◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜5回目のシッティング 4日目日記〜

2018年03月14日

〜5回目のシッティング 4日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。
前日に続いて、今日3月14日も、5回目のシッティング、4日目日記になります。

今日は私自身の通院で、シッティング日記の更新は出来ないと思っていましたが、不思議と普段よりも時間も体力も残っているので、今のうちに更新して行きたいと思いますニコニコ
今日も、昨日に続いてペレットのお話です。

今日の朝、ブログを見て下さったTさんからLINEで連絡が入りました。
Tさん:「本当はハリソンを食べて欲しいのですが・・・。」「ハリソンにプラス、良
     く食べているトータルペレットズプリームを入れてみてくれますか?」
     ズプリームは、月形が食べやすいのか、選んで食べていた時期も有りまし
     た。」
私:「ズプリームの月形と言うのは、オカメインコ用フルーツタイプに入っている物
   ですね。」「了解しました。」

・・・と言う事で、本日のガオちゃんの副食ペレットは、「ハリソン アダルトライフタイム」をメインに、「イースター社 トータルペレット(総合栄養食) 」・「同 フルーツ、オカメインコサイズ 」のブレンドに決定です。
                 ↓

1 今日のガオちゃんのペレット.JPG

こちらに、昨日も入れてみて割りと手応えのあった、我が家にある「ズプリーム フィンチサイズ フルーツタイプ 」入れて、本日のガオちゃん用補助食の出来上がりです食パン
                 

2 ハリソン・イースター・ズプリーム(オカメ・フィンチサイズ).JPG

因みに↓が、我が家の「ズプリーム フィンチ用フルーツタイプ」。コーヒーミルで砕いた「セキセイインコタイプ ナチュラルタイプ」とブレンドする前の物になります。
                ↓

3 我が家のズプリーム フィンチサイズ.JPG

こちらの写真をLINEでTさんにご連絡。
Tさん:「良い感じです🎵」「ポーちゃんもフィンチ用ズプリーム食べますか
     ね・・・?」「食べてくれるなら、こちらに変えて購入しても良いかも。」
旗ポーちゃんはこれまで同様、比較的良く食べてくれているイースターペレットが、補助食としてケージに入れていました。

私:「入れてみますね。」
こちらが、ポーちゃん用に用意した、「イースターペレット」と「ズプリーム フィンチ用フルーツ」のブレンドになります食パン
フィンチ用のペレットは、イースターペレットと大きさがほぼ同じになります。
私:「ポーちゃん、食べてくれるかな?」
                 

4 ポーちゃんのペレット イースター・ズプリーム.JPG

そんなやり取りをしている中、ポーちゃんとガオちゃんは、朝日がたっぷり入って明るい室内で、とても気持ち良さそうに朝の放鳥を楽しんでいました。
私:「今日も、2羽共に元気ですよニコニコ。」
写真を撮って、一緒にTさんへ。
ガオちゃんのケージの上で、朝日を浴びながら、左足を収納してリラックスしているポーちゃんと、
                 ↓

5 2018_03_14 8時24分 高木さんへ.jpg

ガオちゃんと同じグレー色をした、主人の靴下の傍から離れず毛繕いをしているガオちゃん
                ↓

6 2018_03_14 8時25分 同高木さんへ.jpg


の写真です。

Tさん:「ガオちゃんは、人の足元が好きなのか、よくウロウロしているんです。」
前回のシッティングでもそうでしたが、どうやらガオちゃんは、足元もそうですが、この主人の靴下(特にグレー色)が大好きのようですね。
今回も色々な色の靴下を試してみましたがずっと靴下の傍から離れませんでしたラブ

Tさん:「二人とも気持ち良さそう🎵」「ポーちゃんはそのまま、ガオちゃんのケージの出入り口の止まり木でくつ
     ろいだりするんですよ。」
丁度まさにその時、ポーちゃんがその場所でくつろいでいたので、写真をパシャリ。
私:「今、まさしくそこでくつろいでいますよ」「可愛いです。」と、再び写真を送信。
                 ↓ 
7 2018_03_14 8時47分 ガオちゃんのケージで待ったりするポーちゃん.jpg
そんなやり取りをして、今朝の連絡は終了です。

・・・そうして夕方、夕食前の放鳥時に、2羽のペレットの残り具合を見てみると・・・?

ガオちゃんは、フィンチ用はほとんど綺麗に完食。(イースターペレットも少し減っているかな・・・?)
「オカメ用フルーツタイプ」の月形も2個入れたうちの1個が無くなっていました。
残念ながら「ハリソン」のペレットは食べた気配が無いかも・・・💧
今日は砕く時間が無かったので、明日はフィンチサイズ位に砕いてみましょうか。

ポーちゃんは、数を数えて入れた訳ではなかったので、どれがどの位減っているか分かりませんでした💦
なので写真は撮りませんでした。
放鳥中、「そろそろお腹が空いて来たかな?」という頃に、残ったペレット両方を手の平に乗せて、
私:
ポーちゃんに食べてみる?」

「イースターペレット」はポリポリ食べてくれましたが、どうやら「フィンチサイズ」はカラフルな色にビックリして警戒しているようでした💦
私:「明日以降も入れてみて、カラフルな色にちょっと慣れてみようか。」「カラフル
   な色が怖いなら、色の付いていないナチュラルタイプだったら食べてくれるか
   な・・・?」「砕いた物はフィンチサイズよりはちょっと大きめだけれど、こち
   らも入れてみようか?」

・・・そんな事を考えていると、お腹を空かせたポーちゃんが、珍しくガオちゃんのケージの出入り口だけでなく、ケージの中にまで入って、止まり木でリラックスしている姿が・・・おねがい
思わずこちらもパシャリ。
                 ↓

8 ガオちゃんのケージの止まり木でまったりポーちゃん.JPG

そうして、今日も無事にお休みなさい」の2羽でした。

ペレットをお試しで与えてみようと思っても、お試しサイズ 小袋があると助かりますが、それが無い場合、大きな袋で買って食べてくれなかったら勿体無いですよね。
そういう時に、近くのお友達と「ペレットをシェアし合えると助かるなぁ」と思います。

ヒメウズラ達の元親さんとも以前お話していたのですが、「そんな(シェア出来る)鳥友達が、近くに一人でも多くいてくれると有りがたい」と、改めて思わされた今回の出来事でした。

そんな明日はどんな1日になるでしょうか。
皆様も毎日、最後まで読んで下さり、心からの感謝をしつつ・・・チューリップピンク
↓良かったら「お疲れ様」のポチッを宜しくお願いします。(日本ブログ村)
   


↓こちらも参加しています。↓良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
posted by うず惚れ at 23:48 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年03月18日 18:42 (mixiから)

うず惚れさんの体調が良さそうでなによりです(^o^)。
もちろん鳥さん達もです。
2羽の鳥さんを預かっているという事が、いい意味での刺激になってうず惚れさんの体調にも関係しているのかなと勝手に思っています。
前回教えていただいた、ペレットに小粒の物が少ない問題ですがミルを使っているんですね!。
まさに目からウロコでした。楽しいお話ありがとうございます
Posted by ちかぞー at 2018年03月22日 04:40
2018年03月18日 21:10(mixiから)


〉ちかぞーさん 
いつもコメントをありがとうございます。

ちかぞーさんが言われる通り、鳥さんのお預かりは、私にとって良い刺激になっているようです(*^^*)。
勿論、普段自分の鳥さん達からも元気や沢山のものをもらっていますが、また違った環境は更に刺激になりますね。

そうなんですよ。ペレットは色々と試行錯誤した結果、コーヒーミルが良いみたいで、こちらをフル活用しています(^^ゞ。
コーヒー豆は砕かないのに(^^ゞ。

さすが海外ものは、何でもビッグですよねσ(^_^;
Posted by うず惚れ at 2018年03月22日 04:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。