◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜長期シッティングが始まりましたーお預かり日記:その2〜

2018年03月28日

〜長期シッティングが始まりましたーお預かり日記:その2〜

こんにちは。
いつも長い長い日記を読んでくださり、有難うございます💧

今日3月28日は、長期シッティングの2日目になります。
一夜が明けた今日は、昨日とは違い、鳥さん達が色々な姿を見せてくれたので、お預かり日記を書かせて頂こうと思います。
今日も宜しくお付き合いくださいませ。

まずは、朝一番に出て来た蘭丸ちゃんから。
蘭丸ちゃんは、少し多飲多尿の傾向にあるという事で、普段もお預かり中も、少しの飲水制限をしています。
Kさん:「朝一番に入れたお水を飲んだら言った水浴び容器を取り出し、(寝る前とその時々に飲水を入れて欲し
     い。」

    「取り出し忘れると新聞紙は 濡れますが問題ありません。」との事。
朝一番のご飯とお水を入れると、早速蘭丸ちゃんがお水を飲みに来ましたニコニコ。 

そうして、少し目を離し、他の子達のお世話をしていると、突然主人が
主人:「あれっ!?蘭丸ちゃん、水浴びしてる!!」 びっくり
見るとご飯を食べた後、少ししか入れていない水飲み容器で水浴びを豪快している蘭丸ちゃんが。
床に敷いた新聞紙・ケージの周りに水を飛ばして、体はずぶ濡れ。
満足そうな蘭丸ちゃんがいました。(濡れています。)
                 ↓

1 水浴び後の蘭丸ちゃん.JPG

私:「蘭丸ちゃん、ネクトン入りのお水で水浴びしたの〜?」
と、ケージを覗きこむと、止まり木から床に下りて来て、左右にタカタカ・・・
私:「もしかして”出たい”アピール?まさかねぇ。」
試しに出入り口を開けると、ピョコンと出入り口へ、そこから飛び出した蘭丸ちゃん。
「私(飼い主さん)以外には齧ります。」「蘭丸ちゃんの放鳥は難しいかも」と打ち合せしていたので驚きです。
水浴びで濡れた体を、主人の肩で綺麗に毛繕い。
                 ↓

3 その後の放鳥写真.JPG

そうして突然のご機嫌鳴き。
                ↓

私;「出て来たの、蘭丸ちゃん。」
主人が「噛むかな?」と手を出すと、微妙に「噛むぞ」という仕草(口ばしを開ける)
はするのですが、「噛む」事よりも、「この人知らない人。」と言う感じで、、ススス・・・と後ずさり
突然の知らない人間なので、警戒モードの方が強いのかな?

今日は、毛繕い中の蘭丸ちゃんにそっと主人が手を近づけると、後ずさりしながらも、一瞬だけ頭をコリコリさせてくれて、「ちょっぴり距離が近づいたかな?」と思う出来事も。
いずれにしても、放鳥出来ないと思っていたので良かったです🎵

外では今日行われる外壁の洗浄工事に備えて、物音がし出しました。
なかなか入ろうとしない蘭丸ちゃんに何とか入って貰って、工事中は一休み。
・・・と思いながらあおちゃんの方を見ると、「次は私の番だよね?」と言う顔をしているあおちゃんと目が合いました目

工事が始まるのを少し待ちましたが、部屋の遠くから始めているのか、なかなか私達の部屋の方まで音がして来ないので、
私:「あおちゃん、工事が始まるまで、出る?」
あおちゃん:
出入り口を開けるとー「あっひらめき電球
手を入れるとー「もしかして・・・。」
そんなあおちゃんの表情が伝わって来ました爆  笑

ちょっとドキドキしていた昨日とは違い、手には怖がる事も無く直ぐに乗って外に出て来たあおちゃんです。
・・・ただ、カメラは怖いようで、カメラを向けると驚いて飛んで行ってしまうので、、残念ながら放鳥中の写真は↓だけになりました。
こちらも、カメラに驚いて飛び立ち、天井近くの壁に飾ってあった額縁イラストにとりあえず着地した所を、遠くからパシャリ、なのでした。(ごめんね💦。)
                      ↓

そうして、窓の外から人の姿が見え隠れするようになった所で、放鳥終了。
あおちゃんも、「まだ遊びたいなぁ」の雰囲気一杯で、何とかケージに入ってくれました。

そんな、昨日我が家に来てからは、少しの間元気が無さそうで心配していたヒメウズラのひめちゃんは、今日は、朝から食欲も旺盛・よく動き回って元気そう
(正直、鳥さん達が就寝中は心配で、時々覗いてしまいました💧。)

・・・と言う事で、今日は工事が終わった後、ヒメちゃんも我が家での初散歩に挑戦でしたヒヨコ
我が家でヒメウズラのお散歩に使う蚊帳を出して、こちらの中でお散歩して貰う事に。
(旗初めてお預かりした時は、飼い主さんと同じように部屋の中を自由に歩き回って貰いましたが、お歳もあって心配なので、今回は、まずは様子を見るために蚊帳散歩から・・・ね。
何処にいるか分かりますか・・・?
                   ↓

4 ひめちゃ5 蚊帳散歩写真.JPG

蚊帳に驚くかと思いましたが、少しトコトコ歩いた後は毛繕いをしてリラックス。
(蚊帳越しでの写真になります。)
                ↓

6 ひめちゃん蚊帳散歩写真.JPG

飼い主さんには許可を頂いていた、我が家のヒメ達の大好物、「ミルワームをどうぞ。」
「あら、それは・・・ひらめき電球」と、直ぐにやって来てパクッ。
2匹をあっと言う間に食べてくれたひめちゃんです。
(ミルワームはぼかして 自主規制してあります💦。)
                ↓

7 見る食べるひめちゃん.JPG

その後はその場で毛繕い。
主人が頭ナデナデしても逃げない、人馴れしたひめちゃんですラブ
                 ↓
 

8 ヒメちゃんコリコリ写真.JPG

その後は蚊帳の中をトコトコお散歩
旗ヒメちゃんは何故か、新聞紙に載っている「アート○イチャー」のモデルさん(?)の顔を、お散歩の合間に、ひたすツらカッカッカッ口ばしで突っついていました💦
私:「何か気になりますか・・・?」
                

9-1 写真をひたすら突っつくひめちゃん.jpg

ケージの掃除を終えて、短めの放鳥を終えて、ふと見ると蘭丸ちゃんも・あおちゃんも止まり木で「もう眠いの。お休みなさい。」 ぐぅぐぅ

念の為、ヒメちゃんのケージにだけ、保温をポチッとな。
19時近くに、今日はかなり進展のあった「お休みなさい。また明日ね。」で、今日のシッティングは終了でした。

旗ご心配頂いていた、昨日のお預かり時(飼い主さんのお車から2階の我が家まで、鳥さん達を移動させる際)の、工事過程になりますが・・・。
来られる前に、作業をされていた方に作業について確認させて頂きました。
幸い、その日は「最後の足場組作業だけ」と言う事で、気になる臭いなども発生せず、ケージをビニールなどで多く事無く、安全に車から部屋へと移動して貰う事が出来ましたニコニコ

明日・明後日は、私の通院等でバタバタしているので、日記の更新は無理かな・・・?
ご心配してくださり、また、最後まで読んで下さり、有難うございますチューリップピンク
・・・もう少し短く書けたら良いのですが💦
心から感謝しつつ・・・。

↓良かったら「今日はお疲れ様」のポチッを宜しくお願いします。(日本ブログ村)
   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
posted by うず惚れ at 23:56 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お預かりの鳥さんたち、早くもうず惚れさんちに馴染んできてるようですね!
ご夫婦とも、鳥さんの扱いにとても慣れてらっしゃるから、鳥さんたちも安心できるってわかるのでしょうね^^
ヒメウズラのひめちゃん、アー〇ネイチャーのふさふさイケメンにご執心?!思わず笑ってしまいました(≧▽≦)

(アメブロから)2018-03-29 03:58:33
Posted by はーぴん at 2018年03月30日 02:33
>はーぴんさん
コメントを有難うございます。
・・・何だか分かりませんが、3羽共に、放鳥・お散歩出来ました。
お預かり中、ずっと放鳥出来なかったら可愛そうだったので、まずは出来て良かったです♪
1羽だけ出来ない、と言うもの寂しいですしね。
ひめちゃん、笑ってくださり有難うございました。
アー〇トネイチャーのおじ様に惚れたのでしょうかね(^^ゞ。
翌日も、スポーツ新聞の何方かの顔を突っついていました^m^。

(アメブロから)2018-03-30 02:28:25
Posted by うず惚れ at 2018年03月30日 02:35
2018年3月29日 04:00(mixiから)

蘭丸ちゃんの謎のしぐさ面白いですね( ´∀`)。うず惚れさんも謎っていう事は珍しいしぐさなんでしょう。
Posted by ちかぞー at 2018年03月30日 03:16
(mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを有難うございます。

マメルリハは、これまで一度も飼った事の無い鳥さんなので分からない事が多いです(^^ゞ。
始めは「餌の吐き戻し=求愛」かとも思ったのですが、来たばかりの家で?とも思いますし・・・。

鳥さんの種類によってjは、私もまだまだ未知の世界が多い事を、改めて思いました。

Posted by うず惚れ at 2018年03月30日 03:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。