◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

💡YouTubeの動画を、IEでは見る事が出来なくなったそうですね。
IEでブログを見てくださっている方々には大変申し訳有りませんが、YouTubeが見られる他の環境で見てくださいますよう、お願い致します。( Chromeなど)

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜4回目のシッティング 4日目日記〜

2018年01月07日

〜4回目のシッティング 4日目日記〜

こんにちは。
いつも長い日記を読んで下さり、有難うございます。
見に来て下さるだけで心の励みになっています。

前日に続いて今日1月7日も、シッティング4回目 4日目日記になります。

今日の起床は7時40分
今日は「お早う」をしても、ブランコからなかなか降りてこなかったポーちゃんでした。
                ↓

1 お早うポーちゃん.JPG

ガオちゃんはこれまで通り、止まり木で「お早う。」
「貴方、誰?」という顔をされました💧
                    ↓ 

2 お早うガオちゃん.JPG

7時50分、2羽のケージをラックから居間のケージに移動、まずはポーちゃんから放鳥を〜と思っていると・・・?
ブランコに乗ったまま、ボ〜ッとしていました。
今日はどうしたのかな?


「さてさて、掃除の準備を〜」とTさんからお預かりした、餌等一式を取りに行こうとすると、背後から「コンコンコンコン・・・」と聞いた事の無い音が・・・耳
振り向くと、突然ガオちゃんがケージに張り付いたまま金網を「コンコンコン・・・」と口ばしで叩き始めていました。
それがず〜っと続くので、思わず動画に撮ってしまいました。
                ↓

7時55分〜、ガオちゃんを先に出して、2羽のケージ掃除・餌水・野菜の交換。
ポーちゃんはケージから出ずに、ブランコの上でそのまま毛繕いを始めました。
                 ↓


3 今日はポーちゃんが出て来ません.JPG

大分大人しくなって来ましたが、今日も「噛むぞ」モードで口ばしを出して来ますむかっ
ガオちゃんが外に出ているのを見て、「出ます」とポーちゃん
換羽が始まってだるいのか、念入りな毛繕いを。
                ↓ 

4 今日も毛繕いポーちゃん.JPG

「お野菜の準備を〜」と台所へ行くと、、今度は突然、口笛真似をし始めました音譜
🚩Tさんはこの所、ガオちゃんに口笛で「笑点」の歌を覚えて貰おうと教えているとの事でした。
主人が一緒に笑点の歌を口笛で吹くと・・・?
笑点のような・違うような、まだ練習中の微妙鳴き声が・・・ニヤリ
分かりますか?
                 ↓ 

ようやくテンションが落ち着いたガオちゃんは、ポーちゃんと一緒に毛繕いを。
                 ↓

5 ガオちゃんも毛繕い.JPG

8時40分〜、お腹が空き始めた2羽に前菜のペレットを。
今日もポーちゃんが一番に、ガオちゃんも食べたそうにしているので、ガオちゃん専用の同じペレット容器を準備。
・・・けれどガオちゃんは、ポーちゃんが食べているペレット容器から食べたいみたいです。
                 ↓ 

6 2羽でペレットを食べています.JPG

ポーちゃんに「僕の!」と威嚇され、仕方が無く別の容器でポリポリポリ・・・。
                 ↓ 

7 ガオちゃんも食べられるようになった?.JPG

8時50分、豆苗と朝ご飯を入れて、2羽共にケージへ
9時10分、一通り食べ終わった所で、ケージをラック上下段へ。
その後、待ったりくつろいでいるポーちゃんとは対照的に、「出たい」雰囲気のガオちゃんおねがい

10時20分、仮眠前に少しだけ、ガオちゃん1羽での放鳥をしましたが、昨日と同様、やっぱり1羽だと噛むぞモードから「掻いて」と甘えっ子モードに変わりました💓。
10分程カキカキした後で「また夕方ね。」
仮眠に入ります。

15時過ぎ、そろそろ鳴るはずの目覚ましのアラームの前に、音が鳴ったような気がして目を覚ましました音譜
ほんの数回だけですが、どうやらガオちゃんが「ピピピ・・・」と鳴いたようです!?
🚩Tさんが「目覚まし音のような鳴き声をさせる事があるんです。」と言った、その声でしょうか・・・。

16時に2羽共に夕方、2回目の放鳥を。
この頃のポーちゃん・ガオちゃんは、寝室で目覚まし音がしてから起きて鳥部屋へ行くまでの間、「起きた。放鳥の時間。」と分かるのか、1日で一番のご機嫌鳴きで迎えてくれるようになりました。
鳥さんって凄いですね

放鳥をしながら写真を撮るのですが、どうやらガオちゃんは、自分だけに視線が向かないとヤキモチを焼いてしまう性格のようです。
ポーちゃんを撮ろうとすると、「僕を見て」とカメラの前にトコトコ、わざわざやって来る事が分かりました💦

「ポーちゃんが撮れないんだけれど・・・。」
                 ↓

8 自然を自分に向けたいガオちゃん.JPG

ようやくポーちゃんの写真をゲット。
ポーちゃんを撮ろうと思うと、下のように、遠くからガオちゃんも入れて・・・になります。
                  ↓

10 2羽の放鳥風景.JPG

そんな事は気にしない、おっとりマイペースなポーちゃん。
                ↓ 

11 まったりポーちゃん.JPG

珍しく、放鳥中に左足を収納してくつろぎ始めました。「眠いのかな?」
                ↓

12 放鳥中 珍しく片足を上げています.JPG

17時に餌水交換と、ガオちゃんには野菜の追加。
2羽共に、直ぐに自分からケージに入り、勢い良く夕ご飯を食べ始めました。
私:「ポーちゃんがこんなに”お腹空いた”アピールするのって珍しいなぁ。ご飯の量
が少ないのかな?」
🚩ポーちゃんはこれまで、食事制限をしていたドリちゃんに合わせた食事量だったので、今回から少し、餌の量が増えました。
改めてTさんに、LINEでポーちゃんの食事量の確認を・・・。

食べ終わって満足したのか、珍しく2羽共に「もう一度出たいです。」
17時15分にちょっとだけ3回目の放鳥を。
17時52分ケージに入って貰って、ラックへ。

ポーちゃんがネムネムモードに入り、ブランコに乗るのを待ちながら就寝の準備をしていると、ガオちゃんが「僕の時間」アピールおねがい
🚩Tさんからのご提案もあり、どうやらヤキモチ焼きさんのガオちゃんがストレスにならないように、就寝前の少しの時間、ガオちゃん1羽だけでのonly時間を作る事になりました。

ケージから出すと、直ぐに主人の肩へ乗って「掻いて」の甘えっ子モード🎵
ポーちゃんと遺書の時と比べても、「噛むぞ」と「掻いて」モードが明らかに違います。
やっぱり噛んで来るのはヤキモチ・「僕だけを見て」の、ガオちゃんなりの表現らしいですね。

・・・が、何やら我が家のオカメ(ポポちゃん)が気になっているよう・・・?
試しに、注意しながらポポちゃんをケージから出してみると、いきなりポポちゃんの所へ真っ直ぐに飛んで行ったガオちゃんがびっくり
                ↓ 

13 ポポに興味を示すガオちゃん.JPG

・・・どうやらポポが気になるようで、少しずつ・でも積極的に近づいていくガオちゃんに対して、少しずつ後ずさりをするポポちゃんでした💦
                ↓ 

14 逃げるポポちゃん.JPG

その間もずっと、ポーちゃんはネムネムモードにならず、ずっと1羽でご機嫌鳴きを音譜
18時40分、布を掛けてブランコに乗った事を確認して「お休みなさい
今日の無事に終わりました。
また明日ね。

何回お預かりしても、毎回違う表情をしてくれる鳥さん達がとっても新鮮です。
今日は、Tさんにもご報告をさせて頂きつつ、改めてポーちゃんの食事量やガオちゃんについての確認をさせて頂きました。
お預かりの時に、しっかりと確認しておかないとダメですね、反省です💦

シッティングも今日で大体半分が過ぎました。
無事にTさんへお返しする事が出来ますように・・・。

いつも最後まで読んで下さり、有難うございました。
今年は少しでも短く書く事が目標ですが、なかなか難しい日記にお付き合い下さり、心から感謝しつつ・・・チューリップピンク

良かったら、「頑張ってね」のポチッを宜しくお願いいたします。(日本ブログ村)

   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。

blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 21:29 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年01月08日 19:05 (mixiから)

ガオちゃんは、実はキツツキで、ツンデレ属性ということがよく分かりました(╹◡╹)♡
Posted by ちかぞー at 2018年01月09日 01:29
2018年01月09日 00:30 (mixiから)

> ちかぞーさん 
ちかぞーさんにも分かって頂ける、分かり易いガオちゃんの性格ですね。

私は我が家のオカメしか知らないので、改めて色々なオカメちゃんを見る事が出来て楽しいです。
いつも有難うございます。
Posted by うず惚れ at 2018年01月09日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。