◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜5回目のシッティング 3日目日記〜

2018年03月13日

〜5回目のシッティング 3日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前日に続いて、今日3月13日も、5回目のシッティング、3日目日記になります。
今日は珍しく、「笑点」の歌で賑やかなはずのガオちゃんが、換羽で全身が痒いのか、毛繕いに忙しくて、一度も「笑点」の歌を歌いませんでした
呼び鳴きと2回の「お尻フリフリ」以外はずっと、私の肩や手・ケージの上などで毛繕いをして過ごしていたガオちゃんです💦

・・・と言う訳で今回は、ガオちゃんのペレットのお話を少し書かせて頂こうと思います。
ガオちゃんは、普段メイン食はシードになっていますが、Tさんはペレットも食べて貰おうと、色々とお試しされています。
これまでは、ポーちゃん達にも食べて貰っていたイースター社 トータルペレット(総合栄養食) 」をお試しで与えておられ、こちらは補助食として時々食べてくれる様になったそうです。 

旗私達も、Tさんからこちらの「イースター社のペレット」を見せて頂き、オカメとヒメ達に少し分けて貰ってお試しをし、今ではオカメの主食に入れて食べて貰えるようになった経緯があります。

ただTさん曰く:「イースター社のペレットはかかりつけの病院の先生にも勧められたペレットですが、その先生曰く「こちらのペレットはまだ販売され始めたばかりで、他のペレットほど鳥さんに対するデータが少ないので、他の物も食べられるなら色々と試してみると良いですよ。」と言った事だそう」ですひらめき電球

それで今回はTさんから、イースター社のペレットの他、「ズプリーム社ペレット ナチュラル(オカメインコサイズ)」 ・「同 フルーツ、オカメインコサイズ セキセイインコタイプ も)」や「ハリソン アダルトライフタイム」等をお預かりし、「色々と与えてみて欲しい」との事でした。
     ↓ズプリーム社のナチュラル・フルーツ(オカメサイズ):お試しサイズ 

2 高木さん持参のズプリームオカメサイズ.JPG

                   ↓ハリソン社のペレット 

8 同 高木さん持参のハリソンペレット.JPG・・・と言う事で、昨日はお預かり日に補助食容器に入っていた、「ズプリーム社のナチュラル・フルーツ(オカメサイズ)」を入れてみたのですが、
Tさん:「オカメサイズは大きいからかな?ガオちゃんは余り食べてくれないみたいで。」
とのお言葉通り、齧った跡はあるようですがほとんどが残っているようでした。

そんな訳で今日は、我が家にある同じズプリームも一緒に入れてみる事にしましたひらめき電球

我が家では、ヒメウズラ・オカメ用にミルで小さく砕いたナチュラルとフィンチサイズのフルーツタイプをブレンドして与えています。
お試し預かりの時に入っていたペレット
                 ↓

1 お試し ガオちゃん用ズプリームペレット.JPG

こちらが我が家用、「砕いたセキセイサイズのナチュラルペレットと・フルーツ(フィンチサイズ)」をブレンドした物になります。
                

3 我が家のズプリームペレット.JPG

Tさん持参のオカメサイズと我が家の小さく砕いたペレットを混ぜて、今日1日様子を見てみる事に。
                ↓ 

4 2種類を入れてみた容器.JPG

夕方、夕ご飯前の放鳥時にその容器を見てみると・・・?
小粒のペレットが結構無くなっていました。(オカメサイズも多少齧った跡がありました🎵。)
                ↓

7 夕食時ペレット残量チェック.JPG

こちらをTさんにご報告。
そうして明日はハリソン社のペレットを入れてみる予定です。
(ハリソン社は、ズプリーム程食べてくれないという事でもありました。)
旗ハリソン社のペレットも、大きさはどちらかと言うとズプリームのオカメサイズに近いようなので、様子を見て少し砕いてみようかな、と思います。
(Tさんは「砕かなくても」と言って下さいましたが、小さくして食べてくれるならお試ししてみるのも有りですよねニコニコ

ペレットの切り替え・鳥さんの好みを探す苦労は、どのお宅でも同じようですね💧
明日はガオちゃん、ハリソン社のペレットを食べてくれるでしょうか・・・?

今日は1日、一度も「笑点」の歌や・口笛鳴きをせずに大人しかったガオちゃんに対して、とってもご機嫌だったポーちゃんです。
朝は明るい日差しが入っても、ちょっとスロースタートでしたが、少し暗くなって来た夕方の放鳥はとっても賑やかでした音譜

・・・と言う事で、今日はそんなポーちゃんのご機嫌鳴き動画を貼り付けしておきますね(*^_^*)。
Tさんにもスマホで撮って送らせて頂きました。
                    ↓

明日は私が通院で少し外出します。
鳥さんをお預かりしながらの通院は初めてです。
早く帰って来る事が出来ますように。

皆様も、いつも最後まで読んで下さり、有難うございますチューリップピンク
↓良かったら「行ってらっしゃい」のポチッを宜しくお願いいたします。(日本ブログ村)
   


↓こちらも参加しています。↓良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 23:55 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年03月14日 15:06 (mixiから)

今回は、鳥さん達の食べ物のお話でしたが、社名を読んでいるとみんな外国製品に思えるのですが?。
それとも、国内のメーカーがカタカナのブランド名を名乗っているだけなのでしょうか?。
謎です(・・?)
それはともかく、色々なバリエーションがあって鳥さん達も飽きないだろうなぁと思った次第です。
Posted by ちかぞー at 2018年03月15日 01:02
2018年03月14日 17:01 (mixiから)

こんばんは!ペレットは、うちも最近食べてくれるようになりました。うちの場合は、脂質3%の病院処方の色なしのラウディー社のもの、まずいと評判??のでも栄養もあり納豆菌も入っている脂質3%の低カロリーの某国産のペレット、これも食べてくれます。好き嫌いなくペレットは何でも食べてくれるようになりました。がおちゃんも何でもいろいろ食べてくれるといいですね!

ハリソンのものは無添加でオーガニックでいいのですが。昔、友人から虫混入事件?を聞いて以来、試すのは躊躇しております。
たまたま入っただけですから問題ないといえばないかもですけどね。生産中止になりがちなので、ペレットは何でも食べさせた方がいいですよね。

それにしてもポーちゃんのご機嫌鳴きに私はメロメロになりました!!なんて可愛いらしいのでしょうか!飼い主さんとうず惚れさんが羨ましいです!
昔飼ってたセキセイインコに似ているんですよね。。がおちゃんの笑点ももちろん可愛いです!

癒されました。いつも素敵なブログありがとうございます。
Posted by ピノコ at 2018年03月15日 01:03
2018年3月15日 00:57 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを有難うございます。

実は今回掲載させて頂いたペレットは、全て海外からの輸入品になります。
まだまだ日本では、国内でペレットを製造・販売している会社は少なくて・データも余りありません・・・(>_<)。
海外では鳥さんの食生活は勿論、病気に関しての研究も進んでいるので、海外からの情報が頼りな残念な部分が多いですね・・・。

カラフルな色も、海外ならでは^^;。
日本では無着色の物が好まれますが、海外ではカラフルな色が好まれているんですよ(^^ゞ。
さすが原色の世界、でしょうか。

ペレットの粒が大きいのも、海外では大型の鳥さんを飼われている方が多いから^^;。
日本のようにフィンチ(文鳥・十姉妹等)の小さな鳥さんを飼われている方は少ないようなので、どうしても粒も大きくなってしまい、小さなサイズは販売中止になってしまうんですよ&#12316;(>_<)。

是非国内産のペレットも、沢山販売されるようになってくれる事を願っている愛鳥家達でした。
Posted by うず惚れ at 2018年03月15日 01:04
2018年3月15日 01:01 (mixiから)

> ピノコさん 
コメントを有難うございます。
皆さん、愛鳥のペレットへの切り替えには苦労されているみたいですね(^^ゞ。

私はハリソンは使用した事が無いので、虫混入事件については知りませんが、飼い主さんはきっと病院の先生からそうした情報も聞かれているのではないかと思います。
ラウディ社も、廃業になった販売元では、手作業で異物を分けていたという事ですから、海外から輸入するまでには何かしらあっても仕方が無いのかも知れませんね・・・。

いずれにしても、またいつ輸入中止になるか分かりませんので、色々なペレットを食べられるようになれると安心ですよね。

ブログを楽しんで頂き、嬉しいです(*^_^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年03月15日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。