◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜5回目のシッティング 7日目最終日日記〜

2018年03月17日

〜5回目のシッティング 7日目最終日日記〜

こんにちは。
いつも来てくださり、有難うございます。

6泊7日のシッティングも今日が最終日になりました。
今日はTさんが、鳥さん達をお迎えに来てくださいます。
鳥さん達も待ち遠しいのでは無いでしょうかニコニコ

と言う事で、今日3月17日も、昨日に続いて5回目のシッティング、7日目最終日日記になります。

朝の起床は7時35分
今日はとっても暖かく、窓からポーちゃんの大好きな日差しがたっぷり入って来ています。
                    ↓ 

1 朝一番のポーちゃん.JPG

こちらは全身換羽中で痒い痒い中のガオちゃん。
丁度、顔をカキカキ中のガオちゃんをパシャリ。
                 ↓

2 カキカキガオちゃん.JPG

その後は「ビャ〜ビャ〜」大きな声で呼び鳴きが始まりました。
今日のガオちゃんは、シッティング中で一番、呼び鳴きの回数も声も大増量ですベル
・・・正直言って今日のガオちゃんの呼び鳴きは、「夏場、窓を開けている時期だとかなり外に響くかも」という位でした。
夏場にシッティングが有った場合の、対応策を考える良い機会ですね💦
・・・どうしたのかな? (写真ではその凄さは伝わりにくいですが💧。)
                ↓

3 呼び鳴きガオちゃん.JPG

今日のガオちゃんのペレットです。
ガオちゃんは昨日と同じ
1つ目の容器には「ハリソン アダルトライフタイム」に「イースター社 トータルペレット(総合栄養食) 」、「同 フルーツ、オカメインコサイズ 」を、
                 ↓

4 ガオちゃんのペレット容器 その1.JPG

2つ目の容器には、「セキセイインコタイプ (コーヒーミルで砕いた物)」に「ズプリーム フィンチサイズ フルーツタイプ 」、「ズプリームオカメサイズ、フルーツの月形」を1個、
入れてみました。 
                 

5 ガオちゃんのペレット容器 その2.JPG

ポーちゃんは、昨日入れた「イースター社のペレット」を入れず、「ズプリームのセキセイサイズ ナチュラル(同砕いた物)」に、「同、フィンチサイズ フルーツ」を混ぜた物をメインにしてみました。 
                

6 ポーちゃんのペレット.JPG

旗今更ですが、、1日の終わりに「ペレットをどれ位食べてくれたか」を確認する時のために、「入れた時にgを量っておいて、後から減り具合を量れば良いのでは?」と気付かされた私・・・。
こちらについては、また下の方で書かせて頂きます。

この頃、折角放鳥しても、直ぐにガオちゃんのケージに入ってしまうポーちゃん。
私:「ポーちゃん、折角だから遊ぼうよ〜💦。」
ポーちゃん:「ココが良いです。お気になさらず。」
そこでくつろいだり・ご機嫌鳴きをしているポーちゃんでした。
頭ツクツクさんで毛繕いをした後、頭のツクツクが少し寝癖のようになっていて可愛いポーちゃん(水色の矢印の先)。
                 ↓

7 ガオちゃんのケージでまったりポーちゃん 頭の羽毛が1本立っています.JPG

同じく横から。
ちょっと逆向きにフワフワしているポーちゃんが可愛いですラブ
                 ↓

8 同 ポーちゃんの頭のツクツク羽毛.JPG

・・・そのうちに「僕もお腹が空いたの。」と、自分のケージに入り、残りご飯をポリリポリし始めたガオちゃん。
それを見て「ご飯ありますか?僕も食べます。」と、下りて来たポーちゃんのツーショット写真。
                     ↓

9 ガオちゃん字ツンのケージで残りご飯と「僕も」ポーちゃん.JPG

私:「今日はTさんがお迎えに来るから、少し早めにケージに戻ろうね。」
8時10分に朝ご飯
その後少しの仮眠中も、これまでで一番の音量で呼び鳴きをしていたガオちゃんでしたベル

仮眠後は鳥さん達の帰宅の準備です。
ケージの中でリラックスしながらお迎えを待っているポーちゃん(逆光💧)と、
                 ↓

10 お迎えを待つポーちゃん.JPG

「出してくれるんだよね。」と、出る気満々で、出入り口で待機しているガオちゃん。
                  ↓

11 同 ガオちゃん.JPG

すっかり我が家にも慣れてくれて、まったり・リラックスしているポーちゃんに対して、
                 ↓

12 同 ポーちゃん.JPG

「出して。」「僕を見て。」と、ケージ越しにアピールしているガオちゃんです爆  笑。(黄色の矢印の先にいます。)
                 ↓

13 ポーちゃんと奥にガオちゃん.JPG

13時にTさんがご到着、久し振りの再会ですね。
                 ↓
 

14 ポーちゃんと顔ちゃん.JPG

「出して」アピールをして出て来たガオちゃんと、それを見て「僕も。」と出て来たポーちゃんを見ながら、色々なお話を。
ペレットのお話になった際、Tさんに「gを量って入れれば、後からどれ位食べてくれたか分かり易かったかも。」とお話すると、
Tさん:「私も始めは量っていたんですが、特にポーちゃんは、食べてくれる量が0.1g単位なので、ほとんどgに変化が無くて分からないんですよね^^;。」
私:「あ〜、なるほどひらめき電球。」(納得)

そうして2羽とも「さようなら。」「また来てね。」
大好きなTさんの車に乗って、慣れた自宅へと帰って行きました
お見送りをして部屋に戻ると・・・?
今日は呼び鳴きが大増量・音量だったガオちゃんがいなくなり、急に静かになってしまった我が家でした笑い泣き

・・・これでようやくシッティングの終了です
今度は別の方から、3月下旬〜4月中旬まで、約3週間のお預かりが入っています。
旗と、ここで困った事が起きてしまいした。
こちらについては後日、「シッティング日記 ちょっと後日談」として書かせて頂こうと思います。

我が家のオカメ・ヒメウズラ達にも「お疲れ様。」「ありがとうね。」チューリップ赤
いつも、沢山のお土産を持って来てくださるTさんにも「有難うございました。」チューリップオレンジ
ここまで読んで下さった皆様にも、
、「有難うございます。 」 チューリップピンク
心からの感謝をお伝えしつつ・・・。

↓良かったら「お疲れ様」のポチッ宜しくお願いします。(日本ブログ村)
  

 



↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 02:23 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事にお返しデキルトホッとしますよね♪うず惚れさんの体調へ大丈夫ですか?
色んな性格の子が居るのでお預かり出来ると勉強になりますね!
次の子のお預かりまでゆっくり休んで下さいね(*^^*)

(アメブロから) 2018-03-18 13:19:22
Posted by こうまま at 2018年03月22日 04:28
>こうままさん
コメントをありがとうございます。
無事に終わってホッとして、体の力が抜けました(^^ゞ。
お陰様で体調は良いみたいです。
毎回、違う姿を見せてくれるので、驚く事も有りますが楽しいですね(*^^*)。
また次のお預かりまで、ちょっとお休みします。
いつもお気遣いを、ありがとうございます。

(アメブロから) 2018-03-18 23:26:17
Posted by うず惚れ at 2018年03月22日 04:29
2018年03月18日 (mixiから)

シッティング、お疲れ様です(^-^)/
やはり、毎回、お預かりならではの、よい意味でのハラハラが出てきちゃいますね。
慣れてきている、2羽のインコの知能の高さを感じますね。
最近、感じているのは、病気投薬中、我が家のインコを、預けるときに、うず惚れさんみたいな方が、こちらのエリアにもいると、良いなと感じます。
薬の入れ方、温度調整などでもろもろあるので、現実的にならないですが。


Posted by メロンパン at 2018年03月22日 04:31
2018年03月18日 21:04 (mxiから)

> メロンパンさん 
コメントをありがとうございます。

変化する環境に慣れてくれてくれるのは助かりますが、それはそれで、また新たな問題出て来るものですねσ(^_^;。
いつも初心で思わされます。
でも、新しい楽しさもあるので、やっぱり鳥さんは面白いです。

また、メロンパンさんからのお言葉で恐縮しつつも嬉しく思います。
投薬や温度管理などが、一番お預かりには心配になる事柄ですよね...(>_<)。
私も以前、ドリちゃんをお預かりした時は、その責任の重さを痛感しました。

難しい問題だとは思いますが、普段のお預かりだけでなく、そうした事柄に対応したお預かりにも、少しずつ対応・検討していける制度になって行けたら良いなと、思います。
Posted by うず惚れ at 2018年03月22日 04:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。