◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜お試し預かり 1日目夜〜2日目〜

2017年12月30日

〜お試し預かり 1日目夜〜2日目〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難う御座います。
今年もいよいよ、あと僅かとなりましたね。
皆様と鳥さん達は、無事に年末〜新しい年を迎えられそうでしょうか?

少し更新が遅くなってしまいましたが、多分、今年最後になると思います今回の日記も、前回からの続き・お試し預かり日記になります。
一気に全て書いてしまいますので、文章も写真動画も沢山あります。
ゆっくり・のんびり見て頂けましたら嬉しいです💦

今回お試し預かりのメインだった、新メンバーのガオちゃんは、放鳥中〜就寝までは特に心配する事も無く、安心して見ていられる様子でした。
が、それに反して、これまで3回程お預かりさせて頂いていたポーちゃんは、ドリちゃんがお留守番だったせいか夕食もそこそこに、「お休みなさい」モードになってしまいました。

18時10分に2羽共に「お休みなさい」をして以降、今度はガオちゃんがケージに張り付いてしまい、寝てくれなくなるというハプニングが発生ビックリマーク
「お休みなさい」をする時はケージの奥の止まり木に止まっているものの、遮光性カーテンを閉めようとすると、ケージにヨジヨジ登って張り付いてしまう。
様子を見るために覗く=ケージ内が明るくなると止まり木に戻る、安心してカーテンを閉めようとすると=ケージを上る〜を、21時頃までずっと繰り返していたガオちゃんでした💧

Tさんに一度LINEでご連絡を。
ガオちゃんが普段眠る時の定位置は奥の止まり木との事。
ガオちゃんが止まり木で眠ってくれるまで、何がいけないのか試行錯誤が続きます

22時50分〜。
相変わらずケージに張り付いているガオちゃんは、様子を見るために覗いてケージの中が明るくなると定位置の止まり木へ。
この時には毛繕いをする余裕もあります。
                ↓ 

8 なかなか止まり木で眠れないガオちゃん.jpg


以下、試行錯誤の作業になります。

  • ケージの前面にも布が掛かっていないと嫌なのかな?遮光性カーテンが怖いのかな?
  • 今度はもう1枚、黒い布を上部〜前面にも掛けてみる事に・・・。
    →ケージ前面にも黒色の布を掛けようとすると、止まり木からケージに付けているイカの甲の上へ移動。
    イカの甲の上へ移動したガオちゃん                         ↓
    10 同 ガオちゃん.jpg
  • 暗いのが苦手なのかな?明るいほうが良いのかな?
    →前面に黒い布を掛けるのを中止。(布はそのままケージの上部に掛けて置く。)
    →布を掛けるのを止めると、止まり木へ戻る。
    →布を掛けずにカーテンを閉めようとしてもケージをヨジヨジ。黒い布を前面に掛けようとしてもヨジヨジの繰り返し。
    →明るいの・暗いの、どっちがいいのかな・・・💧

23時30分〜

  • 保温球が点いている片面にも布が無いと落ち着かないとか・・・?空間が怖いのかな?
    →上部〜保温球が点いている片面だけに掛けていた白い布を、保温球部分だけを避けて全て覆ってみる
    →カーテンを閉めようとするとケージをよじ登ってしまう。
  • 特に片面が開いていたら落ち着かない、と言う訳でもないのかな?
    →とりあえず、止まり木に戻って毛繕いをして落ち着くのを待つ。
  • ガオちゃんが止まり木に戻って毛繕いをしている間に、そっと前面にも黒い布を下げて、(保温球のある部分以外)ケージ全体を布で覆ってみる。
    →止まり木でそのまま毛繕い。
    →そっと遮光性カーテンも閉めるが、そのまま止まり木で「お休みなさい」。
    ようやく就寝ぐぅぐぅ

結果、保温電球がある部分以外、ケージ全部(面)を布で覆う事で、落ち着いて休んでくれたようでした。

どうやら、保温球のある片面に布を掛けなかった・前面も(遮光性カーテンだけでなく)布で覆わなかった、といったアチコチに空間のある・中途半端な布掛けが、ガオちゃんには落ち着かなかったようでした。
布の掛かっていない部分の空間と・遮光性カーテンが怖かったようです。
ケージ全体を覆えば良かった、そんな感じでしょうか💧

後日談:後から改めて、Tさんが前もってLINEで送って下さった、普段ガオちゃんを寝せている時のケージ風景を写真を見てみると、保温電球部分以外のケージ全部がすっぽりと黒い布で覆われていました。
前もって、普段の様子はきちんとチェックしておこうと思った、今回の出来事でした笑い泣き

・・・とにもかくにも無事に眠ってくれた2羽の起床時間は、いつも通りの7時40分です

  • まずは「ポーちゃん、お早う。」
    就寝時の定位置であるブランコで「お早う」してくれました。
                     ↓ 
1 お早うポーちゃん.JPG

まずは先輩鳥であるポーちゃんから、朝の放鳥が始まります。
特に寝不足という事も無く、放鳥の準備を待っていてくれました。
                 ↓ 

3 放鳥準備中のポーちゃん.JPG

直ぐにケージから出てきたポーちゃんです。
いつもの場所でまったりポーちゃん、ちょっと寝不足かな・・・💦
ちょっと眠たそうなポーちゃんです。
                ↓ 

7 ちょっとネムネムポーちゃん.JPG

ごめんね、夜中中ずっとガサガサしていたから眠たいよね。
                ↓

9 ちょっとネムネムポーちゃん.jpg

・・・その頃のガオちゃんも、どうやら寝不足と言う事は無さそうでしたニヤリ
ボレー粉入れの上で「お早う」を。
                ↓ 

2 同 お早うガオちゃん.JPG

ポーちゃんのケージの掃除・餌水の交換・野菜の準備をしている間、ガオちゃんはケージの中で、昨日の残りご飯をガツガツ・ポリポリ、ご機嫌鳴きも始まりました。
食欲元気があって大変宜しいです合格
8時〜。
ガオちゃんも、放鳥の時間です。
昨夜の事が嘘のようにリラックスモードのガオちゃんは、早くも「出して」アピールを始めました。
                ↓ 

4 出たいアピールガオちゃん.JPG


こちらは、Tさん宅では見せないという、ガオちゃんの「出たいな」アピール動画です。

🚩後ろでポーちゃんのご機嫌鳴きと、我が家のオカメの鳴き声も入っています。 
オカメの鳴き声の違いが分かるでしょうか・・・? 
                ↓

8時10分、ガオちゃん放鳥、ケージ掃除・餌水交換・野菜入れ。
ガオちゃんの鳴き声に反応した我が家のオカメも、遮光性カーテンの向こうから「ピャ〜ピャ〜」鳴き始めました。
2羽共に外に出て、我が家のオカメの鳴き声も加わって、とっても賑やかになった我が家です。
眠気が覚めて、ご機嫌になったポーちゃん。
                 ↓

10 ご機嫌ポーちゃん.jpg

ポーちゃんのネムネムモードから・ご機嫌鳴きへと変わって様子を、動画でご覧下さいませ🎵
音量を大きくすると、ポーちゃんの口ばしギョリギョリの音と、我が家のオカメの鳴き声が聞こえます。
                ↓ 

ガオちゃんは、相変わらず主人の肩の上がお気に入りのようです。
                ↓ 

5 朝 変わらず肩の上で待ったりガオちゃん.jpg

すっかりリラックスしてくつろいでいます。
                ↓ 

6 同 ガオちゃん.jpg

どんなに写真を撮っても、ガオちゃんのポーズは変わりません。
                ↓ 

12  肩の上でまったりガオちゃん.JPG

13 同まったりガオちゃん.JPG

9時にケージに入って朝ご飯。
ガオちゃんは、主人の肩の上から下りる事に少し「嫌々」しつつもケージに入り、ご飯をガツガツ。
とっても食欲があって安心して見ていられます。

・・・ポーちゃんもケージに入るのは少し「嫌々。」
「放鳥でリラックスしてくれたかな?」と思ったのですが、ケージに入り・ラック上段にケージを戻すと、餌入れの蓋の上に乗ったまま、ご飯を食べようとしなくなってしまいました・・・。
🚩この餌入れの蓋の上は、いつもTさん宅では隣のケージにいるドリちゃんを見ながらポーちゃんがまったりくつろいでいる定位置でした。
やっぱり隣にドリちゃんがいない事が寂しいのかなショボーン

9時36分、ようやくポーちゃんがご飯を2〜3口だけポリポリと・・・。
その後もずっと、ポーちゃんがご飯を食べてくれるかどうか見ていましたが、約1時間半後の10時20分、ようやくご飯を食べ始めてくれました。
これで少し安心かな・・・?

そんなガオちゃんは本当に元気。
入れたチンゲン菜もほぼ完食です(特に茎部分が好きな様子です。)
あまりの食べっぷりにチンゲン菜のお代わりを追加しましたグッド!
                          ↓ 

21 お迎えを待ちながらチンチンゲン菜をお代わりガオちゃん.jpg

15時〜。
Tさんがお迎えに来る前の、2回目・お試し預かりでは最後の放鳥の時間です。
居間にあるテーブルの上にポーちゃん・ガオちゃんのケージを並べると、ポーちゃんはガオちゃんの方へ行きたがってトコトコと移動。
やっぱり横に誰かいてくれた方がポーちゃんは安心するのかな・・・?
それでも外へは勢い良く出て来てくれて、自分のケージの上へ移動したポーちゃんです。
                          ↓

17 ご機嫌ポーちゃん.jpg

でもちょっとお疲れ・ネムネムモードかな?
                           ↓

16 ちょっとネムネムポーちゃん.jpg

ガオちゃんは今回も「出して」のアピールを。
                         ↓

14 2回目の放鳥 出たいアピールガオちゃん.jpg

「ピャ〜ピャ〜」鳴いてアピールしている姿を動画でどうぞ
🚩こちらでも後ろでポーちゃんのご機嫌鳴きと、我が家のオカメの鳴き声が入っています。
オカメの鳴き声の違いが分かるでしょうか・・・?
                         ↓

ポーちゃんもすっかり落ち着いてよく鳴いてくれています。
                         ↓

そうして最後まで、主人にベッタリで肩から動こうとしなかったガオちゃん。
私が手を出すと・・・?
我が家に来た当初のように、思いっきり「嫌々」ガブガブする事は無くなりましたが、それでもやっぱり「構わないで下さい」、モードのままなんですね爆  笑💦
                         ↓

そんなガオちゃんを眺めているポーちゃん。
良くお泊り出来たね。
                         ↓

22 ガオちゃんを眺めるポーちゃん.jpg

ケージ置き場がラック上段に変わり、ケージの中にいる時だけは、まだちょっと緊張もしてしまっているけれど、お外ではすっかり我が家にも慣れてくれています。
今度のシッティング本番では、もう少しラック上段に落ち着いてくれると良いな。

・・・そうして16時、Tさんがお迎えに来て下さいました車
Tさんも2羽の姿を見てホッとされたようです。
ガオちゃんはこれからも特に心配は無さそうですが、ポーちゃんがちょっと心配ですね・・・。
次はドリちゃんと一緒にお泊り出来るかな?
「きっとドリちゃんが隣にいてくれたら、ラック上段でもポーちゃんが大丈夫だよね。」

そんな事をTさんとお話しながら「さようなら。」
🚩次回は来年1月初旬から、今までで一番長い9泊10日の予定です。
もう直ぐですね。
次回はさすがに10日間と言う事で、これまでのように毎日ブログでお泊りの様子をアップする事は難しいかな、と思いますが、無理せず出来る範囲で書いて行けたらいいな、と思います💧

余談:
初めてのお試し預かりから帰宅したガオちゃんは、その後少し落ち着いたようで、手を出すと齧るものの、あまり攻撃的にならず・優しくなったそうびっくり
ポーちゃんを意識して攻撃したりする事も無くなり、3羽同時放鳥出来るようになったそうです〜!!
さらに、ガオちゃん・ポーちゃん共に、お腹が空くとおのおの人様のケージにご飯をあさるようにもなったそうで・・・💦

ほんの1日でも環境が変わると、色々と鳥さんにも心境に変化が出るものなのでしょうかね。

Tさん:「また里子にでも出されると思ったのかな💦
いずれにしても良かった(?)です。

・・・そんなこんなで、いつも以上に長く・一気に詰め込んでしまった感のある記事になってしまいました。
ここまで読んでくださり、本当に有難うございます爆  笑
お疲れ様でした。

また来年も、シッティング日記と共に、我が家のオカメ・ヒメウズラ達の記事を沢山書いて行けたらいいな、と思ってます。
いまだ書けずにいるヒメウズラ達の健康診断日記や・近況など、溜まった写真や動画と共に皆様にお見せ出来ると良いな、と思いつつ・・・。

どうぞ来年も宜しくお願いいたします。
皆様も、愛鳥さんと共に良い年を迎えて下さいねクローバー
心からの感謝を伝えつつ・・チューリップピンク・。

↓良かったら「来年も宜しく」のポチッをお願いします。(日本ブログ村)
「イイネ・見たよボタン」が増えました(試験的設置)。
お好きな所をポチッとお願いします^m^。


   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 05:27 | Comment(5) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Tさんにドリちゃんの事、お聞きしました・・・(/ω\)

ガオちゃんは男性に対してこれ程に友好的なんですね。
お友だちのオカメ&セキセイ飼いさんもそのようで、奥様には威嚇が凄いそうです。
ぷうちゃんがそうじゃなくて助かったわ〜
私がお世話100%だから…
ぷうちゃんは逆に男性が苦手
これはやはり飼い主さんの性別に関係しているのでしょうかね?
不思議です。
うず惚れ家のオカメちゃんの接し方に男女の区別はありますか?

ノーマルオカメの♂ まだ全部一緒に見える( *´艸`)
ガオちゃん、会ってみたいわ
Posted by ことり at 2017年12月30日 17:47
>ことりさんへ

コメントをありがとうございます。

ドリちゃんの事、知りましたか...。
「今度はドリちゃんと一緒だね。」と、ポーちゃんやTさんとお話していたのに、本当に残念でなりません...。

ぷうちゃんはことりさんが大好きで、羨ましいです。
我が家のオカメは、男の人(と言うより主人)onlyっ子で、私もお客さんも「嫌々・ドキドキ」のようですσ(^_^;。

ことりさんがぷうちゃんとガオちゃんの区別が付きにくいのと同じく、私もルチノーオカメは皆、ポポに見えてしまいます(^^;)。
セキセイは分かり易いですよね。
Posted by うず惚れ at 2017年12月31日 00:40
ちかぞー2017年12月31日 20:23 (mixiから)

お疲れ様でした。でも、うず惚れさん楽しそうですね(^。^)。
それにしても、鳥さんは色々アピールというか感情を常に出しているんですね。
正直、私にはさっぱりわかりません(苦笑)。
動画も拝見しました。字幕で解説してもらってやっと「そうなんだ(@_@)」といった感じです。
でも、なんか癒される〜と感じました。
来年も、ブログ楽しみにしています*\(^o^)/*
Posted by ちかぞー at 2018年01月07日 01:55
2017年12月31日 23:35 (mixiから)

> ちかぞーさん 
いつもコメントをありがとうございます。

鳥も色々と感情表現をしているでしょう(*^^*)。
...確かに飼ってみないと、分からない事もありますよね。
少しでも、動画から伝わってくれると嬉しいです(*^^*)。

私も楽しんでシッティングさせて頂いています。
分かりますか(^_^)v。
今回は1泊と言う事もあるかもですが、でも実際楽しいです。

来年も宜しくお願い致しますね(*^^*)。
いつも本当に、ありがとうございます(*^^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年01月07日 01:57
がおちゃんポーちゃんもうず惚れさんのオカメちゃんひめうずらちゃん、皆可愛いです。特にがおちゃんはうちのオカメの孫といってもおかしくないぐらい行動が似てました!!来年も素敵な日記やブログよろしくお願いします!楽しみにしていますね!
Posted by 「いいね」メッセージより at 2018年01月09日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。