◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜4回目のシッティング 9日目日記〜

2018年01月12日

〜4回目のシッティング 9日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来て下さり、有難うございます。
写真や動画が多く、表示が遅くなったりしていないでしょうか💧
引き続きお付き合い下さいますと嬉しいです。

前日に続いて、今日1月12日4回目のシッティング、9日目(延長)日記になります。
当初、今日の夕方には、Tさんが鳥さん達のお迎えに来る予定でしたが、Tさんの都合により数日延長される事となった、4回目のシッティング延長日記になります。

今日の起床は7時40分
7時45分、ガオちゃんが主人の靴下を見てご機嫌になりました。
旗昨日、就寝前の1羽での放鳥時、ふと何気なく主人の足元にやって来て履いている靴下を見て、突然ご機嫌の口笛真似を始めたガオちゃん。
試しに主人が、再度靴下を見せてみると、再び突然のご機嫌・口笛真似を始めました🎵
何がガオちゃんのご機嫌のツボに入ったのでしょうか・・・ 照れ

                ↓

旗靴下は、ガオちゃん用に新品を履いていますのでご安心下さいませ💦
7時50分〜、今日もガオちゃんが先に出て来て、それを見てから出て来たポーちゃんです。
                                 ↓

3 ご機嫌プクプクポーちゃん.JPG

7時55分〜、いつも通りケージの掃除・餌水交換の始まりです。
靴下を見て以来、すっかりご機嫌になったガオちゃんに反応するように、ポーちゃんも朝からご機嫌鳴きが止まりません。
                                 ↓

4 今日のお早うポーちゃん.JPG

8時45分、お腹が空いたのか、珍しく自分からケージに戻って行き、「お腹空いたの」アピールをし始めたポーちゃんですびっくり
                                 ↓ 

5 朝ご飯が待ちきれないポーちゃん.JPG

私:「ごめんね、直ぐにご飯を入れるからね💦。」
ご飯とチンゲン菜を入れて、直ぐに2羽共に朝ご飯を。
朝ご飯を一杯食べて満足したポーちゃんは、今度はボレー粉入れに乗って、左足を収納してリラックス。
                                 ↓ 

6 ご飯の後はボレー粉入れの上に.JPG

9時2分〜、リラックスしているポーちゃんにはラックに戻って貰って、ガオちゃん1羽での放鳥時間
9時11分、ひとまずケージ・ラックに戻って貰い、夕方の放鳥まで待っていて貰いました。

16時05分、ちょとだけ遅くなった、夕方2回目の放鳥時間、2羽共にケージの外へ。
昨日の放鳥中から、ポーちゃん・ガオちゃんにカジカジされていた紐ですが、切れてケージの床に落ちていました。
                ↓                                                                      

7 破壊された紐.JPG

確かこちらは、Tさんのお手製だったと思うので、臨時に修復を。
                    ↓

8 応急処置した紐.JPG

16時10分〜、ふと普段のポーちゃんのご機嫌鳴きにしてはちょっと音量の大きい、セキセイインコの鳴き声が聞こえて来ました耳
見ると、突然セキセイインコ(ポーちゃん)の鳴き真似をしているガオちゃんが!?  

これまで我が家では、こういう鳴き声を出した事が無かったので驚きですびっくり
動画をTさんにLINEで送ると、
Tさん:「時々、こういう鳴き方をするんですよ。」「前のお宅にも、セキセイが一緒
     にいたのかも知れませんね。」
との事でした。
その時の動画をどうぞ。
良く鳴きながら行ったり来たり、時々ポーちゃんに向かって話しかけたり、忙しいガオちゃんです。
                  ↓

ガオちゃんのセキセイインコ鳴きに釣られて、ポーちゃんも大ご機嫌に。
ガオちゃんと一緒にお喋りしたり・トコトコ移動したり、ケージの上は取っても賑やかになりました音譜
                  ↓

・・・それでも、どんな時でも常にカメラの前にいるガオちゃんです💧
近づき過ぎてアップ・ピントが合いません。
                  ↓

12 カメラに向かいアップガオちゃん.JPG

沢山鳴いて、・お腹が空いて、ご飯の準備まで前菜のペレットを食べていて貰います。
ペレットを食べた後、夕ご飯の準備を待っているポーちゃん。
                 ↓ 

13 ペレットを食べて良い子のポーちゃん.JPG

17時〜、今回も待ちきれなくて、自分からケージに入って行ったポーちゃん。
夕ご飯と追加のチンゲンザイを入れて、「いただきます」。
17時14分〜、2羽共にラックへ移動。
今日はこの後、食料品の買出しに行くため、いつもより早めの17時半に「お休みなさい」をして貰って、今日も1日が終わりました

Tさんがお迎えに来られるまでは、あと2〜3日位かな・・・?
これだけお預かりさせて頂いていても、毎日違う顔を見せてくれる鳥達は、見ていて飽きる事がありませんねニコニコ
明日はどんな顔を見せてくれるでしょうか・・・?

いつも最後まで読んで下さり、有難うございますチューリップピンク
良ければ明日もお付き合い下さいませ。

良かったら「明日もね」のポチッを宜しくお願いいたします。(日本ブログ村)

   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 23:23 | Comment(8) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガオちゃんは本当にセキセイインコなど他の鳥さんもいる環境で生活してた可能性大ですね!
逆にうちは1羽だった気がします。人にべったりでココちゃんとの距離が二人とはまるで違います。

靴下への口笛〜(笑)一緒だ〜
ただたまに変なスイッチが入って足に向かってギャーギャー言う時もあってよくわかりませんが、特別なにかあるのは確かです。
Posted by ことり at 2018年01月13日 21:51
>ことりさんへ

コメントを有難うございます。
また、お見苦しい足で失礼致しました。

ぷうちゃんも靴下に向かって口笛を吹くんですか!?
オカメインコ「あるある」なのでしょうか^^;。
オカメの男の子限定でしょうかね、家の子はこういう事しないんですよ^^;。
またに変なスイッチが入ってギャーギャーも、口笛も、どんなスイッチが入るんでしょうね^^;。

ガオちゃんは本当に、セキセイにも変わる環境にも物怖じしない子ですね。
一体どんな環境で飼われていたのでしょう???
ぷうちゃんとココちゃんは、なかなか難しそうですね。

それがオカメとセキセイらしいと言えば言えるのかも、ですね。
Posted by うず惚れ at 2018年01月13日 22:31
2018年1月13日 03:21 (mixiから)

こんばんは 延長ご苦労様です。お体ご自愛くださいね。2羽ともかわいいですね。がおちゃんがその靴下好きなのは、たぶん自分の体と同じ灰色だから好きなんだと思いますけど。うちのオカメもWFですけど、灰色好きです。青も好きですけどね。たぶん、うず惚れさんのご主人様の靴下うちのオカメも好きそうです。

それにしても、見事なセキセイ鳴きですね。前のお宅でもセキセイちゃんがいたんでしょうね。ワキワキしながら、チョー楽しそうで。
ポーちゃんもご機嫌でよかったですね。まるで仲良しの兄弟みたいですね。

次の日記も楽しみにしていますね♪いつも素敵な日記ありがとうございます。
Posted by ピノコ at 2018年01月14日 00:21
2018年1月13日 16:26 (mixiから)
>ピノコさんへ

コメントをありがとうございます。

私も靴下の色かなと思ったのですが、この後、ガオちゃんは白いタオルでもテンション高くなりました(^-^;。
とっても好奇心旺盛で、お泊まりに来たとは思えない、オカメちゃんです。

セキセイ鳴きは私も驚きました。
以前どのような環境で飼われていたのか分かりませんが、少なくとも、今はTさんに引き取られて、幸せだと思います(*^^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年01月14日 00:23
新しい年になってからのご挨拶がすっかり遅くなりました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
鳥さんを見守るきめ細やかなお世話にいつも感心しております!うず惚れさんのようなバードシッターさんなら、心から安心して愛鳥を預けられます。
ガオちゃんの口笛、楽しいですね!靴下がよほど気に入ったのかしら(^ ^)なにかの曲になってそうですが、飼い主さんが教えた曲なのでしょうか♪

(アメブロから) 2018-01-13 22:43:16
Posted by はーぴん at 2018年01月14日 00:24
>はーぴんさんへ

>はーぴんさん
お久し振りです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
コメントも有難うございました。

人様の鳥さんをお預かりするという事には緊張も有りますが、想像も付かないような仕草で笑わせてもくれて楽しいですね^^;。

口笛は、飼い主さんが今教えておられる「笑点」の歌の練習になります^m^。
言われると、そう聞こえなくも無い、微妙な練習風景でした♪
思わず笑ってしまいます。

(アメブロから) 2018-01-13 22:57:38
Posted by うず惚れ at 2018年01月14日 00:26
2018年01月21日 09:30 (mixiから)

今回は、ガオちゃんも元気そうですが、ポーちゃんもご機嫌みたいで良かったです。
二羽が並んで歩いているなんて、珍しいですね。環境に慣れて、リラックスしているのでしょうか?。
お世話は大変でしょうが、うず惚れさん自身の体調も気を付けてくださいね。
Posted by ちかぞー at 2018年01月24日 03:11
2018年01月23日 03:37 (mixiから)

> ちかぞーさん 
鳥さん達の心配や、私への温かいお言葉を、ありがとうございます。

オカメちゃんが、意外にセキセイを怖がらないので、私もビックリです。
多分ガオちゃんが、環境に慣れている、と言うよりは、物怖じしない珍しい子なのだと思います、

ポーちゃんも、9:日と言う事で、慣れてくれたかな、と思いたいですσ(^_^;。
Posted by うず惚れ at 2018年01月24日 03:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。