◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記
  3. 〜我が家に来て2年目のヒメウズラ達〜

2018年03月10日

〜我が家に来て2年目のヒメウズラ達〜

こんにちは。
珍しく続けての更新になります。
今回も見に来て下さり、有難うございます。

前回の日記と時期が少し前後しますが、先月2月28日は、ヒメウズラ達が我が家に来てくれて2年目記念の日でしたおねがい
もう2年。
あっと言う間の2年でした。

この2年間の間に、ましろちゃんが2度病院のお世話になり、茶子ちゃんは健康診断でちょっと驚きの骨格事情が分かったり〜と、ドキドキな事もありましたが、1月14日の「卵から孵って2年目」に続き、無事に4羽揃って2年目を迎える事が出来ました。
病院のお世話になる事も無く、来てくれた時と同じ、ずっと仲良しさんの手前:モカ 奥:月の元気な男の子達。
いつもカメラを向けると奥へ行ってしまうので、なかなか1羽単独で撮る事が出来ません💦
                                ↓

5 同 月モカ写真.JPG

ただ今、廃業して入手し難くなった、ラウディブッシュ社のメンテナンスペレットから、ズプリーム社(フィンチ・セキセイインコサイズ) 黒瀬ペットフード ネオフード など、色々な物をお試し中です。

’12年01月に6歳7ヶ月でほぼ老衰で亡くなった茶太郎(〜我が家の鳥達ー家族だった子達他家系図〜参照)、こちらのブログにも掲載していた’14年3月に7歳6ヶ月で病気・老齢で亡くなったチョコに姿は瓜二つ・そっくりで、時々ふと、月ちゃん・モカちゃんを見ていると懐かしく思い出す事もクローバー


男の子2羽は、人にベタ慣れになる事は有りませんが、その「ちょっと怖いの」雰囲気を出しながら、恐る恐る近づいて来てくれる姿に癒されています。
「元気でそこにいてくれるだけで良いの〜」→親バカですニヤリ
旗 音量を少し大きくすると、ヒメ達のヒヨヒヨ声が聞こえます🎵
                ↓


こちらは女の子のうちの1羽、白ヒメウズラのましろちゃん。
                                 ↓

1 ケージ掃除後のましろ.JPG

詳細は、まだこちらでは書く事が出来ていないのですが、実は1月26日に、動物病院へ行って「右側股関節部分の骨折」と診断。
つい最近まで、茶子と別居・療養中だったのでした💦

・・・ですが、今は茶子との同居も再開し、すっかり元通りですのでご安心下さいませニコニコ
(前回アップし忘れてしまった、ましろちゃんの「骨折その後」(3月1日撮影)をご覧下さいませ。)
                ↓

茶子は、ちょっと小柄でなかなか太りにくい体質のようなので、別居中は「これ幸い」と、ご飯の量や体重をしっかりチェックする事が出来ました。
茶子自身は、ましろと約1ヶ月〜の別居中、寂しん坊の・人にちょっと甘えっ子さんでしたが・・・爆  笑
                                 ↓ 

3 同 茶子写真.JPG

2羽仲良く同居で2年目を迎える事が出来ず、ちょっと寂しい出来事もありましたが、先日3月6日から同居も再開
また元気に・仲良く揃った姿を見せてくれています

動画は骨折の怪我の後、久し振りに思いっ切り砂浴びをしたましろちゃん。骨折してからなかなか砂浴びをする事が出来なかったので、白い羽毛がちょっとくすんでしまいました💦
                ↓ 


そん
な4羽のご報告でした。

3月11日からは、再びTさんから、5回目のシティング依頼を受けています。
その後1週間置いて、今度は別の方から約3週間のシッティングが入る予定です。
旗こちらは3年ほど前に、一度お預かりさせて頂いた懐かしの鳥さん達との再会になります。)

約1ヶ月間、続けてのお預かりになるため、なかなか我が家の鳥さん達の日記を書く事が難しいかも知れませんが、落ち着き次第、今度こそヒメウズラ達の健康診断・ましろちゃんの骨折日記を書いて行きたいと思ってます。
あせらず・気負わず、でも出来るだけ早く書いて行きたいと思ってますので、今暫くお待ち頂けたら幸いですチューリップピンク

↓良かったら「頑張ってね」のポチッを宜しくお願いします。(日本ブログ村)

  
 


↓こちらも参加しています。↓良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 02:33 | Comment(4) | ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4羽のヒメちゃんたちの元気な動画、拝見しました♪
月ちゃんとモカちゃんは、カメラ向けるだけでも緊張しちゃうんですね。遠巻きにオロオロしてて、大人しくていい子です〜。うちにもカメラ嫌いの男子がいますが、突進してきてカメラ攻撃しますもの(^▽^;)
ましろちゃん、骨折治って、茶子ちゃんとも同居再開できて本当によかったです。うず惚れさんちのヒメちゃんたちは、みんな上品で穏やかな子たちばかり。やはり飼い主に似るのでしょうね!^^

(アメブロから) 2018-03-10 05:27:20
Posted by はーぴん at 2018年03月11日 02:11
>はーぴんさん
いつもコメントを、ありがとうございます。
普段、カメラを向けていない時は、もっと動いてくれるのですがσ(^_^;。
同じカメラ嫌いでも、突進してカメラを攻撃する元気良さも、また良いですね〜(*^^*)。
無事ましろも、事後報告になりましたが治って、茶子との同居が嬉しいようです。
上品で穏やかな子達に見えますか?そんな風に言って頂けて嬉しいです。
飼い主には似ていませんが(^◇^;)。


(アメブロから) 2018-03-11 01:25:48
Posted by うず惚れ at 2018年03月11日 02:12
2018年03月12日 16:38 (mixiから)

4羽そろっての2年目突入!。おめでたいことですね。
ましろちゃんが、骨折していたのは少しビックリしました。痛かったでしょうね(当たり前…)。
動画を見ると元気そうなので、安心しました。
早く別居生活が終わればいいですね。
Posted by ちかぞー at 2018年03月13日 03:09
2018年3月13日 03:07 (mixiから)

> ちかぞーさん 
コメントを有難うございます。

ましろちゃんの骨折、驚かせてしまってすみません^^;。
リアルタイムで日記を更新して行くつもりが、どんどん遅れてしまって、事後報告になってしまいました。

手術もせず、鎮痛剤も少し飲んだだけで、動画のように治るのですから、本当に鳥は強いなと思わされます。

幸い、このコメントを書かせて頂いている今、無事に再同居出来ましたので、お伝え致しますね(*^_^*)。
ご心配、有難うございました。
Posted by うず惚れ at 2018年03月13日 03:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。