◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜コンパニオンバード入門とお茶会とお茶会と^^;〜

2017年11月13日

〜コンパニオンバード入門とお茶会とお茶会と^^;〜

こんにちは。
前回、アメブロでの更新を挟みつつの、久し振りの更新になります。
こちらのサイトでは半月振り・・・になるでしょうか。

いつもリアルタイムで・現況に出来るだけ近く更新を〜と思いながらも、なかなか思うように更新が出来ず、相変わらずノロノロ更新となってしまっています💧
そんなブログながらも、いつも来て下さり本当に有難う御座います。

既に近況報告とは言いにくいほど日にちが経ってしまいましたが、まずはこちらの続きから書かせて頂きますね。
文字ばかりになりますので、我が家のヒメウズラ写真などを交えながら書かせていただこうと思います。
どうぞゆっくりお付き合い下さいませ💦

丁度約1ヶ月ほど前になってしまいますが、先月の10月15日(日)は、コンパニオンバード入門と言う講座に出席して来ました。
前日14日(土)のBLA2級スキルアップ勉強会に続けて、TSUABSA松本さんによる、コンパニオンバードのお話です。

我が家の鳥達はヒメウズラ🎵
ケージの掃除後、砂浴びと日光浴を楽しんでまったり中の月ちゃんです。
                ↓

5 久し振りの日光浴 月ちゃん.JPG

こちらの講座へは、9月まで3回ほどお預かりさせて頂いた鳥さんの飼い主様Tさんとご一緒という事で、有り難くも車に乗せて頂きました〜車
初めての会場なのでとっても助かりました。
そうして早めに着いた会場では、同じくBIRDSITTERS会員様ちーぱっぱさんと合流です。
ちーぱっぱさんとは顔合わせ会以来、約5ヶ月振りの再会です。
🚩BIRDSITTERS公式サイトが完成しました。こちらをクリックして下さいませ。

会場へは松本さんよりも早く到着、一番乗りでした。
前日に続き、今回も松本さんに「おや、早いですね」と・・・。
よく会場が開く前に並ぶ事があるので早めに来たのですが、早く来すぎてしまったでしょうか💦
お陰さまで席の一番前・真ん中に座る事が出来て・スライドも真正面と、白内障の目でもよく見る事が出来ました。
Tさん・ちーぱっぱさん、ご協力を有難う御座いまいました〜🎀

今回のお話は、コンパニオンバード入門」〜鳥との幸せな暮らし方、育て方〜」
コンパニオンバードの魅力医食住問題行動の原因や改善方法(鳥の気持ち)といった内容が3部に分かれてお話されました。

我が家のヒメ達は幸せだといいな。
同じく布浴び中のモカちゃん。怖がりサンのモカちゃんは、なかなか正面を撮らせてくれません。(プリティ〜なお尻)
                ↓ 

6 モカちゃんのお尻.JPG

松本さん曰く、「話される内容はBLA3級と2級の中間位」との事。
前日のスキルアップ勉強会で、とっても濃厚なお話をお聞きし頭が爆発寸前だったので、こちらのお話は楽しんで聞く事が出来ました。
・・・テストも無いですしね💦

「TSUBASAのお話を聞くのは初めて」と言うTさん・ちーぱっぱさんも、とっても楽しそうに聞いておられたよう。
休憩を挟んで2時間の講座は、本当にあっと言う間でした。
終了後は、前日のスキルアップ勉強会に参加しておられた方々も幾人かおられたのでご挨拶を。

そうしてその後は、久し振りに集まったBIRDSITTERSメンバーによるお茶会です🎵

前日の勉強会に出席・同じくBIRDSITTERS会員のIさんと、新たしく知り合ったKさんが加わり計5名でのお茶会です。
ひらめき電球Kさんは講座中、たまたまTさんの隣に座られた鳥飼いさん。
何と私・Tさんと同じ市から参加、BIRDSITTERSへの登録も考慮中という方でしたびっくり
すっかり意気投合してしまい、お茶会にお誘いしてしまいました。

是非、ヒメウズラの可愛さをKさんにもグッド!
同じく布浴び中でピントがズレている手前:モカちゃんと、奥:月ちゃん。
                  ↓

7 男の子2羽の布浴び.JPG

お茶会は、講座の開かれた会場(ショッピングモール内)にある喫茶店で
夕方、遅めの時間だったので、ほんの1時間〜程度のお茶会は、席に座り・注文もそこそこに、早速鳥の話に花が咲き・盛り上がり。
とっても1時間〜では足りませんね〜爆  笑

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、「いつかまた会いましょう」と約束をして、後ろ髪を引かれながらの「サヨウナラ」でした。
🚩皆さん、楽しい時間の合間にも、ご家族の夕食を気にしておられました。
さすが主婦ですね。
・・・我が家はセルフと言う事でニヤリ💦

🚩今回の講座(お茶会)には、残念ながら都合で参加出来なかった方々もおられたので、今度また皆さんとお会い出来ると良いなぁ、と思います。

そんな私はTさんのお車に乗せて頂き、同市のKさんも加わり、鳥(と主人)が待つ自宅まで送って頂きましたが、その車中でもお茶会の続きー鳥話は勿論、地元のお話で盛り上がったりも。
Tさん有難う御座いましたドキドキ

主人とお留守番をしていた茶子ちゃん。
最近はカメラを向けると怖いながらも「何?」という姿を見せるようになりました。
                ↓ 

9 茶子ちゃん.JPG

 「今度は是非、同じ市内同士3人で会いましょう」とお約束。
その機会をTさんが25日に作って下さり、早速Tさん宅でKさんと3人で再会(?)となりました。
連日のお茶会ですね💦

シッティング以来、約1ヶ月半〜で再会したドリちゃん・ポーちゃんにもご挨拶を。
心配していたドリちゃんも、すっかり元気一杯
広いお部屋を飛び回ったり・大好きなTさんの周りから離れなかったり🎵
ポーちゃんはお気に入りの場所で伸び伸びとくつろいでいて、こちらもまったりでした。
また1月にお預かりする予定です。
また会えるね。
この時にはメンバーが1羽増えているかも・・・!?

今回は寒くなって来た時期でも有ったので、「風邪をひいては大変」と、Kさんの飼われている鳥さん2羽を連れて来られてのご対面、という事は出来ませんでしたが、こちらはまたのお楽しみと言う事で。
我が家のヒメ達やオカメにも興味を持って下さったので、今度は我が家で〜でしょうか照れ。 

白ヒメウズラのましろちゃんは、結構「この子もうずら!?」と驚かれます。 
                ↓

10 ましろちゃん.JPG
Kさんが興味を持たれているBIRDSITTERSの事や・愛鳥を診て貰っている病院情報の交換・またまた地元のお話などで盛り上がった、4時間のゆったりとした再会の時間でした。
🚩私とTさんは元道産子なので、現地に長く住んでいてもイマイチ地元の事はよく分からず、ついつい北海道のお話になってしまうのす。 

10月は講座が続いたり・皆様とお会いしたり、何かと出かける事が多い月でしたが、楽しい月でもありました。
まだお会いした事のない、遠くにおられる鳥友さんや、他のBLA・BIRDSITTERS会員様達とも、「いつかお会い出来たら良いなぁ」チューリップピンク
・・・普段は自分の通院以外、激しい引き篭りの人見知りなのですが、何故か鳥飼いさんとお会いするためには出かけられる、そんな自分が不思議に感じたりもした今回の出来事でした。

・・・そうしてその後でダウン(楽しい意味での疲労ですね)。
ブログの更新が追いつかない、と言ういつもの日々に戻るのです
念の為、遊んでばかりでは有りませんよ〜💦。

10月は、そんな講座やお茶会以外にも、遠くの鳥友達さんから嬉しいお届けものがありました。
遅くなってしまいましたが、こちらも次回(遅めの)近況報告として書かせて頂けたら、と思います。

こんなノロノロ・たまに更新すれば長文のブログですが、いつもお付き合い下さり、心から感謝致しますチューリップピンク
良かったらまた覗きに来て下さいね。

最後にヒメウズラ(女の子)の、(我が家では)レアな「伸び〜」「うっふ〜ん」姿をどうぞ。

お隣でチゲンサイをガチャガチャしている男の子の音が入っています。音量にはご注意を(^^ゞ。
                   ↓

↓「頑張って更新してね」のポチッを宜しくお願いします。(日本ブログ村)
    


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 03:47 | Comment(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。