​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. L鳥用に〜:お役立ち&ご注意情報
  3. 100均で販売されている除菌ティッシュについて

2018年01月31日

100均で販売されている除菌ティッシュについて

こんにちは。

今月1月4日からのシッティング中、鳥友達から貴重な情報を頂いていました。

シッティング日記が終わってから転記させて頂く予定でしたが、すっかりずれ込んでしまいましたので、今回遅ればせながら記載させて頂きますあせる

100均で販売されている除菌ティッシュ」を、鳥さんのケージ掃除に使われている方もおられるかも知れません。

こちらのティッシュに、鳥さんにとって有害となる物質が含まれている事はご存知でしょうか!?

注意鳥さんを飼われている方には大切な情報です。
情報元からの「拡散・コピペしてよい」との許可を頂いていますので、こちらに転機させて頂きます。

以下、転記文になりますメモ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TUBASA「愛鳥塾」後のトークセッションで
獣医の方が「最近気になっている」ということでお話されたそうです。
「是非拡散を!」と、特別講師として参加された方からご連絡頂きました。
下記頂いた原文のままです。

「100均(特に100均で、とおっしゃっていました)で
売られている、『除菌ティッシュ』をケージの止まり木や、鳥部屋での掃除(フンをふき取るなど)に使われている飼い主さんが飼っている鳥さんたちが肝臓がパンパンになっているケースが見受けられる」とのことです。
もし、処置が遅ければ早くて3日ほどで亡くなってしまうことがあるそうです。

恐らく、この『除菌ティッシュ』に含まれている成分を小鳥さんがなめてしまい、それがどうやら肝臓に悪影響を与えているようです。

鳥さんにアルコール系「エタノール」ましてや「メタノール」は禁忌です!!!
どうか飼い主のみなさまくれぐれもお気をつけてください。
毎日のケージやお部屋を掃除するのに使用する洗剤などは、くれぐれもその成分にはご注意を。
自然のもの由来と言っても、どこまでがそうなのかはわかりかねます。
一番安全なのは熱湯など、明らかに他の成分が入ってないものを使うのが無難だそうです。」

と、コピペでも使用してよいとありましたので、掲載しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注意どうぞお心当たりのある方は、こちらをご覧になり、また鳥さんを飼われているお友達などにもご連絡・拡散して頂けますと幸いです。

アメーバブログからの転記になります)


  


posted by うず惚れ at 04:24 | Comment(4) | L鳥用に〜:お役立ち&ご注意情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年01月31日 18:14 (mixiから)

教えていただいてありがとうございます!
うちは文鳥なのでインコさんほどはかじりませんが、一時期底網のフン除去に使っていたことがありました。
メスのけるが底網をガチャガチャさせるのが好きなので
これは危ないな・・・(除菌シートも金属も)と思い底網を撤去しましたが、知らずに使い続けていたと思うとゾッとします。
幸いにも異常なく元気で過ごしています
Posted by しろちびこ at 2018年02月03日 05:49
2018年02月01日 02:21 (mixiから)

> しろちびこさん 
コメントを、ありがとうございます。

けるちゃん、危ない所でしたね。
元気で何よりです(*^^*)。

私も、糞切り網の掃除には便利〜と考えた事がありました(^-^;。
使わなくて良かったです。
色々と気を付けないと、ですね。
Posted by うず惚れ at 2018年02月03日 05:50
2018年02月01日 11:26 (mixiから)

こんにちは。
ついつい安さに心は揺れますが、
やはり、熱湯がシンプルですね(^-^)v
我が家は、4ゲージ、熱湯になるので、ゲージ洗いは、半日かかります(^^;
アメブロの鳥飼さんも、熱湯の後の日光消毒、後にAP水でふく方々がいます。
皆さん、インコのために身体に優しい飼い主さんばかりです。


Posted by メロンパン at 2018年02月03日 05:51
2018年2月3日 05:49 (mixiから)

> メロンパンさん 
コメントを有難うございます。

やっぱり昔ながらの方法が、一番シンプルで安全なのでしょうね。

メロンパンさんのお宅は、4ケージですが(^^ゞ。
お疲れ様です。

熱湯消毒に日光浴・AP水・・・。
鳥さんのために一生懸命sされている方は沢山胃ますね。

私もメロンパンさんから頂いた貴重な情報を、皆様に少しでも知って頂けたら、と思いつつ、自身も気をつけたいと思います。
Posted by うず惚れ at 2018年02月03日 05:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。