◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜4回目のシッティング 6日目日記〜

2018年01月09日

〜4回目のシッティング 6日目日記〜

こんにちは。
毎日見に来て下さり、温かいコメントやメッセージも有難うございます。
ポーちゃんやガオちゃんの個性的な写真や動画を見て、少しでも楽しんで頂けると嬉しいです。
良かったら今日もお付き合い下さいませ。

今日1月9日は、前日に続いて4回目のシッティング、6日目日記になります。
今日も7時45分起床
・・・普段、自身の闘病・薬の副作用で昼夜逆転生活を送っている私にしては、何とか頑張っている方では無いでしょうか💧

ケージに掛けてある布を取り、ラック上下段から居間のテーブルの上へ移動。
相変わらずガオちゃんは、ポーちゃんがいるケージが気になって、何処に置こうとケージ越しにトコトコ付いて行きます。
4日目の日記に掲載させて頂いた動画、謎の「ケージ・コンコン」も少し見せました。
旗こちらに関して、ブログ等でアドバイスのコメントを下さり、有難うございました。

7時50分
今日は、ポーちゃんがまだ、ケージ内でまったりとしていて外に出て来る様子が無かったので、ガオちゃんに先に出て来て貰って、朝の放鳥時間の始まりです。
8時6分〜、ガオちゃんが出て来たのを見て、ポーちゃんも「出ます」。
手に乗ってケージの外へ出て来ました。
                                 ↓

1 朝一番の放鳥ポーちゃん.JPG

今回のシッティング中はずっと、朝日が昇るのが遅くて室内が暗いからでしょうか?
換羽が始まってだるいからでしょうか?
スローテンポでいる時間が多い事が少し心配なポーちゃんです。
TさんもLINEで送ったポーちゃんを見て、「少し膨らんでいるような」と心配しておられました。

ケージの掃除中、今日もガオちゃんは、ポーちゃんの周りをトコトコ。
ポーちゃんが気になりつつも「自分を見て」とアピールする、複雑な心境(?)のガオちゃんです。
                                 ↓ 

2 今日もポーちゃんにベッタリガオちゃん.JPG

お互いに適度な距離を取って貰うため、ガオちゃんはポーちゃんの傍から主人の肩の上へ移動して貰いました。
大分噛む力は弱くなりましたが、まだその姿から「噛むぞ」モードである事が伝わってきます💧。 
主人の肩の上にいるガオちゃん、こうしてみていると大人しいのに・・・。
                 ↓

3 主人にベッタリガオちゃん.JPG

8時50分、チンゲン菜とご飯を入れて、2羽共にケージに入って貰って朝ご飯を。
9時〜、昨日同様、先にご飯を食べ終わったポーちゃんに、1羽だけで出てきて貰って、ポーちゃんだけでの放鳥時間をご提供。
1羽だけでお外に出ると、小さな声ながらもずっとご機嫌鳴きをしてくれます。
やっぱりガオちゃんが傍にいると疲れてしまうかな・・・ ?
                                 ↓

4 朝食後2の1羽放鳥 ポーちゃん.JPG

ちょっと羽が膨らんでいるようにも見えるポーちゃん。
今回のシティング中はずっと、朝はこんな様子で、でも食欲はあり、自分で「出たいです」の仕草を見せて出て来るのですが・・・。
ちょっと気を付けて様子を見て行きたいと思います。
                                ↓

5 お腹一杯満足ポーちゃん.JPG

9時15分にポーちゃんと入れ替わりでガオちゃん1羽での放鳥を。
9時34分にケージに入って貰って、2羽共にラックへ戻って貰いました。
そうして私は仮眠を・・・。

15時40分に、夕方2回目の放鳥です。
ポーちゃんは、昨日から行き始めた、シッティング中の定位置ー臨時の止まり木(棒)の上へ。
遠くからズームで取ったらピントが合いませんでした💦。)
                 ↓ 

6 2回目の放鳥ポーちゃん.JPG

ポーちゃんは止まり木へと行ったのに、今日は手を出すと「噛むぞ」モードのままのガオちゃんですむかっ
今回シッティング中のガオちゃんは、我が家に来たばかりの「噛む気満々」口ばしの痕付き出血をする時からずっと、差し出した手を見ると「噛むぞ」と口ばしをパカッと開けて威嚇するので、移動させる時には長袖の服の袖で手を隠してから乗って貰っています。
手が見えないと、袖で隠した手(腕)には、割とすんなり乗ってくれますニコニコ
ケージの上で毛繕いをしているガオちゃん。
今回はどういう気分変化なのか、主人ではなく私の肩の上にずっといてくれました 
                ↓

7 同ガオちゃん.JPG

16時40分、餌水の交換に、ガオちゃんにはチンゲン菜を追加。
ご飯を入れると直ぐに、まずはガオちゃんがやって来て自分からケージに入って行き、それを見てポーちゃんもケージに入ってくれて夕ご飯です。
その食欲は、2羽共にこれまで(動画参照)と変わりませんニコニコ

17時5分、再度ポーちゃん1羽での放鳥時間。
ポーちゃんはガオちゃんと違って、1羽でも激しく(?)動き回る事無く、まったり過ごして満足してくれるようなので、短めの放鳥後、ケージに戻ってくつろいで貰います。
換羽中でもあるので、疲れてしまったら大変だものね。
                    ↓

8 夕食後まったりポーちゃん.JPG

自分の放鳥時間が来るのを待っているガオちゃん。
今日は珍しく、お気に入りと言う紐をカジカジして遊んだり・ペレットを食べたりして待っていました。
                 ↓ 

9 1羽j放鳥の時間を待つガオちゃん.JPG

17時15分に、入れ替わりでガオちゃんを放鳥。
17時40分にケージに戻って貰って2羽共にラックへ移動。
18時に良い子で「お休みなさい」でした

今日はちょっと私もダウン気味
喉がイガイガしているので、風邪を引かないように気を付けなければ!
ポーちゃん・ガオちゃんの就寝後、少し休ませて貰ってからの日記の更新でした。

Tさんのお迎えまで後数日となりました。
ポーちゃんの換羽・朝の羽の膨らみが気になるので、注意深く様子を見ながら、無事にお渡し出来る日までお世話させて頂けたら、と思いつつ・・・。
良かったら明日も見に来てくださいね。

いつも最後まで読んで下さり、有難うございましたチューリップピンク
良かったら「もう少し、頑張って」のポチッを宜しくお願いいたします。(日本ブログ村)

  


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 23:43 | Comment(6) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふたりの関係には私も興味津々です。
性別が違うだけで同じだからね〜
うちはまだまだ距離があるな。
ココちゃんが「NO!」って感じ(笑)意地悪こそしないけど、無視だもん( *´艸`)
仕草にも個性がたっぷりなんですね!
ぷうちゃんも「コンコン」好きですよ、コンコン出来ないときは自分のくちばしを鳴らして「コツコツ」音を出してくれます。
オカメ男子可愛いですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
最近では息子と話をしているとずっと鳴いて邪魔してきます(;'∀')
ジェラシーですかね。
Posted by ことり at 2018年01月10日 21:29
>ことりさんへ
コメントを有難うございます。
ことりさんのお宅もオカメとセキセイちゃんですものね。
私も、ことりさんのブログを参考にさせて頂いています♪

ぷうちゃんも「コンコン」好きなんですか!?
我が家のオカメはした事ないです^^;。
女の子だからでしょうか。
男の子の方が口笛真似をしたり・リズム感が有りそうですよね(*^_^*)。

ぷうちゃんやガオちゃんのジェラシーは可愛いですね。
私もオカメにジェラシーを抱かれてみたいです(^^ゞ。
シッティングもあと少しになりました。
引き続き、良かったらご覧になって下さいませ♪
Posted by うず惚れ at 2018年01月11日 02:09
2018年01月10日 18:35 (mixiから)

こんばんは どうぞお大事にしてくださいね。ポーちゃんは、トヤ中なので、羽が抜けてしまい、寒いのかもですね。トヤ中だと、鳥さんはいらいらしますし。やはり寒いと思います。うちも保温環境今模索中です。やはり、チョーおデブから、スマートになっている今、保温環境を変えないと、寒くて思わぬ病気になるかもしれませんしね。がおちゃん、うず惚れさんの肩に乗ってくれてよかったですね
Posted by ピノコ at 2018年01月11日 02:10
2018年1月11日 02:04 (mixiから)

> ピノコさん 
コメントを有難うございます。

今回は寒い季節初めてのシッティングなので、室温気温には気を付けているつもりですが、Tさん宅と我が家では室温を暖める家電も閑居も違うので、やっぱり気を使います。
夏場以上に冬場は気を使いますね。

ガオちゃんは、日替わりで気分も違うようで、毎日がロシアンルーレットのようなドキドキ感を味わっています^^;。
我が家の愛鳥達もそうですが、お互いに無事に寒い時期を乗り越えたいですね。
Posted by うず惚れ at 2018年01月11日 02:12
2018年01月21日 08:52 (mixiから)

体調が悪い中、お疲れ様です。ちょっとポーちゃんの体型が心配ですが、それ以外は何もなく順調で良かったです。
Posted by ちかぞー at 2018年01月24日 03:05
2018年01月23日 03:27 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを、ありがとうございます。

ポーちゃんが、何となく膨らんで見えるのは、換羽もあると思いますが、室温環境が違うから?とも思い、ちょっと心配です...。

保温が必要な時期のお預かりは初めてなので、気を付けて見ていこうと思います。
Posted by うず惚れ at 2018年01月24日 03:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。