◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

💡YouTubeの動画を、IEでは見る事が出来なくなったそうですね。
IEでブログを見てくださっている方々には大変申し訳有りませんが、YouTubeが見られる他の環境で見てくださいますよう、お願い致します。( Chromeなど)

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜4回目のシッティング 10日目日記〜

2018年01月13日

〜4回目のシッティング 10日目日記〜

こんにちは。
今日も見に来て下さり、有難うございます。
シッティングもあっと言う間に1週間を過ぎました。
今日も宜しくお付き合い下さいませ。

今日1月13日は、前日に続き4回目のシッティング、10日目(延長)日記になります。
もう10日も経つんですね。

今日の起床は7時30分
この所、毎日快晴で、窓から明るい日差しが入って来ています。
7時40分に放鳥の準備を中、今日も変わらずポーちゃんのケージに張り付いているガオちゃんがいました💧
                                 ↓ 

1 放鳥前の2羽.JPG

この所ずっと、放鳥はガオちゃんが先に出たのを見てから出て来るポーちゃんです。
                                     ↓ 

2 先にガオちゃんが.JPG

7時50分にケージの掃除・ご飯水の交換・野菜の追加。
その間ガオちゃんは、今度は洗濯バサミをガジガジガジ・・・。
                                 ↓

3 カジカジガオちゃん.JPG

ポーちゃんは、日差しをたっぶり浴びて、まったりモードからご機嫌モードへ
                                  ↓ 

4 ごきげんポーちゃん.JPG

日差しがたっぷり入って来て、今日も朝からご機嫌です。
シッティングをはじめて10日が経ちましたが、日に日に鳴き声が大きくなって来ているような気がします。
Tさん:「シッティングの中で、一番ポーちゃんらしい鳴き声かもニコニコ

その頃のガオちゃんは・・・。
主人の靴下を見て、今日もご機嫌・「笑点」の歌の口笛真似が始まりました。
8日目の就寝前に靴下を見つけて以来、昨日からずっと、靴下を見ると口笛スイッチが入るようになりました。
・・・が、今日は、あまりにテンションが上がって、「笑点」の歌が途中から壊れています爆  笑
旗新しい靴下なのでご安心を。
                 ↓

こちらの動画をTさんにLINEでお送りした所、
Tさん:「変な癖付けないで下さいよ〜(笑い)」
       「足元でガサゴソしている時はありましたが」「面白い子ですね」
その後の8時24分〜、今度は主人が持っていたタオルに反応し、口笛真似をし始めたガオちゃんが🎵
                                   ↓

靴下は、ガオちゃんの羽毛と色形状が似ていたので、親近感(?)を持ってもおかしくないと思うのですが、タオルは何処が気に入ったのでしょうね?
8時55分にご飯と豆苗を入れて、朝ご飯の準備が完了。
ポーちゃんは前菜のペレットを、ガオちゃんは豆苗をケージの外から食べて(つまみ食いして)
から、9時にケージに入って朝ご飯でした。

夕方2回目の放鳥は、ちょっと遅くなった16時。
仮眠中からずっとご機嫌鳴きが止まらないポーちゃんは、ケージの外に出ても止まりません。
16時15分〜ハイテンションになって、ガオちゃんに向かってお喋りまでし始めましたニコニコ
                                 ↓ 

8 ハイテンションポーちゃん.JPG

そのテンションに釣られたガオちゃんは、ハイテンションを通り越してまさかの発情!?
何度もポーちゃんの背中に乗ろうと背後から忍び寄り、ポーちゃんに怒られていました💦
                                 ↓

10 ご機嫌が止まらないポーちゃん.JPG

良く動き回りお喋りをする、こんなポーちゃんを見たのは、今回のシッティングでは初めてのような気がします。
                 ↓

ポーちゃんに怒られたガオちゃんは、主人に「撫でて」と甘えていました。
旗カキカキされているガオちゃんの体からは大小の抜けた羽毛がチラホラと・・・。
ガオちゃんも換羽期でしょうか。

16時40分、沢山動いてお腹が空いたポーちゃんは、自分からケージに戻って「ご飯下さい」。
直ぐに餌水の交換・豆苗の追加をして、16時44分に夕ご飯です。
続いて17時52分〜、どうやら今日はずっと元気一杯のポーちゃんは、まだ「お休み」しない気配が。
という事で、ガオちゃんと共に、就寝前の再放鳥を。
17時〜、ポーちゃんはご機嫌鳴きが止まらず、ガオちゃんもそれに合わせて「笑点」の歌の練習を音譜
                    ↓

Tさん:「ようやく、いつものポーちゃんのご機嫌鳴きです。」 
       「緊張していたのかな。」
・・・ずっと天気も悪くて朝日が入って来なかったりガオちゃんと2羽での、初めての寒い時期の長期お泊りだったり〜と、ポーちゃんはポーちゃんで、改めて新しい状況でのお泊りに緊張していたのかも知れないですね。
10日目にしてようやく、リラックス出来るようになってくれたのかも〜と思いましたニコニコ

因みに、その頃のガオちゃんは、主人の足の上・靴下の傍で毛繕い中でした。
                 ↓ 

13 その頃のガオちゃん.jpg

17時28分にケージに戻り、改めて夕ご飯
この頃、ガオちゃんにちょっとジェラシー(?)の、我が家のオカメインコ:ポポを出して、夕ご飯が終わったガオちゃんと
ケージ越しにご対面。
                 ↓ 

14 ポポと対面ガオちゃん.JPG

ほとんどオカメを見た事の無い我が家のポポは、1月7日以来久し振りに・直に見るガオちゃんにビックリ。
ガオちゃんは興味津々のようでしたが、ポポは「誰?」、それ以上近寄りませんでした笑い泣き
                

15 同ガオちゃん.JPG

17時35分にラックへ移動して、18時30分に「お休みなさい」。
今日も無事に終了しました。

Tさんがお迎えに来るのはもうそろそろ、でしょうか?
ようやくリラックスしてくれたポーちゃんですが、やっぱり自分のお家が良いですよね。
お迎えに来てくれるまで、少しでもポーちゃんとガオちゃん(^^ゞが、くつろぐ事が出来ますように。

皆様も、ずっと続いているシッティング日記を、今日も読んで下さり有難うございましたチューリップピンク
また明日もお付き合い下さると嬉しいです。

良かったら「また明日」のポチッを宜しくお願いいたします。(日本ブログ村井)

   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 22:19 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年01月14日 00:56 (mixiから)

こんばんは ガオちゃんとポーちゃん元気そうでなによりです。タオルはやはり、羽の色に白い部分があるから好きなんだと思います。うちのオカメも白い色好きですよ。今の飼い主さんのところで、2羽とも幸せですね。うず惚れさんのおうちにも慣れてよかったです。今後もシッティングする時、慣れてくれた方がいいですしね。!

Posted by ピノコ at 2018年01月15日 03:07
2018年01月14日 01:40(mixiから)

> ピノコさん 
いつもコメントをありがとうございます。

ガオちゃんですが、本当に好奇心旺盛です(^-^;。
これからまた、飼い主さんのお宅に戻ってからも、色々な事を覚えて行くのかな、と思うと楽しみです。ポーちゃんも、ようやく落ち着いてくれたのかな、と思うとホッとします。

もう直ぐお迎えが来ると思いますが、それまで楽しみつつお世話させて頂きたいと思います(*^^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年01月15日 03:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。