◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜お試し預かり 前編〜

2017年12月22日

〜お試し預かり 前編〜

こんにちは。
いつも見に来て下さり、有難う御座います。

今年も早いものであと1週間ちょっととなりましたね。
本当に1年が過ぎるのはあっと言う間のような気がします。

この所、あちこちで飼い鳥についてのご相談を受けており、なかなかブログの更新が出来ない日々が続いています。
・・・が、これだけは今年中に書いておかなければ、と思い、慌てて更新させて頂きます💧

前回の講演会の日記と前後しますが、先月の11月23日〜24日に、我が家で鳥さんのお試し預かりがありました。
お預かりしたのは、これまで3回ほどシッティングさせて頂いている、Tさん宅の鳥さん達です。
今になって「お試し預かり・・・?」と思われる方もおられるかと思います。

・・・実は10月末に、Tさん宅に新しい鳥さんがやって来たのでした〜🎵
オカメインコの男の子(推定35歳位?):ガオちゃんです。
                ↓

3 初めての訪問ガオちゃん.jpg

ガオちゃんは、迷子になっていた所を別のお宅で保護された迷子鳥さんでした。
飼い主さんを探したものの残念ながら見つからず、警察署での保護期間(3ヶ月)も過ぎたため、保護されたお宅からご縁があってTさん宅の子としてやって来たオカメちゃんでした。

ひらめき電球こちらのガオちゃん。
新しい飼い主さんであるTさんご夫婦にお迎えされた当初は、とても大人しく・カキカキもさせてくれるオカメちゃんだったようですが・・・?
Tさん宅の先住鳥=ポーちゃん(↓)を見て突然豹変してしまったとの事だそうですびっくり
                  ↓

8 時々ご機嫌.JPG

ポーちゃんがとっても気に入ってしまったらしいガオちゃんは、セキセイを見ると大興奮。
大人しいオカメちゃんから一変して攻撃的なオカメちゃんに!?
ケージ越しでも一緒に放鳥していても、ポーちゃんの姿が見えると、カキカキさせてくれるオカメちゃんだったのが、Tさんの指をガブッむかっ
口ばしの痕が付き・出血するほどにまで強く噛んで来るオカメちゃんになってしまったそうです〜ガーン

こちらはTさんから送られて来た、放鳥中の動画。(加工させて頂きました)
ガオちゃんはTさんに威嚇モードです。
動画途中でポーちゃんがお気に入りの場所に飛んで行ったからでしょうか?
途端に威嚇から「噛むぞ」モードになっていますむかっ
(Tさんの涙ぐましい声が入っています💦。)
                  ↓

聞くとドリちゃんには全く関心がないようで、ドリちゃんもガオちゃんには無関心との事。
                   ↓

4 ガオちゃんに興味がないドリちゃん.jpg

落ち着くと・あるいはポーちゃんの姿が見えない時には、カキカキもさせてくれるようなのですが・・・?
ポーちゃんの姿がちょっと見えると、豹変してしまうようでした。

こちらもTさんから送られて来た動画(ちょっと加工してみました)。
ポーちゃんはガオちゃんにもフレンドリー。ガオちゃんも興味はあるものの、まだちょっとオドオド大人し目。
最初だけはごく普通の(?)、セキセイとオカメちゃんの同時放鳥風景に見えますが、そこへドリちゃんがやって来ると・・・?
                  ↓

「ポーちゃんに近づくものは許さないぞ!!」。そんな感じでしょうか💧
・・・ガオちゃんの元親さんの所には、ポーちゃんに似たお気に入りの子でもいたのでしょうか・・・?

かかりつけ医や愛鳥家のお友達からは

  • 発情期なのかな?
    (迷子になって・保護されて・住まいを移動して〜と、環境変化が巡るましい中でも発情出来るという事は、「ある意味たくましい鳥さん」という事だそうです)
  • 餌の量を調節してみる
    発情抑制と共に、誰がご飯をくれる飼い主さんか教える意味でも。

等々。
その効果もあってか、その後少し威嚇モードも落ち着いたものの、まだケージ越しでもポーちゃんの姿が見えないように、布などを常に掛けているという事。

・・・そんなTさんからは、1月に4回目のシッティングの依頼を頂いております。
「環境が変わって、ガオちゃんがどうなるのか確認したい。」「ドリちゃん・ポーちゃんとの関係も。」

我が家としても、Tさん宅の鳥さん達を、寒くなってからお預かりするのは初めてになります。
1羽増えた事で3羽のケージの置き場所も変わってくるでしょうし、保温の仕方などもTさんには色々と伺っておきたい所でした。

・・・と言う事で、11月23〜24日にお預かりをしてみる事になったのでしたひらめき電球
お試し預かりは、飼い主さんがいつでも連絡を取り合える自宅にいて下さる中でのお泊りなので、何かあった時も直ぐに来てくれると言う安心感がありますね🎵
🚩ガオちゃんは、かかりつけ医に健康診断も含め、オウム病などの検査もして貰い、問題無しのお墨付きを受けています。

前回の講演会の事もあり、ちょっとバタバタしていて書く順番が前後してしまいましたが、そうして行われたお試し預かり本番については、また次回書かせて頂きたいと思います。

こちらを書いておかなければ、来年のシッティング本番を迎えられません。
こちらを書き終えて、本当にブログも来年へ〜と言う事になるでしょうか💧
(ヒメ達の健康診断日記等は来年へ持ち越しになりそうです〜。すみません💦

相変わらずバタバタとしたブログですが、いつも身に来てくださり、本当に有難う御座います。
残り(お試し預かり)も、次回より一気に書いて行きますので、宜しくお願いいたします。


YouTubeの動画を、IEでは見る事が出来なくなったそうですね。

IEでブログを見てくださっている方々には大変申し訳有りませんが、YouTubeが見られる他の環境で見てくださいますよう、お願い致します。( Chromeなど)

良かったら「頑張ってね。」のポチッを宜しくお願いします。(日本ブログ村)
「イイネ・見たよボタン」が増えました(試験的設置)。
お好きな所をポチッとお願いします。

 
   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 02:01 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(*´▽`*)

わ〜、噂のガオちゃんだ!
お試し預かりどうなったのかな?気になりますね〜( *´艸`)
本当にタフなオカメインコですよね
やはりパニックも起きてないのかしら??
先住がいると色々と工夫も必要になりますね
3羽がこの先も順調に家族としてやっていけるよう願ってます
Posted by ことり at 2017年12月23日 22:51
>ことりさんへ

噂のガオちゃんです(*^_^*)。
ことりさんの所のオカメちゃんと同じですね。
お試し預かりの様子は、次回書かせて頂きますね。
なかなか面白かったです^m^。
色々なご縁が有るなぁって思いました。
Posted by うず惚れ at 2017年12月24日 01:57
S2017年12月25日 21:12 (mixiから)

ガオちゃんは迷子鳥ちゃんだったんですね〜!
Tさんとご縁があって来たんですねぴかぴか(新しい)
最初はカキカキさせてくれてたのに、凄い豹変ぶり!(苦笑)
男の子が男の子(しかも別の種類)を気に入ったんですねぇ〜、なかなか興味深い…(笑)
慣れていくうちに皆とうまくいくようになるといいですね♪
うず惚れさんのおててあんまりガブガブしないであげてね♡( ´艸`)
Posted by S at 2018年01月07日 01:50
うず惚れ 2018年1月7日 01:49 (mixiから)

> Sさん 
コメントが遅くなり、失礼致しました。

今更ですが、新しくガオちゃんが来てくれて良かったような気がします。
1羽だけになってしまうと寂しいですものね・・・。

発情期なのか、何がいけないのか。
前の飼い主さんからお話を聞く事が出来ない、というのは大変ですね(^^ゞ。

私はどうも、オカメちゃんにはあまり好かれないようです。
我が家のオカメも・・・^^;。

優しいお言葉、有難うございます♪
Posted by うず惚れ at 2018年01月07日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。