◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜長期シッティングが始まりましたーお預かり日記:その4〜

2018年04月06日

〜長期シッティングが始まりましたーお預かり日記:その4〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

先日4月1日に、Tさんに鳥さんをお預けしてから数日が経ちました。
問題のアパートの塗装工事も着々と行われており、時々「
耐震工事も行われているのでは?」と思う位、賑やかな音も聞こえて来ています爆弾
その、あまりに賑やかな音に、「預かって貰って良かった」と思う毎日です。
幸い、我が家の子達は、最初の音こそ驚いたものの、今は普段通りマイペースに暮らしてくれています。

私の方は、鳥さんを預かって頂いた後で、ちょっとした体調不良でダウン
想定外でしたが病院へ行って来ました。
旗詳しくは、私自身の闘病日記〜急きょ、病院へ行って来ました〜をご覧下さいませ。
・・・改めて、今回はTさんに預かって頂いて良かったと思わされました笑い泣き

そんなTさん宅での鳥さん達の様子は、Tさんが、ありがたくも毎日・早くにLINEで写真・動画を送って下さいます。
初めてのお宅でも3羽共に緊張する事も無く、Tさんも安心してお世話されているとの事でしたニコニコ

今回はそんな、Tさん宅での鳥さん達の毎日の写真・動画を、1日ずつアップさせて頂こうと思います。
ダウンしてしまい、1日ずつアップする事が出来ませんでしたので、一気に掲載させて頂きますね💧
不調なため、ちょっとまとまりの無い文章になっていますが、お許しくださいませ。

宝石赤4月2日、Tさん宅で迎えた初めての朝(お泊り2日目):
初めての場所で向かえた朝は、掃除機の音に少し驚いたものの、3羽共にご飯も良く食べて過ごしてくれているとの事。
大きな窓から沢山の朝日が入って来て、とっても気持ち良さそうです。(写真を動画風にしてみました。)
                  ↓


逆にTさんが、ヒメウズラのひめちゃんの、朝一番の雌叫びに驚いたそうです。
Tさん:「ジャングルの中を思わせる(笑)鳴き声にビックリしました。」「ヒヨヒヨと
     鳴くものだとばかり・・・。」
・・・そう言えば、我が家では当たり前に聞いていた鳴き声だったので、お伝えするのを忘れていました。
驚きましたよね、失礼しました・・・です💦

この日ひめちゃんは、Tさんが差し入れた豆苗をガツガツと食べ、卵も産んだとの事でした💧
我が家でお預かりしていた数日間は産卵しなかったのですが・・・。
産卵モードに入ってしまったでしょうか💦
一応、飼い主さんにも産卵が始まった事と、カルシウム等のサプリは必要かどうかのご連絡をさせて頂きましたひらめき電球
 

宝石ブルー4月3日(お泊り3日目):
この日も朝日をたっぷり浴びている鳥さん達の写真と動画が届きました。
あおちゃんは、換羽で少し疲れているのか・緊張しているのか大人しい様子。
蘭丸ちゃんは驚くほど良く鳴き、ヒマワリに明らかな食い気が、見ていて楽しかったとの事でした爆  笑

ひめちゃんは、ケージを重ねていると他の子の姿が見ないからか、呼び鳴きをよくするとの事で、床に・他の子達と並べて置いて下さったとの事。
有難うございます〜
この日は産卵もしなかったそうです。

                   ↓ 
 

宝石緑4月4日(お泊り4日目):
この日も、朝は日光浴から
大人しかった昨日とは対照的に、あおちゃんは朝から元気に鳴き、少し「出たいな」と言う様子を見せてくれたよう🎵
旗Tさん宅は天井が高くて広いので、鳥さん達には何かあっても〜と言う事で、今回は出さない事になりました。
ご機嫌なあおちゃんをTさんが見ると、大人しくなってしまうと言うあおちゃん。
緊張しているのかな・・・?

飲水制限をしている蘭丸ちゃんは、お水が欲しくなって水入れ置き場にやって来たそう。
入れっ放しではどうしても多尿気味になってしまうので、時々飲水を入れてあげる蘭丸ちゃんです🎵

昨日は卵を産まなかったひめちゃんは、今日は産んでしまったそう。
ヒメウズラ飼いのブログで、「床に伏せるのはOKのサイン」と言うのをご覧になり、「余りナデナデしないようにします。」との事。
ベタ鳴れなので、ついついナデナデしたくなりますよね💦
                  ↓

宝石紫4月5日(お泊り5日目):
Tさんに預かって頂いてから、早いもので5日が経ちました。
いよいよ折り返しです。
3羽共にリラックス。
あおちゃん・蘭丸ちゃんは共に、良く鳴き動くようになったそうですニコニコ
いつも変わらず、たっぷりの朝日が入って来るこの場所は、鳥さん達にとっても気持ちの良い場所なのでしょうね。

ひめちゃんは砂浴びをするようになって、呼び鳴き(雌叫び)もとても激しい様子ベル
きっと、鳥さん達の鳴き声が賑やかなのだろうなぁ、と思います
この時点では、また卵は産んでいないそうですが、3歳半でも産卵・健在とは凄いですね。 
床に置いているヒーターも、高温から低温に切り替えて、夜のみ様子を見ながら調節して下さっているとの事。
細かく見てくださり、本当にありがたいですニコニコ
                  ↓

あと数日、Tさん宅でお世話になった後は、残り1週間ほど、再び我が家でお預かりさせて頂きます。
今回、思いがけず(自分の鳥達ではありませんが)預かる側から預ける側になりましたが、預かる側とはまた違ったドキドキ感がありますね。

突然の・不意の出来事でも、預かって下さる先があるという事は、本当にありがたい事だと思わされましたクローバー
こうした愛鳥家さん同士での預け・預かりが、全国で・地方で、もっともっと広がってくれるといいな、と思いつつ・・・。

皆様も、最後まで読んで下さり、有難うございましたチューリップピンク
いつもの事ではありますが、ちょっとまとまりの無い記事になってしまい、失礼致しました💧 。

↓良かったら「早く体調を整えてね」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
posted by うず惚れ at 03:10 | Comment(0) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。