◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜5回目のシッティング 2日目日記〜

2018年03月12日

〜5回目のシッティング 2日目日記〜

こんにちは。
前日に続いて本日3月12日は、5回目のシッティング、2日目日記になります。
今日も見に来てくださり、有難うございます。

今日は更新しないでのんびりと〜と思っていたのですが、普段と違う姿を見せてくれた鳥さん達の姿に、思わず写真や動画を撮ってしまいました。
・・・と言う事で、ちょっぴり2日目の様子をお伝えしたいと思います。

今朝の起床は7時45分
すっかり我が家で朝を迎える事にも慣れてくれたポーちゃんがいました。
昨日は、心配していた換羽から来る食欲の低下もそれ程では無かったようで、餌箱に入っていた餌は空っぽの完食状態でした。
                ↓

1 おはようポーちゃん.JPG

こちらも2回目ながら、1日目と同じく、環境変化に全く動じる事の無いガオちゃんです。
                 ↓

2 ご機嫌ガオちゃん.JPG

珍しく放鳥中、ガオちゃんのケージ出入り口にある止まり木で、まったりしていたポーちゃんをパシャリカメラ
                 ↓

3 珍しくガオちゃんのケージにいるポーちゃん.JPG

「これまで通りのガオちゃん」・・・と思っていたら、突然ガオちゃんが、ビャ〜ビャ〜」大きな声で鳴き始めました
その声は、我が家のオカメと声の高さなどに違いは有れども、オカメインコ特有の「呼び鳴き」に聞こえますびっくり

今回は「発情中」のガオちゃん。
お預かり直前のTさんからのご連絡では、「ガオちゃんが発情して男の子特有の行動を見せた」との事。(動画も送って下さいました。)
・・・男の子特有の行動とは、そう、「お尻フリフリ」ですね照れ

だからかな・・・?
ガオちゃんのその「呼び鳴き」は、飼い主(お母さん)のTさんを探しているというよりは、「発情対象のTさんを」探して呼んでいるように聞こえます。
                   ↓ 


・・・そうしてこちらの動画の後には、何と!!
私の手の甲で「お尻フリフリ」爆  笑
旗考えてみると、我が家のオカメは女の子なので、発情時に見せる行動は「エビ反り」です。
昔飼っていたセキセイインコの男の子達の発情行動は見ていましたが、オカメインコの男の子の「お尻フリフリ」は初めて見ました

私:「そっか、ガオちゃんは男の子だもんね。」

旗動画にも撮りましたが、Tさんから前もって「本人の意思を尊重して掲載はNGで(笑)」と言われていたので、こちらでの掲載は控えさせて頂きます照れ💦

その後の放鳥中も、朝ご飯でケージに戻ってからも・仮眠を取るため私達が休んでいる間も、暫くの間(1時間位、かな?)、ずっとケージの中から「ビャ〜ビャ〜」呼び鳴きしていたガオちゃん。
Tさん:「仮眠中にご迷惑かけるかも知れません。」
私:「我が家にも呼び鳴きをするオカメがいるから大丈夫ですよチョキ。」
なんてLINEでお話していたものの・・・。

我が家のオカメの呼び鳴きで、その音量に慣れてはいたものの、やっぱりそれぞれ呼び鳴きにも個性があるようで、初めてのガオちゃんの呼び鳴きを聞きながらの仮眠は、結構賑やかなものが有りましたベル
(でも、しっかり眠れましたので大丈夫です。)

ガオちゃんは、夕方の放鳥時間にはすっかり呼び鳴きも落ち着いていて、「出して」モード全開でした。
1時間程、2羽共にケージの外で遊んで・飛び回って・(ガオちゃんは)フリフリをして・・・💦
夕食の時間が近づいてくると、自分からケージに戻って、まだ交換していない朝の残りご飯をポリポリしては出て来るガオちゃん。

私:「今、夕ご飯を用意するからね。」
そんな事を話しながら準備を始めると、「お腹空いたの。ご飯頂戴」とねだるガオちゃんと、それに応じて餌を吐き戻す仕草を見せたポーちゃんでした!?。
そんなポーちゃんもお腹が空いて来た様子。 

旗前日も書かせて頂きましたが、ポーちゃんはお腹が空くと、ケージの中にある餌箱をチラッチラッと見ては「そろそろご飯が食べたいです。」の仕草を見せてくれます。
とっても分かり易くて可愛い仕草ですおねがい
                   ↓

そうして、今日も2羽共に、素直にケージに入ってくれて夕ご飯。
その後18時半に「お休みなさい」でした。

何度お預かりしても、それぞれまた違った姿を見せてくれるので、「今日もいつもと同じ。」「更新しなくてOK」と言う事は無いものですね。
明日はどんな姿を見せてくれるでしょうか・・・?

最後まで読んで下さった皆様にも、心からの感謝をしつつ・・・。
明日も楽しい1日でありますようにチューリップピンク

↓良かったら「おぉ、更新したね」のポチッを宜しくお願いします。(日本ブログ村)
    


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 23:55 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年03月13日 11:24 (mixiから)

人間の男性は、年がら年中発情期ですが(苦笑)。
鳥さん達は、今頃が発情期なんですね。それとも、それぞれ種類によって違うのでしょうか?。
ポーちゃんは、何事も無く普通にしてますものね。素人の私にはわからないです(・・?)。

出来ればぜひ、ガオちゃんのお尻フリフリ見たかったですね。
うーん残念です(爆笑)。
Posted by ちかぞー at 2018年03月14日 04:20
2018年3月14日 04:19 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを有難うございます。

鳥さんは大体、春と秋、気候がちょうど良くて繁殖し易い時期に発情するようです。
なので、温かくなって来た今頃は、鳥さん達も発情し易いようですね(^^ゞ。

ポーちゃんも発情するとは思いますが、これまで発情対象だったドリちゃんがいなくなったので、今は大人しいのかも知れませんね。
(ドリちゃんがいてくれた頃も、ドリちゃんが発情して産卵しないように、ポーちゃんが出来るだけ発情しないように、飼い主さんが工夫されていましたので・・・。)

発情対象がいる・いないでも、全く発情しない子もいれば、ホルモンバランスが崩れて1年中発情してしまう子もいますので、飼い鳥さんはなかなか難しいです^^;。

ガオちゃんのお尻フリフリ動画は、是非見て頂きたかったのですが・・・(^^ゞ。
いつか機会が有ればお見せしたいと思います。
Posted by うず惚れ at 2018年03月14日 04:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。