◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記
  3. 〜ポポちゃん、お迎えして17年になりました〜

2018年01月29日

〜ポポちゃん、お迎えして17年になりました〜

こんにちは。
前回までのシッティング日記を終えて、少しの間お休みさせて頂き、また直ぐに再開〜と思っていたら、色々とあって2週間振りの更新となりました。
気を抜くと、直ぐに更新が遅くなってしまうこんなブログですが、今日も来て下さり有難うございます。

シッティングから早、2週間。
我が家の鳥達にも色々な出来事があり、ちょっとバタバタ。
書きたい事は沢山ありますが、まずは順番に書いて行きたいと思います。
宜しければお付き合い下さいませ。

まずはシッティング前日で、ちょっとご報告が遅くなってしまいましたが、我が家唯一のオカメインコ(女の子)が、今年1月3日で我が家にお迎えしてから17年を迎える事が出来ました爆  笑
17年になっても、その姿は変わらないポポちゃんです。
                 ↓

4 1月20日 訪朝中のポポ.JPG

14歳の時には緊急入院をしたり、15歳の時には新しい家族(ヒメウズラ達)がやって来たりずっと一緒だったセキセイのチロルちゃんが亡くなったり〜と、年齢を重ねるごとに、色々な事を経験して来たポポでした。

本鳥自身も通院や投薬を繰り返し、完全な健康体とは言えませんが、それでも無事に17歳を迎える事が出来て嬉しく思います。
相変わらず、主人にベッタリ・私には「来ないでむかっ触らないでむかっ」状態ではありますが、まぁココにいてくれるだけで良しとしましょうかニヤリ
↓ 放鳥中、主人の肩の上でまったりポポちゃん。
                 ↓

5 同 ポポ写真.JPG

このブログを書き始めた頃のポポは10歳でした。
あれから7年、本当によくここまで長生きしてくれたと思います。
                  ↓

6 同 ポポ写真.JPG

お迎えした時は、あまり良いとは言えない環境からのお迎えで、私達もオカメは初飼育と言う事もあり、正直言ってここまで長生きしてくれるとは思ってもいませんでしたニコニコ
当時、栄養不足から来る下口ばしの変形は、今も治らないまま・・・。
                 ↓

2 同 ポポの口ばしアップ写真.JPG

それでもほとんど好き嫌いする事無く、ペレットをポリポリ食べてくれる良い子さんです。
                 ↓ 

1 1月19日のポポ.JPG

変形した下口ばしが伸びるペースも、お迎えした当初から比べると大分遅くなり、今では切り揃えてあげる必要も無く、ペレットを食べたりする中で自然に不自由の無い形に整えられているようです。
こうして見ると、変形している事も分からないくらいですね🎵
                 ↓ 

3 同 ポポ写真.JPG

ポポちゃんは我が家にやって来て以来、これまでの17年間の間に沢山の家族を見送って 来ましたショボーン
「もう、そんな家族との記憶も薄れて来たかな?」なんて思っていましたが、これまでシッティングをさせて頂いた時に、多分ポポちゃんが一番沢山聞き慣れていたであろう セキセイインコ(ポーちゃん)の鳴き声を聞くとその声に反応してとってもご機嫌になったのでした音譜
・・・やっぱりセキセイの鳴き声は覚えているようで、ジ〜ンと来てしまった瞬間でもありました。
                 ↓

6 同 ポポ写真.JPG

・・・そんな最近は、我が家に昔からある古〜い空気清浄機の風量を、何気に最大の「ターボ」運転に切り替えた時。
その空気清浄機の風量がターボに切り替わった途端に、ポポは「ピャ〜ピャ〜」鳴きだし、ケージから出られるものだと、止まり木を行ったり来たり「タカタカ・・・」し始めたのでしたびっくり
 
旗我が家の空気清浄機は、風量を最大の「ターボ」にした時だけメロディーが鳴るようになっています。
以前、沢山のインコ達を外に出す時間の我が家は、まずは空気清浄機をターボに切り替えてから一斉放鳥をしていました。
その時に鳴るメロディーが、いつの間にか鳥達には「放鳥の時間」の合図となり、メロディーが聞こえると鳥達は「出して出して!!」と一斉に騒ぎ出したものでしたベル

・・・いつしか鳥達が高齢になり、外で遊ぶ事が少なくなり、ポポ1羽になってからはほとんどターボに切り替えた事が無かったので、「まだ覚えていたんだ」と驚きました。
鳥さんの記憶って凄いですねひらめき電球

今の我が家には、ポポの他にヒメウズラ達も4羽いますが、ポポからは余り見えないラック下段にいますし、セキセイ達ほど頻繁には鳴きませんものね。
セキセイの鳴き声同様に、ポポには聞きなれた記憶のある音だったのかも知れませんね🎵

ポポももう17歳。
そろそろ一度、健康診断と共に、肝機能の具体的な検査して貰おうかと思うこの頃です。
我が家では今、ちょっとバタバタしており(こちらは後ほど書かせて頂きます)、なかなかポポまで順番が回ってきませんが、そろそろ一度行かないとですね💦
健康に見えても確実に年は取っているポポですものね。
                         ↓

7 同 ポポ写真.JPG

出来れば、私にも時々頭コリコリ位許して欲しい所ではありますが、今はシッティング後のジェラシーやバタバタもあってか、かなりの甘えっ子さんになり、主人でないとダメなようです💧
頭コリコリ、良いなぁ〜ラブ
                          ↓

8 コリコリ中のポポ.JPG

旗時々、そっと主人と交代して私がコリコリすると、ウットリしているんですよ。
私の指だと気付いたら、「嘘つき〜!!」と怒りますが。
まぁ、ポポの心が満たされれば良いと言う事でニヤリ

また来年も「ポポ、18歳になりました」を書く事が出来ますように。

ここまで読んで下さった皆様にも、心からの感謝をしつつ・・・チューリップピンク
良かったら「また来年」のポチッを宜しくお願いいたします。(日本ブログ村)

   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 04:48 | Comment(14) | ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポポちゃん17歳おめでとうございます!
17歳って重みがありますね。
うちの息子と同じ年、人間だったら高2ですよ〜( *´艸`)女子高生♪
すごいな。
ぷうちゃんは今のところ我が家で新しく覚えてことはまだ無いのですが、ポポちゃんの様に色々覚えて日々成長して欲しいです。

来年もみんな揃って迎えられますように…
Posted by ことり at 2018年01月29日 19:43
>ことりさんへ
コメントを、ありがとうございます。
女子高生!
そう考えると、時の流れを実感しますね!
息子さんと同級生、何だか凄いです!(^^)!

ぷうちゃんは、これから色々な事を覚えて行くのですね。
楽しい事、一杯覚えて欲しいです!
嬉しいお言葉を、ありがとうございました(*^^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年01月30日 06:29
2018年01月29日 06:38 (mixiから)

おはようございます。
17年、おめでとうございます。
振り返るとあっという間ですが、たくさんの思い出を積み重ねての時間ですね(^-^)v
旦那様にラブなオカメさんなんですね。
我が家も、真っ先に、私の頭に止まります。
ホームセンターで、人間不振になる手前のオカメだったので、ゆっくり時間をかけてます(^^;
かわいい、お顔のオカメさん、もっともっと、長生きしてこれから、また、素敵な思い出をつくれますように(^-^)v


Posted by メロンパン at 2018年02月03日 05:36
2018年01月29日 14:10 (mixiから)

空き時間失礼します。こんにちは!17歳おめでとうございます。ポポちゃんは、タンポポ由来のお名前なのですね。可愛いですね。
ポポちゃんのことを見るとうちのオカメと似てるなあと思います。種類と性別は違うけど、なんとなく似てる部分が多いかなあと思います。慣れてないといえば、実は私はよくうちのオカメに説教するので、家族より嫌われていますw  家族がいない時の2番目要員です。。うず惚れさんの旦那様みたいに、家族が帰宅すると、家族にべったり、私は無視です(;^_^A

細川先生の本にも書いてましたけどね。 オカメの中には、好きな順番があるらしいです。たぶん、いつかオカメちゃんのために、うず惚れさんが厳しくしてること、気が付いてくれますよ。これからも目指せ30年代!!でお互いに頑張りましょう。

Posted by ピノコ at 2018年02月03日 05:37
2018年01月29日 21:52 (mixiから)

> メロンパンさん 
コメントをありがとうございます。
17年って、今振り返ると、あっと言う間ですね。

姪っ子が、オカメの年齢を聞いて「私が生まれる前からいるの!?」と驚いていました。
そう言えば...と、改めて驚きです。

メロンパンさん宅のオカメちゃんは、頭に真っ直ぐですか!!
羨ましいです!
お互いに、少しでも長生きしてくれるようお世話しつつ、楽しい思い出が沢山作れますように(*^^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年02月03日 05:38
2018年01月29日 21:56 (mixiから)

> ピノコさん 
コメントをありがとうございます。

タンポポにちなんで付けた名前ですが、私に向かって咲いてはくれないようです(^^;)。
お家に迎えた頃は、特に順位が無かったのに...。

ピノコさんの、愛情あるゆえの厳しさで、オカメちゃんの健康を管理しておられますよね。

長生きしてくれれば良い、と言う事で、自分を慰めています(^-^;。
Posted by うず惚れ at 2018年02月03日 05:39
ポポちゃん、お迎え17年おめでとうございます!✨
かわいらしいルックスでまだまだ若い感じですね☺️✨セキセイインコちゃんの声や空気清浄機のターボを覚えていることにじ〜ん...ときました。これからも健康でたのしく過ごして欲しいです☺️

(アメブロから) 2018-01-29 22:39:21
Posted by ゆう at 2018年02月03日 05:41
ポポちゃん家族になって17年になるんですね!!
おめでとうございます〜。なんと長い年月でしょう。
空気清浄機のお話、鳥さんの記憶力に驚きです。
ポポちゃん、これからも元気に長生きしてね。

(アメブロから) 2018-01-30 02:35:23
Posted by はーぴん at 2018年02月03日 05:42
>ゆうさん
コメントを、ありがとうございます。
思いがけず、ポポの記憶力の凄さを知りました。
私もじ〜んとすると共に、「ポポが、この音を覚えている最後の鳥さんなんだなぁ」と、思ったりもしました。

来年もご報告出来ると良いなぁ(*^^*)。
レモンちゃんにも、ゆうさんのこまめな観察で、幸せに・長生きして欲しいです。

(アメブロから) 2018-01-30 06:39:46
Posted by うず惚れ at 2018年02月03日 05:43
>はーぴんさん
コメントを、ありがとうございます。
改めて17年の凄さを感じた、今回の出来事でした。

ヒメ達にはターボを使う事は無かったこれまでですが、使ったら覚えてくれるかしら、と思ったりしています(^-^;。

ポポと一緒に、ヒメ達も長く一緒にいて欲しいな、と願いたいですね。
はーぴんさん宅のお子ちゃま達も、元気に長生きしてくれますように(*^^*)。

(アメブロから) 2018-01-30 06:45:37
Posted by うず惚れ at 2018年02月03日 05:44
鳥さんで17年はとても長い気がしますが、オカメちゃんは寿命長いんですよね?うちで飼っていた子は10年少しで亡くなってしまったので、ポポちゃんは長生きして欲しいです♪
またブログの方にもお邪魔しますね(-^□^-)

(アメブロから) 2018-01-30 11:16:05
Posted by こうまま at 2018年02月03日 05:44
>こうままさん
コメントを、ありがとうございます。
また、色々とお世話になっています(^-^;。

オカメの平均寿命は20歳位がでしょうか。
ポポはあと3年ありますね。
こうままさんも、オカメを飼われていた事が有ったんですね。

ポポもヒメ達も、こうままさん宅のヒメちゃん達も、皆、少しでも長生きしてくれますように(*^^*)。

(アメブロから) 2018-01-30 16:09:47
Posted by うず惚れ at 2018年02月03日 05:45
2018年02月11日 14:54 (mixiから)

祝17年ですね。人間だと高校二年生になってしまいますよ(^ ^)。長生き出来るのは、うず惚れさんと、牛惚れさんの毎日のお世話のたまものだと思います。
ポポちゃんは幸せものです。
人間に例えると何歳ぐらいなんでしょうね?。見当もつきません(汗)。

Posted by ちかぞー at 2018年02月18日 02:34
2018年02月12日 03:31 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを、ありがとうございます。

人間で言うと高校生!?
子供を一人育てているのと同じですよね(^-^;。

姪っ子に先日、電話でオカメの年齢を聞かれて、「17歳になったよ」と言うと、「私が産まれる前からいるの!?」と言われた事がありました。
...そう言えば、姪っ子が産まれて、我が家に遊びに来た時には、もうオカメはいたんでしたσ(^_^;。

改めて凄さを感じました。
因みに、人間に例えると、確か80歳は過ぎていたと思います( ̄。 ̄;)。

我が家の育て方が良かったのかは分かりませんが、これからも、少しでも長生きしてくれるように、大切にお世話しますね(*^^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年02月18日 02:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。