◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜4日目のシッティング 2日目日記〜

2018年01月05日

〜4日目のシッティング 2日目日記〜

こんにちは。
前日は長い文章に加え、一つのご報告もさせて頂きましたが、最後まで温かく読んで下さり有難う御座いました。
「見たよ」ボタンからもメッセージ下さり、心から感謝致します。

心から感謝しますと共に、引き続きこれからも宜しくお願いいたします。

・・・と言う事で、早速4回目のシッティング 2日目日記を書いて行きたいと思います。

起床はこれまで通りの7時45分頃
遮光性カーテンと・それぞれのケージに掛けてある布を取って「お早う」を。
ポーちゃんだけでなくガオちゃんも「、ここ何処?」といった、少し寝ぼけ眼での朝でした。

ポーちゃん、よく眠れたかな?
                                ↓

2 お早うのポーちゃん.JPG

ガオちゃん、ここ何処だか分かる?
大人しそうに見えますが、こう見えて、今日も朝から「噛むぞ」満々モードでした。
                                 ↓

1 お早うのガオちゃん.JPG

7時50分〜
まずは先住のポーちゃんを放鳥、その間にケージの掃除・ご飯お水の交換・野菜の追加です。
今回、換羽に入ったと言うポーちゃんは、ガオちゃんのケージの上で念入りな毛繕いを。
                                ↓

3 換羽でカキカキポーちゃん.JPG

8時〜
前回のお試し預かりの時と全く違う様子のガオちゃんは、今朝はケージから出る気分では無いようです。
ケージの中でゆっくりと毛繕いをしていました。
                                 ↓

4 同 毛繕いガオちゃん.JPG

ガオちゃんのケージの上で毛繕い中のポーちゃんと、そのケージの中で毛繕いをするガオちゃん。
                                   ↓

5 2羽の光景.JPG

ガオちゃんのケージの掃除中、カチャカチャする度に噛む気満々のガオちゃんなので、主人がタオルで強制放鳥へ💧
2羽共に適度な距離をとりながら、毛繕いをしてゆったりとした朝の時間を過ごしていました。
                                ↓

6 適度な距離を保つ2羽.JPG

今日も元気に噛むモード満々のガオちゃんは、主人の肩の上から顔(頬)をガブリビックリマーク
一旦落ち着いて貰うため、ガオちゃんはケージに強制収容💧
ケージに入ると「出たいです」ガオちゃん。「反省した?」
8時52分〜
お腹が空いて来た様子のポーちゃんに、ポーちゃんのケージに新しく入れたばかりのペレットを差し出してみると・・・?
ポリポリポリ・・・と、とても行儀良く食べてくれました。
                                 ↓

7 ポーちゃんペレットを食べる.JPG

そんなポーちゃんの様子を見て、ガオちゃんも「それ、食べてもいいですか?」と近付いて来ました。
Tさん:「ガオちゃんは、このペレットは食べてくれないんです。」
「粒が小さいみたいで・・・。」
私:「ガオちゃん、食べるの?」

余程お腹が空いて来たのでしょうか、意外にポリポリ・・・と食べ始めてくれましたびっくり
・・・が、このペレット(容器)はポーちゃんのです。
珍しく、ポーちゃんが近づいてくるガオちゃんを威嚇する姿が見られました。

9時〜
約1時間の放鳥を終えて、ようやく朝ご飯
お腹が空いていたガオちゃんは、自分からケージをつたって下りて行き、出入り口に付いている止まり木に乗った所で、「はい、ご飯食べようね。」
何とかケージに入れる事が出来ました。
ポーちゃんも直ぐにケージに入ってくれて、朝ご飯。
でも、換羽で少しだるいのか、口にしたのは少しだけ・・・。
                                 ↓

8 朝ご飯を沢山食べるポーちゃん.JPG

私:「ゆっくり、食べたい時に食べてね。」
                                ↓

9 くつろぐポーちゃん.jpg

これまで、時間をかけてゆっくり食べていたポーちゃんを見せて貰っていたので、「食欲が無いのかな?」と、オロオロドキドキする事も少なくなった、かな?
ちょっとネムネムさんみたいです。
                                    ↓

10 ちょっとネムネムポーちゃん.jpg

腹一杯食べて、満足のガオちゃんも。
                                 ↓ 

11 同ガオちゃん.jpg

・・・昨晩は1日目の日記を、言葉を選びながらゆっくりと書いたり・ふと物思いにふけったり、ほぼ徹夜をしてしまいました。
🚩これまでのシッティング(愛鳥情報)と、1〜2時間ほど放鳥や就寝時間などが遅めになっていたので、今日は少し長めの仮眠を取らせて貰う事に。
仮眠中、時々目を覚ました時に、寝室からラック上下段にいる2羽を見ると、それぞれのんびりと過ごしてくれていたようでした。

16時〜に起きると、ポーちゃんがご機嫌鳴きでお迎えしてくれました🎵
16時15分〜夕方2回目の放鳥です。
今回は自分から進んでケージから出て来てくれたガオちゃんは、お腹が空いているのか、出て直ぐにポーちゃんのケージへ入り、残りご飯をポリポリと・・・💧
夕ご飯前で、2羽共にのんびりとした時間を過ごしているようです。
                                 ↓

13 夕方2度目の放鳥写真.JPG


明るい日差しが入って来ないと、なかなかご機嫌スイッチが入りにくいポーちゃんは、スローテンポ。
私:「今日は天気が悪かったものね。」
                                ↓

14 スローテンポのポーちゃん.JPG

16時30分〜、お腹が空いている様子の2羽に、再びポーちゃんのケージにあるペレットを
良く食べてくれるポーちゃんの姿を見て、再びやって来たガオちゃんと、ペレットを巡る攻防戦が始まりました爆  笑
                ↓

動画では遠慮そうに行ったり来たりしているガオちゃんですが、ポーちゃんに追い払われた後、八つ当たり(?)で、隙あらば私の手をガブッとしようとしていたガオちゃんです。

 16時45分にケージに入って貰って、2羽共に夕ご飯を完食🎵
ラック上下段にケージを置き、このまま「お休みなさい」と思っていましたが、どうやらガオちゃんが「もう少し出たいなぁ」。
17時15分、ポーちゃんも出して、ちょっぴり寝る前の放鳥を。
                                ↓  

15 、まったりポーちゃん.JPG

「出たいなぁ」と甘えた雰囲気を出して出てくるガオちゃんですが、今日一日も噛みたい興奮モードが落ち着く事は有りませんでした笑い泣き
                ↓

16 噛むぞモードのガオちゃん.JPG

毛繕い中は大人しいのに・・・。
                                ↓ 

17 同ガオちゃん.JPG

ポーちゃん撮ろうとケージに近づくと、前にいるガオちゃんが、「それ以上近づいたら、噛むよ。」と寄って来ます。
                                ↓

18 隙を見て手を齧ろうとするガオちゃん.JPG

15時58分、なかなか入ろうとしてくれないガオちゃんを何とかケージに
ポーちゃんもすんなり入ってくれて、18時10分に「お休みなさい。」でした。

今回換羽期に入り、「少しだるいかも・・・」なポーちゃんは、放鳥時、いつもいる臨時の遊び場には行かず、ずっとケージの上に。
お試し預かりでは主人に甘えっ子だったガオちゃんは、手も出せない噛む気満々の興奮モード。
本当に、何度お預かりをしても「これまでと同じ」という事にはならない、個性も感情も豊かに持っている鳥さん達ですね。

無事に2日目を終える事が出来ました。
また明日も無事に1日を過ごす事が出来ますように。
明日は日記を書く事が出来るかな・・・?

いつも最後まで読んで下さり、有難う御座いましたチューリップピンク

🚩私がこれまで会員登録・シッティングをさせて頂いていた、別のバードシッター制度は、昨年12月末でサイトが閉鎖されました。
こちらでも沢山の愛鳥家さん達と出会う事が出来ました。
この場を借りて、ご報告と感謝をお伝えさせて頂きます。

良かったら、「明日も頑張って」のポチッを宜しくお願いします。(日本ブログ村)
(「見たよボタン」は、現在、一時停止しています)。
お好きな所をポチッとお願いします。 


   

 



↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 


posted by うず惚れ at 23:47 | Comment(6) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(*´▽`*)
一気に更新されてて出遅れました。

ポーちゃんとガオちゃんのペレット動画、うちと立場逆( *´艸`)
普通はこうですよね、セキセイが強いと言うか。
ココちゃんはいつも自分のごはんを食べられてぷうちゃんに威嚇されてる(笑)

お怒りモードのガオちゃんもうちとは違って面白いですよ。
見た目は一緒なのにね〜。
ふたりが顔を合わせたらどうなるのかな?
Posted by ことり at 2018年01月06日 22:13
>ことりさんへ

コメントを有難うございました。
ブログも拝見させて頂いていますが、ぷうちゃんとココちゃんは逆ですよね。
ぷうちゃん、強い!!
我が家のオカメも、ガオちゃん似です^^;。
ポーちゃんは大人しい鳥さんだったので、それでもガオちゃんを威嚇した事は新鮮でした♪

オカメちゃんも色々と性格が有るようですね。
ぷうちゃんとガオちゃんと、我が家のオカメの3羽を顔合わせしてみたいですね。
どうなるのか、私にも創造が付きません(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2018年01月09日 01:17
2018年01月06日 01:54 (mixiから)

深夜失礼します。地震があり、オカメが少しパニックになり、起こして、落ち着かせて、餌を食べ水を飲んでようやく安心して
ケージの中に入りました・・地震はオカメは必ず驚きますね。。ケガをしなくてよかったです。今朝はまた太っている可能性が
ありますね・・ そちらは、地震はないと思いますが。うず惚れさんのオカメちゃんも地震気を付けて上げて下さいね!

うず惚れさん、無理しないでシッティング頑張って下さいね。ポーちゃんもガオちゃんも可愛いですね!

ブログ見たよボタン、またの再開楽しみにしていますね。それではおやすみなさい。
Posted by ピノコ at 2018年01月09日 01:19
2018年01月07日 01:36 (mixiから)

> ピノコさん 
コメントを有難うございます。
地震は驚きましたね。
何も無くて良かったです。

シッティングが長いので大変かな、とも思いましたが、ポーちゃんは我が家の環境に慣れてくれているようですし、ガオちゃんは・・・。
楽しんでいます(^^ゞ。

どの子も個性があって楽しいですね。
これからも応援をよろしくお願いいたします。
Posted by うず惚れ at 2018年01月09日 01:20
2018年01月08日 18:47 (mixiから)

ガオちゃんは良いキャラしてますね(笑)。動画を観て思わず笑ってしまいました。ポーちゃんの眼を気にしながら、少しずつ隙を狙って食べているしぐさが可愛いかったです。
Posted by ちかぞー at 2018年01月09日 01:21
2018年01月09日 00:26 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントを有難うございます。

そうっと近づいていく姿が可愛いですよね^m^。
オカメさんならではの性格なのかなと思います。
笑って頂き、嬉しいです。
Posted by うず惚れ at 2018年01月09日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。