◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜4回目のシッティング 1日目日記〜

2018年01月04日

〜4回目のシッティング 1日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難う御座います。
今年も「少しずつ・ゆっくりマイペースで更新して行けたらいいな」と思いつつ、今年最初の更新になります。

今年も変わらず、長〜い日記になると思いますが、宜しくお付き合い下さいませ💦

今年最初の日記は、前回11月23〜24日にお試し預かりをさせて頂いた、Tさん宅の鳥さん達の、4回目のシッティング本番:1日目日記になります。
🚩これまでのシッティング日記は、「BIRDSITTERS体験記」をご覧下さいませ。
今回のお預かりは、少し日程が変更になりまして7泊8日のお預かりになりました。

本日1月4日16時半頃、Tさんが鳥さん達を連れて我が家へご到着🚗
寒いので直ぐに我が家へ鳥さん達を運び入れます。

今回、お預かりさせて頂く鳥さんは、ポーちゃんとガオちゃんの2羽
こちらのシッティング日記を見て下さっている方々の中には、「ドリちゃんは?」と思われる方もおられるかと思います・・・。 

ドリちゃんについては、こちらの記事、一番最後に記載させて頂きたいと思います。


・・・前回のお試し預かりの時と同じく、2羽で我が家にやって来た鳥さん達。
ポーちゃんは我が家の事もしっかりと覚えてくれているようで、ほとんど緊張やドキドキも無く、ケージの中でまったりしている様子に、正直ホッとしました。
私:「また会ったね、ポーちゃん。久し振り。」
                ↓ 

1 ポーちゃんケージに入った後写真.JPG

反して、前回全くと言って良いほど緊張していなかったガオちゃんは、かなりのお怒りモードですむかっ
・・・自宅玄関内から鳥部屋(居間)へ荷物を持って移動する途中、布で覆われた・ガオちゃんが入っているケージが床(廊下)に置かれているのが見えなくて、私がつまづいてしまい、ガオちゃんを驚かせてしまったからかも知れません💦
ごめんね、ガオちゃん。

Tさん曰く:「最近また、何だか怒りっぽくなってしまったんです笑い泣き。」
ケージを置いて・布を取ると、そこには「怒りモード全開、噛む気満々」のガオちゃんが・・・。
Tさん:「ケージから出してみますね。」
と言ったものの、お怒りモードで興奮中のガオちゃんは、ケージに手を近づけると「フッフッフッむかっ」「来ないでビックリマーク触らないで!!」全開。
                ↓

4 夕食後ガオちゃん.JPG

移動用ケージの天井部分を外して外に出て貰いました。
前回、主人にはとってもフレンドリーだったガオちゃんは、主人が手を出しても「噛むぞ!」モード全開ムキー
・・・勿論(?)私が手を出しても「噛むよ!」。

外に出たガオちゃんを見たポーちゃんも、ケージの中でソワソワ「出たいな」アピールを🎵
お外に出るとポーちゃんは、真っ直ぐトコトコ、ガオちゃんの所へ向かって行きました。
これまでも心細くなると、自分からはなかなか外に出なかったり・直ぐに食欲が落ちてしまうポーちゃんでしたが、自分と同じ鳥さんが一緒にいてくれる事は安心感に繋がっているようでしたチューリップピンク
🚩興奮モードでも、ガオちゃんがポーちゃんを攻撃する事は無いようです。
勿論、キチンと見ていないとね💦

  • 今回から、ガオちゃんがシッティングメンバーに加わるので、Tさんがまた新しくガオちゃん用の愛鳥情報と書き直された「面談時チェックシード」「シッター契約書」を用意して下さいました。
    🚩以前ガオちゃんは3歳位、と書かせて頂きましたが、5歳位の誤りでした。訂正してお詫び致します。
                      ↓
IMG_6481.JPG

ガオちゃんが落ち着くのを待っている間に、今回のシッティングの打ち合せをする事に。

打ち合わせの途中で、「お腹が空いたかも」とポーちゃん。
Tさん:「もう夕ご飯の時間だものね。」
Tさんが餌入れにご飯を入れると、直ぐにTさんの手に乗ってケージに入り、ご飯を食べ始めてくれたポーちゃんです🎵
私:「今、Tさんがいる間に、ポーちゃんが沢山ご飯を食べてくれると安心ですね。」

お怒りモードが治まらないガオちゃんも、ポーちゃんのお食事を見て「僕も・・・。」
でも、ケージに入れようとすると「嫌々、僕怒ってるのむかっ
ご飯を食べてまた出て来たポーちゃんのケージに入って行って、ポーちゃんのご飯を「ポリポリ」。
Tさん:「自分のケージに戻って食べようよ〜。」
ガオちゃん:「嫌なの!」
私:「ガオちゃん、落ち着こうよ。」
主人:「ガオちゃん、どうしたの?」

前回のお試し預かりのイメージで、うっかり手(指)を出すと、思いっ切り「ガブッ!!」と強く齧られてしまいます。
・・・この日は私も主人もTさんも、3人共ガオちゃんに指を「ガブッ」と齧られて、口ばしの痕付き出血をしてしまいました笑い泣き

打ち合わせの最中、ポーちゃん・ガオちゃん共にそんな事を繰り返し、最終的に、Tさんが腕にガオちゃんを乗せて「もう入りなさい。お家入ろう。」の強制指導。
この、「お家入ろう。」を聞いて、ついドリちゃんを思い出してしまいました・・・
2羽共にケージに入ると、沢山ご飯を食べ始めてくれました。
Tさん:「ポーちゃんは、他の子の真似をするみたいで、ガオちゃんが食べているのを見ると食べてくれるようになったんです。」

ガオちゃんが新メンバーに加わってくれた事は、ポーちゃんにとって良い環境になってくれたようですね。 

そんなこんなで打ち合わせは終了です。

そうして17時10分Tさんをお見送り
再び部屋へ戻ると、ポーちゃん・ガオちゃん共に、よくご飯を食べてくれている姿が。
今回も、1羽でラック上段に移動するポーちゃんが、少しでも落ち着いて眠ってくれるように、暫くは居間のテーブルの上でくつろいで貰う事にしてみました。
お隣に置かれたガオちゃんがご飯を食べれば、ポーちゃんも一緒にポリポリ・ケージをヨジヨジすれば、ポーちゃんもヨジヨジ。
                ↓ 

2 オネム ポーちゃん.JPG

そんな様子を見ていた18時15分
ポーちゃんがネムネムモードに入り、就寝時の定位置ーブランコへ
そっとラック上段へケージを移動、布を掛けるとそのまま「お休みなさい」をしてくれました💤
私:「疲れたよね。今日はゆっくり眠れそうかな?」「下にはガオちゃんがきちんとい るから、安心して眠ってね。」
上段がポーちゃん、下段がガオちゃん(まだ布を掛ける前の写真。)になります。
                   ↓

5 ケージレイアウト.JPG

ガオちゃんはまだまだ興奮モードが落ち着かない様子。
私:「今日はもうお休みね。」「明日にはご機嫌を直してね。」
                 ↓ 

3 ガオちゃん ケージ入り.JPG

前回のお試し預かりでは、ケージに張り付いていてなかなか止まり木に戻ってくれなかったガオちゃんですが、
Tさん:「どうやらこの子は、明るいと、いつまでも起きているようなんです。」「自分で好きなように寝ますので、布を掛けて暗くしたら放っておいて良いですから。」

言われた通り、布を掛けると前回同様、ケージをヨジヨジ・張り付いたまま動かなくなってしまいましたが、「お休みなさい」💧
18時30分に我が家の遮光性カーテンも閉めて、2羽共に就寝となりました
その後も何気なく気になって、時々そぉ〜っと覗いたりしてしまいましたが、20時35分に、いつの間にか定位置の奥の止まり木にチョコンと止まっていたガオちゃんです。

私:「なるほどひらめき電球。」「前回も中途半端に掛けた布の隙間が明るかったのね。」
「何度も覗かなくても自分で眠ってくれたのね💧。」

 色々な変化もあり、「どうなるかな?」と思った1日目でしたが、2羽共に良い子で「お休みなさい」をしてくれました。

私:「ポーちゃん、明日からまた沢山遊ぼうね。」
 「ガオちゃん、明日はもう少しお手柔らかに。」

シッティングも、今日始まったばかり。
今回で4回目となりますが、これまで毎回、同じ状態・環境と言う訳ではなかったので、今回もまた最後まで油断をせず・でも余り気を張らずにお世話させて頂こうと思います。
これまでのシッティングの中で一番長い日数となりますので、さすがに途中でシッティング日記もお休みさせて頂く事と思います。
どうぞ、マイペースでお付き合い頂けたら、と思います。

いつも長々した日記を、最後まで読んで下さり、有難う御座いましたチューリップピンク。 

セキセイインコ黄最後になりましたが、今回お泊りに来られなかったドリちゃんについて、飼い主様のTさんから皆様へメッセージをお預かりしております。
下にそのまま掲載させて頂きます。
📩📩

『2017年12月23日の夜、ドリは虹の橋を渡りました。
その2日前から体調を崩し、本当にあっと言う間のお別れでした。
いつお別れが来たとしても受け止めなければと、心の片隅に覚悟を秘めておりましが、
現実を受け止めるにはまだまだ時間がかかりそうです。


本当に好きでした。
ただただ寂しい。


うず惚れさんを通じてドリの事を気にかけて下さった皆さまに感謝します。』
📩📩

ドリちゃんは、お泊りに来る事が出来なくなりました・・・。
Tさんからのメッセージを、皆様へのご報告とさせて頂きます・・・。
ご理解頂けますと幸いです。

・・・実は私も今日、初めてドリちゃんの経緯についてのお話を伺いました・・・。

私にとっても、3回ほどシッティングをさせて頂き、短い時間期間ではありましたが、一緒に過ごす事が出来たドリちゃんは自分の家族のような感じでした・・・ショボーン

Tさん、まだお辛い中お話をして下さり有難う御座いました・・・。

こちらでのドリちゃんについての報告・掲載はここまでにさせて頂きたいと思います。
心情をお察し下さると助かります・・・。

これまでブログを通して、ドリちゃんのご心配・応援・温かいお言葉を下さった皆様、本当に有難う御座いました。
また、皆様にメッセージを下さったTさんにも、心から感謝をお伝えしつつ・・・。

これからも宜しくお願いいたします。

良かったら「シッティングが無事に終わりますように」のポチッを宜しくお願いします。(日本ブログ村)「見たよボタン」が増えました(試験的設置)。 お好きな所をポチッとお願いします。

 
    


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 23:50 | Comment(5) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年01月05日 12:27 (mixiから)

大切なメッセージありがとうございました。一生忘れずに大事に心の中にしまっておこうと思います。

Posted by ピノコ at 2018年01月09日 01:09
2018年01月07日 01:38 (MIXIから)

> ピノコさん 
有難うございます。

ピノコさんも書いて下さっていますが、イイネボタン以外にも何か有ると良いですよね。
私もいつも思います。

お気遣いにも心から感謝しています。
Posted by うず惚れ at 2018年01月09日 01:10
2018年01月08日 18:29 (mixiIから)

突然の事で驚きました。そうでしたか…。せめて、安らかに逝ったと思いたいです。

Posted by ちかぞー at 2018年01月09日 01:11
2018年01月09日 00:24 (みぃから)

> ちかぞーさん 
コメントを有難うございます。

Tさんのお話では、看取る事が出来たそうですので、飼い主さんが見守る中で眠りに付く事が出来たと思います。
きっと安心出来たのでは無いでしょうか・・・。

とは言え、寂しいですね。
Posted by うず惚れ at 2018年01月09日 01:12
ご冥福をお祈りしています。私も本当に悲しいです。飼い主さんが、早く心の傷がいえるようお祈りしていますね。

ご冥福を心よりお祈りしています。時間が心を癒してくれることを祈るだけです。私も本当に悲しくて胃が痛くなりました。だけど、どりちゃんは飼い主さんやうず惚れさんと過ごせて幸せだったと私は信じています。その事実だけは、決して変わらないと思います。どうぞお体とお心をご自愛くださいませ。

こんなに大事なことを、私なんかのためにありがとうございました。私もどりちゃんを決して忘れません。
Posted by 「見たよボタン」メッセージから at 2018年01月09日 01:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。