◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

💡YouTubeの動画を、IEでは見る事が出来なくなったそうですね。
IEでブログを見てくださっている方々には大変申し訳有りませんが、YouTubeが見られる他の環境で見てくださいますよう、お願い致します。( Chromeなど)

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜4回目のシッティング 3日目日記〜

2018年01月06日

〜4回目のシッティング 3日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来て下さり、有難う御座います。

前日に続いて今日も、4回目のシッティング 3日目日記を早速書いて行きたいと思います。

今日も起床は7時半
さすがに(?)今日は、「ココ何処?」状態ではありませんでした。
7時45分〜ポーちゃんの放鳥と、ケージの掃除・餌・水・野菜の交換を。
今日もガオちゃんのケージの上で、毛繕いが始まりました。
7時50分〜続いてガオちゃんのケージ出入り口も開けましたが、今日もガオちゃんは「自分から出たい」気分では無いようです。
ポーちゃんとガオちゃんが、何処にいるか分かりますか・・・?
                                   ↓ 

1 今日も出て来ないガオちゃん.JPG

野菜の交換の時に、ガオちゃんにガブッとされると困るなぁ」なんて思いながら、餌の袋を取り出すと、自分からケージをヨジヨジ・トコトコして出て来てくれました。
                                 ↓ 

3 2羽で朝の毛繕い中.JPG

冬の朝はなかなか朝日が昇って来なくて、電気を点けています💤
明るい日差しが入らないとご機嫌スイッチが入らないポーちゃんは、今日もスローテンポです。
                                  ↓ 

4 今日もスローモード ポーちゃん.JPG

ガオちゃんも・ポーちゃんもずっと毛繕い。
                                 ↓ 

5 ガオちゃんもずっと毛繕い.JPG

でも、今日も手を出すとか噛む気満々モードですムキー
今回はずっと噛みますモードなのかな・・・?
2羽で放鳥中、ずっと毛繕いしています。
                                  ↓

6 同ポーちゃんも.JPG

7 同 ガオちゃん.JPG

今日のお野菜は、2羽が良く食べてくれるという豆苗です。
                                 ↓ 

2 今日の野菜は豆苗.JPG

8時16分〜、豆苗をケージセットすると、「豆苗〜🎵」と、ガオちゃんが・・・。
                                 ↓ 

8 ケージに入るのが待ちきれなくて外から豆苗を食べるがガオちゃん.JPG

「お腹も空いたかな?」
豆苗が食べたくて、ケージの外からヨジヨジ・・・。
下へ下りて行ってショリショリ食べ始めてしまいました。
                ↓

8時25分〜、とりあえず前菜のペレットを食べて貰ってから、朝ご飯をセット。
決して放鳥時間が遅い・長いという訳ではないと思うのですが、シッティングが始まってから、2羽共にご飯をセットすると「ご飯。お腹空いた。」
勢い良くケージへ戻って行きます

これまで手に乗ってケージに入っていたポーちゃんは、今日はケージの上→私の差し出を中間地点にして軽く着地→そのままスルリと自分で飛んで入って行きました爆  笑
                                 ↓

9 速効で入り食べるポーちゃん.JPG

ガオちゃんも私達の手には乗らず、自分でケージをつたい、開いている出入り口からチョコンと入って行きました。
                                 ↓

10 ガオちゃんもガツガツ.JPG

ガオちゃんはともかく、我が家でお預かりするようになって初めて、ポーちゃんのたくましい(?)お食事風景を見たような気がします。
動画でどうぞ♪
                ↓  
       

勢いはあるけれど食べる量は少しのポーちゃん。
それでも「お腹一杯」の満足そうなポーちゃんです
                                     ↓ 

11 食べて満足ポーちゃん.JPG

仮眠中も、時々眼を覚ました時にポーちゃんを見てみると、マイページに食べて寝てを繰り返しているので安心出来るようになりましニコニコた。

15時15分〜夕方2回目の放鳥です。
ポーちゃんはとってもご機嫌、ガオちゃんは私達の手を使う事無く、自分で開いている出入り口からトコトコ出て来ました。

・・・今日は、私に急ぎの連絡が入り、そのやり取りで放鳥時間全てが終わってしまいました
主人がずっと見ていてくれましたが、写真動画が撮れず・・・。
お腹が空き始めると、ポーちゃんとガオちゃんは、お互いのケージに入って行き、残りご飯をポリポリし始めます。
ポーちゃんのこういう姿は、これまで1度も見た事が無かったので新鮮です🎵

16時50分に夕ご飯の用意と、ガオちゃんには綺麗に食べ尽くしてくれた豆苗を追加。
17時に2羽共に、直ぐにケージに入って夕ご飯でした。
                 

17時25分〜、ケージを再びラックへ戻すものの、ガオちゃんはまだ出て遊びたいみたい・・・?
そこでちょっとだけ、ガオちゃんの様子を見るために、ガオちゃんだけ出してみる事に。
実は今日の午後、Tさんから朝のご報告の返信が入っていました。
私:「私、ガオちゃんは今日も噛むモードです。」
Tさん:「もしかすると、ポーちゃんにヤキモチを焼いているのかも。」
     :「自分だけに関心が集まらないとが済まないような、そんな雰囲気があるんで
         すよね。」「出来たらポーちゃんを一度見えないように隠して、ガオちゃ
         ん1羽だけ
出してみてくれますか?」
さて、ガオちゃんの様子は・・・?

写真が無くて残念 ビックリマーク

主人の肩に乗り、書く雰囲気も無く、「ここ、撫でて」とお辞儀をしてカキカキアピールをし出しました。

主人がカキカキを始めると目をつぶってうっとり。
「次はココ。」「カキカキして欲しいのはココじゃないの!」と、要求までして来ますびっくり
まるで別鳥、お試し預かりに来た時のようです。

・・・もしかするとガオちゃんは、迷子になる前のお宅では、1羽で飼い主さんにベッタリ・愛情を一心に受けて過ごして来たのかも知れませんね。
そんな事を考えながら、ポーちゃんが眠くなって定位置のブランコに乗った18時まで、少しの時間1羽での放鳥を。
まだ甘えたり無さそうなガオちゃんをケージに入れて、18時10分に「お休みなさい。

思いがけず、ガオちゃんの様子が変化・以前飼われていた時の様子を見せて貰ったような今日でした。
明日はどうなっているでしょうか・・・?
また明日、ご報告出来たら良いな、と思いつつ・・・。

ここまで読んで下さり、有難うございました。
いつも見に来て下さ皆様にも感謝しつつチューリップピンク

良かったら「明日はどうかな?」のポチッを宜しくお願いいたします。(日本ブログ村)
(「見たよボタン」は一時停止しています。)

   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 23:11 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年01月07日 13:58 (miciから)

オカメさんらしい、アルアルですね(^-^)/

我が家も、私の背中にへばりついて、セキセイ、サザナミから隠れてます(^^;

ゲージにセキセイたちを戻すと、肩にのり身だしなみを整えます
わかりやすい行動のオカメさんは、かわいいです(^^;
Posted by メロンパン at 2018年01月09日 01:24
2018年01月08日 01:01 (mixiから)

> メロンパンさん 
コメントをありがとうございます。

オカメちゃんは、セキセイよりも体が大きいのに、心臓はノミサイズですよね(^^;)。

セキセイのポーちゃんは、これまで何かに執着(?)・主張した事が無かった気がするので、尚更驚きました。

小さな頭の中では、色々な事を考えているものですね(^-^;。
でも、オカメちゃんの臆病な性格は共通なのがまた...(^◇^;)。
Posted by うず惚れ at 2018年01月09日 01:25
2018年01月08日 18:56 (mixiから)

2羽共良い食べっぷりですね(^ ^)。動画を観ていたら、私もお腹が空いてきました(爆笑)。
Posted by ちかぞー at 2018年01月09日 01:26
2018年01月09日 00:28 (mixiから)

> ちかぞーさん 
お腹が空いた鳥さんの食欲は、見ていて「食べているなぁ」という感じがします♪
長い文章に・たくさんの写真動画を見てくださり、心から感謝しています。

その後、何か食べられましたか^m^?
Posted by うず惚れ at 2018年01月09日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。