◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜4回目のシッティング 11日目日記〜

2018年01月14日

〜4回目のシッティング 11日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来て下さり、有難うございます。
今日もシッティング日記を宜しくお願いいたします。

今日1月14日(日)は、前日に続いて4回目のシッティング、11日目日記になります。
早いものですね。

今日の起床は7時40分
この頃ずっと、窓からは明るい日差しが入って来てくれて、気持ちの良い朝が続いています。
7時45分にガオちゃんが、続いて直ぐにポーちゃんが外に出て来て、朝の放鳥時間の始まりです。
今朝もとってもご機嫌なポーちゃんとガオちゃんです。
                                 ↓

1 朝一番のポーちゃんとガオちゃん.JPG

7時50分、ケージの掃除・餌水の交換をしている間、ポーちゃんはここ最近のお気に入り💧靴下に向かって一生懸命口笛真似をしていました。

旗これまでガオちゃんに見せてきた靴下は、最初のグレー色、続いて白いタオル、その次は黒色の靴下と、色々な色の靴下を見てはご機嫌になっていました。
今日は茶色の水玉の靴下を見せてみましたが、こちらでも変わらずご機嫌なガオちゃんです。

旗靴下は、足ではなく、手にはめてガオちゃんに見せています。
先日はお見苦しい足で失礼致しました💦
旗ガオちゃんの口笛に混じって、ポーちゃんのご機嫌鳴きも聞こえて来ます🎵
                 ↓

その頃、同じくとってもご機嫌なポーちゃんでした。
                                  

4 ご機嫌ポーちゃん.JPG

放鳥中、今度は無地の黒い靴下でガオちゃんと遊んでいる主人が・・・。
                 ↓ 


その間もずっと、1羽でまったり・ストレスも無くご機嫌だったポーちゃんです。
ようやく、我が家でもくつろぐ時間が作れるようになったみたいでホッとしましたニコニコ
                 ↓ 

10 高木さんへ送ったポーちゃん写真.jpg

ガオちゃんは、昨日辺りから羽毛がチラホラと抜けるようになって来ました。
ガオちゃんも換羽に入ったのでしょうか。
                 ↓

6 抜けたガオちゃんの羽毛.JPG

7 ガオちゃんの抜けたとさか部分.JPG

どうやら靴下がお気に入り=ご機嫌スイッチが入るらしいガオちゃん。
・・・という訳で、2種類の靴下:(同柄)紺色の靴下と、茶色の水玉の靴下を見せて、どちらの靴下が気に入り・よりご機嫌になるか検証してみましたひらめき電球
                 ↓

当初、茶色の靴下でもご機嫌鳴きをしているものの、紺色の靴下が出現すると、どうやらそちらの紺色の方が気になる様子。
目は紺色の靴下を追っているようでした。
・・・靴下が気に入ったのか、色柄なのか謎ですが、いずれにしても面白いガオちゃんですね爆  笑

ガオちゃんよりも一足早く換羽気に入っていたポーちゃんは、すっかり頭がツクツクさん。
一生懸命に毛繕いをしてました。
                 ↓ 

12 毛繕いポーちゃん.JPG

8時54分前菜のペレットを食べて貰って、ご飯・チンゲン菜を設置。
9時の朝ご飯では、いつも通り食欲一杯の2羽でした。
9時10分にラック上下段へ移動して貰って、「また夕方ね」
仮眠を取らせて貰いました。

ここで1度、Tさんへいつものご連絡を。
Tさんが15日に帰宅、鳥さん達が帰宅出来る事が確定しました!!
いよいよ明日はお家に帰れます🏠

16時05分に、夕方2回目の放鳥を。
今回の放鳥では、いつになくとってもご機嫌なポーちゃんのお喋りが止まりません音譜
                 ↓
15 夕方の放鳥光景.JPG

ガオちゃんから近づく事はあっても、ポーちゃんから近づく事はあまり無く、むしろそれぞれの時間を大切に、ある程度の距離を取っていたポーちゃんでしたが・・・?
今日はご機嫌鳴きをしながら、積極的にガオちゃんに近づいて行っています。
                 ↓

16 ガオちゃんに急接近ポーちゃん.JPG

が、あれれ目
何だかポーちゃん発情モード?
始めは、ガオちゃんに話しかけるように近づき、ご機嫌鳴きをしていたポーちゃんですが、ご機嫌モードがマックスになるにつれて、「ポーちゃん、ガオちゃんに吐き戻し・口移しの真似をしていない・・・びっくり
                 ↓ 

17 ガオちゃんに口移し?.JPG


先日、同じくハイテンションになって、ポーちゃんの背後から近づき、背中に乗ろうとして怒られていたガオちゃん。
ガオちゃんも時々、ポーちゃんの背後を狙っているような・・・?
もしかして2羽とも発情モード!?それとも単にハイテンションなご機嫌モード!?
良かったら動画をご覧下さいませ。
                 ↓ 


16時45分〜、沢山お喋りして・動き回った2羽は、お腹ペコペコ。
2羽共に前菜のペレットを食べて貰いつつも、ガオちゃんは待ちきれなくてポーちゃんのケージに入って行ってしまいました。
17時〜、急いでご飯の準備とチンゲン菜の追加をすると、2羽共に直ぐにケージに入って「いただきます

沢山食べた後は、ガオちゃんが「もう1度出たいな。」アピールを。
17時14分〜に、2羽共に本日3回目の再放鳥の時間
仲良く食後のゆったりとした時間を過ごしていました
                 ↓

20 再放鳥の2羽の光景.JPG

ポーちゃんは流石にネムネムモード?
                 ↓

21 ネムネムポーちゃん.JPG

いつまでの元気一杯のガオちゃんは、たくましい体力ですね。
                 ↓ 

22 まだ遊ぶガオちゃん.JPG

 
17時30分に、少しの再放鳥を終えてケージへ戻り、もう1度就寝前の最後のご飯を。
17時35分にラック上下段へ戻って貰って、18時に「お休みなさい」「明日はお家に帰れるからね。」でした

長かったようなあっと言う間の11日間のシッティングでした。
ブログも当初、「毎日更新出来ないかも」と記載していましたが、自分でも意外な毎日の更新。
以外に気力体力があるものですね。
・・・別に普段怠けている訳では無いですよ💦
旗シッティング日記の掲載は、BIRDSITTERSの義務でも何でも有りませんのでご安心を。
私が好きて書かせて頂いています。
Tさんも毎日ブログを見て下さり、その日その日の鳥さん達の様子を見て、一喜一憂されているようですチューリップピンク

明日はポーちゃん・ガオちゃんが帰宅して、また普段通りの生活が始まります。
旗先日の日記でも書かせて頂きましたが、我が家の愛鳥ーヒメウズラ達4羽も、今月14日で2歳、 オカメインコのポポちゃんは今月の3日で我が家に来て17年になりました。
シッティングが無事に終わりましたら、今度は我が子達の日記の再開ですね。

まだ明日、無事にお返しするまで気は抜けませんが、いよいよ鳥さん達ともお別れです。
ここまでお付き合い下さり、有難うございましたチューリップピンク
良かったら明日も、「シッティング12日目、最後の日日記」を宜しくお願いいたします。

良かったら「あと少し!」のポチッを宜しくお願いいたします。(日本ブログ村)

  


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 23:40 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男同士でイチャイチャ(*´ε`*)チュッチュ(〃▽〃)ポッ
なんか気楽でいいなあ〜
ココちゃんとぷうちゃんなんていつもココちゃんがピリピリしてるもん(笑)
ちょっとでも背後に近づいたら俊足で逃げて行く( ´,_ゝ`)プッ

二人のこれからが楽しみですね…( *´艸`)

うず惚れさん、長期のシッターお疲れ様でした。
毎日のご報告楽しかったです。
Posted by ことり at 2018年01月15日 23:05
>ことりさんへ
コメントをありがとうございます。

これだけ長い間お預かりしていても、まだまだ初めて見せる光景が一杯です。
何が起きるか分かりませんね(^^;)。

ポーちゃんとガオちゃんは、発情したのかどうかσ(^_^;。
いずれにしても、ポーちゃんがここまで積極的になるとは思いませんでした。

ぷうちゃんとココちゃんも、いつかこんな光景が見られると楽しいですね。
発情するのはちょっと、ですが(^-^;。

長いシッティング日記を、ずっと読んで下さり、労いのお言葉まで、本当にありがとうございました(*^^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年01月16日 05:03
2018年1月15日 21:09(mixiから)

こんばんは!明日で2羽ともお別れで、少し寂しい感じですね。また何かの機会でお会いできるといいですね。さて、やはり、オカメさんは茶色より紺色系が好きなんですね。うちもおそらく、そうなんだと思います。

発情ですけど、うーん 発情が出てしまうと、換羽(トヤ)入りが、止まってしまうかと思います。発情とトヤは基本一緒に来ないので・・
なるべくなら、今がおちゃんがトヤ入りしているので、トヤが無事に終わるまでは発情させない方がいいですね。

見ていると、2羽は、なんか本当の兄弟になっただけなのかなあと私は思います。元々がおちゃんは、セキセイインコさんが好きだと思いますし。ぽーちゃんもオカメインコさんに慣れてきた感じですね。

仲良く食べ物を与えあっている感じにみえますね。兄弟がおやつを半分コしているような感じに見えます。

うず惚れさんのうずらちゃん、2歳おめでとうです。オカメインコちゃんも17歳おめでとうございます。何かお誕生日には、プレゼント上げたりしますか?日記楽しみにしていますね!いつも素敵な日記ありがとうございます!
Posted by ピノコ at 2018年01月16日 05:07
2018年1月16日 01:03 (mixiから)

> ピノコさん 
コメントを有難うございます。

発情に関しては、これからもずっと我が家でお預かりするのでしたら・・・とは思いますが、もう飼い主さんのお宅に帰りますので、あとは飼い主さんにお任せしようと思います(*^_^*)。

ガオちゃんがポーちゃんの背後に行く、という行為は、飼い主さんのお宅でも度々見られたそうですし、定期的に健康診断などにも鳥さん達をお連れしているので、随時発情行動などについてもアドバイス頂いていますので。
また自宅に戻ってから、変化があるかも知れないですね。

ポーちゃんは、元々(亡くなってしまいましたが)相方のドリちゃんが、発情・産卵防止のために一緒に食事制限・発情抑制をしていたので、多分、100%発情出来る事が無くて、人工的に抑えられていた部分が有りました。
ドリちゃんがおられた時には、ドリちゃんに行っていた(口・餌移し)行為でも有るので^^;。

ドリちゃんを発情させないために、いずれも飼い主さんや私達が止めて未遂ですが・・・(^^ゞ。

それが、自分に好意的なガオちゃんが来た事で、抑えられる事無く感情を出せる機会も出来たのかな、と思います。
勿論、、ポーちゃんがガオちゃんを発情の対象としているのか・単に仲良しさんなのかは分かりませんが(^^ゞ。
こちらも飼い主さん宅で、また色々と見えているのでしょうね。

我が家の鳥達も、無事にそれぞれ1歳、年を取る事が出来ました。
特にプレゼントなどはしませんが、普段より野菜やミルワームを多めに、と言った感じでしょうか^^;。

有難うございました。
Posted by うず惚れ at 2018年01月16日 05:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。