◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜4回目のシッティング 7日目日記〜

2018年01月10日

〜4回目のシッティング 7日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来て下さり、有難うございます。
皆様から頂いた、セキセイ・オカメちゃんの関係についてのアドバイスがとても参考になっています。
今日も写真動画が沢山あります。
表示に時間がかかりましたらすみません💧

今日1月10日は、前日に続き4回目のシッティング、7日目日記になります。
今日も起床は7時45分
今日はようやくどんよりとした曇り空が晴れて、とっても明るい日差しが窓から差し込んで来ました。

7時50分に「お早う」を。
まだ「今はまだ出なくていいです」の様子だったポーちゃんにはケージでまったりしていて貰って、先にガオちゃんにケージから出て来て貰いました。
すっかり、手に乗る事無く・お迎え不要で、開けてある出入り口から自分から出入りするようになったガオちゃんです照れ
                                ↓ 

1 お早うガオちゃん.JPG

ガオちゃんが出るのを見てから、ポーちゃんも「出ます。」
今日もガオちゃんは、カメラを向けるとその前で「僕を見て」アピールを。
                                 ↓

2 今日もポーちゃんの前をウロウロガオちゃん.JPG

久し振りに明るい朝日が入って来て、これまでスローテンポだったポーちゃんも、ご機嫌スイッチが入り、早々にご機嫌鳴きをしてくれました。
(日差しが眩しくて逆光です)
                                ↓ 

3 ご機嫌ポーちゃん.JPG

今日もご機嫌、自分をアピール・絶好調のガオちゃんです。
                ↓ 

8時〜、ケージの掃除・餌水の交換を。
今日は珍しく、ポーちゃんの放鳥時の定位置(棒)へ、ガオちゃんもポーちゃんを追って飛んで行きましたUFO
                                 ↓ 

4 ポーちゃんの定位置棒へ行くガオちゃん.JPG

・・・が、行ったものの、ポーちゃんにジワジワと追い詰められ(近寄られ)て、奥の方へと見えなくなってしまったガオちゃん。
写真・黄色の矢印で差した辺りにいます笑い泣き
ポーちゃんはご機嫌です。
                                ↓ 

5 同じ所でご機嫌ポーちゃん.JPG

8時38分に、それぞれの容器で前菜のペレットを。
ポーちゃんはテレビの音などが聞こえるとその音に反応してご機嫌鳴きをしてくれるのですが、最近は(ケージの掃除時の)ゴミ袋ガサガサ音に反応して、更にご機嫌鳴きをしてくれる事が分かりましたひらめき電球
動画でご覧下さいませ。
ゴミ袋ガサガサ音がします。音量にご注意下さいませ。
               ↓ 
 

8時55分にご飯とチンゲン菜を入れて、2羽ともケージに入って朝ご飯を。
今日も食欲は変わりません。
9時10分、お腹が一杯になってちょっとネムネムモードになったポーちゃんは、一足先にラック上段へ移動。
ガオちゃん1羽での放鳥タイムです。
相変わらず1羽だと甘えっ子🎵 
                                ↓

6 1羽放鳥で甘えっ子ガオちゃん.JPG

9時20分にケージに入って貰って、ラック下段へ。
午後からの放鳥まで待って貰います。

16時30分、寝坊をしてしまい、いつもより1時間遅れでの夕方の放鳥です💦
16時40分〜、ガオちゃんが先に、ポーちゃんが続いて出て来ました。
そろそろ夕ご飯の準備時間と重なってしまった放鳥時間は、ちょっと(?)お腹が空いての放鳥となってしまいました。

16時45分前菜の豆苗をご提供。
上品にチマチマ食べる姿が可愛いポーちゃんです ラブ
                                 ↓ 
7 2回目の放鳥で豆苗を食べるポーちゃん.JPG

ガオちゃんにも豆苗をあげるものの「僕も、ポーちゃんが食べている豆苗が良いの」。
どうしてポーちゃんの方へ食べに行こうとしてしまいます。
写真左:私の手でガオちゃんを担当、右:主人の手でポーちゃん担当をそれぞれ担当して、それぞれの豆苗を食べて貰おうと必死です💧
                                 ↓

8 2羽で豆苗タイム.JPG

16時50分に、早々に夕ご飯の用意と豆苗の追加をして、まずは一旦ご飯を食べて貰う事に。
お腹が空いていた2羽は、とっても勢い良く食べてくれました、ごめんね💦
すっかり1羽でケージの出入りをするようになったガオちゃんも、ご覧下さいませ。
                ↓ 

17時10分〜、改めて、今度はポーちゃん1羽での再放鳥を。
リラックスして貰うために、一度ガオちゃんのケージをラックに戻します。
ガオちゃんが周りをチョコチョコすると威嚇する事も有るのの、今日は1羽では寂しいのかな・・・?
止まり木(棒)とガオちゃんのケージを、飛んで行ったり来たりUFO
その後、「もうケージに戻ります」の仕草を見せて、お迎えで早々にケージに入ってしまいました。

という訳で、17時15分に再びガオちゃんをラックから下ろして、今度はガオちゃんの再放鳥を。
ガオちゃんが出て来ると、ポーちゃんも「もう一度出てもいいかも」の仕草を見せて、手のお迎えで外に出て来ました。
                                 ↓ 

9 夕食後の放鳥.jpg

ポーちゃんの周りをチョコチョコしているガオちゃんが、黄色の矢印の先にチラッと写っています照れ
                                 ↓ 

10 ポーちゃんの回りにがおちゃんの姿がチラホラ.jpg


この時のポーちゃんは、今回のシッティング中一番とも思える、大きな声でのご機嫌鳴きをしていました音譜
カメラを向けると静かになってしまうので、ストレスにならないように、今回は動画は中止です。

そうしてガオちゃんが、ポーちゃんの代わりにカメラの前へ・・・。
私が見ていたガオちゃん本鳥の口笛動画に反応し、口笛の真似を始めてハイテンションアップ
あまりにご機嫌過ぎて、ポーちゃんに近寄っては威嚇されたりもしたガオちゃんです。
ポーちゃんも珍しく、ガオちゃんのケージにぶら下がっている紐をカジカジして遊んだり、これまでに無く2羽共に楽しんでいた様子の放鳥時間でした。
                ↓ 
 

17時40分に再放鳥を終えてケージに戻り、改めて夕ご飯
沢山遊んで・一杯食べて、18時にラックへ移動して「お休みなさい」でした

今日は久し振りに天気が良かったからか、2羽共にいつに無くご機嫌・元気でした。
天気の悪い日は、紫外線ライトを点けて日光浴兼明るくもしているのですが、やっぱり自然の光にはかなわないようですね。

明日も無事に過ごす事が出来ますように。

旗前日の日記で、「普段、自身の闘病・薬の副作用で昼夜逆転生活を送っている私にしては、何とか頑張っている方では無いでしょうか。」と記載した所、「大丈夫ですか?」「無理しないで下さいね」と言う、コメントやメッセージを頂きました。

ご心配をお掛けしてしまい、すみませんでした。
ちょっと喉がイガイガしているだけで、私は元気ですニコニコ

シッティングに合わせて通院日もずらして貰っているので、外出もほとんどありませんし、主人も協力してくれて(楽しんでいます)います。
こういう機会でもないとついつい怠けてしまい、朝型(普通)のリズムに戻す事が出来ないので、丁度良いリハビリだと思っています。

今回は、これまで朝昼晩:1日3回だった放鳥も、Tさんの優しいお言葉に甘えて朝晩:2回の放鳥にもさせて頂いているので、これまで以上に時間にもゆとりがあります。
(我が家のヒメウズラ達をモフモフする時間も・オカメの放鳥時間もたっぷりです照れ
お気遣いを、有難うございました。

いよいよ明後日にはTさんがお迎えに来て下さいます。
無事に元気な鳥さん達をお返し事が出来ますように。
皆様も、ここまで読んで下さり、有難うございましたチューリップピンク
心からの感謝をしつつ・・・。

良かったら、「あと少し!」のポチッを宜しくお願いいたします。

 


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
posted by うず惚れ at 23:32 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年01月21日 09:14 (mixiから)

ガオちゃん可愛いですね。「笑点」のテーマを歌っている動画を見て、癒されました。
綺麗な声で超ご機嫌モード全開でしたね。
またもや、カメラに向かっての私を撮ってアピールも笑ってしまいました。
動画を撮るのはご苦労もあるとは思いますが、これからも楽しみにしています。
Posted by ちかぞー at 2018年01月24日 03:08
2018年01月23日 03:32 (mixiから)

> ちかぞーさん 
動画を見て、楽しんで下さり、嬉しいです(*^^*)。
オカメちゃんの男の子は、我が家の女の子と比べて、口笛まねが上手とは聞いていましたが、ここまでとは私も思いませんでした。

自分アピールも面白いですよね!(^^)!。

ついつい面白くて動画を撮ってしまった後で、ブログにアップする時の事を、ふと思い、「こんなにどうするのだろう」と思ってしまうこの頃です(^-^;。
Posted by うず惚れ at 2018年01月24日 03:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。