◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. L鳥用に〜:お役立ち&ご注意情報
  3. 〜シードの異物混入について:その後〜

2018年03月26日

〜シードの異物混入について:その後〜

こんにちは。

数日前から

鳥の餌についてのお知らせ:金属片混入の可能性が有ります。(アメブロ)
・”鳥の餌についてのお知らせ”に関する、追加情報のお知らせ。(アメブロ)
について、ご報告させて頂いています。

 こちらでの、転記記事は下記になります。
・〜鳥の餌ついてのお知らせ:金属片混入の可能性が有ります。〜
〜「鳥の餌についてのお知らせ」に関する、追加情報のお知らせ。〜

ここ数日で、Twitte他のサイトでも、あっと言う間にこちらの「シードに金属片(異物)の混入についての書き込みが増えたそうですね。

先日も書かせて頂きましたが、私自身は問題となっているシードは使用していないため、どんな異物がどれだけ見つかっているのかは明確には分かりませんが、少なくともシードに「何か」が混入し・見つかっている事は確かなようです・・・。

例として、幾つかのサイトを参照させて頂くため、リプログではなくリンクを張らせて頂きます。

鉛筆”前記事 「シードに金属片混入」我が家で調べました”:三男の嫁(過干渉、息子孫依存が強い毒姑+モラ.ハラ夫日)
鉛筆追記あり「シードに金属片混入」我が家で調べましたきなこのブログ

シードから見つかった異物は、「砂鉄ではないか」という記載も有るようです。
鉛筆(追記あり)ナチュラルペットフーズ(NPF)のシードに異物混入!エクセル(EXCEL)シリーズで確認インコ生活〜飼い方・育て方の総合情報サイト

一体何が混入されているのか?
実際に亡くなられたと言う鳥さんとの因果関係は?
こちらはメーカーさんからの回答が無いと分かりませんので、何らかの対応がされる事を願い、待ちたいものですね・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・どうしても機械化・人の手で作業すると言う事には、限界もあるのかな、とう事も有ります。
精一杯努力して、最善と思えるものが販売されていても、大小多少の異物の混入は、防ぐ事が難しい事が現状なのかも知れないな・・・ともショボーン

勿論、努力・工夫・改善されていない場合・悪質な場合は別ですが・・・。
命に関わる事柄で、手抜きと言うのはやっぱり許せませんよね。

今回の、また以前あった、国内産のシードに異物が混入されてた出来事からも、改めて、鳥飼いさんの・愛鳥の食に対する安全について、不安と関心度の高さについて考えせられました。

メーカー側の「食に対する安全」に取り組まれる姿勢も大切ですが、私達も、自分の愛鳥に安全な食事を食べて貰うために
自分自身でも、与えるシードのチェック点検をして行きたいものですねニコニコ

幸い、今回は、異物混入を見つけた際に、安全に取り除く方法も掲載されていました。
旗前回こちらのサイトのリンクも張らせて頂きましたが、一部転記画像が情報元から削除された、との追記記載が載せられていました。ご確認下さいませ。)
また、破棄するという方法もありますね。

ひらめき電球・・・そんな我が家の愛鳥経ちは、ペレットがメインですが、食の楽しみとしてほんの少しだけ、シードも混ぜて与えています。ですが、「国内産のシードに異物が混入していた」と言う事を知って以来、

・新しいシードが届いた後、現在与えているものが少なって来た頃に、開封・全部広げて大まかな異物のチェック。
・与える時に、再度、更にチェック
して与えるようになりましたあせる

やっぱり多少のゴミや穀物のクズ(?)等々、見つかる時はは見つかるものですね・・・汗
(因みに、今回騒がれているメーカーさんのものでは有りません。)

自分自身でも、愛鳥を守るために、日頃から気を付けて行きたいと、改めて思わされた出来事でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旗私事になりますが、明日から長期シッティングが始まるため、これからブログの更新が出来なくなってしまいます汗

こちらのシードに関する私からのお知らせは、今回の記事を最後にさせて頂き、後は他のサイト様の情報等を参考に、見守らせて頂きたいと思います。


メーカーからの、何らかの発表・対応がされる事を願いつつ・・・。


こちらはアメーバブログからの転記になります。


 

posted by うず惚れ at 04:25 | Comment(6) | L鳥用に〜:お役立ち&ご注意情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
異物混入に関する注意喚起、ありがとうございます。
ナチュラルペットフーズ製の粟の穂については問題なさそうだとわかり安心しました!
NPFのエクセルシリーズのボレー粉も使っているので、強力磁石で調べましたが、こちらも金属は見つかりませんでした(^-^)
与える前に、自分でチェックすることが大事ですね!
今回のことで、ペットの食の安全に関心をもつ良いきっかけになりました。

長期のシッティングが始まるのですね。うず惚れさんもお体無理しないよう頑張ってくださいね。お預かりの鳥さんがきて、にぎやかになって楽しそうです〜。

(アメブロから)2018-03-26 10:50:23
Posted by はーぴん at 2018年03月30日 02:40
はじめまして。先日うず惚れさんの記事をリプさせていただきました。我が家も問題のエサに最近変更していたのでびっくりしていたんですが、今日一羽のセキセイが亡くなりました…
病院で調べてもらったわけではないので原因はわかりませんが

(アメブロから)2018-03-26 17:19:46
Posted by こぴ at 2018年03月30日 02:41
>はーぴんさん
コメントをありがとうございます。
粟の穂が大丈夫そうと分かり、私もホッとしました。
正直、はーぴんさんのお気持ちを波立ててしまったら...と。
ボレー粉も大丈夫でしたか(*^^*)。
なかなか100%安全と言うものは難しいのかも知れませんねσ(^_^;。
でも、メーカーさんの方で、最低限の努力はして欲しいなぁとも。

3週間のシッティングには、茶子似のヒメちゃんも来るんですよ〜。
久し振りの再開で、楽しみです(*^^*)。
ブログが書けたら書きたいです!

(アメブロから)2018-03-26 18:09:01
Posted by うず惚れ at 2018年03月30日 02:42
>こぴさん
初めまして。
リプログとコメントを、ありがとうございます(*^^*)。
餌の件は驚かれた事と思います。
少しでも注意喚起になれば良いですね。

...セキセイちゃんが亡くなられたんですか。
お辛い事と思います。
セキセイちゃんのご冥福を、心からお祈り致しますと共に、ご報告をありがとうございました。

(アメブロから)2018-03-26 18:12:52
Posted by うず惚れ at 2018年03月30日 02:43
Twitterでもとても多くの方が記事を書かれていますね。どなたかがうず惚れさんのアメブロ記事をツイートされていましたのでリツイートしました。我が家もシードは食べさせていませんが、何かエクセルは使っていたように思いますので、確認します(^_^;)ありがとうございました♪

(アメブロから)2018-03-26 20:14:10
Posted by こうまま at 2018年03月30日 02:44
>こうままさん
コメントとリツイートをありがとうございます。
ヒメ達は特に丸飲みなので、怖いですよね(>。<)。
我が家も、こちらのシードは使っていませんが、ついついシードを磁石で検証してみようかと思ってしまいましたσ(^_^;。
お互いに、ヒメ達を守りましょう!

(アメブロから)2018-03-27 00:00:08
Posted by うず惚れ at 2018年03月30日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。