◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜5回目のシッティング 6回目日記〜

2018年03月16日

〜5回目のシッティング 6回目日記〜

こんにちは。
いつもお越し下さり、有難うございます。

早いもので、6泊7日の鳥さんのお預かりも、もう直ぐ終了です。
明日にはTさんがお迎えに来られます。
丸1日のお預かりは今日が最後ですね。

と言う事で、昨日に続いて今日3月16日も、5回目のシッティング、6日目日記になります。
今日は深夜からの雨で室内はとても薄く暗くなっており、朝日が入って来てご機嫌になるポーちゃんはスロースタートとなりました。
ちょっとボ〜ッとしているかなぐぅぐぅ
                 ↓

5 スロースタートのポーちゃん.JPG

今日もこれまで同様、ガオちゃん・ポーちゃんには色々なペレットを入れてお試しをして貰います。
本日のガオちゃんのお試しペレットは、どれを食べたかが分かるように、容器を2つに分けてみましたひらめき電球
1つ目の容器には、これまで同様Tさんご指名の「ハリソン アダルトライフタイム同 フルーツ、オカメインコサイズ 」と、少々の「ズプリーム フィンチサイズ フルーツタイプ 」を、
                 ↓

1 ガオちゃんのペレット その1 ハリソン、ズプリームオカメサイズ.JPG

2つ目の容器には、ただ今我が家でお試し中の「セキセイインコタイプ ナチュラル(コーヒーミルで砕いた物)」と「ズプリームフィンチサイズ(フルーツ)」を混ぜた物
                 ↓

2 ガオちゃんのペレット その2 ズプリームセキセイ・フィンチ.JPG

を用意。
こちらをケージに入れてみて、どのペレットを・どの位食べてくれるか見てみようと思います。

ポーちゃんは今日も、普段好んで食べてくれている「イースター社 トータルペレット(総合栄養食) 」を少々にして、ただ今お試し中の「ズプリーム セキセイサイズナチュラル(コーヒーミルで砕いた物)」と「ズプリーム フィンチサイズ フルーツ」を気持ち多めに入れてみましたニコニコ
                 ↓

3 ポーちゃんのペレット ズプリームセキセイ、フィンチ.JPG

因みにこちら↓は、昨晩のチンゲン菜の食べ具合。
右:ガオちゃん、左;ポーちゃんの残り具合になります。
                 ↓

4 2羽の野菜の残り具体.JPG

ガオちゃんは、お預かり当初は、1日2回お代わりをするほどの食べ具合でしたが、さすがに連日チンゲン菜だと飽きてしまうのか、ここ数日は少しずつ残す量が多くなりました。
ポーちゃんは控えめに、チマチマ食べてくれた跡が、黄色い丸で囲った部分にあります🎵
本当は豆苗などもあげたいのですが、我が家の子達は豆苗を余り食べないので、どうしてもチンゲン菜が中心になってしまいます・・・。
ごめんね、お家に帰ったら豆苗を沢山貰ってね💦

・・・そんないつもの朝のお仕事ーケージの掃除等をしている間中、ずっとガオちゃんが大きな声で呼び鳴きをしていましたベル
今回発情期に入っているガオちゃんは、私の右手甲がお相手なので、「右手に乗せて〜!!」と、呼び鳴きをして待っている(?)ようになりました。
けれど今日は、いつも以上に呼び鳴きをしています。
旗音量に注意して再生して下さいませ。
                 ↓

8時44分にケージに入って貰って朝ご飯
その後の私達の仮眠中も、よく呼び鳴きをして必死に呼んでいたガオちゃんでしたベル
ごめんね・・・。

そうして夕方は16時24分から2回目の放鳥です。

ポーちゃんもガオちゃんも、「待っていました」とばかりに、元気に外へ出て来ました。
今日のガオちゃんは、2回も私の右手手の甲でお尻フリフリを・・・照れ

ケージの外で遊んでいる間に、お試しペレットの食べ具合をチェック目
ガオちゃんが、1つ目の容器(ハリソン・ズプリームのオカメサイズ(フルーツ)他)にはほとんど変化は無く、どうやら食べてはいない様子です。 
                 
9 ガオちゃんのペレとその1 残り具合.JPG

 2つ目の容器(ズプリーム、セキセイ・フィンチ)は、割と良く食べてくれたのでは無いでしょうか ニコニコ
特に「フィンチサイズ(フルーツ)」は、ちょっぴり無くなっている印象があります。
                 ↓

10 ポーちゃんのペレット 残り具合.JPG

ポーちゃんも、少しでも食べてくれた感じがしますニコニコ
                ↓

11 ポーちゃんのペレット残り具合.JPG

2羽共に、「イースター」や「ズプリームの砕いた物・フィンチサイズ」等、少し小さめのペレットがお好みなのかも知れませんね。

「折角ここまで慣れて来たのだから」と言う事で、我が家のペレットを少し小分けして、
Tさんへお渡しする事にしましたひらめき電球
我が家が、Tさんから頂いた「イースターのペレット」をお試し・オカメが食べてくれるようになったのと同じように、Tさんもご自宅でお試しされて、他の物も色々食べられるようになると良いですね。
上:「ズプリームフィンチサイズ(フルーツ)」、下:「同セキセイサイズ(ナチュラル)をコーヒーミルで砕いた物とフィンチ」を混ぜた物。
                   ↓

8 高木さんへお土産ペレット.JPG

・・・今日は2羽共に、早めにお腹が空いて来たようです。
ポーちゃんが、ガオちゃんのケージに入り、残りご飯をポリポリ、その後、止まり木でお喋りや毛繕いをしてくつろぎ始めました。
                 ↓

12 ガオちゃんのケージでくつろぐポーちゃん.JPG

続いてガオちゃんも、ポーちゃんのケージに入り、同じく残りご飯をポリポリ・・・。
                 ↓ 

11 ポーちゃんのケージで残りご飯を食べるガオちゃん.JPG

早めに夕ご飯を用意して、17時14分ポーちゃんが一度食べにケージへ戻ります。
その間、主人の膝の上でナデナデして貰っているガオちゃんに、ポーちゃんのお試しペレット容器を差し出してみると・・・?
何の抵抗も無く、ポリポリポリと食べてくれたガオちゃん。
これでガオちゃんが「ズプリームのセキセイ・フィンチペレット」を食べている姿を、私もしっかりと確認する事が出来ました🎵
                 ↓

13 ポーちゃんのペレット(ズプリーム)を食べるガオちゃん.JPG

一度夕食を終えてケージから出て来たポーちゃんにも、「食べますか?」と差し出してみると、ポーちゃんもポリポリ・・・。
カラフルなフィンチサイズはほとんど口にしませんでしたが、無着色のセキセイサイズ(砕いた物)は、意外にも食べてくれたので、こちらも確認する事が出来ました🎵。
旗カメラを向けると食べるのを止めてしまうので、今回は写真に撮りませんでした。

そうして18時11分に、ケージへ戻ってしっかりと夕ご飯
今日一晩眠ったら、明日にはTさんがお迎えに来てくれて、お家に帰る事が出来ます。
19時に「あと少しだからね。」「お休みなさい」をして、丸1のシッティングは無事に終了しました。

早いようであっと言う間のお預かりは、無事・何事も無く、鳥さん達をお渡しする事が出来そうです。


皆様もこれまでずっと、長いシッティング日記を読んで下さり、有難うございましたチューリップピンク
皆様にも心からの感謝をしつつ・・・。

↓良かったら「あと少し」のポチッを宜しくお願いします。(日本ブログ村)
  


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 22:01 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちかぞー2018年03月18日 20:00 (mixiから)

長い間お疲れ様です。
やっぱり、鳥さんも人間と同じように天気に影響されますね(´Д` )。
私も、低気圧がとても苦手で、体調を崩しやすいです。
朝起きて、日光に当たるのと曇り空では全然違います。今週はあまり天気が良くないみたいですから、無理せずにマイペースで過ごしたいと思います。

Posted by ちかぞー at 2018年03月22日 04:34
2018年03月18日 21:23 mixiから)

> ちかぞーさん 
いつも温かい気遣いとコメントを、ありがとうございます。

天気が悪かったり・暗い部屋だと、気分も晴れませんよね…。
ちかぞーさんも同じですか(^^ゞ。

ちかぞーさんも、お体に気を付けて歯医者などに行かれて下さいね。
Posted by うず惚れ at 2018年03月22日 04:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。