎日産んでいます💦
「出して。構って。」ちゃんのひめちゃんが、今朝は珍しく静かだったそう・・・。
                  ↓

1 2018_04_06 09時52分.jpg

飼い主さん宅では毎日産んでいるとの事で、問題は無いと思いますが、出来ればもう3歳半。
産卵が止まってくれればそれに越した事は無いですよね・・・。

・・・と言う事で、6日からは、他の鳥さん達の姿が見えるように並べてケージを置くのではなく、初日と同じように、ケージの上へ重ねて貰う事をお願いしてみましたひらめき電球
ダメ元ですが、1羽でいる事で、環境変化と・寂しん坊で産卵モードが落ち着いてくれるといいな、と思いつつ・・・。
するとTさんから、「ガオちゃんの寝床に置いてみました。」とのご連絡が。
                 ↓

2 2018_04_06 10時09分.jpg

有難うございますニコニコ
これで少し、産卵モードが落ち着いてくれれば良いな、と思うのですが・・・。

そうしてTさん宅の鳥さん達も、初めて見る鳥さん達が3羽いても、変わらず元気一杯・マイペースとの事でした。
久し振りにガオちゃん、ポーちゃんの動画を送って頂きましたので、アップさせて頂きました
飛ばずにトコトコお散歩中のガオちゃんと、ガオちゃんのケージに入っている「齧り棒」がお気に入りで、ひたすらガジガジしているポーちゃんです。
                  ↓

皆、元気ですねニコニコ

8日からは、再び鳥さん達のお預かり・お世話が始まります。
私自身の24時間心電図検査もあります💧
気になる工事もありますので、我が家の鳥さん達共々、何事も無く4月一杯を過ごす事が出来ますように願いつつ・・・。

まだまだ気温が安定しないようですので、皆様も、体調を崩さないように気を付けてくださいね。
また、いつも長々とした日記を最後まで読んでくださり、有難うございましたチューリップピンク
↓良かったら「鳥さん達が無事で良かったね」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
posted by うず惚れ at 02:57 | Comment(6) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年04月07日 09:40 (mixiから)

おはようございます
凄くヒヤヒヤですね(^^;
我が家も工事の時は、気をつけます(^.^)
Posted by メロンパン at 2018年04月09日 03:34
2018年04月07日 10:43 (mixiから)

安全ですというのは、人間に対しての事ですからね。
当たり前と言えば当たり前なのですが、私も含めて動物を飼った経験が無い人からみれば、そんな大騒ぎする事ないじゃないと思われるでしょうね。

それはともかく、鳥さん達がみんな無事でなによりです。うず惚れさんと牛惚れさんが早くに気づいて、対処されたおかげですねo(^o^)o
よかった、よかった。
Posted by ちかぞー at 2018年04月09日 03:35
2018年04月07日 12:05 (mixiから)

こんにちは!鳥さん方無事で本当によかったです!さすがうず惚れさんですね。人間にとって平気でも、常に「これはうちの鳥には平気なんだろうか?」と考えないといけないですね。(;^_^A

私も同じく気を付けたいと思います。(;^_^A
Posted by ピノコ at 2018年04月09日 03:37
2018年04月08日 03:21 (mixiから)

> メロンパンさん 
コメントをありがとうございます。
想定外の出来事でした(>_<)。
まだ玄関ドアの内側が残っていますので、気を付けたいと思います。
こういう工事は、本当に気を使いますね。
Posted by うず惚れ at 2018年04月09日 03:38
2018年04月08日 03:24 (mixiから)

> ちかぞーさん 
コメントをありがとうございます。

今回のシンナー臭は、私でも喘息が出たので、小さな鳥さんだと危なかったと思うと、ゾッとしました。
何が起こるか、最後まで油断出来ませんね(>_<)。
これからも気を付けます!
Posted by うず惚れ at 2018年04月09日 03:40
2018年04月08日 03:26 (mixiから)

> ピノコさん 
コメントをありがとうございます。

前もって確認しておいても、想定外の事は起こるものと痛感しました。
まだまだ、最後まで注意が必要ですね(^-^;。
今回は不幸中の幸いでしょうね。
Posted by うず惚れ at 2018年04月09日 03:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。