◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜5回目のシッティング 1日目日記〜

2018年03月12日

〜5回目のシッティング 1日目日記〜

こんにちは。
いつも来て下さり、有難うございます。

前回の〜我が家に来て2年目のヒメウズラ達〜日記から1日経ち、本日3月11日から、鳥さん達のお預かり・シッティングが始まりました。
お預かりする鳥さん達は、これまでと同じTさん宅の鳥さん達、セキセイインコのポーちゃんと・オカメインコのガオちゃんです。
今回は6泊7日の予定です。

旗・・・昨日まで、主人がインフルエンザで休職していました。
もう少し掛かるのが遅かったら・あるいは私まで移っていたら、今回のシッティングは玄関先での鳥さん達のお預かりになる所でした。
いやはや治って良かったです💧

15時〜にTさんが鳥さん達を連れてご到着
我が家に運んで、約2ヶ月振りに鳥さん達と再会。
お泊り5回目のポーちゃんも・2回目ながら全く動じないガオちゃんも、すっかり我が家を覚えていてくれているようで、緊張した様子も無くてまずは安心ですニコニコ

流石に5回目のお預かりと言う事で、「BIRDSITTERSのお預かりに必要な「契約書」等は「余程の変更が無い限り、もう揃える必要はないかな・・・?」」と思っていた所、Tさんも同様だったらしく、今回は書類の交換等は省略させて頂きました。
それでも、これまで4回のシッティングの書類等があるので安心です。

今回も「換羽中」のポーちゃんは、Tさん曰く「ちょっと食が細くて、体重も減りました。」との事。
私:「食欲をよく見させて頂きますね。」
                                      ↓

2 同ポーちゃん.JPG

ガオちゃんは、今回は発情中との事。
発情ゆえに暗い所へ行きたがったり・気が荒くて(顔や首などに)突然噛み付いて来たりするそうで、こちらも、前回同様噛み付き・ガブガブには要注意、ですね。
                                 ↓

1 ケージでお見送りガオちゃん.JPG

Tさんと打ち合わせしながらの放鳥中も、確かにガオちゃんは、これまで行かなかったような場所にもバサバサ・トコトコ・・・。
そのガオちゃんに「僕も」と付いて行くポーちゃんびっくり
私:ひらめき電球なる程、目を離さないようにしますね。」
そうして興奮しているガオちゃんと・合わせてポーちゃんにもケージに戻って貰って16時、Tさんはお帰りになりました。

私達も少し休んで、16時50分に、夕方の放鳥時間
Tさん:「ガオちゃんは、大分「笑点」の歌が上手になったんですよ。一部分を口笛で吹くと、その後をガオちゃんが歌ったりするようにもなりました。」との事。

私達:「ガオちゃん、お歌を聞かせてよ。」
                                 ↓

4 同ガオちゃん.JPG

早速ケージの上で、軍手をはめた(ガオちゃん、齧られ防止&手を嫌いにならない防止用)主人の手の動きに合わせて、歌い出しました音譜
まだ本調子では無いのかな?如何でしょうか・・・?

                ↓

「疲れたかな?」と思ったポーちゃんも、ガオちゃんの歌に合わせて、小さな声で泣き始めてくれました🎵
私:「良かった、いつも通り(大人しめ)のポーちゃんだね。」「明日は明るい朝日が入るといいね。」
                                 ↓

3 放鳥でご機嫌ポーちゃん.JPG

心配していたポーちゃんの食欲も、自分から「お腹空きました」とご飯アピールをし、夕食を入れると直ぐにケージに入って食べてくれました。
旗ポーちゃんはお腹が空くと、ケージの上からケージの中にある餌箱を、首を傾げたりしてチラッチラッと見くれるんです。
私:「Tさん、1日目の夕食はこんな感じです。」
                 ↓

食後にもう少しだけ2度目の放鳥をして、ポーちゃんが再度「ご飯食べます」アピールをした所で「今日の放鳥はおしまいね。」
ラック上下段へ移動、ポーちゃんが「そろそろ寝ます」の仕草を見せた18時30〜に「お休みなさい
旗ポーちゃんは眠くなると、寝る時の定位置=ブランコに乗って寝かせくれるのを待っていてくれます。
とってもお利口さんで助かります。

ガオちゃんは、ポーちゃんよりも1時間ほど遅い就寝時間という事ですが、今回は一緒に「お休みなさい。」
また明日から本格的なお世話が始まります。

旗これまでは、毎回、シッティングの度に色々と鳥さん達の状況が変化していたり・
預かる方もお預けする方も「どうかな?」と不安な事も多々有ったため、毎日こちらでシッティングの様子を記載、Tさんにも見て頂いていました。
・・・が、お互いに「もうそろそろ大丈夫。」という事で、今回からシッティング日記は「ゆっくり・のんびり・マイペースに。」と思っています。

丁度、Tさんからのシッティングの後にも、1週間空けて、再度別の方から約3週間程のシッティングの依頼が入っています。
そのため、これまでのように、シッティング期間中の私の通院日を、他の週に調節する、という事が難しくなりました。
次のシッティングのためにも書ける時に、勿論、鳥さん達が面白い様子を見せてくれた時には
随時アップしつつ、体力を温存して行きたいと思いますニコニコ

不定期な更新になるかと思いますが、良かったら時々覗きに来て下さいね。
いつも最後まで読んで下さり、有難うございますチューリップピンク

↓良かったら「了解です」のポチッを宜しくお願いいたします。(日本ブログ村)
   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
posted by うず惚れ at 01:34 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年03月12日 17:03 (mixiから)

すっかりポーちゃん、ガオちゃん共にうず惚れさんの家になれてきたように見えます(あくまでも素人の感想ですが…)。
おなじみのガオちゃんの笑点の鳴き声には笑ってしまいました。

鳥さんたちの体調も大切ですが、うず惚れさんご自身がダウンしてしてしまっては大変ですから、無理せずにのんびり更新して下さいね。

Posted by ちかぞー at 2018年03月13日 03:15
2018年3月13日 03:14 (mixiから)

> ちかぞーさん 
コメントを有難うございます。

ちかぞーさんの目から見ても、安心してくれているように見えますか。
そう言って頂けて良かったです(*^_^*)。

「笑点」の動画、笑って下さいましたか^m^。
嬉しいです。
Tさんお話では、(自宅では)もう少し上手に歌えるようになったとの事ですが、我が家ではまだ本調子でないのか、もう少し・・・のような気がします。
Tさんも、皆さん親バカですから(^^ゞ。

私の体も気遣って下さり、有難うございます。
ゆっくりのんびりしながら、また面白い姿をゲットしたら、ブログに書かせて頂きますね。

いつも有難うございます。
Posted by うず惚れ at 2018年03月13日 03:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。