​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記
  3. 〜ヒメウズラちゃん達、2歳になりました〜

2018年02月03日

〜ヒメウズラちゃん達、2歳になりました〜

こんにちは。
いつも来てくださり、有難うございます。
前回、アメーバブログからの転記記事を2つ挟んで、久し振りの更新になります。

・・・折角「ブログを書こう!!」と思った時に限って、ブログの更新に集中出来ない出来事が続けて起きてしまい、なかなか定期的に更新する事が出来ません。
今回は
PCの調子が悪く複数の問題が重なってしまい、自分で解決策を検索してみたり・コミュニティへ質問してみり・・・。
上手く行かないものですね💧

・・・そんな事が色々とあり、〜ポポちゃん、お迎えして17年になりました〜から少し間が開いてしまいましたが、今度は我が家のヒメウズラ達4羽のご報告です。
我が家のヒメウズラ達4羽が、先月1月14日で、元親さん宅卵から孵って2年になりました爆  笑
ドキドキ産まれた頃のプリティ〜な姿は、〜ヒメウズラちゃん達が1歳になりました♪〜をご覧下さいませ。

まだ書く事が出来ていない、一昨年9月や・昨年6月に行った病院への診察の事など、色々な出来事もありましたが、無事に4羽揃って2歳を迎える事が出来ました。

まずは男の子組右手前:モカ左奥:月ちゃんの2羽です。
男の子達は、特にトラブルや問題も・病院へ行く事も無く2歳を迎えてくれました。
                 ↓

5 月とモカ写真.JPG

我が家では一番好奇心旺盛な月ちゃん。(首に有る月の輪模様がチャームポイント。)
                ↓

6 月ちゃん.JPG

その好奇心旺盛さは、ケージ越しに覗くとトコトコとやって来ては、丸いお目目で「なあに?」と私の顔を見てくれます目
・・・けれど、その仕草はケージ越しで「これ以上近づかない」と分かっているから。
ケージと言う「超えられない柵」が無くなると、途端に速攻で遠くまで逃げようとします💨

その、細いながらもとっても力のある脚力には凄いものがあり、保定したりすると、思いっきり手を(時には無理やりモフモフする私の顔も)ゲシゲシ・バシバシと蹴って、何とか手から逃れようとする、元気一杯・ヤンチャな男の子、といった感じです笑い泣き
                 ↓ 

10 同ケージ掃除後の月ちゃん.JPG

お次は月ちゃんとは正反対の、どちらかと言うと月お兄ちゃんの後ろに隠れている・月ちゃんの弟のようなモカちゃん。(首の直ぐ下辺りに、白い模様が少しだけ入っているのがチャームポイント)
ケージ越しで無くても、覗くと直ぐにケージの奥や・月ちゃんの後ろに隠れて固まってしまうので、なかなか1羽での正面写真を撮る事が出来ません💦
(写真はケージの掃除で別宅で待機中の時のものになります)
                ↓

7 モカちゃん.JPG

ミルをあげても、真っ先に来る月ちゃんにほとんど食べられてしまい、モカちゃんだけに別にミルをあげても月ちゃんに「チッチッチ・・・」と貢いでしまう、大人しくて控えめな男の子ですニコニコ
旗昨年の「1歳日記」を見ると、月ちゃんに貢がれて食べていた子だったんですね!?

とっても怖がりサンなので、保定すると、小さな声で「ヒヨヒヨヒヨ・・・」と鳴きながら固まってしまいます。
逃げようとする気持ちも無いのか・「もうどうにでもして〜」と諦めモードなのか、とっても大人しい(固まっている)ので、ちょっとだけコリコリ・ナデナデを堪能しますニヤリ
                 ↓

9 ケージ掃除後のモカちゃん.JPG

とっても仲良しさんの2羽は、特に大きな喧嘩をして別居する〜という事は1度も無く、
2歳を迎えてくれました。
・・・どちらかと言うと、モカちゃんが「月ちゃん大好き」過ぎて、背中に乗る事が多いので、月ちゃんの首筋の羽毛が少しハゲてしまっていますね💦
(右手前:モカ、左奥:月)
                 ↓

8 月とモカちゃん.JPG

お次は女の子組の2羽です。
ましろちゃんは一昨年9月に、ちょっとしたハプニングで初診察を経験、昨年の6月には茶子ちゃんにちょっとした問題が見つかると言う、どちらも動物病院経験鳥💧
それでも何とか無事に2歳を迎えてくれました。
(右:ましろ、左:茶子)
                 ↓

4 茶子とましろちゃん.JPG

1羽でも、割と動じる事無くマイペースでおっとりな女の子のましろちゃん。(真っ白な羽毛がチャームポイントです。)
ベタ慣れでは無いので保定すると「嫌々」はしますが、比較的大人しくコリコリ・モフモフを堪能させてくれます照れ
我が家では初めての白ヒメちゃん。その白さが眩しいましろ(真白が由来ひらめき電球)ちゃんです。 
                ↓

3、ましろちゃん写真.JPG


定期的に産卵と抱卵を繰り返し、抱卵中は休卵もしてくれる、ちょっと産卵数が少なくて助かっているおしとやかな女の子です
                

1 ましろちゃん2回目抱卵.JPG

旗・・・そうして今は、ましろちゃんが介護投薬中。
こちらは後日、随時書いて行く予定ですが、今は安定していますのでご安心下さいね。


最後は、我が家では一番のベタ慣れで、一番の寂しがり屋さんでもある女の子の茶子ちゃん。(茶色に虎縞模様がチャームポイントです)
100%ベタ慣れではありませんが、手に乗せてナデナデ・コリコリすると、少しずつ足が収納されて最後には眠ってしまいますラブ
                ↓


常に
ましろちゃんの後を付いて回り
・真似をしたがり、産卵も・抱卵もましろちゃんの傍にいたがっては怒られる茶子ちゃん。
                                ↓

ましろちゃんの姿が見えないと雌叫びをしてましろちゃんを呼ぶ寂しがり屋の甘えっ子チャンですおねがい
                

1 茶子ちゃん写真.JPG

産卵・抱卵時もお互いに威嚇はするものの、適度な距離を取り合っているようで、大きな喧嘩をする事も無い女の子2羽。
病院のお世話になったり、産卵の心配はあるものの、無事に2歳を迎えてくれてホッとしています。
(右:ましろ、左:茶子)
                ↓

9 茶もましろの後姿.JPG

あっと言う間の2年・色々とあった2年でもありましたが、こうして4羽が揃って2歳を迎えてくれた事は本当に嬉しい事ですね。
ふとしたきっかけで、元親さん宅から我が家へやって来てくれたヒメウズラの兄弟姉妹4羽達。
個性豊かな4羽の兄弟姉妹達。 
これからも4羽で仲良く・少しでも長生きして欲しいな、と思いますニコニコ

旗・・・そんな我が家では、繰り返し書かせて頂いている通り、ただ今、ましろちゃんが投薬介護中です。
2歳を迎えた後での、思いがけない出来事でした。
ただ、今は茶子ちゃんと別居して安静中ですが、食欲元気もあり安定していますのでご安心下さいませ。

次回からは、こちらのましろちゃんの様子を、これまで書く機会が無かった出来事と交えながら書いて行きたいと思います。

いつも最後まで読んで下さり、有難うございますチューリップピンク
皆様にも心からの感謝をしつつ・・・。

良かったら、「2歳おめでとう」のポチッを宜しくお願いいたします。(日本ブログ村)

     


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 04:33 | Comment(14) | ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4羽揃って2歳、おめでとうございます!
先日病院で見たヒメウズラさんは「ましろちゃん」と同じく真っ白でした〜
その子も女の子でやはり産卵は悩みの種のようですね。
次回も楽しみにしています(*´▽`*)
Posted by ことり at 2018年02月03日 22:14
>ことりさんへ
いつもコメントを、ありがとうございます。

病院におられたヒメちゃんは、白ヒメでしたか(*^^*)。
やっぱり産卵の悩みは共通なんですね…。
先生と是非、ウズラトークさせて頂き、色々とお話を聞いてみたいです〜(>。<)。

元親さん宅でも、5羽の兄弟姉妹が無事に揃って2歳をお迎え出来ました。
来年も9羽揃うと良いな、と思います(*^^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年02月04日 01:14
ましろちゃんの容態安定しているようで良かったです(*^^*)うず惚れさんの手厚い看護のおかげですね♪
私もお誕生日ブログ書こうと思いながら、もう一ヶ月経ってしまいそうです(^_^;)
うず惚れさんも去年のように今年は体調崩さず安心しています。
私も来週にはブログ書きますね!
来年もみんなそろったお誕生日ブログかけますように(*’数学点)

(アメブロから) 2018-02-03 09:30:22
Posted by こうまま at 2018年02月09日 04:31
>こうままさん
コメントを、ありがとうございます。
また、ましろちゃんに関しては、色々と相談に乗って頂き、すっごく感謝しています(*^^*)。

やっぱり、先輩ウズラーの方のアドバイスは、とても参考になります。
今思うと、初代達の頃は、何も考えていなかったなぁ...と、反省する部分も(^^;)。

9羽の兄弟姉妹が、揃って無事に2歳を迎える事が出来て嬉しいです!
こうままさんのブログも楽しみにしていますね。

(アメブロから) 2018-02-04 01:06:50
Posted by うず惚れ at 2018年02月09日 04:32
2歳おめでとうございます!

モカちゃん、月ちゃん、ましろちゃん、茶子ちゃん、
2歳のお誕生日おめでとうございます〜〜。
9羽の兄妹姉妹、1羽も欠けることなく2歳を迎えられるって、すごいことだと思います!これもお世話と愛情の賜物ですね。
男の子たち、性格がかなり違うのに、喧嘩せず同居してくれてて良い子たちですね〜。相性がいいのでしょうね♪
女の子は卵のトラブルが避けられませんが、どうか元気にまた一年を過ごしていってほしいです!

(アメブロから) 2018-02-06 21:40:45
Posted by はーぴん at 2018年02月09日 04:33
2歳おめでとうございます。
兄弟姉妹みんな2歳を迎えられるなんてすごい!
3歳も全員揃って迎えられるといいですね!
ほんとうにおめでとうございます。

(アメブロから) 2018-02-07 06:53:18
Posted by 蜜爪 at 2018年02月09日 04:34
>はーぴんさん
コメントと、お祝いの言葉をありがとうございます!
お陰様で、こうままさん宅と合わせて、9羽全員で2歳を迎える事が出来ました(*^^*)。

それぞれ性格が違いながらも、同居してくれる事って、初代の頃から別居した子がいないので分からなかったのですが、凄い事なんですね、きっと。
ありがたいです(^-^;。

まだブログに書けていませんが、色々と心配な事も有りつつも、また1年を無事に過ごしてくれたら、と思います。

ありがとうございました(*^^*)。

(アメブロから) 2018-02-07 07:44:38
Posted by うず惚れ at 2018年02月09日 04:35
>蜜瓜さん
コメントと、お祝いのお言葉をありがとうございます!
9羽が揃って2年、凄く嬉しいです(*^^*)。

2年はあっという間に感じましたが、きっとこれか1年・1年過ごして行くと、ヒメ達の年と共に、もっと早く感じるかも...と思うと、1日1日が愛おしく感じます。

来年も9羽揃うと嬉しいです。
ありがとうございました(*^^*)。

(アメブロから) 2018-02-07 07:49:50
Posted by うず惚れ at 2018年02月09日 04:38
>はーぴんさん
そうそう、随分前のお話になりますが、「はーぴんさん宅のヒメちゃんの威嚇鳴き(動画)が、我が家のヒメと違うような〜」と言う事を書いたコメントを覚えておられるでしょうか?

今回、ましろの威嚇鳴きを載せてみましたが、如何でしょうか(^-^)。
もう随分前のお話になってしまってすみませんσ(^_^;。


(アメブロから) 2018-02-07 07:53:58
Posted by うず惚れ at 2018年02月09日 04:40
>うず惚れさん

威嚇鳴き動画、あらためて拝聴しました。
ましろちゃんは、確かにきゃるるるる〜〜って言ってますよね。うちのカリメロは、キキキッ!に近い気がするんです。
次にカリメロのことブログに書く時に、威嚇鳴きを撮影してアップしますね。威嚇鳴き、聴き比べ、面白いですね!!


(アメブロから) 2018-02-08 08:11:41
Posted by はーぴん at 2018年02月09日 04:41
2018年02月04日 17:55 (mixiから)

こんにちは ひめうずらちゃん4羽、2歳おめでとうございます。ましろちゃんも順調に回復されていてよかったです!

さて、PCの不具合の件ですが、WINUPデードすると、UPデートがうまくいかず、フラッシュパスのダウンロードもうまくいかない現象でしょうか?私も実はそれたまになりまして、WIN10になってから度々あります。新しいPCでも古いPCでもなりますので。原因は、WIN10とアップデートソフトの互換性というか、そんなことに原因があると思います。うちは、そのたびに修正かけて何とか直りますし、ダウンロードも面倒ですができます。 
一度マイクロソフトの無償のテクニカルセンターにお電話して聞いてみてはどうでしょうか?

https://fujidenki.org/blog/microsoft-support-tel/  
のサイトにTELナンバーあります。フリーダイヤルです。

私もたまに利用しています。WN10のダウンロード関係の不具合なら、無償で教えてくれます。 すでにご存じでしたらスルー下さいね。 一応PC関係の知識は、それなりにありますので、PC周りのトラブルは自分で昔から直しています。

でも、プライベートでPCの不具合なんかやりたくない感じです。(;^_^A  うず惚れさんもお忙しい時にPCの不具合なんて困りますよね。。機械ものは昔から嫌いですが。仕事で扱っていたこともあり、なんかあると家族が全部私に丸投げしてくるので、本当に面倒です。。(;^_^A  サポートの電話も無料も有料もつながりませんしね。一時期某PCメーカーの初期不良のPCの件で、本当に面倒で、
最終的にはリコールしましたけど(無料で新品のPCと交換させた。。1年近く修理したけど、原因不明の欠陥品でダメでしたね。。そのPC)

忙しい時は辞めて欲しいですよね。。(;^_^A 早くご自宅のPCが直りますようお祈りしています。

それではまたです!
Posted by ピノコ at 2018年02月18日 02:38
2018年02月05日 02:16 (mixiから)

> ピノコさん 
コメントを有難うございます。
また、パソコンのトラブルについても、アドバイスを有難うございます。

私はまだWindows7を使っており、この頃ブログの更新以外、バタバタしていてスマホを使っていたので、久しぶりにパソコンを使ったら、別の不具合が見つかり、色々とやっていたら更新エラーの問題が生じた、と言った感じです。

幸い(?)、更新のエラーは、色々と参考になるサイトをあれこれとしている内に解決して、「あれは一体なんだったのだろう?」といった感じです。

一応記載させて頂くと、「更新が終わらない」−「強制終了」−「セーフモードで起動ー「システムの復元」−「一つずつ、本当に必要な更新だけ手動でアップデートしてみる」でインストールできました。

・・・ただ、オプションとして通知されてきたものは更新していません^^;。

未だに7を使っていますが、後数年でサポートも終了しますし、早めに対策しなくちゃですね。

今はとりあえずブログの更新に専念します。
Posted by うず惚れ at 2018年02月18日 02:40
2018年02月11日 15:22 (mixiから)

今回は、2歳の若手の鳥さんですね。今回は動画と写真を載せていただいたので、楽しくブログを拝見しました。
前回、前々回と鳥さんの命にかかわる重大な事でしたから、真面目に読ませていただきました。
話は、戻りますが頭を撫で撫ですると、寝落ちする写真を見て思わず笑ってしまいました。
よほど気持ちがいいのでしょうね。鳥さんは自分で撫で撫で出来ませんから(笑)。
それと、卵を温めている時は、あれほど警戒しているんだとまた貴重な動画を見せていただき感謝です。
これからも、四羽仲良く元気に育って欲しいと思います。
Posted by ちかぞー at 2018年02月18日 02:47
2018年02月12日 03:42 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントをありがとうございます。

今回は若い子達ですね(^-^)。
小さなお子ちゃま達です。
動画や写真を楽しんで貰えて恐縮です(^◇^;)。

本当は、ナデナデも沢山すると、発情・産卵スイッチを入れてしまうので、あまり頻繁にはしないようにしているのですが、ついつい丸い姿を見ると...。
ダメですねσ(^_^;。

でも、自分の手の中で体を預けてくれると、「安心してくれているのかな?」と、飼い主としては嬉しいものがありますね(*^^*)。

抱卵中のお母さんも、本当に強いです!
野生下で、卵をまもるお母さん鳥の、本来の姿なんだなぁ、と思わされます。

いつも長々としたブログを、一つ一つ読んで下さっている事、心から感謝します(*^^*)。
ありがとうございます。
Posted by うず惚れ at 2018年02月18日 02:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。