◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

💡YouTubeの動画を、IEでは見る事が出来なくなったそうですね。
IEでブログを見てくださっている方々には大変申し訳有りませんが、YouTubeが見られる他の環境で見てくださいますよう、お願い致します。( Chromeなど)

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜4回目のシッティング 5日目日記〜

2018年01月08日

〜4回目のシッティング 5日目日記〜

こんにちは。
珍しく毎日更新出来ています。
今日も見に来て下さり、有難うございます。
またゆっくりお付き合い下さいませ。

さっそく前日に続いて、今日1月8日は、4回目のシッティング5日目になります。

今日の起床は7時45分
まずはポーちゃんを・その次にガオちゃんをケージから出して放鳥
その間にケージの掃除・餌水・野菜の交換です。 

旗前回、ケージの中で金網をコンコン、謎の行動(動画参照)を見せたガオちゃん。
Tさん:「ポーちゃんを威嚇しているのかも。ケージを置く時に逆の位置にして見て貰 えますか?」
・・・左右逆にしてみると「コンコン」はしませんでしたが、移動するポーちゃんのケージに合わせて、追いかけるようにガオちゃんもケージをヨジヨジしながら移動していました💧

ガオちゃんは、自分が出して貰えるまで、ケージの出入り口に付いている止まり木でいつも待っています。
大分大人しくなったものの、朝は相変わらず「噛むぞ」モードなので、最近は手に乗せてケージから出さず、このまま出入り口を開けて自分で出てきて貰っていますひらめき電球
                ↓ 

1 ガオちゃんお早う.JPG

今日は朝から雨降りです。
電気の点いた薄暗い室内で、スロースタートのポーちゃん。
                 ↓

2 朝一番の放鳥ポーちゃん.JPG

ガオちゃんは、今日もポーちゃんの写真を撮ろうとすると、カメラの前で自分をアピールしています💧
                 ↓ 

3 今日もポーちゃんの前にいるガオちゃん.JPG

そんなガオちゃんを一切気にする事無く、ポーちゃんはマイペースでのんびりしていました。
                ↓ 

4 リラックスポーちゃん.JPG

私はポーちゃんの真正面のプクプク顔が特に好きです
                ↓ 

5 ポーちゃんの正面顔が好き.JPG

8時50分、チンゲン菜とご飯を入れて、2羽共にケージに入って朝ご飯
昨日、Tさんからアドバイス頂き、今日から1g前後、ポーちゃんには餌の量を増量ですアップ
2羽共にガツガツ・ポリポリ、とっても食欲があります。

9時4分〜、ここでガオちゃんより先にポーちゃん1羽での放鳥をしてみました。
旗何だかあまりご機嫌鳴きをしないポーちゃんは、自分の周りをウロウロしているガオちゃんがいると、威嚇したり落ち着かないような、そんな気がしたんですよね・・・。
1羽で出て来たポーちゃんが、小さな声ですがご機嫌鳴きをしてくれました音譜
・・・やっぱりポーちゃんにとってもストレスだったのかな?

ポーちゃんはテレビの音などが聞こえると、良くお喋りモードになります。
テレビの音が聞こえてきますがご了承下さいませ。
                ↓

9時20分、今度は入れ替わりでガオちゃん1羽での放鳥を。
やっぱりガオちゃんも、1羽だけだと甘えっ子モードに変わります。
                ↓ 

7 ガオちゃん甘えっ子モード.JPG

9時25分に一旦ケージに戻って貰って、ラック上下段へ移動。
仮眠を取らせて貰います。

15時25分夕方2回目の放鳥時間
2羽で並んで毛繕い。
(・・・と言うかガオちゃんがポーちゃんの傍にいるのですが^^;)
                ↓

7 2回目の放鳥.JPG
写真を撮ろうとすると、突然ガオちゃんが謎の行動びっくり
旗シティングを始めてから、これまでも同じような動作を見せる事はありましたが、動画を撮れるほど頻繁では有りませんでした。
今回、ようやく動画に撮る事が出来ました。
両羽を少し広げて(ワキワキ)トコトコ・時々首を動かし、行ったり来たりしています。
私にはポーちゃんをさりげなく威嚇しているようにも思うのですが・・・。
オカメ飼いの皆さん、この行動は一体何なのでしょう?
                   ↓

16時、そんなガオちゃんに疲れたのか(?)、ポーちゃんは今回のシッティングでは初めて、放鳥時に良く行く、臨時の止まり木へ飛んで行きました。
                   
8 ポーちゃん臨時の棒へ.JPG

ポーちゃんの姿が見えなくなったからでしょうか?
途端に甘えっ子モードに切り替わったガオちゃんです。
                 ↓ 

7 ガオちゃん甘えっ子モード.JPG

横になった主人の膝からお腹から、あちこちトコトコ歩き回っては、主人にベッタリになりました。
私の肩にも乗ってくれます。
                ↓ 

10 すっかり甘えっ子.JPG

ひたすら「撫でて」の要求も。
                 ↓

11 ずっとナデナデ.jpg

ポーちゃんも1羽が落ち着くのか、ガオちゃんを気にする事無くゆったりしているように見えます。
                   ↓

9この場所が一番落ち着くようです.jpg


これまでのシッティングの時のように、大きな声でご機嫌鳴きも始まりました。

ひらめき電球どうやらポーちゃんはこの場所でリラックスを、ガオちゃんはその間主人に甘える事が一番、お互いにとって良さそうでした。
我が家はとても狭いので、お互いにストレスを感じない程度の距離を取ってくつろぐという事が難しく、ストレスを感じていたのかも知れません・・・💦
今回のような放鳥の仕方だと、2羽別々に放鳥の時間を作らなくても、同時に出つつリラックス出来そうだと思いました。

明日からは、この放鳥のスタイルで、と思います。
・・・ごめんね、もっと早く気付いてあげられたら良かったね💦
16時46分に餌水の交換と野菜の追加をして、まずはガオちゃんをケージへ。
ガオちゃんが食べ始めたのを見ると、ポーちゃんも自分から飛んで来てくれました。
2羽揃って夕ご飯

17時今日最後の放鳥をしてみます。
ポーちゃんを棒の上へ連れて行ってあげると、ガオちゃんは噛む事無く甘えっ子モード。
やっぱりこの距離が良いのかも、と思いましたニコニコ
17時30分にケージに入り、ラック上下段へ移動。
もう一度、お休み前のご飯を食べて貰って、18時に「お休みなさい

シッティング5日目にして、ようやく2羽の快適な放鳥スタイルが分かったような気がします。
明日からは、別々の放鳥時間を作らなくても、2羽同時で・でもストレスの少ないかなでくつろいで貰えそうです・
・・・自分がずっと飼っているのでは無い鳥さんが何を求めているのか、理解してあげる事は本当に難しいな、と思った、今回の出来事でした。

シッティングも今日で折り返しです。
残りの日数も、少しでも快適に過ごして貰えますように。

いつも最後まで読んで下さり、有難うございますチューリップピンク
良かったら、ガオちゃんの謎の行動についてのアドバイスなども、聞かせて頂けますと助かります。
心からの感謝をしつつ・・・。

ひらめき電球良かったら「あと少し!」のポチッを宜しくお願いいたします。(日本ブログ村)

  


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 23:32 | Comment(10) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっております。
ありがとうございます。

ガオちゃんの頷く様子ですが、ご機嫌な時や朝一にケージから出た時によく行っています。
口笛のお気に入り?のフレーズに来ると「うん」とやります。
羽を軽く広げて伸びる仕草は、ポーちゃんと遊びたいのだと私は思っていました。
仕草では、キュルキュル・コロコロと鳴いてアピールする時もあるんですよ。
Posted by Tです at 2018年01月09日 01:11
ガオちゃんの仕草は「うん」がなければ、ぷうちゃんが私に見せてくれる「ぼの背中カッコいいだろう」に似てますね!
Tさんのおっしゃる通りご機嫌だと思います(*´▽`*)
「うん」ってうなずくの可愛いですね♪
ガオちゃんの特技ですね。
Posted by ことり at 2018年01月09日 19:49
>Tさんへ

コメントを有難うございます。


そうそう、朝一番なんですよ〜。
ご機嫌だったんですね。
確かにこの後、口笛を吹くと、一緒に歌の練習を始めていました。

口笛のお気に入りのフレーズになると「うん」とやる、教えて頂いた通りでした!
ご機嫌になれる環境になったという事でしょうか、良かったです^^;。

ポーちゃんを威嚇しているのではなくて安心しました。
有難うございます。
Posted by うず惚れ at 2018年01月10日 02:15
>ことりさんへ

ぷうちゃんもされるんですね^m^。
「僕の背中、カッコいいだろ」アピールですか、なるほど〜♪
「うん」とうなずくのは個性なんですね。

我が家のオカメは、私にはいつも羽半開きで「フ〜フ〜」・体を揺らして威嚇しかしてくれないので、てっきり威嚇かと・・・(^^ゞ。
オカメがこういうアピールをするなんで、今更ながら初めて知りました。
奥が深いですね〜。

有難うございました!!
Posted by うず惚れ at 2018年01月10日 02:20
2018年01月09日 01:43 (mixiから)

のんびり屋のポーちゃんご機嫌になってよかったですね。一羽一羽個性があるのは当たり前ですから、人間と同じようにくつろげる場所も当然違ってきますよね。
とても面白い動画でした(⌒▽⌒)
Posted by ちかぞー at 2018年01月10日 02:21
2018年01月09日 13:28 (mixiから)

いろんな発見がありますね、
我が家も、ほぼ、同じです。
違いは、セキセイがオカメに攻撃を仕掛けます。
先住はオカメなので、オカメを優先にしたり、工夫したりと、してますが、毎回、飽きもせず、セキセイはオカメに攻撃します。
毎回の行動パターンは、私がオカメに触れているとき、オカメが、ご飯を食べているとき、あの観察力は頭が下がります(T_T)
Posted by メロンパン at 2018年01月10日 02:23
2018年01月09日 16:36 (mixiから)

こんにちは!おそらくですけど、ガオちゃん(オカメ君)は、ポーちゃんのこと好きなんだけど、自分が1番じゃないと気が済まないので、あんな行動をするのかと思います。ポーちゃんを弟的に思ってるのかもしれませんね。あの行動は、威嚇というよりは、「僕を見て!遊ぼうよ!僕についてこい!」ていう感じだと思います。

でも、ポーちゃんは、ガオちゃんのこと好きだけど、ガオちゃんほど好きじゃないというか、あまり元気すぎる鳥さんと遊ぶのは疲れてしまうのだと思います。見ていてのんびり屋さんのように見えます。ガオちゃんは、やんちゃボーズみたいな性格なので、その性格の差に、ポーちゃんが疲れてしまうのかも。。

というように思いました。ある程度距離をもち、同じ釜の飯じゃないけど、一緒に同じおやつを食べていれば、そのうち慣れるような気がします。でも、ガオちゃんは、自分が兄貴と思っているので、ガオちゃん優先、その次はポーちゃんにしないと、2羽いる時は難しそうな気はみていてしますね。

今のやり方が2羽同時放鳥の時はいいと思いますが。朝の前菜のペレットは、二羽の容器じゃない容器で、2羽分入れて上げてもいいかもですね。仲良く食べてくれそうな気はしています。どっちかの容器だと「それ僕の」となりますから。。

少しずつ、2羽で遊べる時間を作ると、良いお兄ちゃんと弟にそのうちなってくれそうな気はします。オカメはそもそも自分より弱い鳥には優しいし、逆に気が弱くて他の鳥に虐められる方なので。。(;^_^A

私の知人のセキセイさんは、オカメさんのあと、ストーカーのようにひょこひょこついてまわります。セキセイは、普通はオカメが好きなんだと大体見ていて思います。
Posted by ピノコ at 2018年01月10日 02:25
2018年1月10日 01:59 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを有難うございます。

我が家は狭いので、落ち着ける環境を作ってあげる事が大切ですね^^;。
改めて色々と勉強になりました。

動画、楽しんで頂けて嬉しいです(^^)v
Posted by うず惚れ at 2018年01月10日 02:26
2018年1月10日 02:03 (mixiから)

> メロンパンさん 
コメントを有難うございます。

メロンパンさんのお宅では、セキセイちゃんがオカメちゃんを攻撃するんですか!?
やっぱり、先住の子を優先させようとすると、鳥さんなりにジェラシーを感じたりするのでしょうか(^^ゞ。

オカメちゃん、心臓が小さいのでドキドキですね^^;。

複数羽飼いの難しい所では有りますが、1話1羽の個性を見る事も、また楽しいですね(*^_^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年01月10日 02:27
2018年1月10日 02:09 (mixiから)

> ピノコさん 
コメントを有難うございます。

やっぱり「ポーちゃんが気になりつつも、自分をアピール」なのでしょうね^^;。
先住の鳥さんがポーちゃんなので、ポーちゃんを優先しつつ、適度にガオちゃんのアピールに答える事は、なかなか難しいものも有りますが、幸い主人と二人いますので、どちらかがどちらかを担当する、と言う形で、今の所は何とか上手く行っているような感じでしょうか。

Tさんのお宅はとっても広いので、それぞれお気に入りの場所でくつろぐ事が出来て逸れ穂とストレスにもならないかと思いますが、我が家は狭いので・・・。
適度な距離を保てるように、工夫してあげたいと思います。

前菜のペレットは、こちらの動画以降、それぞれの容器に入れたものを個別に与えています。
(同じ容器なんですけれどね^^;。)
我が家でお預かりさせて頂くのはあと少しですが、色々と試してみますね。

きっとTさんのお宅へ帰ってもとの環境に戻れば、再び良い関係になるのでは、と思いつつ・・・。
Posted by うず惚れ at 2018年01月10日 02:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。